令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 選挙に行ってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
1月20日(金)
今日は5時間目に「選挙」の出前授業がありました。
2人の候補者の話を聴き、どちらに投票するか自分で決めました。
実際に受付をして、投票用紙をもらって、大人と同じ方法で行いました。

みんなしっかり話を聴いて、名前を書いていました^^
18歳になったら選挙にいってくださいね♪

6年 あおぞらタイム&外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
延期になったあおぞらタイムは、今日実施することができました。

1時15分のチャイムを今か今かと時計を気にしながら待つ6年生。
「キーンコーン…」と鳴った瞬間、はじける笑顔で教室を出て行きました。
月に一度のあおぞらタイム。たくさんの子が楽しみにしていることが伝わります。

3クラスとも今日は「ドロケイ」をして遊びました。
30分間運動場を目一杯走り回り、体がぽかぽかしてきましたね!

また、外国語活動は「What time do you 〜?」の表現を使って、ポインティングゲームをしたり、ビンゴゲームをしたりして、今日も盛り上がりました。
今日はリスニングが中心でしたが、次回はインタビューゲームをするそうです!
お楽しみに!

6年生 卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業プロジェクトを始動しました。

 今年は,卒業文集を中心となって製作する文集委員,学年掲示板以外の掲示板に貼り絵を描く卒業制作委員,教室の棚に取り付けられるカーテンを製作し,先生方に感謝の気持ちを表す感謝委員の3つです。

 製作の過程,完成したものは随時ホームページにてアップします。楽しみにしていてください。

 6年生の皆さん、感謝の気持ちを込めて、頑張っていきましょうね!

6年 卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2か月後には卒業式を迎える6年生。
今日は、卒業文集のプロフィールページを清書しました。
のり付け作業も、しわが寄らないように丁寧に…。

こうして、卒業に向けて一つ一つ準備を進めていくと、だんだん卒業式が近づいているな…と実感がわきますね。

明日からは卒業制作に向けて、全体で準備を進めていきます。
全員で力を合わせてがんばりましょう!!

6年生 歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(月)
今日は5時間目に学年全員で歌の練習がありました。
声の強弱や歌い方を意識するために、確認しながら練習していくと、表現豊かに歌えるようになってきました^^

次回の練習までに忘れてしまわないように、鏡の前でしっかり練習しておいてくださいね♪

これから卒業式に向けて、練習の回数が増えると思いますが、短い期間に何曲もマスターしないといけません。しかし、6年生ならできるはず。みんなでがんばりましょうね。

6年 金管クラブの発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(金)
今日は、昼放課に金管クラブの発表会がありました。
放課や休みの日に練習したかいあって、上手な演奏ができていました^^
6年生にとっては、全校の前で演奏する最後の機会だったかと思います。
お客さんにも上手だったとほめてもらえてよかったですね。

明日の交流会での演奏もがんばってください♪ 

6年 12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では「12年後のわたし」というタイトルで、将来の自分を描いています。
針金で骨組みをつくり、粘土を貼り付けて体を作っています。
どの子も真剣な表情で作品作りに取り組んでいます。
みんなの作品が完成するのを楽しみにしています^^

また、理科では「電気の性質」について学んでいます。
今日は手回し発電機で、豆電球が明るくなることを確認しました。

そして、外国語活動に体育に…と、今日も1日、がんばりました!

今週もあと1日。
体調を崩す子も見受けられますが、手洗い・うがいをしっかりして体調管理をしっかりしていきましょう!!

6年生 避難訓練&心肺蘇生法

画像1 画像1
画像2 画像2
 避難訓練を行いました。今回は,休み時間だったので,個々様々な場所にいる中で行われました。でもそこはさすが6年生!どの場所にいても落ち着いてスムーズに避難できていました。

 避難訓練後は消防署の方から心肺蘇生法を学びました。使う場面がないことが一番ですが,もしもの時は習ったことを生かせるようにしたいです。

6年 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の運動場での体育は「タグラグビー」を学習します。

今日は1時間目だったので、「タグ取りおにご」と「ボール集め競争」と「円陣パス」などのミニゲームを行いました。
特に「タグ取りおにご」はとっても盛り上がりましたね!

「タグラグビー」は、ラグビーとは違い、タックルの代わりに相手の腰の位置にあるタグを取ることによって攻撃を阻止します。
これから授業で本格的にゲームを進めていきます。
ルールを理解するのが難しいかもしれませんが、徐々に慣れ、楽しんでゲームができると良いですね^^

6年生 残り48日

画像1 画像1
画像2 画像2
1月6日(金)
今日は始業式で、久しぶりの学校でした。
みんな元気に登校できるかな?と楽しみにしていました^^

始業式では、校長先生から「整える」「今日より明日」を意識しましょう、というお話がありました。

最高学年としても、「古北小の伝統」を伝えられるように生活し、残り48日を充実をしたものにできるといいですね。

6年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(木)
今日は終業式でした。
みんなさすが6年生、よい姿勢で最後まで式に取り組むことができました。

式のあとは、大掃除。
誰もが自分の担当場所を一生懸命そうじしていました。
水が冷たくなってきましたが、水拭きもがんばっている姿に感心しました^^

休み中は、風邪など、調子を崩さないように気をつけてください。
また3学期に元気な姿をみられることを楽しみにしています!

6年 セレクトケーキ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の給食最終日。
給食は、ケーキが「セレクトデザート」でした。
今回は、「チョコケーキ」か「いちごモンブランケーキ」の選択。
悩ましい選択でしたね。

ケーキのパッケージにはクイズやクリスマスの豆知識が書かれていて、その話題で盛り上がる班もありました。

2学期も残すところあと1日です。
明日の終業式にも、元気に来てくださいね!!

6年生 楽しかった学年レク&勉強になった租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(火)
3時間目に学年レクをしました。
今回は子どもたちがゲームを考え、学年で実施する形となりました。
みんなが楽しめるように企画し、実行できるなんてさすが6年生ですね!

3組は以前からやっているゲームですが、1・2組ともやることができて、とても楽しかったようです。みんな積極的に帽子を取り合っていましたね^^
ルールの説明が難しいのですが、騎馬戦の大将戦のような流れのおにごっこ…のような感じです。
詳しくはお子さんに聴いてみてください。

5時間目は、租税教室がありました。
税金のビデオを見て、市職員の方の説明を聴きました。
みんな、税金の大切さを理解することができました^^

6年 大なわ大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から業前に大なわ大会の練習が始まりました。
寒い中ですが、どのクラスもたくさん跳べるように練習を頑張っています。
放課には自分達で声をかけ合って、外に出て練習をクラスもあります。

今日は体育委員会の古北っ子集会がありました。
たくさん跳ぶためのポイントが紹介されました。
今回は、エルコスとマジョリンのコラボの寸劇です。

少ない練習時間でしたが、堂々と発表することができました!
さすがです!!

6年 調理実習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2組で調理実習をしました。

メニューは…

・野菜たっぷり焼きそば 
・卵スープ

です。

切らなければならない野菜がたくさんありましたが、どの班もみんなで協力して手際よく進めることができました。
片付けまでとてもスムーズに行えましたね^^

とってもおいしくいただきました。
土日や冬休みなど、ぜひ家でも作っておうちの方にもごちそうしてくださいね!!

6年 調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6の1で調理実習をしました。

メニューは…、

・たまごのサンドウィッチ
・きゅうりとツナのサンドウィッチ
・ラスク
・コーンポタージュ

です。食パンの耳で、ラスクやポタージュに入れるクルトンを作りました。
食材を余すことなく、食べられる、よく考えられたメニューで、とてもおいしく作ることができました。
おうちでもぜひ作ってみてくださいね^^

6年生 やっぱり楽しい「あおぞらタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昨日からの雨の影響で、運動場のコンディションが心配されましたが,昼頃には乾き,「あおぞらタイム」ができました。

 高学年になると,委員会活動もあり,学級みんなで遊ぶ時間はなかなかとることができません。よって,子どもたちはあおぞらタイムをとても楽しみにしています。
 寒くなってきましたが,どの学級も元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。

 2学期もあとわずかとなりました。風邪に気をつけて元気に一年の締めくくりをしましょう!

6年 世界のフォークダンス♪

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でフォークダンスをします。
そこで、1組と3組で、デンマークの「エースオブダイヤモンド」と
ロシアの「コロブチカ」という曲を、教室で練習しました。

振り付けはそれほど難しくないのですが、ペアの友達と息を合わせて踊るのは難しい様子でした。特にペア替えのタイミングが…(笑)
一曲3分ほどですが、曲が終わると上着を脱ぐ子がたくさん。

今回は、男女ペアで踊ったので、緊張した子もたくさんいると思いますが、どの子とペアになっても笑顔で楽しく踊ることができました。

笑顔いっぱい、笑い声いっぱいの時間になりました。

6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(月)
今日は6の3で調理実習を行いました。
メニューは

 じゃがいもち(いももち)
 ブロッコリーとゆで卵のサラダ
 コーンスープ

と、栄養バランスをふまえた、子どもたち自ら考えたメニューです。
今まで以上に作業内容が多く、時間もかかる調理でしたが、班のみんなで協力して完成させることができました。みんながんばりました^^

実習後、「家で作ってあげたい!」「土曜日に家でも作ってもらったよ!」などの声が聞こえてきました。
せっかく作れるようになったので、ぜひ家族に作ってあげてくださいね♪

また、じゃがいもを潰すマッシャーを持たせていただいたご家庭もあり、大変助かりました。ありがとうございました。

6年 テンポよくリズミカルに♪

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場での体育の授業は「ハードル走」の学習をしています。

3歩〜5歩でテンポ良くリズミカルに走り越すのがハードル走で速く走るためのコツです。

自分にぴったりのインターバルのコースを見つけ、
ペアでお互いのフォームを見合ってアドバイスをし、
確認しながら何度も何度も走ります。
授業の始めは上着を着て「さむ〜い!」と言っている子も
いつの間にか上着を脱いで、終わりのチャイムが鳴るころには「あつ〜い!汗かいた!」と言うほどです^^

陸上競技は個人の記録に挑戦するところが楽しい競技でもありますが、
友達と高め合うのも楽しいですね^^

保護者会2日目です。
本日もよろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 感謝の会
1/24 委員会
1/26 大縄大会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924