令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

秋の遠足【6年】11

画像1 画像1 画像2 画像2
すれ違う人に爽やかにあいさつができる古北っ子に、笑顔であいさつを返していただけています。

さすが、校外でも、「ABC」は、バッチリですね。いいね!

秋の遠足【6年】10

画像1 画像1 画像2 画像2
村内を散策中です。
天気も良く、気持ちよく歩けます。

秋の遠足【6年】9

画像1 画像1 画像2 画像2
織物です。
説明を一生懸命聴きながら作業しています。

秋の遠足【6年】8

画像1 画像1 画像2 画像2
様々な、「昭和の体験」をさせてもらっています。
写真は、絞り染めです。
裏から模様になる道具を入れて輪ゴムで止めています。

秋の遠足【6年】7

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、道路も混みすぎることなく、順調にバスは進み、予定通りの時間で、昭和村に到着です。

秋の遠足【6年】6

画像1 画像1 画像2 画像2
2号車の車内です。こちらも、盛り上がっています。

秋の遠足【6年】5

画像1 画像1 画像2 画像2
1号車の車内です。笑顔にあふれています。

秋の遠足【6年】4

画像1 画像1
画像2 画像2
車内から元気な「いってきまーす!」の声が聞こえてきそうです。

「いってらっしゃーい!」

秋の遠足【6年】3

画像1 画像1
さあ、バスに乗車して…。

秋の遠足【6年】2

画像1 画像1
「いってきまーす!」の声に、3年生が「いってらっしゃーい!」とお見送り。

絶好の遠足日和になってよかったですね。
小学校最後の遠足を楽しんできてください!

秋の遠足【6年】1

画像1 画像1
6年生は、全員が、元気よく集合しました。
やっぱり表情は、笑顔にあふれています。

6年 最高学年として

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は「わらべ遊び」でした。
朝、登校するとすぐに外へ出て運動場に線引きをする通学班の班長・副班長さん。下級生のために、通学班の代表として活躍する姿がありました。

また、今日から体育館を使っての学芸会練習が本格的に始まりました。
練習前には学年の3人の先生からお話がありました。
最高の本番を迎えられるように、今日から練習をがんばっていきましょう!

6年生 なめらかに跳ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日(月)
体育館では跳び箱に取り組んでいます。
今日はタブレットPC(iPad)を使って「なめらかな跳び方」ができるように動画を撮影し、跳び方を追究しました。

撮った動画を見ながら、「バンッ」と踏み切ることや、「クルッ」と回ることなど、みんなが分かるような表現をしながら話し合っていました。 

授業の最後には、全員が台上前転をすることができました^^
たくさんの先生が参観する中でしたが、みんなしっかり取り組んでいましたね。

6年生 学年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(金)
今日は学年音楽の授業を行い、学芸会で歌う2曲を練習しました。
「口の開け方」や「お腹の力の入れ方」などたくさんのことを教えていただきました。

いよいよ、学芸会本番まで、1ヵ月を切りました。
いつも本番のつもりで、「全力」で、しっかり練習を重ねていきましょう!

朝の歌の時間にも、今まで以上に意識して歌えるとよいですね^^

6年 ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学校公開日には、お忙しい中、多くの保護者の方に足を運んでいただき、ありがとうございました。

1組は2限、2組は1限、3組は3限に、SNSアプリの「LINE」から、講師の先生をお招きして、適切なコミュニケーションの取り方について授業をしていただきました。

途中5枚のカードを使って、グループで話し合いをする場面がありました。
「まじめだね」「個性的だね」「マイペースだね」など、言われたら嫌な言葉を順番に並べ替えると、周りの友達と順位が違うことに気付き、同じ言葉でも人によって受け取り方は違うことを知りました。

SNSは、いつでもコミュニケーションがとれる便利なツールですが、相手の表情が見えない、気持ちが読み取れない怖さが隠れています。

そんなリスクを十分知った上で、適切な使い方をしていく必要があります。
今日のことを家庭でも話題にするといいですね。

6年生 最後の学芸会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の歌練習の様子です。かがやき学芸会の歌の練習も始めました。

 最後の学芸会が最高の学芸会になるように、練習を重ねていきたいと思います。

 運動会に続いて「全力児童」で頑張りましょう!

6年生 おいしくできたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(月)
今日は3組で、野菜を使った調理実習がありました。
自分たちで野菜の切り方を考えて、何を作るか、調理計画を立てました。

にんじんや玉ねぎ、じゃがいも、ほうれんそうなど、班ごとに選んだ食材を調理しました。組み合わせや切り方によっていろんな料理が「おいしく」できていました。

班員で協力して、スムーズに進めることができましたね。

6年 美容師さんってすごい

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(月)
「総合的な学習の時間」で、「働く人から学ぼう」という授業を行い、美容師の松山さんに、それぞれの学級で、特別授業をしていただきました。

美容師になったきっかけや、一日の仕事の流れ、仕事のやりがいなどを話していただきました。

また、代表の子に、ヘアアレンジを実演していただきました。
見ていた児童は、「やってみたい」「すごい!」など口々に話していました。

しかし、その華やかな仕事の裏には、懸命に努力をして、技術を磨いてきたことを話されると、一同、納得…。
最後に「だからこそ、『きれいに整えてくれてありがとう』と言われたときは、その苦労が報われます」と話されていたのが、印象的でした。

お忙しい中、講師で来てくださった松山さん、ありがとうございました。

6年 「大泥棒ホッツェンプロッツ」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、鑑賞会がありました。

会の始めと終わりには、6年生の議員があいさつをしました。
特に終わりのあいさつでは、キャストの大泥棒さんに
「好きなキャラクターは誰ですか?」
と聞かれ、「大人な対応」ができる6年生に、一同大ウケでした(笑)。

一ヶ月後にはみんなが舞台に立つ番です。 
今日のキャストのみなさんのように、堂々と演技できると良いですね!

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間を使って,5・6年生には体育館に集まってもらい,6年生の代表児童が夏休みに参加した「赤十字リーダーシップ研修会」の報告会を行いました。

 3日間の研修で大切にしてきたことは,「気付き・考え・実行する」です。6年生は全校を引っ張っていく場面がたくさんあります。
 卒業まで、約半年。いろいろなことに「気付き・考え・実行する」姿が見られるといいですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 感謝の会
1/24 委員会
1/26 大縄大会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924