令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月10日は、「あいさつの日」。今月は、明日10日が日曜日のため、前日の今日が「あいさつの日」となり、小学生、中学生、PTA委員さんとあいさつ運動を実施しました。

日に日に寒さが厳しくなりつつありますが、あいさつの声は小さくならないよう、これからも元気でさわやかにあいさつしていきたいですね。

中学生の皆さん、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

みんな素敵でしたよ!

画像1 画像1
今日は、古北保育園の「生活発表会」に校長がお邪魔しました。

らいおん組の「合奏『うたえバンバン』」から、同じくらいおん組の「劇『ねずみの嫁入り』」まで、うさぎ組、ひよこ組、あひる組、うさぎ組、ぱんだ組を含んだ、全ての園児の出し物を拝見しました。

個人で使うかぶり物などは、自分の手で、上手に作ることができていて感心。そして、年中さん、年長さんになると、舞台転換も自分たちで行って、さらに感心。
古北保育園の皆さんの、素敵な合奏や歌、劇に、心が和み、元気をもらいました。

これなら、みんな古北小に入学してもバッチリだと思いました。

特に、らいおん組の皆さんは、4月から1年生ですね。みなさんが入学するのを待ってますよ!

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、毎月10日の「あいさつの日」。
北部中学校のお兄さん、お姉さん、先生、そして、PTAのお母様方とあいさつ運動をしました。

今秋一番の寒さとなりましたが、寒さに負けない、さわやかな挨拶を交わすことができました。

北部中学校の皆さん、PTAの皆様、早朝より、ありがとうございました。

【お知らせ】今日は北部中学校の公開日です

画像1 画像1
本日は、北部中学校の学校公開日になっています。
きょうだいがいる古北っ子はもちろん、6年生は、4月からに向け、北部中学校の様子を見ておくのもいいですね。

時間があれば、ぜひ、家の方と一緒に訪れてはいかがでしょうか。

ようこそ古北小へ

画像1 画像1
古北保育園の園児のちっちゃなお友達が、遠足のコースの一環で、古北小に立ち寄ってくれました。

中庭の飼育小屋のウコッケイやカナリア、うさぎなどを見て、歓声をあげていました。

何年かしたら、また古北小で会いましょうね。

保育園の運動会が開催されました

画像1 画像1
 雨のために2度にわたって延期となっていた古知野北保育園、草井保育園の運動会が本日開催となり、お招きいただきました。

 「運動会日和」という言葉がぴったりの爽やかな天気の中で、子どもたちは元気いっぱいに演技・競技に取り組んでいました。やはり運動会は青空が似合いますね。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、毎月10日の「江南市 あいさつの日」(今月は、10日が祝日だったため、本日11日が該当日)ということで、中学生のお兄さん、お姉さんが本校に来てくれ、小中合同であいさつ運動を実施しました。

秋らしいさわやかな朝を迎えた、今朝ですが、あいさつもさわやかに響いていました。

北部中学校の生徒・先生の皆さん、地域・PTAの皆様、ありがとうございました。

明日は本番です ♪金管クラブ♪

画像1 画像1
今日は、明日の「市民まつり演奏会」に向けて北部中学校との合同練習がありました。

パート練習では、先輩方にリズムを教えてもらったり、音程を確認してもらったりしました。いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

合奏練習では、本番の流れの確認をして、実際に本番通りに演奏してみました。

明日はいよいよ本番です。
お時間のある方はぜひお越しください。
金管クラブのみなさん、がんばりましょうね♪

北部中学校との合同練習 〜金管クラブ〜

画像1 画像1
9月19日(月)
今日は北中に行って、市民まつりで演奏する曲の練習をしてきました。
今日も、お兄さんお姉さんにたくさん教えてもらえましたね^^

本番は10月2日(日)ですが、前日の1日(土)にも合同練習があります。
またたくさんのことを教えてもらいましょう♪

今日は本当にありがとうございました! 

北部中学校体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずまずの天候に恵まれ、北部中学校の体育大会が行われました。中学生らしい、力強くきびきびとした競技・演技を見せてくれました。

 本格的な陸上競技、中学校ならではの部活動対抗リレー、ユニークな4人5脚リレー、さらには幼稚園児を招いての玉入れと、バラエティーに富んだ内容で、多くの観客を楽しませてくれました。もちろん古北小卒業生も大活躍でした。

 午後に行われた「ブロック対抗ロックソーラン」は北部中体育大会の目玉の一つです。全校が5つのブロックに分かれ、ロックソーランを踊ります。リズムに乗った真剣で力強い踊りはどれも甲乙つけがたいもので、客席から大きな拍手を送られました。

明日は「北部中学校体育大会」です

画像1 画像1
明日、17日(土)は、北部中学校の体育大会が実施されます。

開会式は9:00、閉会式は15:00となっています。

午前は、全校生徒による「陸上競技各種目」「増やして増やして4人5脚リレー」、そして「園児と玉入れ」「学級対抗リレー」が行われます。

午後は、「部活動対抗リレー」「ブロック対抗ロックソーラン」「学年競遊」「ブロック対抗リレー」が行われます。

校区の中学校の体育大会です。進学する人も多いと思います。ぜひ、この機会に観に行ってはいかがでしょうか。4年生のみなさんは、「ロックソーラン」を観ると、その力強さが参考になるかもしれませんよ。

※北部中学校体育大会プログラムはこちら↓(PDFファイル)
体育大会プログラム

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、毎月10日の「江南市 あいさつの日」(今月は、10日が土曜日のため、本日9日が該当日)ということで、中学生のお兄さん、お姉さんが本校に来てくれ、小中合同であいさつ運動を実施しました。

さわやかな秋晴れのように、あいさつもさわやかに響いていました。
運動会・体育大会も、元気よく実施できそうですね。

北部中学校の生徒・先生の皆さん、ありがとうございました。

がんばりました!北中サッカー部

画像1 画像1
本日、県大会2回戦を戦った北部中学校サッカー部。
その北中サッカー部ですが、私立東海中学と対戦し、惜しくも「2−4(前半0−0、後半2−4)」で敗れてしまいました。

しかし、県大会ベスト8は、十分に胸を張れる結果です。
北中サッカー部のみなさん、お疲れ様でした!

※試合の経過はこちら↓
北部中学校HP

やったぞ!北中サッカー部

画像1 画像1
本日、県大会に出場している北部中学校サッカー部。
その北中サッカー部ですが、1回戦の蒲郡市立蒲郡中学校(東三河3位)に、見事「2−0」で勝利し、2回戦にコマを進めました!

2回戦は、明日、私立東海中学と対戦します。
ノッている北中サッカー部。明日も頑張ってください!

※試合の経過はこちら↓
北部中学校HP

【お知らせ】丹葉地方中学校吹奏楽協議会合同演奏会

画像1 画像1
明日、以下のように、「丹葉地方中学校吹奏楽協議会合同演奏会」が行われます。

これは、コンクールではありません。丹葉地方(3市2町)の15中学校が、聴かせる演奏、見せる演奏、楽しませる演奏、と様々なパフォーマンスを見せてくれる演奏です。
時間があり、興味がある家庭は、ぜひ、出かけられてはいかがでしょうか。

◆場所   江南市民文化会館

◆入場料  無料

◆演奏時刻 午前の部 10:00〜12:15
      午後の部 13:15〜15:15

※北部中学校は14:45〜15:00の演奏になります

(※写真は、昨年の北部中学校の演奏の様子です)

頑張れ!北部中学校

画像1 画像1
中学校西尾張大会の組み合わせ表が北部中学校HPに掲載されています。 

ぜひ、以下をクリックして、ご覧ください!

西尾張○○大会 トーナメント表 【○○○○部】 

ちなみに、北中HPには、記載されていませんが、
  女子バレーボール部  1回戦  10:00 開始予定
  男子バスケットボール部1回戦  11:10 開始予定
  男子ソフトテニス部  1回戦   9:40 開始予定 
となっています。

きょうだいがいる部活動や、入部希望をしている気になる部活動があれば、お家の人と一緒に、応援に出かけてはいかが?

頑張れ!北部中学校

画像1 画像1
明日から、先日の「尾北支所大会(管内大会)」に引き続き、西尾張大会が各地で開催されます。 
北部中学校からは、以下の部が出場をします。きょうだいがいる部活動や、入部希望をしている気になる部活動があれば、お家の人と一緒に、応援に出かけてはいかが?

◆ サッカー部
   7月24日(日)〜 稲沢市陸上競技場
 
◆ 男子テニス部
   7月24日(日)  大口町総合テニスコート
   
◆ 男子バスケ部
   7月24日(日)〜 DIADORAアリーナ
             一宮市総合体育館
             いちい信金アリーナB

◆ 女子バレーボール部
   7月24日(日)〜 甚目寺総合体育館

◆ 吹奏楽部
   7月26日(火) 名古屋文理大学文化フォーラム

          がんばれ!北部中学校

がんばれ!北部中学校

画像1 画像1
本日も、昨日に引き続き「尾北支所中学校体育大会」いわゆる「管内大会」が行われています。

今日は、北部中学校が「バレーボール男女」「バスケットボール」「サッカー」などの大会に参加しています。

中でも、サッカーは見事決勝に進んだようです。

試合の模様の一部は、北部中学校HPにて、ご覧になります。

古北っ子のお兄ちゃん・お姉ちゃんやこれまでお世話になった先輩ががんばっています。みんなで、北部中学校を応援しましょう。

※ホームページはこちら↓か、右の一覧をクリック
江南市立北部中学校HP

がんばれ!北部中学校

画像1 画像1
本日も、先週に引き続き「尾北支所中学校体育大会」いわゆる「管内大会」が行われています。

今日は、北部中学校が「バレーボール」「バスケットボール」「ソフトテニス(団体戦)」「サッカー」などの大会に参加しています。

試合の模様の一部は、北部中学校HPにて、ご覧になります。

古北っ子のお兄ちゃん・お姉ちゃんやこれまでお世話になった先輩ががんばっています。みんなで、北部中学校を応援しましょう。

※ホームページはこちら↓か、右の一覧をクリック
江南市立北部中学校HP

北部中学校明日・明後日の管内大会について

画像1 画像1
尾北支所中学校体育大会(いわゆる「管内大会」)が、先週末より行われており、北部中学校の各部が参加しています。

古北っ子のお兄さんや、お姉さん、そして、古知野北小学校を卒業していったお世話になった先輩達が、上位大会目指してがんばっています。

北部中学校関係分の組み合わせ・試合時間は以下のようです。応援に出かけられてはいかがでしょうか。
但し、車でお出かけの際には、指示に従って、駐車するようお願いいたします。路上駐車灯で、会場近隣にお住まいの方に、ご迷惑をおかけすることがないよう、お願いいたします。

(※北部中ホームページ関係ページは以下をクリック↓)
管内大会の予定について  【7/16(土)】
尾北支所大会予定表【北部中関係分】
 (※サッカーは、雨天のため、表より1日ずつ進行が遅れています)
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 感謝の会
1/24 委員会
1/26 大縄大会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924