令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の給食 (1/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、高野豆腐の玉子とじ、サバの塩焼き、花野菜のごま和え、牛乳」(659kcal)です。

今日、「20日」は、朝の記事にもあるように、二十四節気の「大寒」です。
1年で最も寒い時期ですが、この時期は、鶏が卵を産む数が少なく、その分、1個の卵に栄養が凝縮されているので、体によいと言われています。

また、同様に栄養豊富な、高野豆腐やサバも登場。栄養をしっかり摂って、寒さに負けない、丈夫な体づくりをしたいものです。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (1/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「愛知の大根葉ご飯、愛知のめぐみ汁、レンコンとエビの寄せ揚げ、菜の花の和えもの、牛乳」(580kcal)です。

毎月19日は、「食育の日」の献立。今日の「食育メニュー」は、大根、レンコン、菜の花、人参、ねぎなど、多くの愛知県産の食材を中心に作られています。
愛知の恵みをしっかり味わうことができました。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (1/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、アサリの味噌汁、豚肉の生姜焼き、春菊の白和え、ヨーグルト、牛乳」(656kcal)です。

室町時代に中国を経て日本に渡ってきた春菊。冬のこの時季が旬な野菜です。
カロテンの含有量は、ほうれんそうや小松菜より多く、ビタミンB2やビタミンC、カルシウム、カリウム、鉄分なども豊富な健康食材です。

そして、金色の蓋に、いつもより高級感漂うヨーグルトが登場。
味も、確かにいつもより濃厚で、おいしいヨーグルトでした。

バランス良く栄養を吸収し、風邪などに負けない、丈夫な体を作りたいですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (1/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、カブのくず汁、ハタハタの唐揚げ、ヒジキとキュウリの和え物、牛乳(コーヒー牛乳の素)」(569kcal)です。

寒い季節になると、給食に登場する魚の「ハタハタ」。日本海側で獲れる冬が旬な魚です。
ハタハタはイワシ類と同じようにEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)の含有量が多い健康食品です。

そして、うれしい「コーヒー牛乳の素」がついています。今日は、牛乳の残りが少なくなりそうですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (1/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「愛知の米粉パン、ニンジンニョッキのクリームスープ、ハンバーグのトマトソース、グリーンサラダ、牛乳」(671kcal)です。

今日は、イタリアの献立です。
ニョッキは、団子状のパスタで、ジャガイモと小麦粉を練って作られます。今日のニョッキには、愛知県産の人参が使われています。クリームスープの中央にオレンジ色した「かたまり」が見えますが、これが、ニンジンニョッキです。ほんのりと人参の味がします。

パンは、米粉パンですが、もっちりした食感に人気があり、給食では、すっかり定番のパンの一つとなりました。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (1/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、けの汁、いかメンチ、ゴボウの炒め煮、リンゴ、牛乳」(627kcal)です。

今日は、青森県の郷土料理の日。
「けの汁」は、細かく刻んだ野菜を昆布出汁で煮込んだ汁物で、「小正月」(※1月15日。正月を大正月と呼ぶのに対した名称)の行事食として作られるものです。「小正月」のことを「女正月」ともいい、たくさん作っておき、日ごろ炊事などの家事に追われる女性を休ませるものでもあります。保存が利きつつも、様々な野菜などが入っていて栄養満天な一品です。

「いかメンチ」は、「ケ○ミ○SHOW」でも「美味しすぎる」と話題になった、イカのゲソをメインで使用した揚げ物料理です。確かに、おいしかったです。温かったらもっとおいしかったことでしょう。

「ゴボウの炒め煮」は、青森県は、ゴボウの出荷量が日本一を誇る特産品であることから登場した一品です。

そして「リンゴ」は、平成27年度は2位の長野の約3倍を誇る、国内でぶっちぎりの1位の生産量です。

しっかり青森を堪能しました。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (1/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、トックク、目鯛のヤンニョム、ナムル、牛乳」(580kcal)です。

今日は、韓国料理の日。
旧正月に韓国で食べる風習があるという、日本の雑煮にあたる、韓国のお持ちの入ったスープの「トックク」が登場です。
そして、コチュジャンの入ったたれである「ヤンニョム」で味付けた目鯛と、定番のナムルが登場。

10日の「七草がゆ」、昨日の「白玉雑煮」、本日の「トックク」と、年始を意識した献立が続きます。さすが、給食センターさん。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (1/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、白玉雑煮、豆腐団子、キャベツのツナ和え、牛乳」(603kcal)です。

午前中の記事にも掲載したように、今日11日は「鏡開き」です。そこで、「白玉雑煮」が登場です。

こうして、季節の食文化に対応している給食センターさんはさすがですね。
しかし、SMAPの解散にあわせた献立「SMAPメニュー」を提供する学校が全国にはあるというのですから驚きですね。これも日本の文化にあわせた献立に?

(※以下をクリックするとご覧になれます)
米沢六中 学校日誌「本日の給食は「SMAPメニュー」」

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (1/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、七草がゆ汁、ブリの照り焼き、細切り昆布の煮物、田作り、牛乳」(603kcal)です。
 
今日は、新年最初の給食ということで、「お正月」の献立です。
「七草がゆ」は、1月7日の朝に食べます。
「ブリ」は、出世魚です。立身出世を願います。
「昆布」は、「よろこぶ」にかけて、一家発展の縁起を担ぐものです。
「田作り」は、五穀豊穣を願い、小魚を田畑に肥料として撒いたことから名付けられたものです。

2017年も、給食を作っていただいたり、届けていただいたりしている方に感謝をし、残さずいただきましょう。

今日もおいしくいただきました!

1月献立表を掲載しています

画像1 画像1
右欄「配布文書」コーナーの「献立表」欄に、「1月献立表」(PDFファイル)を掲載しています。

クリックしていただけると、閲覧、印刷が可能です。 
 
また、買い物中に、あるいは晩ご飯の準備前に、「給食と重ならないメニュー」を考えるときに、スマホやタブレットで閲覧し、ばっちりチェックできます。
ぜひ、ご活用ください! 

以下からも閲覧することが可能です(以下をクリック↓)
1月献立表

今日の給食 (12/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「クロスロールパン、米粉のシチュー、フライドチキン、チョコレートケーキorイチゴのモンブラン、牛乳」(781or737kcal)です。

今日で、2学期の給食も終了です。ということで、クリスマスを意識した、お楽しみ献立です。

ちなみに、2011・2012・2014年は「ローストチキン」、2013・2015年は「クリスピーチキン」となっており、意外なことに「フライドチキン」は、2010年以来の登場でした。

デザートのケーキは、というと、2011年は「チョコレートのロールケーキ」、2012〜2015年は「チョコレートケーキ」と、基本「チョコ」が続いていました。そんな中、セレクトデザートはもちろんのこと、「イチゴのモンブラン」の登場は、給食センターが頑張っていただいているのが伝わり、うれしい限りです。

今日もおいしくいただきました!
そして、2学期もおいしくいただきました!
給食センター及び、給食作りに関わっていただいた皆様、2016年もありがとうございました!!

今日の給食 (12/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、けんちん汁、豚肉の柚子生姜焼き、カボチャの煮付け、牛乳」(572kcal)です。

明日「21日」は「冬至」です。
冬至には、柚子湯に入ったり、カボチャを食べて健康を祈ります。
そんなことから、今日は、柚子を使った「豚肉の柚子生姜焼き」と、カボチャの「煮付け」が登場です。
明日の皆さんのお家では、柚子湯をしたり、冬至にまつわるものをいただきますか?

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (12/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、八丁味噌おでん、ブリ三河みりん焼き、愛知野菜の和え物、牛乳」(731kcal)です。

今日は「19日」ということで、「食育の日」です。愛知県や江南市の食材を中心に献立が作られています。

「ブリ三河みりん焼き」に使われている「みりん」。三河地方は、醸造に適した水と温暖な気候に恵まれ、200余年の昔から、みりんの醸造が盛んに行われています。みりん業者数が、全国一を誇っているというのですから驚きですね。三河地方は、みりん作りの本場のようです。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (12/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「親子丼、ニシンのショウガ煮、キャベツの即席漬け、牛乳」(664kcal)です。

「鶏肉」と「卵」を使うことから「親子丼」と言われますが、世の中には、「サケ」と「イクラ」を使う、海鮮バージョンの「親子丼」もあります。おいしそうですね。しかし、給食では、ちょっと、登場する可能性は低いように思いますね(笑)。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (12/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、みぞれ汁、和風ハンバーグ、春菊のごま和え、牛乳」(592kcal)です。
 
一般的なハンバーグより、低カロリーな「和風ハンバーグ」。
マ○ドナ○ドの、ハンバーガー1つが「260kcal」ですが(公式HPより)、今日の献立全てで「592kcal」ですから、一般的な「ハンバーグ」が、どれだけ、エネルギーが多いかが分かるかと思います(決して、ハンバーガーを否定しているわけではありません。比較しているだけです)。

この季節にピッタリの雪だるまのかまぼこが入った「みぞれ汁」に、和え物の「春菊」と、ヘルシーな食材が用いられています。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (12/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、肉根じゃが、サバの銀紙焼き、赤カブの和え物、牛乳」(673kcal)です。

「肉根じゃが」は、冬が旬な根菜である、「レンコン」「里いも」が肉じゃがに入ったものです。食物繊維が、たくさん摂取できます。
そして、人気の一品の「サバ銀」が登場。お母様方、家に帰ると、匂いが染みついているかもしれませんよ(笑)。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (12/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ミニロールパン、焼きそば、レバー入りつくね、ブロッコリーのピリ辛和え、牛乳」(610kcal)です。

今日は、6月以来の「焼きそば」が登場。定番のミニロールパンとのセットです。しかし「6月以来」というのは、意外でした。
そして、「つくね」には、貧血を改善・予防する鉄分が豊富なレバーが入っています。食べやすく、つくねにしてあります。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (12/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、スキー汁、ニギスの唐揚げ、きりざい、牛乳」(588kcal)です。

今日は新潟県の郷土料理です。
「スキー汁」は、上越地方で食べられる豚汁の一種ですが、具材にサツマイモを用いているのが特徴です。
「ニギス」は、愛知県でも水揚げされますが、秋から春にかけて、上越地方でも多く水揚げされる魚です。
「きりざい」は、魚沼地方で食べられている、冬が旬な郷土料理です。「きり」は切ること、「ざい」は野菜の「菜」のことを表し、「野菜を細かく切って混ぜ合わせる」という意味になっています。納豆が使われているのが特徴です。

今日は、新潟県をしっかり堪能しました。
今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (12/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「カレーライス(発芽玄米ご飯)、ほうれん草入りオムレツ、大豆のサラダ(乳卵無しマヨネーズ)、牛乳」(685kcal)です。

今日のご飯は、カレーライスとの「定番コンビ」の一つである「発芽玄米」です。
昨年度のこの時期に、ちょうど、発芽玄米によるカレーライスが登場したときに紹介しましたが、「高機能玄米協会」なる、一般社団法人があるから驚きです。関係ホームページには、発芽玄米の特徴や、レシピなどが紹介されています。ぜひ、クリックしてみて、ご覧になってはいかが?

今日もおいしくいただきました!

(※関係ページは以下をクリック↓)
一般社団法人 高機能玄米協会

今日の給食 (12/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、山芋の味噌汁、塩焼き鳥、れんコーンきんぴら、牛乳」(587kcal)です。

文字通り「れんコーンきんぴら」は、「レンコン」と「コーン」が使われた「きんぴら」となっています。
ちなみに「きんぴら」は、「金平」と書き、金太郎としても知られる坂田金時の息子である「金平」から名付けられたという説があります。

今日もおいしくいただきました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 感謝の会
1/24 委員会
1/26 大縄大会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924