令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 落ち着いて学習しよう!

画像1 画像1
 今週のめあては,「落ち着いて学習に取り組もう」です。
 1年生は,一日入学を予定しているので,司会者の話をよく聞いて,何度も練習をしています。友達の話もしっかり聞くことができています。さすがですね。

 新入生をきれいな教室で迎える準備もしています。隅々まできれいに掃除をしています。

 体調を崩している子もいます。無理をせず,温かくしてゆっくりと体を休めてくださいね。

1年生 学校は楽しいな

画像1 画像1
 今週の1年生は,「大なわ大会」から始まり,「かるた大会」や「凧あげ」をするなどして,盛りだくさんの一週間となりました。
 
 また,生活科では,未就園児のための「1日入学」の準備を始めています。来週に予定されているので,毎日少しずつ練習しています。
 クラスのみんなの気持ちを合わせて古北小を紹介し,新1年生をお世話をします。大きな声で言えるように,呼びかけのコツを考えている子もいます。あやとりや読み聞かせの練習も上達してきました。新1年生に会えるのが楽しみですね。

 本日,生活科の時間に作成した凧を持ち帰りました。
 ご家族で凧あげにお出かけになられる時は,電線などに触れないような安全な場所で楽しくあげてくださいね。

1年生 寒い朝は・・・

画像1 画像1
 冷え込みが強い朝に,教室でゆっくりと絵本の読み聞かせを聞くと,心まで温かくなります。久しぶりに読み聞かせがあり,楽しい時間を過ごすことができました。

 季節の行事を意識した絵本を選んでいただいたり,子どもたちの顔をじっと見ながらお話をしていただいたりしました。手話を体験したクラスもありました。

 今日も心温まる時間をありがとうございました。

1年生 もうすぐ一日入学!

画像1 画像1
 来週の木曜日は,一日入学です。
 1年生は,幼稚園,保育園のみなさんに,絵本の読み聞かせをしたり,あやとりで一緒に遊んだりする予定です。
 今日は,隣に座っている友達に聞かせるつもりで読みました。ちゃんと語りかけるように上手に読んでいました。

 少し寒さが緩んで,運動もしやすくなってきました。
 体育の授業でサッカーをしましたが,なかなか遠くにボールを蹴ることが難しくて苦戦していました。

1年生 大なわ大会!跳んだよ跳んだよ!

画像1 画像1
 本日の業前に,大なわ大会が行われました。雨で延期になっていたので,子どもたちは今日のこの日を楽しみにしていました。

朝は,冷え込んでいましたが,準備運動をして練習を始めると,体が温かくなりました。おうちの方が参観されていたため,少し緊張している子もいましたが,スタートの合図を聞くと,みんないつも通りに跳び始めました。そして,クラスみんなの大きな声で,「1・2・3・4・・・!」と,3分間響きわたりました。記録は,

 1組 81回     2組 101回     3組 89回

となりました。みんなよくがんばりました。
明日からも,クラスで心を合わせて勉強していきましょうね。

保護者の皆様,本日は,早朝より温かい声援をたくさんいただき,ありがとうございました。

1年生 一日入学の練習

画像1 画像1
 一日入学が来週に迫ってきたので,リハーサルを行いました。
 はじめの言葉や司会は1年生が担当します。練習をしているだけで,少しだけお兄さん,お姉さんに見えてました。
 本番は,幼稚園と保育園のみなさんに,古知野北小学校のよいところをしっかりと伝えられるといいですね。

 明日は,大なわ大会です。練習の成果が発揮できるように,今夜は早く寝て,明日に備えましょう。

1年生 寒さに負けずがんばりました!

画像1 画像1
 今日も凧揚げをしました。
 「風が吹いていないけど飛ぶのかな?」と言っている子もいましたが,少し走り出すと高く高く揚がっていきました。
 自分で作った作品が空高く揚がり,「わー,すごいすごい!」という歓声をあげながら、みんなで大喜びをしました。
 途中,運動場にある「アオギリ」の木に引っかかってしまった凧もありましたが,糸をうまく引っ張って取ることができました。
 来週、凧を持ち帰ります。お家の方と凧揚げに出かける時には,電線や周りの木々に気を付けて揚げてくださいね。
 
 大なわ大会は,来週に延期されています。本番には,毎朝練習してきた成果が出るといいですね。がんばってください。応援していますよ。

1年生 生き生きと活動しています!

画像1 画像1
 1組は,いい風が吹いたので,凧揚げをしました。昨日よりも空高く揚げることができました。
 
 2組は,バケツにできた氷の観察をしました。今朝の冷え込みは厳しく,分厚い氷が円くできました。自然の氷は透き通ってとてもきれいでしたね。

 3組は,1日入学の時に飾る絵を描きました。みんなで力を合わせて一つの絵を仕上げていきました。かがやき学芸会や入学式など,7つの行事を描きました。すてきな作品に仕上がりました。

 みんな寒さに負けず,元気よく活動しています。明日も厳しい寒さが予想されます。温かくして登校してきてくださいね。

1年生 冬の遊びを楽しんでいます

画像1 画像1
 今日の1年生は,「凧揚げ」「氷遊び」「100までのかずの算数すごろく」「おみせやさんごっこ」…などなど,盛りだくさんの一日でした。
 
 今日も冷え込んだ日となりましたね。
 学校では,風邪やインフルエンザが流行しており,手洗い・うがいをこまめに行っています。ぜひ,ご家庭でも心がけていただき,罹患しないよう,気をつけてお過ごしください。

1年生 ついに完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 凧とお店屋さんの準備が終わり,実際に凧揚げをしたり,お店を開店させたりしました。

 「いらっしゃいませ」と,ちゃんとあいさつをして,お客さんにきちんとした言葉遣いで話すことができました。おうちの方に用意していただいた「ちらし」が大活躍しました。ありがとうございました。

 今日の5時間目は,とてもいい風が吹いていたので,凧揚げをしました。2回目以降は,こつを掴んで空高く揚げることができました。いい風が吹いたら,もう一度凧揚げをしたいですね。

1年生 感謝のメダルに思いを込めて

画像1 画像1
 今日も寒さが厳しい1日になりましたね。1年生は元気に生活することができました。

 国語の時間は,「おみせやさんごっこ」の準備をしています。明日の開店のために,物の名前を書いたり,看板作りをしたりしました。
 
 給食は,みんなの大好きな「カレーライス」の日でした。おかわりタイムは,争奪(!)戦になりそうでしたが,仲良く分け合っていただきました^^
 「ホタテの切り干し大根サラダ」も大人気で,「おいしい!おいしい!」と言っておかわりをしていました。
 
 5時間目の「感謝の会」では,いつもお世話になっている方々に感謝の気持ちをかたちにし,各自で作った「ペンダント」を送りました。1年生の代表の子がプレゼントの説明をしてくれました。

  風邪やインフルエンザが流行りつつあり心配ですが,明日も元気に登校してきてくださいね。待っていますよ。

1年生 寒さに負けず,がんばっています!

画像1 画像1
 今日は,「大寒」でしたが,1年生は寒さに負けず,元気よく運動したり,学習をしたりしています。

 今日から国語の「おみせやさんごっこをしよう」の学習が始まりました。ちらしやインターネットの画像を印刷したものを用意していただきました。楽しく学習を進めることができました。ありがとうございました。来週もう一度グループで準備を進めて,お店を開店させたいと思います。

 体調を崩している子もいます。お大事にしてください。手洗い・うがいを丁寧にすることを習慣にし,元気に月曜日に登校してきてくださいね。

1年生 あおぞらタイムだ〜

画像1 画像1
 昨日は延期になったあおぞらタイムが,天気がよくなったので行うことができました。
 
 運動場で友達とフラフープで遊んだり,おにごっこをしたりしました。30分も遊べるので,5時間目の始めは少し汗をかいている子もいました。

 風邪をひかないように,汗を拭いたり,手洗い・うがいをしたりする習慣が身に付くといいですね。

1年生 今日も元気な1年生!

画像1 画像1
 算数「大きい数」の授業では,「100までのかず」を学習しています。
 1から100までのカードを数えたり,書いたりして大きさを比べています。今日は100までの数字カードを持って,大きい順・小さい順に順序よく並び直して遊びました。さんすうランドに入っているボードゲームを使って,「おはじきとばし」をしたクラスもあります。10の位・1の位を意識しながら,「10が5こと1が3つだから・・・53です。」と答えられるようになってきました。

 大なわの練習もがんばっています。冬休み中に練習した子がいて,跳べるようになるコツを教え合っていました。

 帰りの会では一日を振り返り,「いいところみつけ」を発表しています。友だちのいいところやクラスのために活動していることをたくさん見つけられるようになってきました。

 明日も元気に学校にきてくださいね。待っています。

1年生 楽しい授業!

画像1 画像1
 今日は,生活科の授業で凧に絵を描いたり,算数の授業でゲームをしたりしました。
 外で遊べなくて残念そうでしたが,楽しい授業がたくさんあり,充実した一日を過ごすことができました。

 凧の絵は,机よりも大きな凧に,大きく絵を描きました。空に揚げた時に,よく見えるように大きく描きました。
 組み立てが難しいので,先生たちの話をよく聞いてくださいね。そして,いい風が吹いた日に凧揚げをしましょう。

1年生 やったね雪遊び

画像1 画像1
 今日は1時間めに運動場でゆき遊びをしました。土日に降った雪が凍り,運動場はスケートリンクのようになっていました。
 その上に本日未明に降った雪を集めて,雪だるまを作ったり,ケーキを作ったりして遊んでいました。

 古北山に登った子は,タワーの上から真っ白になった運動場を見下ろし「きれいだね」「つめたくてきもちがいいね」とうれしそうに話していました。
 バケツに張った水が氷になり,取り出して氷の厚みを楽しんでいる子もいました。友達と新しい体験ができましたね。

 保護者のみなさま,雪遊び用の衣類を用意していただきまして,ありがとうございました。着替えがあったので,みんな安心して楽しく遊ぶことができました。

1年生 コロコロぺったん

画像1 画像1
 今日は,1組と2組が図画工作の「ころころぺったん」を行いました。
 
 いろいろな形のローラーを画用紙の上でコロコロ転がして作品を作りました。ローラーにシールを貼って,きれいな模様を作る活動も行いました。

 最後に片付けるときも,みんなで力を合わせて,ローラーをきれいに洗ってくれました。さすがですね!

1年生 力を合わせて学習したよ!

画像1 画像1
 国語の学習で,おみせやさんごっこの説明が始まりました。何のお店をするのか,グループで話し合っています。1年生は,ペアで学習することが多かったのですが,3学期になり,グループで学習する機会が増えてきました。

 図画工作の「コロコロぺったん」の学習もグループで学習しました。みんなでローラーを使いましたが,独り占めすることなく,仲良く作品を作り上げることができました。肝心の作品ですが,かなり芸術的なものになりました。体全体で,材料に親しむことができたと思います。
1組と2組は,明日行います。汚れてもいい服で登校してくださいね。

1年生 避難訓練も真剣に

画像1 画像1
 今日は避難訓練がありました。地震を想定した予告なしの避難訓練でしたが,どの子も落ち着いた態度で,安全に素早く避難することができました。

 長放課にサイレンがなり,緊急の放送が入りました。
 教室や図書館にいた子どもたちは,すぐに机の下にもぐって頭を守り,地震が収まるのを待ちました。
 その後,放送を聞き避難経路を通って避難場所へ向かいました。
 運動場に出てクラスごとに点呼し,安全を確認しました。
 「練習の時は,本番のように。本番の時は,練習のように」と,真剣に訓練しました。

 災害はいつ来るかわかりません。日頃から備えておきたいですね。

1年生 楽しいゲーム

画像1 画像1
 今日は,学習や給食が本格的に始まりました。
 あっという間に学校のペースを取りもどし,いつも通りの1年生らしくのびのびと過ごすことができました。

 英語活動も算数もゲームを取り入れた楽しい授業でした。遊びを通して,学んだことを定着していくことができます。
 少し残念ですが,英語活動は,今日が今年度最後でした。来年も楽しく英語に親しめるといいですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 心のアンケート実施
2/7 口座振替日
委員会
2/9 新入学児一日入学
2/10 あいさつの日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924