最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:325
総数:2025881
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆今日の5年生

画像1 画像1
 今朝は、保健委員会による古北っ子集会がありました。「アサーション・トレーニング」という、「仲間との関わり方」について分かりやすく発表してくれました。
 体育委員会からは、水曜日から始まる「かがやきマラソン」についてのお知らせがありました。

 2組の図工の学習では「コマコマアニメーション」の学習に入りました。粘土を使って一コマ一コマ少しずつ動きを変えながら、アニメーションを考えました。

 1組の体育の授業では「ねこちゃん体操」を行いました。3回目なので、大分動きもなめらかになってきました。

5年生☆気持ちが伝わるように・・・

画像1 画像1
 5時間目に学年音楽を行いました。卒業式で歌う合唱曲の練習をしました。歌い始めから気持ちの入っているのが伝わる子がたくさんいました。

 お世話になった卒業生の顔を思い浮かべながら歌えているとさらにグッドですね!

 1時間しっかりと声を出したので、とってもすがすがしい表情で音楽室から出て行きました。よく頑張りましたね!

5年生☆スペシャル体操にチャレンジ!

画像1 画像1
 今日は、体育の授業でマット運動をしました。スペシャル体操「ねこちゃん体操」にチャレンジしました。どんな運動にも有効な体の動きを楽しみながら体操をしていきます。
 最初は、「簡単そう!」と言っていた子どもたちも、いざやってみると難しい!体が硬い子は、「痛い!」と言いながら取り組んでいました。中には、きれいにポーズを決めている子も…(笑)。

 来年度の組体操に向けて、体を柔らかくしていきたいですね。

5年生☆かわいいけれど、手加減はしないよ

画像1 画像1
 今日は、運動場での体育の時間が、1年生と一緒でした。
 ということで、ウォーミングアップを兼ねて、「しっぽとり」をしました。「1年生と5年生女子」対「5年男子」の対決です。
 しっぽを付ける姿を見ているだけで、「かわいい」と言っていましたが、勝負となると、手加減なしで戦っていました。1年生もスリル満点で、楽しそうでした。

 楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますね。1年生と仲良く遊べる5年生もかわいいですよ。

5年生☆第2回実行委員会 〜卒業生歓送プロジェクト〜

画像1 画像1
 6時間目に卒業生歓送プロジェクトの実行委員会を行いました。
 今日は、それぞれの係ごとに準備を進めました。

 リーダーを中心に、話合いや作業を進めることができました。
 リーダーだけでなく一人一人が「卒業生のために」と、よく頑張っています。

5年生☆すいせんします!

画像1 画像1
 国語の学習では「すいせんします」という学習に取り組んでいます。

 4年生が来年、委員会を選ぶ時に役立つように、自分の委員会を4年生に実際に「すいせんする」という目的で準備を進めています。

 自分の委員会活動をふり返りながら、やりがいや入ってよかったこと、成長できたことを、まずは付箋にメモをしました。「4年生が入りたいなと思うすいせんをしよう!」と一生懸命考えていました。

5年生☆大会運営でもがんばりました!

画像1 画像1
 大なわ大会、新記録を目指してもちろん各クラスが頑張りましたが、大会運営でも5年生を含めた体育委員会が中心となって活躍していました。

 開会式の司会、ルール説明、競技中のアナウンス、閉会式での結果発表…などなど、全校の前で立派に役目を果たしていました。
 緊張したと思いますが、体育委員会の皆さんがきちんとやってくれたからこそ、よい大なわ大会になりましたね。

 体育委員会の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとう!

5年生☆チーム一丸となって

画像1 画像1
 古知野北小学校の伝統である大なわ大会を行いました。
 5年生は高学年の部で出場しました。結果は、

  1組 219回   2組 198回

 どのクラスも最高記録とはいきませんでしたが、一致団結してこの日を迎えることができました。
 大なわ大会までの練習で得られたもの、大なわ大会当日に得られたものは、普段の授業では得られない貴重なものとなったと思います。この経験を生かして5年生の締めくくりに向かっていきたいと思います。
 
 保護者の皆様の大会までのご支援、そして当日のご声援、本当にありがとうございました。

5年生☆めざせ!お米博士!!

画像1 画像1
 今日は、給食後に栄養教諭の佐々木先生からお米の話をしていただきました。
 
 今までに、総合的な学習の時間にお米のことを調べていたので、詳しいと思っていました。しかし、お米を原材料にするせんべいやビーフンや、お米を使った郷土料理のクイズをすると、なかなか難しかったですね。
 お米の生産量が多いところがお米を使った郷土料理が多いことにも驚きました。五平餅は、愛知県も郷土料理ということも知りませんでした。

 まだまだお米の世界は深いですね。

5年生☆野菜3兄弟 キラーン!

画像1 画像1
 今日の古北っ子集会は、給食委員会の発表でした。
 オクラ・ゴボウ・カボチャの野菜3兄弟が「野菜には食物繊維がたくさんあるから野菜を食べよう」と野菜の大切さを伝えました。最初は、好き嫌いを言っていた子達も「肉ばかりでなく、野菜も食べた方がいいね」と分かってくれたようです。

 さあ、今日の給食はどうだったのでしょうか?
 世界には、食べたくても食べられない人がたくさんいます。「食べられること」に感謝して、給食をいただきたいですね。

5年生☆ブックトーク

画像1 画像1
 昨日は、ブックトークがありました。図書館司書の村上先生が「勇気」をテーマに選書した、5冊の本を紹介していただきました。

・ルドルフとイッパイアッテナ
・ローザ
・元気がでる日本人100人のことば〜いつも全力で〜
・選ばなかった冒険〜光の石の伝説〜
・ハッピーノート

 本のあらすじやクライマックスの前までのお話やクイズがあったので、どんな本なんだろうと興味をもって聞いていました。
 人種差別をテーマにした難しい話から、スポーツ選手の話や等身大の小学生の話まで、いろんなジャンルの本がありました。
 どの子も「この本、読んでみたい!」という気持ちになりました。早く感想が書けた子は、早速、本を手に取って楽しんでいました。

 今まで読んだことのないジャンルの本が読むきっかけになるといいですね。

5年生☆卒業生歓送プロジェクト始動!

画像1 画像1
 卒業生を送る会に向けて、「卒業生歓送プロジェクト」の実行委員を立ち上げました。

 今日は第1回。リーダーを決めて、早速それぞれの係に分かれて、活動を進めました。
 「すべては卒業生のために」。
 5年生が在校生の代表として頑張る時です。

 どの子も、やる気をもって実行委員会に参加をすることができました。

5年生☆謎が解けた!

画像1 画像1
 家庭科の授業で、延長コードを使いました。使い始めからからまって、ぐちゃぐちゃになっていたコードを、丁寧に、丁寧にその「謎」を解き、きれいに直してくれました。「学校のために」とみんなで知恵を出し合っていました。

 難しい「謎解き」だったので、解けたときの達成感は大きかったようです。

5年生☆準備が大切!

画像1 画像1
 3学期の総合的な学習の時間は、環境問題について調べています。
 今はそれぞれ個人でテーマを決めて調べ学習をしています。
 学校の図書館の本だけでなく、江南市立図書館で本を借りたり、パソコンで調べたりしています。テーマを掘り下げて、いろいろ調べているので、完成が楽しみです。

 算数では、割合のグラフの学習をしています。ちょうど、資料を読み取る時の参考になるぴったりの学習ですね。

 大縄大会に向け、各クラス、がんばって練習しています。だんだん記録が伸びてきました。本番が楽しみですね。
 準備をがんばった分、きっと力が発揮できると思います。

5年生☆グループレッスン

画像1 画像1
 1組の音楽の授業風景です。
 卒業式で歌う合唱曲を数人のグループに分かれて、お互いの表情や、口の開け方などを見合いながら、練習を進めていました。

 1フレーズ歌うごとに、「ここはこうやって歌おう!」「今のはちょっと音がちがうよね!」とアドバイスをしあっていました。みんなで作り上げている感じが、なんだか、とってもいい雰囲気でした。

5年生☆社会の授業風景

画像1 画像1
 2組の社会の授業風景です。情報機器の普及率のグラフを見て分かることを班ごとに話合って、黒板にまとめていました。

 まず個人でノートに分かったことをまとめ、グループでの話し合いでは活発に自分の意見を言うことができる子が多くいました。
 みんなの意見で埋め尽くされた黒板を見て、とても満足そうでした。

5年生☆感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
 5時間目に「感謝の会」がありました。ボランティアとして、いつも古北っ子を支えて下さっている方々に全校で感謝の気持ちを伝えました。

 5年生は、一人一人「感謝状」を作って、代表児童が本日渡しました。また、全校合唱として「ビリーブ」を贈りました。低音で難しかったですが、感謝の気持ちを込めて歌うことができました。

 これからも、日ごろから支えてもらっている方々に感謝の気持ちをもって過ごしていけるといいですね!

5年生☆自分の靴をよ〜く見て 〜1組編〜

画像1 画像1
 今日は1組で図工がありました。2組に引き続いて,靴のデッサンに取り組みました。自分の靴を「よ〜く」見て,でこぼこした部分や糸の縫い目,メッシュの部分,靴紐など鉛筆1本で書き表しました。

 2時間の授業でしたが,とても静かにデッサンを進めることができました。こんなに自分の靴をじっくり見たのも初めてでしょうね。

5年生☆寒さに負けず!

画像1 画像1
 今日はあおぞらタイムがありました。
 1組、2組共に「どろけい」をして楽しみました。

 寒さに負けず、5時間目が始まる頃には「暑い〜」と言うほど体を動かした子がたくさんいました。

 クラスメートと楽しいひとときを過ごすことができましたね。

5年生☆総合的な学習の時間

 「総合」の時間には、「環境問題」を大テーマとし、個人テーマを決め、調べ学習を進めています。インターネットや本などから、自分が調べたい事柄を探しました。

 ちょうど、社会の学習でも「情報」について学習しているため、情報を集める時や情報をまとめる時に気をつけることを意識しながら、調べ学習を進めることができました。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 心のアンケート実施
2/7 口座振替日
委員会
2/9 新入学児一日入学
2/10 あいさつの日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924