令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【結果】高円宮賜杯全日本学童軟式野球江南予選

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ球春到来です。
今日は、草井グランドにて、今シーズン最初の大会となる「高円宮賜杯全日本学童軟式野球江南予選」の1・2回戦が行われ、アンツが2回戦から登場。

対戦相手は、布袋北スポーツ少年団。先攻は布袋北、高校はアンツ。アンツのバッテリーは、浅野君−相京君。

1回表、布袋北の攻撃は、アンツピッチャー浅野君が、三者三振に打ち取る完璧な立ち上がりを見せ、無得点に。
その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから水野君がセンター前ヒットで出塁すると、盗塁とバッテリーエラーでワンアウト3塁に。続く相京君の内野への当たりは、フィルダースチョイスとなり、1点を先制します。

2回はお互いに3人で攻撃が終わり、無得点に。
3回表、布袋北の攻撃をまたもや3人に抑えると、その裏のアンツの攻撃はビッグイニングに。
先頭打者の山本君の内野への当たりは、エラーを誘い2塁へ。続く赤木君が内野安打となり、その間にナイスランをした山本君がホームを踏み、追加点に。赤木君が連続で盗塁を決め、アウトを一つ挟んで、ワンアウト3塁に。相京君がセンター前ヒットで3点目が入ると、続く柳瀬君がフォアボール、浅野君がレフト前のタイムリーヒット、瀬野君がタイムリー内野安打で出塁するなどし、この回に、計6点を追加し、7×0とします。

4回表も、布袋北は無得点に。
その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから、相手守備のミスかと、フォアボールで2・3塁にすると、柳瀬君がセンター前のタイムリーヒットを放ち、2点を追加。さらに、バッテリーエラーで追加点を挙げると、浅野君がフォアボールで出塁したところに、鶴田君のタイムリーツーベースで、もう1点を追加。11×0とします。

5回表の布袋北の攻撃を無得点に抑えると、規定により、ゲームセット。
シーズンの初戦を素晴らしい試合運びで勝つことができました。

次回は、準決勝です。上位大会にも続くので、一戦一戦、しっかり戦い、勝利をつかんでほしいと思います。
アンツのみなさん、お疲れ様でした!

スポ少体験入団について

画像1 画像1
古北スポーツ少年団では、今春からの新入団生を募集します。順延されていた、体験入団を以下のように実施します。

★アンツ:軟式野球、ソフトボール、サッカー(男子・女子)

◆野球
 3月4日(土)9:00〜11:00 学校運動場
 ※雪や雨が降ったり、グランドコンディションが不良の場合は、中止とし、学校ホームページにその旨の連絡をします。

 1年〜5年3年 持ち物:グローブ、飲み物、タオル (動きやすい服装で!)

多くの参加をお待ちしています!

※4日は、4年生以上が大会に参加するため、申し訳ないですが、3年生以下に変更させていただきます(※26日午後追記)。

鳥インフルエンザ情報

画像1 画像1
関連する地域に該当するため、参考までに「江南市 あんしん・安全ねっと メールサービス」に送信された内容を、転載いたします。

平成29年2月24日(金)に岐阜県各務原市で回収された死亡野鳥(ハヤブサ、1羽)から、A型鳥インフルエンザウイルス簡易検査の結果、陽性が確認され、江南市の一部が野鳥監視重点区域内に含まれます。

野鳥はさまざまな理由で死亡します。野鳥が死んでいても、直ちに鳥インフルエンザを疑う必要はありません。

鳥インフルエンザウイルスは、野鳥観察など通常の接し方では、ヒトに感染しないと考えられています。

正しい情報に基づいた、冷静な行動をお願いします。

詳しくは、市ホームページをご覧ください。

江南市 野鳥との接し方について

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」VOL.1を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、コミュニティ・スクールだより「かがやけ!えがお」VOL.1を長子の児童に配布をしました。

これは、平成30年度から、本校が「コミュニティ・スクール」になるのに伴い、準備段階となる今年度から「学校運営協議会推進委員会」を設置したもので、現在の状況や、今後の動向をお伝えするものです。

第1号の今号は、以下について掲載しています。 

 ・第1・2回学校運営協議会推進委員会について
 ・平成28年度学校運営協議会推進委員の紹介
 ・コミュニティ・スクールのイメージ図
 ・コミュニティ・スクールにまつわるQ&A

ぜひ、ご家庭でご覧ください。
今後も、不定期ではありますが、発行・配布していきますので、ぜひ、ご覧ください。

なお、右「配布文書欄」にある「『かがやけ!こきた』VOL.1」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。ご家庭で、カラー版をプリントアウトしていただけますよ!

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 2月22日(木)午前10時頃

■場所 一宮市春明

■事案内容
 自転車に乗っている男に向かってクラクションを鳴らしたところ、怒って運転手に対して刃渡り30センチの包丁をちらつかせて北へ逃走。現在警察が対応中。

■不審者の特徴
 70歳代、身長170cmくらいでやせ型。黒色のかごのついた水色の自転車、グレーの上下の作業服、メガネを着用。

 地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、十分気をつけるよう、ご指導をよろしくお願いします。

企画展 古い道具と昔のくらし 〜江南市歴史民俗資料館〜

画像1 画像1
1月14日(土)から行われている、江南歴史民俗資料館の企画展「古い道具と昔のくらし」も、今週末の2月26日(日)で終了です。
 
ちょうど、期間中に、3年生が社会の学習の一環で、歴史民俗資料館を訪問をしていますが、様々な昔の道具と同時に、和菓子(落雁)作りに使った木型も展示します。

写真では、少し小さいので、分かりづらいのですが、動植物や人物・生活道具など、様々なものをモチーフにした、きめ細かく彫った型は、まさに職人の技です。そんな昔ながらの道具も見ることができます。

今週末、近くを通られたら、ぜひ、立ち寄られてはいかがでしょうか。

【速報】江南市長旗杯バレーボール交流大会

画像1 画像1
閉会式です。ベスト4のチームが、賞状をいただいています。

ウルフの皆さん、お疲れ様でした。

【速報】江南市長旗杯バレーボール交流大会

画像1 画像1
画像2 画像2
準決勝は、草井小鹿フレンズ。第1セットは、立ち上がりからウルフのペース。11×3でテクニカルタイムアウトをとると、マッチポイントから5連続失点をするも、21×13でとります。

一気に決めたい第2セットは、序盤からシーソーゲームとなり、10×8から逆転されると、10×11で草井がテクニカルタイムアウト。なおも接戦となり、17×18で後半に。19×20で、相手がセットポイントにすると、ウルフのミスで19×21でとられてしまいました。

なんとか、とりかえしたい第3セット。立ち上がりから硬さが見られ、ミスを繰り返し2×6に。4×8でコートチェンジをすると、7×9まで詰め寄るも、またもサーブカットミスなどを繰り返し、7×13と苦しい展開に。坂本さんのサービスエースで9×13とするも、最期はアタックを決められ、9×13でとられてしまいました。

試合はセットカウント1×2で敗れてしまい、第3位となりました。
なんとか決勝に進み、古東ハリケーンと対戦したかったのですが、望みはかないませんでした。
しかし、入賞を果たしました。ウルフの皆さん、お疲れ様でした。

【速報】江南市長旗杯バレーボール交流大会

画像1 画像1
決勝トーナメント2回戦からウルフが登場。相手は、1回戦で宮田ソレイユを下して勝ち上がってきた、小西フレンズ。

試合は、第1セット、立ち上がり1×4と、相手のリードからスタート。そこからジワジワと得点を重ね、9×8と逆転に成功すると、赤木さんのサービスエースや、永井さんのアタックなどで一気に突き放し、21×13で、第1セットをとりました。

第2セットは、中野さんのサービスエースなどで、6×1といい立ち上がりに。その後も、自分たちのペースで展開し、最後は、中野さんのサービスエースが決まると、21×9で第2セットをとり、セットポイント2ー1で勝つことができました。

これで、準決勝です。相手は、草井小鹿フレンズ。2回戦でフルセットの逆転勝ちで勝ち上がってきています。流れに負けないよう、自分たちのバレーボールをしてほしいとおもいます。

【速報】江南市長旗杯バレーボール交流大会

画像1 画像1
今日は、大会2日目の決勝トーナメントです。
決勝トーナメントの開会式が行われました。

ウルフは2試合目から登場です。頑張ってください!

【速報】江南市長旗杯バレーボール交流大会

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から行った、予選リーグ2試合が終わり、2試合に勝利することができ、リーグ1位で決勝トーナメント進出を決めました。

1試合目は、岐阜市の城西バレーボールクラブ。アタックとサービスエースが効果的に決まり、ミスもほとんどなく、21×3、21×11で2セットを連取し勝利。

続く2試合目は、藤里エンジェルと対戦。この試合も自分たちのペースで試合を運び、21×11、21×9と、2セットを連取し勝利。
見事、リーグ1位抜けです。

明日の決勝トーナメントは、4つのブロックから、上位3チームが決勝トーナメントに進み、ウルフは、宮田ソレイユ(Aブロック2位)と古西フレンズ(Bブロック3位)の勝者と2回戦で対戦します。
一戦、一戦を大切にして、勝利を積み重ねていってください。
明日も頑張れ〜!

【速報】江南市長旗杯バレーボール交流大会

画像1 画像1
今日は、江南市とその近隣の地域から集まった、合計16チームによる、「江南市長旗第13回江南市スポーツ少年団バレーボール交流大会」が、市民体育会館で実施されています。

写真は、先ほど行われた開会式の様子です。

ウルフは、「布袋スマイリーズ」「藤里エンジェル」「城西バレーボール」(岐阜市)と、ウルフの4チームによる、変則予選リーグ(対戦相手は2チームのみ)を行います。

リーグ1位で決勝トーナメント戦(明日)に進めるといいですね。がんばってください!

中日新聞に古北っ子の投書が掲載されました

画像1 画像1
本日(2/17)付の中日新聞の、読者による投書欄「発言」に、古北っ子の辻村心望さんの投書文が掲載されました。

ちょうど、今日の毎週金曜日は、「ヤング」という日で、二十歳以下の子の投書で、紙面が構成されています。

夢や目標を持っている人は、大変なことにも、頑張り、継続することができますね。文章からは、そんなことが伝わってきます。
これからの頑張りにエールを送ると共に、夢が達成できる日が来ることを願っています。がんばってください。

話は変わりますが、この記事を「見つけました」と言っていた古北っ子がいました。お家の方が見つけて教えてもらったのではなく、自分で新聞を開き、見つけたとのこと。新聞を隅々まで見る習慣がある古北っ子がいることを知り、とてもうれしく思いました。

これからも、新聞を隅々までよぉーく見ていると、古北っ子の活躍を見ることができるかもしれませんね。古北っ子の皆さん、ぜひ、新聞を読んでみてはいかが?

スポ少体験入団について

画像1 画像1
本日予定されていた、スポーツ少年団(アンツ・野球)の体験入団は、グランドコンディション不良のため、中止とします。

今後、日を改めて体験入団を行うかどうかについては、未定です。ご了承ください。

スポ少体験入団について

画像1 画像1
古北スポーツ少年団では、今春からの新入団生を募集します。

★アンツ:軟式野球、ソフトボール、サッカー(男子・女子)

◆野球
 2月11日(土)9:00〜11:00 学校運動場
 ※雪や雨が降ったり、グランドコンディションが不良の場合は、中止とし、学校ホームページにその旨の連絡をします。後日、実施するかどうかは、現段階では未定です。
 1年〜5年 持ち物:グローブ

※動きやすい服装で、「飲み物・タオル」をもってきてください。
多くの参加をお待ちしています!

【結果】江南市スポーツ少年団新春サッカー大会

画像1 画像1
今日は、昨日に引き続き、江南市民スポーツ少年団新春サッカー大会が行われました。

今日は、B2クラス(2,3年生の部)一試合です。
対戦相手は布袋ブラックファイヤーJr.。

試合は、前半に、1点を先制されるも、昨日に続き、木野くんがゴールを決め、同点に追いつき1-1で折り返します。
しかし、後半、相手に追加点を許すと、惜しくも最小点差の1-2で敗れてしまいました。

残念ながら、敗れはしましたが、今日も1人少ない7人で懸命に走り、10本以上のシュートを打ちました。キーパーのナイスセーブもあり、攻守に渡っていいプレーがたくさん見られた、とてもいい試合でした。

メンバーの皆さん、また、野球にサッカーに頑張ってください。
今は、寒い冬なので、基礎体力をしっかりつけて、春の大会に向けて、土台作りをしましょう。
頑張れ、アンツ!

【結果】江南市スポーツ少年団新春サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、先週に引き続き、すいとぴあ江南北の河川敷にある、草井芝生広場にて、「江南市スポーツ少年団新春サッカー大会」のBⅠ(4年生)クラス(アンツB)が2試合、BⅡ(3年生)クラス(アンツC)が1試合を行いました。

BⅡ(3年生)クラスは、藤里ルーキーズと対戦。インフルエンザの影響で欠席者がおり、最初から1人少ない7人での状況で参戦です(試合は8人制)。
すると、やはりそんなハンディからか、前半に4点奪われ0-4で折り返す苦しい展開に。なおも、後半に、3点奪われ0-7に…。前半から、木野くんの惜しいシュートがあるものの、なかなかゴールネットを揺らすことができません。しかし、その後、ペナルティーエリアで早勢くんが倒されPKのチャンスに!すると、これを木野くんがしっかりと決め、1点返します。
試合は、そのまま1-7で終了。結果は残念ながら、敗れてしまいましたが、1人少ない状況で最後まで本当によく走り、ボールを追う姿は、素晴らしかったです。

BⅠ(4年生)クラスも、インフルエンザの影響で、6人で戦うことになりました。
1試合目は、門弟山ステップ戦。2人少ない状況で、懸命に走るも人数の差は埋められず、終始相手のペースとなり、試合は、大きく差をつけられ敗れてしまいました。

2試合目は、布袋北スポーツ少年団戦。すると、布袋北のメンバーが古北の「6人の状況」を見て「自分たちも6人でやる!」と言ってくれ、6人制での試合としてキックオフ。
ハンディがなくなったアンツBは、1試合目の反省を生かし、前半から果敢に攻めます。すると前半に、奥田くんがゴールを決め、1-0で折り返します。
さらに、後半には、中島くんのゴールで2-0とし、その後1点を返されるも、見事2-1で勝つことができました。
両チームとも、6人で、広いピッチを本当によく走り切り、頑張りました。

明日、BⅡ(3年生)クラスが、布袋ブラックファイヤーズJr.と対戦します。ゴールを決められることを期待しています。明日もがんばってください!

中日新聞に掲載されました

画像1 画像1
1月21日(土)付の中日新聞(尾張版)に、本校が実施した「選挙の出前授業」の記事が掲載されました。

ぜひ、ご覧ください。 

「かわら版・冬」 配布文書からご覧になれます

画像1 画像1 画像2 画像2
江南市教育委員会生涯学習課が発行している「かわら版・冬」を、右の配布文書欄「生涯学習課より」コーナーに掲載しました。  

クリックしていただくと、PDFファイルとしてご覧になれます。

特に、今号は、2月に行われる予定の2つの行事について案内され、10〜11月に行われた生涯学習課主催の行事についてその様子が掲載されています。
ぜひ、ご覧ください。 

以下からも閲覧することが可能です(下をクリック↓)
かわら版・冬

【結果】江南市スポーツ少年団新春サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、すいとぴあ江南北の河川敷にある、草井芝生広場にて、「江南市スポーツ少年団新春サッカー大会」が開催され、13チームが出場。アンツのメンバーも出場しました。

アンツは、トーナメント2回戦から登場。相手は、草井小鹿ドラゴンズ。
試合は、前半の早い段階で赤木くんがゴーーーーール!見事に、先制ゴールを決めました。しかし、その後、惜しくも、前半のうちに同点に追いつかれてしまい、1×1で折り返します。
すると、後半の序盤で、痛恨の追加点を奪われると、アンツはネットを揺らすことができず、そのまま1×2で試合終了のホイッスルが。惜しくも初戦で敗れてしまいました。

しかし、途中、相手のファールにより、ゴール付近のいい位置での山本君のフリーキックがあったり、相京くんの惜しいシュートや、キーパー松田くんのナイスセーブがあったり…と、出場メンバー全員が、最後まで諦めずに走る姿が印象的で、ナイスゲームでした。
寒い中でしたが、汗をかく選手の姿からは、試合の健闘ぶりを物語っていたようです。

アンツの皆さん、お疲れ様でした。次の大会で、いい結果が残ることを期待しています!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ
3/3 北部中学校卒業式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924