令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年 一年間ありがとうございました

画像1 画像1
 いつも子どもたちをあっという間にお話の世界に引き込んでくださりありがとうございます。みんな,この日をとても楽しみにしています。

 読み聞かせをしていただいた本についての話に花が咲くことも多くありました。一年間本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

3年生 あおぞらタイム

画像1 画像1
 寒い中でもみんなで楽しく遊びました。さっと自分たちで遊びを決めて遊べる姿に成長を感じますね。

 朝のマラソンも軌道に乗り,寒い冬にも楽しんで外にいく姿をたくさん見かけます。

3年生 学びを生かそう

画像1 画像1
 学習を,日常に生かすことができるともっと毎日が楽しくなりますね。
 今日は,算数の時間に,学んできた時刻と時間や一日を表す図を使って,一日の規則正しい計画を立てました。
 話し合いでは,自分が作った計画を楽しそうに友達に伝えました。

3年生 音楽朝会がありました

画像1 画像1
 今日は,みんなが楽しみにしている音楽朝会がありました。いつもドンキーズさんの演奏はとっても素敵で,みんな興味深そうに聴いていますね。

 2曲目には、「恋」を披露してくれました。左下の写真は,みんなで「恋ダンス」を踊っている様子です。楽しそうに踊る子がたくさんいました。

3年生 楽しく英語を学びました

画像1 画像1
 今日は,英語の先生による,今年度最後の授業がありました。
 毎回英語の授業はとっても盛り上がりますね。楽しい歌やゲームを通して英語が好きになったという子もたくさんいます。

 授業では,自分で作ったパスポートをもって,3年生で学習した英語の単語やフレーズを使い会話をしました。英語が出てこなくて迷っている子には,近くの友達がそっとアドバイスをする姿がとっても素敵でしたね。

 3年生は,国語の学習でもローマ字も学んだことから,ますます英語への関心が高まっています。「ローマ字で名前を書いてもいいですか」と学んだことを生かそうとする姿もたくさん見られています。

 一年間,とっても楽しい授業をありがとうございました。来年度の授業も楽しみですね。

3年 本日はありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業参観ではお忙しい中,多くの保護者の皆様に参観していただき,本当にありがとうございました。
 子どもたちはやや緊張しながらも,集中し,落ち着いて学習に臨んでいたと思います。
 
 全ての経験が子どもたちの血や肉となります。今年度の残りの日々も,放課と授業の区別をしっかりつけて,落ち着いて生活していきたいと思います。

 今日は暖かい日になりましたね。下の写真のように放課後遊びに来てくださるお子様もみえます。仲よく,表情豊かに思いっきりのびのびと遊ぶ子どもたちを本当に大切に思います。

 大切なみなさん,明日も元気に学校へ来てくださいね。待っていますよ。

3年 ことわざについて調べよう

画像1 画像1
 「急がば回れ」や「わらう門には福来たる」などは,だれもが一度は聞いたことがあることわざですね。
 今日は,国語辞典やことわざ辞典で自分が興味や関心をもったことわざについて調べました。

 知っていることわざを見つけるとついついうれしくなって,友達に紹介しながら調べていました。
 ことわざを調べる中で,昔の人は,知恵や教訓をことわざにして表していたことが分かりましたね。楽しく昔の人の教訓や知恵を学ぶことができました。

3年 「じしゃくのふしぎをしらべよう」

画像1 画像1
 次が理科の授業のとき,子ども達は本当にうれしそうな表情をします。「実験大好き」「自分でやってみること大好き」なのですね。とてもいいことですね。

 今日は「鉄を磁石につけると,その鉄は磁石になるか」について実験しました。まず磁石に鉄でできたクリップを1つつけ,もう1つをその下につけます。しばらくしたら2つともゆっくりと磁石からはなしてみます。すると…2つのクリップはついたままでしたね。

 さらにそのクリップを,先日の授業で集めた砂鉄の中に入れてみると…クリップの先に砂鉄がいっぱいつきました。

 何も言わなくても身のまわりの鉄(はさみの刃,コンパスの針,コンパスのねじ…)を出して実験する姿が見られました。

 「自分でやってみること大好き」なみなさん,すてきです。落ち着いて実験できましたね。 

3年 図工の作品

画像1 画像1
 2組の教室や廊下には,色の組み合わせを考え,紙を丸め透明の袋に入れて作った 「カラフルフレンド」が展示してあります。ひとつひとつ,とてもすてきな作品になりましたね。

 1組の廊下は渡りからの風が強く,作品が破れそうで心配なので調理室前の廊下に「いろいろうつして(版画)」が展示してあります。2組は明日の参観で印刷しますからお楽しみにしてくださいね。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
 6時間目にクラブ見学をしました。それぞれのクラブで,活動の様子を見させてもらったり,分かりやすい紹介をしてもらったりしました。
 どのクラブもとても楽しそうで魅力的でしたね。

 今日で希望したいクラブが決まった子もいれば,悩んでいる子もいると思います。やりたいことがたくさんあるということもまた素敵ですね。
 
 まだ時間があるのであせらず考えていきましょう。クラブが始まる4年生がさらに楽しみになりましたね。

3年 「じしゃくのふしぎをしらべよう」

画像1 画像1
 今日は2時間続きの理科でした。まずは磁石の同じ極どうし,ゆっくり近づけて手応えを確かめます。

 「なんか,じしゃくの間にグミがあるみたい」「目に見えない丸いものがある感じがします」色々な表現で「しりぞけ合う」手応えを表現していました。

 次に砂場に出て「砂鉄集め」をしました。教科書で方法を確認した後,待ちきれないようすで運動場の砂場へ。

 「先生,これですか?」ビニール袋に入れた磁石についた黒いものを,最初は半信半疑で見ていた子ども達でしたが,「あっ,なんかひげみたい」「じしゃくのはしっこにたくさんつくよ」「かわいた砂のところからたくさんとれる気がするな」と感想を口にしながら楽しんで集めていました。

 集めた砂鉄を透明なプラケースに入れて下から磁石をあててみました。その動きの面白さに驚きの声があがりました。

 「何でも自分でやってみる」と,その時の感動は忘れられないものとなりますね。

3年 食べ物の栄養の話

画像1 画像1
 子ども達の毎日の学校の楽しみの一つに給食の時間があります。
 今週3年生は,栄養士の先生をお招きして食べ物の栄養についてお話を聞きました。

 江南市の野菜についての話や栄養のクイズで楽しく学べました。
 来週からの給食がもっと楽しみになりましたね。

3年 リコーダーの練習

画像1 画像1
 朝の会ではリコーダーの演奏練習をしています。「パフ」では2つのパートに分かれて演奏します。楽譜を見なくても上手に演奏できるようになったので,今日はパート毎に分かれてお互いに向かい合って演奏しました。

 とてもきれいな音色で,思わず「もう一度聞かせてほしい」とアンコールしました。難しい曲ですが,あきらめずにおうちでも練習している成果が出ていますね。

 やるべきことをこつこつ取り組むことができるところが,みなさんのすばらしい所ですね。今,算数で取り組んでいる「2けたをかけるかけ算の筆算」も難しい単元ですが,何度も質問したり,間違えた理由を突き止めて(九九なのか,繰り上がりのところなのか,足すところなのか,位を間違えているのか…)がんばる姿は,本当にすばらしいです。○をもらうと「やった!」「よっしゃ!」と跳び上がって喜ぶ姿はとても愛らしく感じます。

 みなさん,よい週末を過ごして月曜日も元気に学校へ来てくださいね。待っていますよ。

3年 自分で自分のいのちを守るために

画像1 画像1
 今日は,江南消防署職員の方をお招きして,聴診器で自分の心臓の音を聞いたり,身近にある危険な場所について考えたり,学校のAEDの場所を知りました。

 今日は,とても大切なことを学べましたね。
 今日学んだ,私たち一人ひとりの大切な命を守る方法を,これからに生かしていきましょう。

3年 和楽べ遊びをしました

画像1 画像1
 今年度最後の「和楽べ遊び」がありました。
 子ども達はとっても楽しみにしていた様子で,朝の準備を素早くすませると元気よく運動場に行きました。通学班のみんなで,寒さに負けずに元気よく遊ぶことができましたね。

 今回がお世話になった通学班の6年生との最後のわらべ遊び。
 みんなが楽しめる遊びを考えてくれたり,一緒に遊んでくれたりととっても優しい6年生。おかげでたくさんの楽しい時間を過ごすことができましたね。そんな素敵な6年生になりたいですね。

 明日,3年生は「かがやきマラソン」があります。体調に気を付けて,無理のないように取り組んでいきたいと思います。ご家庭でもお子さんの朝の体調の確認をお願いいたします。

3年 理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」

画像1 画像1
 今日は2つの実験をしました。
 まず,「鉄は,はなれていてもじしゃくに引きつけられるか」ということについて実験をしました。
 一人1つずつゼムクリップを受け取り,机の上においてゆっくりじしゃくを近づけると…
 「まるでジャンプするみたいに引きつけられてびっくりしました」
 「少し回転してから引きつけられました」
 友達の結果を聞いてもう一度実験にチャレンジする姿も見られました。

 また,水槽に水を入れて,発砲スチロールの上にゼムクリップをのせたものを浮かべ,水槽の外側からじしゃくをあててみる実験もしました。
 
 また,棒磁石のどの部分によく引きつけられているかについても実験しました。次の理科では,実験の結果をまとめてそこから考えを深めていきましょうね。

3年 感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
 6年生に感謝の気持ちが届くように,「卒業生を送る会」の準備をしています。

 真剣そうに作っている,手元にあるものが何かは秘密です。よって,写真にはモザイクが…。ぜひ,当日を楽しみにしていてください!

3年 図書館で調べ学習

画像1 画像1
 社会の「古い道具と昔のくらし」と、国語の「ことわざについて調べよう」の学習で、図書館の本を利用して調べ学習をしています。

 調べたい内容に合った本を選ぶということもだんだん早くできるようになってきましたね。調べたことをまとめるときは,どの本から引用したか書くことも学習しました。

 砂地が水を吸うように,次々に様々なことを学び自分のものとしていくみなさん,すばらしいですね。2月・3月と落ち着いて学習に臨んで,4年生へと進んでいきましょうね。

3年 体育の時間

画像1 画像1
 準備体操の折に校庭を自分のペースで走っています。
 
 来週からはかがやきマラソンも始まりますね。残り2ヶ月,寒さに負けず元気に過ごしてよい思い出をたくさん作りましょうね。 

3年 心をひとつにがんばりました

画像1 画像1
 今日の大なわ大会に向けて,おうちの方々には,様々な形でご協力いただき,心より感謝申し上げます。みなさまのおかげで,今日はどの子も力一杯跳ぶことができました。

「みんなで心をひとつにすれば,たくさんとべることがわかりました」
「集中し続けていると,ひっかからないことを学びました」
「一定のリズムで回すことがとても難しかったけど,だんだんできるようになってよかったです」
「回していて,誰かがひっかかると手とうでがとても痛かったです。でも頑張って回して記録が伸びたのでよかったです」
「本番で,練習のようにうまくいくことはとても難しいことを学びました」

 この行事からそれぞれが色々なことを学ぶことができましたね。がんばったみなさんに大きな拍手をおくります。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ
3/3 北部中学校卒業式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924