令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(金)
今日は薬物乱用防止教室がありました。
どんな場面で誘われるか、そのとき、どのように断るのか、ロールプレイングなどを通して学びました。

また、今週で校長先生との給食の会食が全員終了しました。
色々な話を、たくさん話せて楽しかったようです^^
今回のポーズは「アデュー」と「PPAP」です。
卒業前に思い出がまた一つ増えましたね♪

6年 墨で表す

画像1 画像1
画像2 画像2
習字道具を使って作品作りをしています。
でも、書写の時間ではありません。
 
そうです!…図工の授業です。
「墨絵」を学習しています。
習字筆の他に、ストローやスポンジなどの道具を使います。

「にじみ」や「かすれ」などの技法を上手く使い分けて、黒一色で濃淡を出して、作品作りに励みます。

今までに体験したことのない習字道具の使い方ですが、誰一人として同じ作品がありません。個性あふれる作品になりました。

6年生 2回目の1年生とのあおぞらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あおぞらタイムがありました。普段は学級や学年ごとに行いますが、今日のあおぞらタイムは6年生と1年生が一緒に遊びました。
 1、3組はシッポ取り、2組は手つなぎおにごっこをしました。

 1年生も6年生もとても楽しそうに遊んでいました。6年生にとっても、いい思い出ができました。

 かわいい1年生の皆さん、大きくなって6年生になったら、そのときの1年生と、ぜひ、仲良く遊んであげてくださいね! 

6年生 3組校長先生とランチ♪  part1

画像1 画像1
画像2 画像2
2月21日(火)
今日は3組のグループが、校長先生と給食をいただく「会食の日」でした。
「どんなことを話そうかなぁ〜」と言いながら元気よく応接室へ向かったはずなのに、いざ、席に座ると初めは沈黙…。どうやら緊張した子が多かったようです(笑)。

しかし、徐々に、校長先生からも話題を提供していただき、和やかな会食ができたようです。

校長先生と、キメポーズで写真も撮りました。
今日は「サンシャイン池崎」の「ジャスティス!!」ポーズだそうです。
木曜、金曜はどんなポーズで写真を撮るのかも楽しみですね♪

小さい写真は、昨日の図工で描いた墨の絵です。

6年 2組校長先生との会食 part3

画像1 画像1
画像2 画像2
2組は校長先生と給食を一緒にいただく日、最終日でした。
最終日は11名が校長先生との給食を楽しみました。

今日はセレクト給食の日だったこともあり、揚げ餃子か春巻きか、どちらを選んだかの話や、応接室の壁に掲示してある、古北小の航空写真の話で盛り上がっていました。

明日からは、3組のみなさんが校長先生と給食を一緒にいただきます。
どんな話をするのでしょうか?楽しみですね^^

6年生 今日の授業は

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日(金)
今日は国語の授業で「海の命」の読み取りをしました。
太一の気持ちの変化を考えて読み取ることができました。
挙手も積極的にしていましたね^^
写真は半数ほど指名したあとになります♪

体育ではバスケットボールをしたあと、ビブスをていねいに片付けてくれている姿がありました。
さすが古北っ子。こんな姿を古北小に残していきたいですね。

6年生 ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は授業参観、保護者会にお越しくださりありがとうございました。
 今年は体育科、社会科、家庭科、図画工作科で教科担任制を行っています。今日の授業参観ではいつもとは違った姿が見られたのではないかと思います。

 感謝を伝える会の歌とプレゼントはいかがだったでしょうか。プレゼントを渡したあとの子どもたちはとてもいい顔をしていました。
 
 感動した卒業式になるように、今後、さらに練習に励んでいきたいと思います。

6年 2組校長先生との会食 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2組の9名が、校長先生と一緒に給食をいただきました。

応接室のいすに座った瞬間、
「うわ〜!ふかふかだ〜!」
と、いつもと違ういすの座り心地に盛り上がっていました。

今日はどんな話をしたのでしょうか。
卒業前の思い出が1つ増えたことと思います。

明日は今年度最後の授業参観日です。
6年生の保護者の皆様におかれましては、4時間目に保護者会がございます。
お忙しい中だと思いますが、よろしくお願いいたします。

6年生 元気に走ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(火)
今朝はマラソンがありました。
みんな自分のペースで元気よく走っていました。
寒い中でしたが、走り終わると、身体がぽかぽかしているようでした。

終わったあとは、風邪にかからないようにしっかり手洗いうがいもできました^^

3学期も残り半分を切りました。
元気に毎日登校してくださいね♪

6年 2組校長先生との会食 part1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6−2の8人が校長先生との会食を楽しみました。
教室を出て行く前から、そわそわする子どもたち…
「何を聞こうかな〜」
「校長先生と何話そうかな〜」
と楽しみにしている様子でした。

いざ、応接室に入ると少々緊張気味のようでしたが、教室に帰ってくると、笑顔がこぼれていました。

次回は水曜日です。楽しみですね^^

6年生 体育館練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(金)
今日は、6時間目に体育館で歌の練習をしました。
はじめはあまり声が出ていなかった子も、だんだん声が出てきました。
音楽の授業で教えてもらったことを意識しながら歌える子も増えてきましたね^^
次は、1回目からしっかり声を出して歌えるといいと思います。

そのために、毎朝の歌の練習をがんばりましょう!

6年 第1回かがやきマラソン!

画像1 画像1
画像2 画像2
雪が降る寒い朝でしたが、6年生にとって初の「かがやきマラソン」がありました。
高学年コースは、運動場1周200mですが、たくさん走った子は5分間で6周半走りました。すごい!!

3周走った子は、4周を目指して…
4周走った子は、5周を目指して…

次に走るときは、1周でも多く走れると良いですね!
走ると体は温かくなりますが、指先は冷たいままですね。
次回は手袋をつけて走ると良いかもしれません。 

6年生 校長先生との会食会 〜1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日,8日と校長先生との会食会を行いました。
 普段は校長先生と,面と向かって話す機会はないので,貴重な時間となりました。

 中学校のことを質問する児童,好きな食べ物などを質問する児童などがいました。中には,緊張してなかなか話しができない児童も‥‥!?
 しかし,教室に戻ってきたみんなの表情は,とても笑顔だったので,楽しい時間を過ごせたのだと思います。

 1組の残り1グループは,10日に行います。
 2組,3組も来週以降に,順に行っていきます。お楽しみに!

6年 高め合って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から始まる「かがやきマラソン」に向けて、今日は本番を同様に、音楽付きで練習しました。

「前の子を抜かそう!」
「前の子について走ろう!」

と思って走ると、記録が伸びるかもしれません。

春からは中学生。運動部に入る子もいると思います。先輩達とのウォーミングアップについていくためにも、マラソンに徐々に慣れ、距離をのばしていきたいですね!

国語では「海の命」の学習をしています。
聞き慣れない言葉もたくさんありました。自分の知らなかった言葉を人に説明できるように、意味調べを行っています。
国語辞典の使い方にもだいぶ慣れてきたようです。

仲間と共に高め合って学習していきましょう!

6年生 保健委員会の古北っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日(月)
今日は業前に保健委員会による「アサーション・トレーニング」の話がありました。
友達に話すとき、どんな話し方をするとよいかを劇を交えて説明してくれました。保健委員の子たちは「緊張した〜」と言いながらも、しっかり話していました。

明日は「わらべあそび」があります。
同じ通学班の子たちと仲良く遊べるように、最高学年としてサポートしてあげる姿を楽しみにしています^^

6年 北部中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(金)
今日は給食を早くいただいて、北部中学校へ説明会に行きました。

授業を参観して回ったときには、楽しいクイズなどを用意してあり、とても楽しそうに授業に参加していました。
「思っていたより、怖くないね」「楽しそうだね」
なんて声も聞こえてきました。

中学への入学が、楽しみになったら嬉しいです^^

6年 「かがやきマラソン」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
来週から、業前の時間に「かがやきマラソン」が始まります。
それに向けて、練習として体育の時間に5分間のウォーキング+スキップ+マラソンをしました。

普段長距離を走らない子にとっては、同じペースで走り続けることは難しかったかもしれません。
しかし、走り終えた後は体がぽかぽかしてきたようで、良い準備運動となりました。
寒い冬ですが、健康的な体を保っていきたいですね!

明日は中学校説明会です。中学校の先輩の授業や部活の様子を見学します。楽しみですね!
そして、マスクを忘れないようにもってきてくださいね^^

6年 【お知らせ】明日の北部中学校入学説明会について

画像1 画像1
明日の北部中学校での入学説明会は、以下の通りです。

13:20〜13:35 受付(体育館内)
13:35〜15:10 入学説明会
 1 校長あいさつ
 2 教育課程と学習について
 3 授業見学(児童)
   学校生活について(保護者)
 4 年間行事予定と部活動について
 5 学校生活のきまりについて
 6 合唱発表(1年生)
 7 1年生の生活(1年生生徒発表)
15:10〜15:50 部活動見学(児童・保護者一緒に)

※自家用車でのお出かけはご遠慮ください。自転車か徒歩でお願いいたします。
※保護者の方は、上履きをご持参ください。

※インフルエンザが流行しているので、感染予防のためにも、この日は、児童にマスクを持参させてください。また、保護者の皆様も持参されますよう、お願いいたします。

6年生 卒業プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業プロジェクトの進行を報告します。

○文集委員‥‥文集が終わったので,お礼の手紙の飾り付けを行っています
○感謝委員‥‥カーテンが完成しました。右下の写真のようになりました
○卒業制作委員…大きな貼り絵も随分と進みました。すごく迫力があります

卒業まで、登校日数は、残り「30日」です!

6年生 大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(火)
今日は業前に大縄大会がありました。
お忙しい中、応援に来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

どのクラスも本番に向けて練習を重ねてきました。
休み時間にも声をかけ合って練習する姿が見られ、子どもたちの成長を感じることができました。結果はそれぞれですが、学級みんなで取り組んできた成果が出せたと思います^^

卒業まで、残り「31日」。充実した小学校生活を送りましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ
3/3 北部中学校卒業式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924