令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の読み聞かせ (2/23)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。  

■3年生
 ・POUPELLE OF CHIMNEY TOWN えんとつ町のプペル
 ・おいしいおかゆ(ストーリーテリング)
 ・ホットケーキ(ストーリーテリング)

■かがやき
 ・もうぬげない
 ・おれはティラノサウルスだ

今日は、お笑い芸人「キングコング」の西野亮廣さんが書かれた絵本「POUPELLE OF CHIMNEY TOWN えんとつ町のプペル」や、「絵本屋さん大賞2016」に選ばれた絵本「もうぬげない」、そして、頭の中で世界が膨らむストーリーテリングなど、楽しいひとときを過ごすことができました。
「わんぱく団」の皆さん、どうもありがとうございました。

今日の読み聞かせ 〜図書館〜 (2/16)

画像1 画像1
今日は、3時間目と4時間目の間という変則的な時間に「長放課」がありましたが、その時間に、図書館にて「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、読み聞かせがありました。

読んでいただいた本は、以下の3冊です。

 ・とうめいにんげんのしょくじ
 ・ゆきのんのんねこざかな
 ・なんのにおい はる

ちょっぴりクスッとしたり、季節感が漂ったりするお話をしていただきました。

「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

今週は「わんぱく団」の読み聞かせがあります♪

画像1 画像1
今週、16日(木)の長放課(11:20〜11:40)は、図書館にて、「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、読み聞かせがあります。

お友達と一緒に、ぜひ、図書館に来てくださいね!

※この日は、学校公開日につき、いつもと長放課の時間が違います。3時間目が終わってからになります。間違えないでね!

今日の読み聞かせ (2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日朝の読書タイムに、2年生で、読み聞かせをしていただきました。
本の題名を紹介します。  

■2年生
 ・てぶくろ
 ・しんせつなともだち
 ・うそだあ!
 ・ぼくの兄ちゃん
 ・しゃもじいさん
 ・いじわるなないしょオバケ
 ・いやっ!
 ・おおやまさん

どのクラスも、目を輝かせながらお話の世界を楽しむ子どもたちの姿でいっぱいでした。こうしたことをきっかけに、進んで本を手に取る子がさらに増えてくれればと思います。

「わんぱく団」の皆さん、どうもありがとうございました。

今日の読み聞かせ (12/15)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。  

■1年生
 ・ずっとそばに
 ・鬼っ子人っ子
 ・手であそぼう まねっこおてんき
 ・ゆきのかたち
 ・おいしいおかゆ(ストーリーテリング)

学級での読み聞かせは、新年初めてとなりました。
節分にあわせて、鬼のお話や、まだまだ寒いこの時期にあわせて、ゆきのお話など、タイムリーな読み聞かせを今日もしていただきました。

「わんぱく団」の皆さん、どうもありがとうございました。

今日の読み聞かせ 〜図書館〜 (1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課には、図書館にて「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、読み聞かせがありました。

読んでいただいた本は、以下の3冊です。

 ・シロクマくんのひみつ
 ・かさじぞう
 ・いちにちむかしばなし

今回もたくさんの子どもたちがお話に聞き入っていました。これからも本の世界の楽しさを感じ、どんどん本が好きになってほしいと思います。

「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

明日は「わんぱく団」の読み聞かせがあります♪

画像1 画像1
明日19日(木)の長放課(10:25〜10:50)は、図書館にて、「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、読み聞かせがあります。

お友達と一緒に、ぜひ、図書館に来てくださいね!

西遊記 〜わんぱく団・クリスマス特別公演〜

画像1 画像1
今日の長放課は、ひまわりルームにて、「わんぱく団のひみつ基地」の皆さんによる、クリスマス特別公演が行われました。

今年の物語は「西遊記」。スペシャルゲストが登場するという告知もあってか、会場は超満員に。

観客の古北っ子から、手拍子や合唱もわき上がるなど、大盛り上がりの公演となりました。

しかし、スペシャルゲストさんには、驚きましたね。

来年は、どんな公演を見せてくれるのか、今から楽しみですね!

わんぱく団のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

今日の読み聞かせ (12/15)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、5・6年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。  

■5年生
 ・手であそぼう てですき・きらい
 ・へっこきよめどん
 ・ええところ

■6年生
 ・わたしのいちばん あのこの1ばん
 ・ウォールズ
 ・うわさごと
 ・おかあちゃんがつくったる
 ・はじまりの日 FOREVER YOUNG
 ・きよしこの夜

2学期最後の読み聞かせとなりました。
今日は、高学年の読み聞かせのため、様々な趣向が凝らされたラインアップとなりました。
特に、「はじまりの日」では、ノーベル文学賞受賞のボブ・ディランの歌詞をモチーフにしているため、BGMに「FOREVER YOUNG」を流しながらの読み聞かせでした。
寒い季節ですが、読み聞かせで、心が温かくなりましたね。

「わんぱく団」の皆さん、どうもありがとうございました。

わんぱく団「クリスマス特別公演」のお知らせ

画像1 画像1
今年も、「わんぱく団のひみつきち」の皆さんが、以下のように、明日、「クリスマス特別公演」のイベントを開催してくれます。
 
 ■日時 12月15日(木)長放課

 ■場所 ひまわりルーム

昨年も、多くの古北っ子が集まってくれました。
今年は、どんなお話が聴けるかな?
「スペシャルゲスト」さんも登場するのだとか。
お楽しみに〜!

今日の読み聞かせ (12/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。  

■1年生
 ・サンタさんからきたてがみ
 ・ぞうくんのあめふりさんぽ
 ・ぼくのくつした
 ・ちいさなもみのき
 ・くろねこさんしろねこさん
 ・騎士とドラゴン
 ・にんじんだいこんごぼう
 ・どうぞのいす
 ・やさいのおなか

12月入りました。先回辺りから、クリスマスのお話も加わってきています。寒い季節ですが、読み聞かせで、心は温かくなりますね。

「わんぱく団」の皆さん、どうもありがとうございました。

今日の読み聞かせ (11/24)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、4年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。  

■4年生
 ・こねことサンタクロース
 ・ぼくのいいとこ
 ・ときそば

寒くなってきた季節にぴったりのお話をしていただきました。

「わんぱく団」の皆さん、どうもありがとうございました。

今日の読み聞かせ (11/17) その2

画像1 画像1
長放課、図書館での読み聞かせの様子です。

読んでいただいた本は、以下の2冊です。

 ・とんでもない
 ・ほしじいたけ ほしばあたけ

楽しい物語の展開に、子どもたちも大喜びで聞き入り、終了後は「わんぱく団」の皆さんとハイタッチをして帰っていきました。

「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

今日の読み聞かせ (11/17) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、3年生とかがやき学級で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。  

■3年生
 ・ゾウの時間とネズミの時間
 ・ねずみじょうど(ストーリーテリング)
 ・もうぬげない
 ・悟空、やっぱりきみがすき!
 ・どうするジョージ!

■かがやき
 ・ばけたくん かくれんぼの巻
 ・とてもおおきなサンマのひらき

どのクラスも本の面白さを存分に味わうことができました。

今日の長放課の読み聞かせも楽しみです。
「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました。

明日は「わんぱく団」の読み聞かせがあります♪

画像1 画像1
明日17日(木)の長放課(10:25〜10:50)は、図書館にて、「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、読み聞かせがあります。

お友達と一緒に、ぜひ、図書館に来てくださいね!

今日の読み聞かせ (11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、2年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。  

■2年生
 ・シニガミさん
 ・サンタクロースもパンツがだいすき
 ・ヘンテコリンおじさん
 ・からだのなかにはなにがある?
 ・手であそぼう まねっこおてんき
 ・びんぼうがみじゃ
 ・うそつきのつき

寒い朝となりましたが、絵本の世界に心が温かくなりました。

「わんぱく団」の皆さん、どうもありがとうございました。

今日の読み聞かせ (10/27)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。  

■1年生
 ・てるちゃんのかお
 ・ほしいもマン
 ・ちいさいきみとおおきいぼく
 ・ふまんがあります
 ・おだんごぱん
 ・ヒギンスさんととけい
 ・あたまにかきのき

気候もよくなり、読書にぴったりの時期です。少しでも多くの本に接し、読書の楽しさを体感してほしいと思います。

「わんぱく団」の皆さん、どうもありがとうございました。

今日の読み聞かせ 〜図書館〜 (10/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課には、図書館にて「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、読み聞かせがありました。

読まれた本は、以下の2冊です。

 ・やきいもの日
 ・大食いフィニギンのホネのスープ

2学期最初の、図書館での読み聞かせとなった今日。
今日は、「学校公開日」ということで、多くの古北っ子に加え、多くの保護者の皆様にもご覧いただけ、大盛況でした。

「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

明日は「わんぱく団」の読み聞かせがあります♪

画像1 画像1
明日の長放課は、図書館で、「わんぱく団」による、読み聞かせがあります。 

「学校公開」の参観で、学校にみえた保護者の方も、よろしければ、ぜひ図書館へお立ち寄りください。

今日の読み聞かせ (10/13)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、4年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。  

■4年生
 ・おならをならしたい
 ・チューラパンタカのまこと
 ・十歳のきみへ −九十五歳のわたしから
 ・ムーミンのともだち
 ・雌牛のブーコラ(ストーリーテリング)

運動会が終わり、2学期の読み聞かせがスタートしました。
季節は「読書の秋」です。これを機会に、たくさん本に接することができるといいですね。

「わんぱく団」の皆さん、どうもありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ
3/3 北部中学校卒業式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924