令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

787 できるだけたくさんの

画像1 画像1
人を美しくする習慣を、幼いときから身につけられたら、きっと素敵な人になれることでしょう。
 
※斎藤茂太(さいとうしげた 1916〜2006)精神科医、随筆家。愛称はモタさん。多くの悩める人を勇気づけた「心の名医」として、日本精神病院協会の名誉会長などを務めながら、亡くなる90歳まで、執筆や講演活動も行った。

786 あらゆる進歩は

画像1 画像1
やらなきゃ、進歩はありません。  
最初の「一歩」が「進む」と、「進歩」になりますね。

※リチャード・イヴリン・バード(アメリカ 1888〜1957)探検家、海軍少将。1926〜1929にかけて、北極点、南極点の両極点への往復飛行をそれぞれ世界で始めて達成した。

785 最後は人

画像1 画像1
あいさつが自然にできる、元気な人をいっぱいにしたいですね。
そうすれば、さらに、古北小は元気になりますね。
 
※木村政雄(きむら まさお 1946〜)フリープロデューサー。吉本興業株式会社に入社し、1997年には常務取締役に就任。その間、漫才ブームを築いたり、吉本新喜劇を再生したりした。

784 辞書はよき…

画像1 画像1
一生の得となる辞書との付き合い。大切にしたいですね。
 
※井上ひさし(いのうえ ひさし 1934〜2010)小説家、劇作家、放送作家。日本劇作家協会理事、社団法人日本文藝家協会理事、社団法人日本ペンクラブ会長などを歴任。菊池寛賞、文化功労者顕彰など多数受賞。アニメ「ムーミン」「ひみつのアッコちゃん」のテーマの作詞もしている。

783 一生を真に充実して

画像1 画像1
今日も充実した一日に。 

※森信三(もり しんぞう 1896〜1992)教育者、大学教授、哲学者。愛知県知多郡武豊町出身。半田市名誉市民。教育にまつわる数々の理論、名言を残している。

782 世の中に…

画像1 画像1
あきらめず、チャレンジし続けると、花開くときがやってきそうです。 

※稲盛和夫(いなもりかずお 1932〜)実業家。京セラ・KDDI創業者。現在、30以上もの役職に就き、世界的に活躍をする実業家。その経営法を学ぶビジネスマンは多い。

781 月に行こうという

画像1 画像1
目標があると、頑張れるし、そのことを達成するために、新しいアイデアもひらめきますね。
 
※三木谷浩史(みきたに ひろし 1965〜)実業家、資本家。楽天株式会社の創業者で、代表取締役会長兼社長。2014年、フランスの外務省で、「レジオンドヌール勲章シュバリエ」(フランスの最高勲章)を受けた。

780 誰でもできるかもしれない

画像1 画像1
古北っ子が、係活動等に、そんな視点で取り組めると素晴らしいかもしれませんよ。

※糸井重里(いとい しげさと 1948〜)コピーライター、エッセイスト、タレント、作詞家。ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞(略称:ほぼ日)」は、一日の総ページビューが約140万の有名サイト。 

779 常に重視しているのは

画像1 画像1
基本ができていないと、応用ができないですからね。基礎を大切に。

※錣山矩幸(しころやま つねゆき 1963〜)力士。元関脇・寺尾。軽量力士でありながら、数々の記憶に残る名勝負をしている。通算出場「1795回」は、歴代3位の記録である。

778 「知る」とは

画像1 画像1
調べたり、聞いたりして「知ったこと」は、自分のものになって、初めて「知ったこと」になるのですね。
 
※松下幸之助(1894〜1989)パナソニックを一代で築き上げた経営者。異名は経営の神様。「アタッチメントプラグ」「二灯用差込みプラグ」をきっかけに、大企業に至る。

777 将棋が強くなる方法は

画像1 画像1
今日は、授業参観があります。
古北っ子の集中している姿を見てもらいましょう。
 
※米長邦雄(よねなが くにお 1948〜2012)将棋棋士。タイトル獲得数「19期」は歴代5位。「永世棋聖」の称号を保持し、引退前から名乗る。囲碁八段の腕前の持ち主でもある。

776 偉大な人物の伝記を読むと

画像1 画像1
自分を鍛えることから、始まるのですね。
 
※ハリー・S・トルーマン(アメリカ 1884〜1972)第33代大統領。初めて「全米有色人種地位向上協会」で演説を行った、公民権運動を支援した大統領。一方で、初めて原爆投下を認めた大統領でもある。

775 一なれば

画像1 画像1
意訳: 
一つのことに集中して行えば、理解が明瞭になり、それが成功や成果につながる。

何事も、集中すれば、その成果も確実なものになりますね。

※楊時(中国 北宋・南宋 よう じ 1053〜1135)学者。南宋時代には、知事を務めたり、学校を開設し、学問を説くなどした。

774 続けることは

画像1 画像1
なるほど。続けることは、成長し続ける(変わり続ける)ことになるのですね。 

※赤尾昭彦(あかお あきひこ 1940〜2016)実業家。セイコーマート代表取締役会長。1971年、「セブンイレブン」も日本未上陸であった時代に、北海道初のコンビニエンスストア「セイコーマート」を開店させた。

773 早寝早起きは

画像1 画像1
休日だからと言って、「遅寝遅起き」にせずに、時間を有効に使ってはいかがでしょうか。その方が、体や人生にいいようですよ。 

※ベンジャミン・フランクリン(アメリカ 1706〜1790)政治家、外交官。アメリカ独立に多大な貢献をした、「アメリカ合衆国建国の父」の一人として讃えらていれる。

772 病気の治療薬よりも

画像1 画像1
ぜひ、罹ってから薬に頼るのではなく、罹らない方法で、病気に負けない生活を。
 
※ルイ・パスツール(フランス 1822〜1895)生化学者、細菌学者。微生物が病原体である可能性を示唆したり、ワクチンの予防接種という方法を開発したりした。1895年、微生物学で最高の栄誉であるレーウェンフック・メダルを受賞。

771 聞いたことは…

画像1 画像1
こうして、具体物を用いると分かりやすいですね。
学び方を工夫し、力をつけていきましょう。
 
※老子(ろうし 中国・春秋時代 生年月日・年齢不詳)哲学者。紀元前6世紀の人物とされるが、その実態は不明な部分が多く、多くの議論がなされるも、謎に包まれている。

770 そのときの…

画像1 画像1
今日は、新1年生が「一日入学」として、本校にやってきます。
現1年生の皆さん、よき出逢いになるといいですね。

※相田みつを(あいだみつを 1924〜1991)詩人・書家。平易な詩を独特の書体で書いた作品で知られる。  

769 いのちいっぱい走ることが

画像1 画像1
今日から、業前に「かがやきマラソン」が始まります。
人生と同じように、順位に関係なく、走りきれば満点です。
自分のペースでがんばりましょう。
 
※相田みつを(あいだみつを 1924〜1991)詩人・書家。平易な詩を独特の書体で書いた作品で知られる。

768 継続は

画像1 画像1
続ければ、才能という花が開きますよ!

※工藤村正(くどう むらまさ 1948〜)画家。幼少の頃は、書道を習い、数々の大きな賞を受賞。1980年、渡米し、版画、彫塑、日本画の制作に力を注ぎ、数々の賞を受賞するなど、国際的な芸術家として活躍する。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ
3/3 北部中学校卒業式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924