最新更新日:2024/05/19
本日:count up26
昨日:275
総数:2033869
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2016かがやき学芸会 7

画像1 画像1
「みんな すてき だれもがいいね  
             生きてる君は宝物 生きてることこそ宝物」

     トップバッターの熱演に、大きな拍手をいただく

2016かがやき学芸会 6

画像1 画像1
「うわあ、すごい いくつたまごがあるんだろう」 

  「全部で 150個はあります。
   しかし、この中でちゃんと大人になれるのは、2匹か3匹ですよ」

「本当か!?」

  「本当です」

「ぼくはタナゴだ。にげて、にげて、にげのびて、かくれんぼのチャンピオンになってやる!」
「それなら、おれはくいしんぼのチャンピオンだ!」

 二匹の関係性に気づくライギョとタナゴ。
 しかし、明るく振る舞う二匹の演技に、多くのことを考えさせられる。

2016かがやき学芸会 5

画像1 画像1
「なあ、おれたち、遊ぶのをやめようか」
「なんで?ライギョ君、なんでだよ」
 
    「知っているよ」
    「知っているって?」

     二匹に流れる微妙な関係をシリアスに演じる。

2016かがやき学芸会 4

画像1 画像1
  ライギョとタナゴの授業がはじまる 

「さあ、タナゴ学級で一番大事な勉強、かくれんぼです」
「わーい ぼく おにがいいな」
「よろこんではいけません これができないと わたしたちは…」

「それでは給食の話をしましょう」
「ライギョは、フナやタナゴのような生きた魚を食べて大人になるのです」
「じゃあ、練習しましょう」

  あれあれ、こんなはずでは…?

2016かがやき学芸会 3

画像1 画像1
3年「ライギョのきゅうしょく」 

   大きなライギョと小さなタナゴは、ともにさかなの1年生。
   入学式を迎え、時間割を知ると驚く、ライギョとタナゴ。
   さてさて、ドーナツ池の動物たちは…。

「ここは ドーナツ池 魚たちがくらす池…」
「…今日は さかなたちの 入学式」

2016かがやき学芸会 2

画像1 画像1
「さあはじめよう 楽しいぼくらのコンサート」 

                    ベルが鳴り、幕は開いた

2016かがやき学芸会 1

画像1 画像1
いよいよはじまる「かがやき学芸会」 

児童会が、コミカルなオープニングコーナーを演じ、緊張感もほぐれる。

かがやき学芸会 丸八太鼓・4・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、力強い丸八太鼓からスタート。
続いて、4年生は「はりきり王国」、6年生は「エルコスの祈り」を演じました。

4年生は数々のパフォーマンスを披露し、様々な「はりきり方」を見せてくれました。6年生は、誰もが引きつけられる、素晴らしい演技や歌声を見せてくれました。

最後まで、温かく、そして、6年生には、今日一番の拍手をいただきました。

本日は、早朝より、また足もとの悪い中、ご来校いただき、ありがとうございました。

この後の各学年の記事や、ふり返りの記事もぜひご覧ください。
また、事後アンケート(オンライン)の協力もよろしくお願いいたします。

かがやき学芸会 2・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、「十二支のはじまり」、5年生は、「マジョリン」を演じました。

2年生は、数多くの動物たちが、コミカルに演じられ、5年生は、人の優しさの大切さを伝える演技に、3・1年生に続いて、温かい拍手をいただきました。

かがやき学芸会 3・1年

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、「ライギョのきゅうしょく」、1年生は、「11ぴきのねこ」を演じました。

トップバッターの3年生は、とても上手に演じることができました。続く1年生も、元気よく演じ、歌うことができました。

温かい拍手をたくさんいただきました。

本日の「かがやき学芸会」について

画像1 画像1
本日は、以下のように「かがやき学芸会」を実施します。
ぜひ、お誘い合わせの上、お越しいただき、時間の許す限りご覧いただければ幸いです。

■場所    本校体育館(直接、お越しください)

■プログラム
  9:10 開会行事   
  9:20 3年「ライギョのきゅうしょく」
  9:55 1年「11ぴきのねこ」
 10:30 休憩
 10:50 2年「十二支のはじまり」
 11:25 5年「マジョリン」
 12:00 昼休憩(弁当)
 13:00 和田児童「和田の丸八太鼓」
 13:15 4年「はりきり王国」
 13:50 6年「エルコスの祈り」
 14:25 閉会行事
 15:10 下校予定

■その他
 ・スリッパと、下履きを入れる袋をご持参ください。
 ・運動会では、周辺住民の方にご迷惑をおかけしました。車での来校はご遠慮ください。
 ・児童は床に座ります。当日は、必要に応じて、児童用に座布団や膝掛けを用意ください。
 ・昼食(お弁当)の用意をお願いします。
 ・古知野北公民館にて、PTAバザーも、9:00〜11:00の時間帯で実施しています。ぜひ、お立ち寄りください。

なお、本ホームページ「配付文書」欄に、「かがやき学芸会プログラム」がPDF形式で、掲載してあります。
複数枚ご利用のご家庭は、印刷すれば、各自でお持ちいただけます。
また、スマートフォンやタブレットをお持ちの方は、学芸会当日など、ペーパーレスで直接ご覧いただけます。
ぜひ、ご活用ください。

※以下をクリックしてもご覧になれます↓
かがやき学芸会プログラム

(※写真は昨年のものです)

ご協力よろしくお願いいたします

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の学芸会では、優先座席やビデオ席など、区分けがしてあります。優先席は、入れ替えにご協力いただき、保護者座席でない場所へ入ることがないよう、ご協力をお願いいたします。

また、雨が予想され、出入り口付近は大変、混雑することが予想されます。
傘立ては用意いたしますが、下駄箱に余裕がございません。履き物は、袋に入れて、各自で持参し、入館いただきますよう、ご協力をお願いします。

【お知らせ】 「かがやき学芸会」保護者席について

画像1 画像1
座席について、確認をさせていただきます。
今年度、上図のような配置とさせていただきます。

昨年度との違いは以下の通りです。

●「前方ビデオカメラ席」「後方ビデオカメラ撮影台」の座席幅を広げました。
●「思いやり席」を両サイドの前方にしました。
●出演学年優先席と一般席に間に通行スペースを設けました。


「ビデオカメラ席」は、以下のことをお守りください。

三脚を使わない(手持ち、または一脚)ビデオカメラ撮影
保護者席前方マット席。座ったままで(膝立ちをしない)撮影をお願いします。また、カメラが頭の高さより高くなることがないようにお願いします。
三脚を使うビデオカメラ撮影
保護者席後方。児童机上に三脚をセットし、撮影者は、一段高い壇上に立って撮影します。
●どちらも、撮影後は、入れ替わりにご協力ください。


座席については、以下のことをお守りください。

保護者席前方は、出演学年の優先席とします。入れ替わりにご協力ください。
●演技が始まってからの場所取りはご遠慮ください。
●グループなどの大人数分の座席の確保はご遠慮ください。


お互い、譲り合いながら、マナーを遵守いただき、ご覧いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ
3/3 北部中学校卒業式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924