最新更新日:2024/04/28
本日:count up35
昨日:251
総数:2026151
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生☆卒業式練習スタート!&ふりこの動きの学習

画像1 画像1
 今日から4,5年生合同で卒業式の練習が始まりました。5年生は4年生のお手本になれるように頑張っていました。そんな意識は、校内の環境からも伝わってきました。
 
 今日は基本動作の練習をしました。緊張感のある雰囲気で練習を進めることができました。明日からも頑張りましょう!

 理科の学習では、「ふりこの動き」の学習に取り組んでいます。今日は、振り子が1往復する時間は、ふりこの長さが変わるとどうなるのかを実験しました。学年末の授業ですが、落ち着いて前向きに参加できています。

5年生☆5年生最後のあおぞらタイム♪

画像1 画像1
 今日は今年度最後の「あおぞらタイム」がありました。どちらのクラスも「どろけい」で思いっきり楽しんでいました。

 何をして遊ぶか、どういうルールで遊ぶかなど、自分たちで素早く話合って遊びに出かける姿を見ると、「成長したな〜」と感じます。
 
 毎月1回のあおぞらタイムでクラスの仲も深めることができましたね。

5年生☆TEAM5の力に感動

画像1 画像1
 卒業生を送る会が終わった後は、明日から始まる「卒業式」の練習に向けて、会場の片づけ、そして卒業式の式場作りを全員で行いました。
 
 少ない時間でしたが、一人一人が指示をよく聞いてテキパキ動いてくれたおかげで、あっという間に、送る会の会場から卒業式の会場に変身しました。TEAM5の力に感動をしました。 

5年生☆笑い飛ばしました!

画像1 画像1
 今日の卒業生を送る会の出し物では、全力を出し切ることができました。
 「どんなストーリにするのか」という「0」からのスタートでした。
 係を中心に6年生にアンケートをとり、どうしたら「笑いがとれるのか」を考えました。今、はやりのお笑いから、あの「ご長寿番組」まで、笑いのすべてを5年生らしく、演じました。

 少ない練習時間にもかかわらず、全力でがんばる姿に、会場中が笑いに包まれました。思っていた以上に笑ってもらえたので、子どもたちも大満足でした。

 TEAM5の底力を見せてもらいました。

5年生☆卒業生を送る会〜司会、進行編〜

画像1 画像1
 司会、進行、裏方の人たちも、テキパキ、臨機応変に動いてくれたおかげで、会がスムーズに進んでいきました。

 大勢の人の前で話したり、指揮をしたりするのは緊張したと思いますが、「6年生のために」堂々と役割を果たして頑張っていました。 

5年生☆通学班のバトンタッチ

画像1 画像1
 今日は本年度最後の通学班集会がありました。通学班での登下校の様子のふり返りや、来年度の新班長、副班長の選出を行いました。多くの5年生が、班長、副班長に選ばれました!今日の下校から、6年生から班旗をバトンタッチして通学班をリードしている姿がありました。

 これからよろしく頼みますね!新班長さん、副班長さん!

5年生☆合唱練習デー♪

画像1 画像1
 今日は朝、1時間目、3時間目と合唱練習を行いました。歌詞の一つ一つを意識して、歌い方にこだわって練習をすることができました。

 明日は「卒業生を送る会」本番です。卒業生に伝わるように歌えるといいですね。合唱だけでなく、会の司会進行も頑張りましょうね! 

5年生☆かげながら、がんばっています!

画像1 画像1
 体育館の飾り付けも、だんだん完成に近づいてきました。飾りがあると華やかになり、気分もうきうきしてきますね。
 今年は、体育館だけでなく、かがやきロードにも飾りたいと思っています。みんなの力を合わせて、影ながら、がんばって制作中です。
 飾り付けを見ていると、6年生への感謝の気持ちがだけでなく、自分たちの成長も感じられるような気がします。
 完成が楽しみですね。

5年生☆送る会に向けて

画像1 画像1
 6時間目に、送る会に向けて学年の出し物の練習をしました。「出し物係」が中心に計画を立ててきたものを、今日は5年生全員で合わせて練習をしてみました。

 なかなかのクオリティーで見ているこちらも思わず「クスッ!」とウケてしまいました。
 
 何をやるのかは、これまた「秘密」ですが、6年生に喜んでもらうために日々TEAM5で頑張っています。

5年生☆ENGLISH DAY♪

画像1 画像1
 今日は、外国語活動がありました。

「What would you like?」
「〜、please.」
「Here you are.」
「Thank you!」

 実際に、好きなメニューを注文したり、店員になって受け答えをしたりするゲームを通してたくさん英語を話すことができました。

 給食の時間には1組にグレッグ先生が来て下さいました。中には、英語で質問をしている子もいてすばらしかったです。
 来週は2組で一緒に給食を食べてくださいますよ♪

5年生☆送る会に向けて飾り付けをしました

画像1 画像1
 今日の5,6時間目に、来週7日に行う「卒業生を送る会」にむけての飾り付けを行いました。出来上がりの様子はまだ「秘密」ですが、限られた時間の中、それぞれの役割で協力して飾り付けをすることができました。

 体育館がとっても華やかに変身しました。5年生の皆さん、6年生のためによく頑張りましたね。

5年生☆朝からパワフルに

画像1 画像1
 登校後、朝放課の運動場の様子です。見ると、ほとんどが5年生です。しかも、たくさんいます!

 朝からパワフルに、そして寒さに負けず、元気な5年生の姿に感心してしまいます。

5年生☆やったー!今日はカレーライスにレンコンチップス♪

画像1 画像1
 そんな声が、長放課を過ぎた頃から聞こえて来ました。4時間目が始まる頃には、カレーのいいにおいが教室まで・・・

 そんな今日の給食でしたが、モリモリ食べている人がたくさんいました。あっという間に、食缶全てが空っぽになってしまいました。会話も弾み、今日も楽しい給食の時間でした☆彡

5年生☆卒業式に向けて始動

画像1 画像1
 今日は、学年での合唱練習、4,5年生合同の合唱練習を行いました。

 卒業式で歌う曲を時間をかけて練習しました。
 5時間目は体育館で行いましたが、広いフロアいっぱいに歌声が響いていました。
 いよいよ卒業式に向けて始動しました。4,5年生で心を一つにして卒業生に伝わる合唱を目指して頑張りました。

 2時間しっかり声を出したので、きっとヘトヘトの子もいると思います。今日はゆっくりお風呂に入って、早く寝てくださいね。

5年生☆今日は図工デー?

画像1 画像1
 今日は、算数の授業で、画用紙で三角柱や円柱をつくりました。展開図をかいて、うまく立体になるのか、どきどきしながら組み立てていました。

 6時間目は、6年生を送る会に使う飾りをつくりました。それぞれの担当に分かれて、楽しそうに作業をしていました。
 図工デーのような日でしたね。
 

5年生☆コマコマアニメーションにチャレンジ 〜その2〜

画像1 画像1
 今日は1組で図工の授業がありました。1組も10枚のこま撮りが終わりました。その中の一つを紹介します。

 なかなかストーリーがあっておもしろいアニメーションですね。みんなの作品を見るのを楽しみにしていてくださいね♪

5年生☆外国語活動&焼きそばパン♪

画像1 画像1
 今日は外国語活動がありました。
 「What would you like?」という表現を教わりました。レストランなどでよく聞くフレーズです。
 グレッグ先生が演じるお客さんが何を注文したか、よ〜く耳を澄ませて聞くことができました。

 給食メニューは焼きそばでした。
 すると「焼きそばパン」にしておいしそうに食べている子がたくさん!
 仲間と会話をしながら楽しく会食していました。

5年生☆笑顔いっぱい!

画像1 画像1
 今日の「あおぞらタイム」は、体育館でクラス対抗「ドッジボール大会」を行いました。男女別で対抗したのですが、どちらも白熱していました。
 最後、女子の方が試合が早く終わると、自然に、男子の応援をしていました。TEAM5を感じるひとときでした。

 勝敗に関係なく、笑顔いっぱいのあおぞらタイムでしたね。

5年生☆今日の5年生

画像1 画像1
 今週は毎朝、生活委員が下駄箱であいさつ運動をしています。朝から元気な声が飛び交っています。
 音楽集会もありました。今年度、大ヒットした「恋ダンス」をドンキーズさんとみんなで踊りました。

 理科では、ろ過の実験を行いました。理科の中村先生の指示をよく聞いて、グループで協力しながら「ホウ酸の水溶液」のろ過をすることができました。

5年生☆めざせ!買い物名人!!

画像1 画像1
 先週に引き続き、1組でも家庭科で「めざせ、買い物名人」の授業を行いました。
 「1,000円以内で、カレーの材料を買う」というめあてで,グループごとにこだわりを決めて、商品カードを選びました。

 こだわりはグループごとに「国産」「野菜たっぷり」「安さ」「材料いっぱい」「ボリューム」「辛さ」とさまざま。こだわりに合わせたおいしいカレーが作れそうな商品を選んでいました。

 給食委員会は、栄養黒板を書いていることもあって、栄養のバランスを考えていました。委員会活動も、生活に生かされていてすばらしいですね。
 大事なお金です。上手に使っていきたいですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 あおぞらタイム
委員会(最終)
3/10 あいさつの日
3/14 卒業式式場設営・準備
1〜3年下校13:20
4〜6年下校15:00

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924