最新更新日:2024/05/15 | |
本日:45
昨日:446 総数:2031858 |
5年生☆タンタンタンタンタタターン!自分の目標の記録を達成できるように、iPadで確認するなどし、個人個人何度も何度も練習をしていました! 5年生☆2時間連続の学芸会練習最初から通してみると、自分がどのように動かなければいけないのかが、よく分かりました。金曜日は「下見」があります。ひとりひとりが一生懸命練習に取り組み、レベルアップしていきたいと思います! 保護者の皆様、お忙しい中、衣装を準備していただき、ありがとうございました。 5年生☆昔の人の知恵ってすごい!千歯こぎで、取り切れなかった米も一粒ずつ大切に拾っていました。ご飯が食べられる幸せを感じることができたようですね。 5年生☆初めてのアイロン初めてのアイロンは、どきどきだったようで、みんなに見守られながら慎重にアイロンをかけていました。「だいじょうぶ!」「がんばれ!」「熱い?」と声をかけていて、ほほえましく思いました。 しかし、慎重すぎて時間がかかってしまいました。できあがりまでは、まだまだですね。愛情込めて、がんばりましょう! 5年生☆学芸会の道具作り何を作ったかは本番まで「シークレット」ですが、どの子も自分たちで考えて色を塗ったり、組み立てたりしていました。さすがでした! 5年生☆平行四辺形の面積の求め方は?「平行四辺形の面積の求め方を説明しよう」というめあてを達成するために、1時間の中で子どもたちは個人で、グループで、全体でたくさん考えをめぐらせることが出来ました。「分かる授業」「楽しい授業」にするための教材の工夫もたくさんありました。 子どもたちの下校後は、全職員で研究協議を行い、より良い授業づくりについて意見交換をしました。 5年生☆お腹から力強くまだまだ課題はたくさんあるので、日々成長していけるようにみんなで練習していこうと思います! 5年生☆今日の5年生下の写真は、1組の社会の授業風景です。工業生産を支える中小工場について集中して授業に参加しています。がんばってノートをとっていますね!いいぞ! 5年生☆今日の5年生学芸会の練習も頑張っています。それぞれの幕ごとにリーダーが中心となって練習しています。限られた時間の中で、よりよい劇をTEAM5で作っていきたいですね! 今朝からは、募金活動も始まりました。明日と金曜日も行います。議員の児童が朝から募金の協力を呼びかけていました。放課には委員会活動も頑張っていました(写真は体育委員会)。 今日も一日、頑張った5年生です! 5年生☆友達のいいところを参考にじ〜くり鑑賞すると、「こうするともっと良かったな!」「こういう工夫もできるのか!」など、友達から学べることもたくさんあります。どの子も友達の良さをたくさん発見していました! 5年生☆自動車工場を体感♪その中で、工場では、流れ作業で作業を分担し、車を組み立てていることを学習しました。 そこで、先日、「その工夫を体感してみよう!」と、実際に子どもたちが工場で働く人になって、たくさんの部品がある「ペーパーカー」を実際に役割を分担して、組み立ててみました。 始めは全く車が完成しませんでしたが、グループでどうしたらもっと早く車ができるか、無駄な部品が出ないかなど、話し合い、作戦を立てると、生産台数がどんどん増えていきました! 実際に体験をすることで、「カイゼン」や「ジャストインタイム」など、工場で本当に行われている工夫についても、楽しくしっかり学ぶことができました。 5年生☆学芸会練習どんな性格か?どんな話し方なのか?どんな動きをするのか?どんな服装なのか…? みんなでイメージを共有しました。 朝の話し合いをもとに、6時間目には体育館で練習を行いました。幕ごとに今度は動きも確認しながら進めていきました。 まだまだ始まったばかりですが、やる気をもって取り組むことができています。今日より明日、また成長できるように頑張りましょう! 5年生☆稲刈ったど〜!手作業の大変さを実感したり、育ててきたお米を収穫する喜びを実感したりすることができました。今後は1週間ほど稲を干し、「脱穀」を行います。 5年生☆ミシンにチャレンジ!また、今日は、学芸会の参考ビデオを見て舞台での動きの確認をしました。明日は、実際に舞台を使っての練習が始まります。TEAM5でがんばりましょうね! 5年生☆今日の授業風景算数では、班の仲間と意見を交換しながら問題について話し合っています。仲間と話し合って学び合う姿がだんだん増えてきたように感じます! 図工では、伝言板作りも終盤に入っています。色塗りをした後、ニスを塗って仕上げをしました。 5年生☆心を伝えよう授業の最初は、声も心もそろってなくて心配をしましたが、歌っていくうちに、だんだんきれいな歌声になってきました。 しかし、練習を始めたばかりだから当たり前かもしれませんが、まだまだ、聞かせる歌にはなっていません。 今日、教えていただいたことをしっかり頭に入れて、練習していきたいと思います。本番まで、がんばって練習をし、素晴らしい歌にしていきましょうね! 5年生☆普段通り?の姿を・・・3時間の公開ということで、子どもたちの普段通りの姿が見られたのではないでしょうか。 1組の国語の授業では、よりよいクラスにするために提案をしました。自分たちで考えて行動することがだんだんできるようになってきました。高学年として、頼もしさが出てきましたね。 2組の道徳の授業では、自分が主人公の立場になったらどうするのか考えました。正解がない話し合いでしたが、意見を言うだけでなく、友達の意見をしっかり聴くことができました。話し合いが好きなクラスの雰囲気を味わっていただけたのではないでしょうか。 4月の授業参観に比べると、クラスにも慣れ、自分の考えを受け入れてくれる仲間がいるため、授業も楽しく参加できるようになってきていると思います。子どもたちの成長を感じていただけたら、うれしいです。 5年生☆台上前転にチャレンジ!学習始めに比べると、多くの人が台上前転ができるようになりました。練習の成果ですね。そして、できるようになると、うれしいですね! 5年生☆保健〜ケガの手当の仕方〜各班にランダムに配られた「ミッション」(いつ、どこで、どんなケガをしたのかが書かれています)に応じて、どのように応急処置をすればよいかを、班で考え、実物を使いながら、処置の学習をしました。 自分たちの経験を思い出しながら、どのように処置をすればよいかを活発に話し合いながら実践することができ、子どもたちにとって有意義な時間となりました。 5年生☆糸のこぎりで伝言板作り〜2組編〜ホワイトボード、コルクボードの位置や、切れ端で何か作品に付け足すことが出来ないか、など自分の作品と向き合って、よく考えて、作業が進められる子が多いです。 完成は10月末の予定です。楽しみですね! |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|