最新更新日:2024/04/28
本日:count up35
昨日:251
総数:2026151
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3月8日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

昨日、「少し季節が逆戻り」と書きましたが、少しどころか完全に真冬に逆戻りでした。しばらくぶりに雪も舞いました。今日もうっすらと雪が積もっているのに驚かされました。

卒業生を送る会は、各学年のページに見るとおり、心のこもったすばらしいひとときになりました。また、6年生保護者の皆様にも多数おいで頂きました。誠にありがとうございました。

会終了後は、早速5年生が卒業式練習に向けての会場づくりに取り組みました。一人一人もしっかりしていますが、集団としての力も折り紙付きですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月8日は「みつばちの日」です。「みつ(3)ばち(8)」の語呂合わせから、全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定しました。

3月7日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

昨日は早春らしい暖かさを感じましたが、今日はまた少し季節が逆戻りです。午後からは風も強まりそうで、余計に寒さを感じそうです。寒暖の変化が激しいこの時期、体調管理にはお気をつけください

今日は卒業生を送る会を行います。どの学年も、6年生への感謝の気持ちを伝えるべく、様々なアイデアを練り、準備を進めてきました。6年生の思い出に長く残る、すばらしい会を創り上げてくれることと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月7日は「消防記念日」です。1948年(昭和23年)のこの日、消防組織法が施行されました。明治以来、消防は警察の所管となっていましたが、この日から自治体消防組織として独立し、消防庁が開庁したことを記念して制定されました。

通学班集会

画像1 画像1
本日5時間目、本年3学期の通学班集会を行いました。内容は以下の通りです。

1 平成28年度の登下校の反省
2 新班長・副班長の選出
3 春休みの生活指導

保護者の皆様が来校され、会の様子を参観していただく通学班もありました。ありがとうございました。登下校の様子等、お気づきのことがありましたら、いつでもお知らせください。

下校時には、新班長・新副班長が早速活動を開始しました。慣れるまでが大変かもしれませんが、6年生や先生方のアドバイスをもらいながら頑張ってくださいね。


元気な古北っ子

画像1 画像1
外は晴れてはいないものの、10時の段階で、既に気温も、10℃を超えており、温かい日になりました。

長放課の運動場には、多くの元気な古北っ子の声が響いていました。

外遊びがしやすい季節になってきましたね。

今日の表彰伝達 (3/6)

画像1 画像1
今日は、以下の賞状を伝達しました。

■第24回 世界こども図画コンテスト
 国内優良賞 奥田丈太郎くん

■第62回 読書感想文愛知県コンクール
 入選賞 丹羽朋樹くん、長尾苺花さん、石原蓮和くん

■江南市スポーツ少年団冬季バレーボール大会
 AⅠクラス 準優勝 古北ウルフ
 Bクラス  奨励賞 古北リトルウルフ

3月最初の朝礼でも、多くの古北っ子の皆さんの表彰ができました。
おめでとうございます!

3月6日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

昨日は春を実感する暖かさでした。今日は雲りがちですが、午後には晴れ間も広がり、春らしい日差しがありそうです。

本日は、本年度最後のPTA常任・学級委員会があります。本年度の活動を振り返り、次年度以降のよりよい活動のあり方を探る場となればと思います。役員、委員の皆様にはお忙しい中貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月6日は「世界一周記念日」です。1967年(昭和42年)のこの日、日本航空の世界一周路線が営業を開始しました。

3月3日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

夜半までの雨もあがり、青空が広がっています。最高気温も二けたに届きそうです。しかし、冷たい北西風が強く吹きそうです。屋外では日差しの暖かさを感じにくいかもしれません。

来週は6日(月)に通学班集会、7日(火)には卒業生を送る会があります。通学班集会は新年度に向けての準備・引き継ぎを行います。送る会に向けての各学年の熱のこもった準備は、たびたびこのページで紹介されているとおりです。どんな会になるのか実に楽しみです。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月3日は「ひな祭り」です。女の子の健やかな成長を願う伝統行事です。女の子のいる家では、ひな人形や調度品を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花などを供えてまつります。「桃の節句」とも言いますね。

3月2日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は一日を通して雨模様の天気で、肌寒さを感じる1日となりそうです。それでも明日以降は最高気温も高めで、春が近いことを感じさせてくれます。

「3月」という言葉は、学校では特に重みを持ちます。言ってみれば「集大成の時」と言うイメージです。先生方も、子どもたちも、「この時期に何かをやって締めくくろう」「できたこと、成長したことを確認しよう」「一年の足跡を確かめよう」といった思いを抱いて日々を過ごしています。今の振り返りが4月のよいスタートにつながればと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月2日は「ミニチュアの日」です。「ミ(3)ニ(2)」の語呂合わせからきています。「小さいもの、ミニチュアを愛そう」というのがその趣旨です。

3月1日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

3月を迎えました。月の初めは穏やかな晴天となりました。明日こそ雨が予想されるものの、おおむね穏やかな天気が続きそうです。中学校の卒業式も青空の下で挙行できそうで何よりです。

卒業式まで今日を入れて16日。6年生の皆さん、そして先生方にとってはあっという間で、しかも濃密な日々となることでしょう。全校あげて、最高の送り出しができるよう、各学年も万全の準備していきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月1日は「ビキニ・デー」です。1954(昭和29)年のこの日、太平洋ビキニ環礁で、マグロ漁船第五福竜丸の乗組員全員が米の水爆実験により被爆しました。広島、長崎に続き3度目の被爆でした。それ以来、この日をビキニ・デーと呼び反核集会などが行われています。

本年度最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいな青空の下、本年度最後のクラブ活動を楽しみました。

6年生にとっては古北小のクラブ活動はこれで終了です。進学先では、また新たな活動が待っています。これも期待大ですね。

3〜5年生の皆さんが新たなクラブ活動をスタートさせるのは、4月25日です。少し間が空きますがお楽しみに。次の1年も充実した活動にしていきましょう。

今日の業前 〜かがやきマラソン〜

画像1 画像1
今日は、かがやきマラソン最終日。2・4・6年生が走りました。
いつもはハイタッチをしている校長先生も、今日は6年生と一緒に走っていました。

これを機会に、家族で走ったりして、体力・持久力をつけていってください。

古北っ子の皆さん、お疲れ様。みんながんばりましたね!

2月28日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

本日も昨日同様、きれいな青空が広がっています。風もより穏やかで、春を感じる一日となりそうです。

2月も最終日となりました。昨日も書いたとおり、この先いろいろな面で締めくくりをしていきます。今日はクラブが本年度最終日を迎えます。1年の活動を振り返る場面があるかと思います。今後につながる自己評価ができるといいですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月28日は「ビスケットの日」です。1855(安政2)年のこの日、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送りました。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされています。

2月27日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

よく晴れた朝です。冷たさはありますが、日中は日差しに暖かさを感じることができそうです。

2月も今日を入れて2日。「2月は逃げる」と言いますが、まさにその通りという気がします。限られた時間の中で、1年の締めくくりが本格化していきます。いいスタートを切るために、まずは有終の美を飾れるようにしたいですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月27日は「冬の恋人の日」です。2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間の日で、恋人同士の絆を深める日とされています。「きづ(2)な(7)」の語呂合せからもきています。

「輝け笑顔」号外配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、「輝け笑顔」号外を長子の児童に配布をしました。 

これは、「学校評価アンケート」の結果をまとめたものです。保護者の皆様からいただいたデータをグラフ化して、H26〜H28の経年比較ができるものになっています。

なお、紙面の都合上、自由記述でいただいた、ご意見等は、割愛させていただいています。
自由記述や、各グラフの細かな考察等をご覧になりたい方は、以下をクリックください。

2016学校評価アンケート

なお、右「配布文書欄」にある「『輝け笑顔』号外」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。ご家庭で、カラー版をプリントアウトしていただけますよ!

「輝け笑顔」2月号配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、「輝け笑顔」2月号を長子の児童に配布をしました。

今月は、以下について掲載しています。      

 ・感謝の会について
 ・大なわ大会について
 ・学校公開日について
 ・北部中学校入学説明会について
 ・古知野北小学校新入児一日入学について
 ・3月の予定
 ・平成29年度主な学校行事予定

ぜひ、ご家庭でご覧ください。

なお、右「配布文書欄」にある「『輝け笑顔』2月号」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。ご家庭で、カラー版をプリントアウトしていただけますよ!

今日の業前 〜かがやきマラソン〜

画像1 画像1
今日は、やや空気が冷たいものの、爽やかな天気となりました。
今日の「かがやきマラソン」は、1・3・5年が実施。

持久走にも随分慣れ、各々のペースで、制限時間いっぱい走りきることができました。

2月24日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は最高気温が一桁台で、風も強そうです。気温の変化が激しく、体調管理に注意が必要です。インフルエンザは、本校については沈静化の様相ですが、まだまだ油断は禁物です。

2月も残すところ今日を入れてあと5日。来週水曜日からは3月となり、金曜日には中学校の卒業式が行われます。小学校の卒業式も、そのわずか13日後です。さらに8日後には平成28年度の修了式です。締めくくりの日は間近ですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月24日は「月光仮面登場の日」です。1958(昭和33)年のこの日、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画「月光仮面」の放送が開始されました。子どもたちの圧倒的な支持を受け、平均視聴率は40%、最高視聴率は67.8.8%(東を記録しました。

教育後援会第2回委員会を行いました

画像1 画像1
本日午後6時より教育後援会第2回委員会を行いました。お忙しい中、学校に足を運んでいただき、以下の点について協議をしていただきました。
 
■平成28年度会務報告ならびに会計決算報告
■会計監査報告
 *委員会に先立って会計監査をしていただき、ご承認いただきました。
■平成29年度役員・委員の選出について

本年度は寄附していただいたお金で電動ミシン(写真)を6台購入させていただきました。さっそく家庭科の授業を中心に活用させていただいています。地域の皆様のご協力に感謝いたします。

役員・委員の皆様そして顧問の皆様、ご指導・ご協力誠にありがとうございました。改めて地域に支えられた古北小を実感しました。今後もよろしくお願いいたします。

2月23日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

昨夜来の雨はかなりの量になりそうです。ただ、南の暖気が入ったせいか、冷え込みはありません。今日は比較的暖かいようですが、風が強くなりそうです。

昨日のあおぞらタイムは、各学年のページにある通り大盛況で、晴天のもと思い切り体を動かすことができました。逆に今日は、室内でのよりよい過ごし方を考えて行動しなければいけませんね。こんな機会も大事にしてほしいものです。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月23日は「富士山の日」です。「223(ふじさん)」の語呂合わせからきています。2009(平成21)年に山梨県富士河口湖町が制定しました。

2月22日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

昨日は予報通りの寒い一日となりました。最高気温も一けた台で、冷たい北西風が吹き付けていました。

それでも感心させられたのが、子どもたちの元気さです。冷たい風が吹く中、休み時間になれば大急ぎで運動場へ飛び出していきました。「子供は風の子」をあらためて実感しました。本日はあおぞらタイムがあります。幸い雨の心配はなさそうです。子どもたちの歓声があふれる運動場が見られそうです。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月22日は「世界友情の日」です。ボーイスカウト運動の創始者ベーデン・パウエルの誕生日を記念して、ボーイスカウト世界会議で制定されました。1963(昭和38)年のことです。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 あおぞらタイム
委員会(最終)
3/10 あいさつの日
3/14 卒業式式場設営・準備
1〜3年下校13:20
4〜6年下校15:00

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924