令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

805 未来に何かを起こすには

画像1 画像1
6年生は、いよいよ卒業の日を迎えました。
明日からの未来に何かを起こすには、勇気、努力、信念が大切ですよ!

※ピーター・ファーディナンド・ドラッカー(アメリカ 1909〜2005)オーストリア・ウィーン生まれのユダヤ系オーストリア人の経営学者。「マネジメント」の発明者であり、世界のビジネスに最も影響を与えた人物の一人。

804 明日への扉は

画像1 画像1
今日は、6年生の修了式です。明日、卒業式を迎え、いよいよ4月からは中学生です。
そんな、明日への扉は、ぜひ、自分で切り開いていってください! 

※及川光博(おいかわ みつひろ 1969〜)ミュージシャン、俳優。愛称はミッチー。ミュージシャンとしても活躍しつつ、数々のドラマ、映画、CMなどに出演。最近では「相棒」シリーズで活躍したことで有名。

803 休息する時間が

画像1 画像1
放課に思いっきり遊ぶから、授業にも継続して、集中できますね。
やはり、よく学び、よく遊べ、ですね。
 
※プーブリウス・オウィディウス・ナーソー(ローマ帝国 紀元前43〜紀元後17年(又は18年))詩人・哲学者。数々の詩を作り上げ、生きているときから、多くの支持を得ていた。後の文学にも大きな影響を与えている。

802 次に来る…

画像1 画像1
次に使う学年のためにも、しっかり掃除をして、気持ちよく教室などを引き渡したいものですね。
 
※チンギス・ハーン(モンゴル帝国 1162〜1227)モンゴル帝国の初代皇帝。中国北部・中央アジア・イラン・東ヨーロッパなどを次々に征服し、当時の世界人口の半数以上を統治する人類史上最大規模の世界帝国であるモンゴル帝国の基盤を築き上げた。

801 多すぎる休息は

画像1 画像1
休息は大切なものですね。しかし、ダラダラ休息せずに、ほどほどに、ね。
 
※カール・ヒルティ(スイス 1833〜1909)法学者、哲学者、政治家。日本では「幸福論」の著者として知られる。

800 平生、都会に

画像1 画像1
東日本大震災発生から6年の月日が流れました。
上記の言葉は、関東大震災(1923年9月1日)の翌々日に語られた言葉です。

何かが起きた時に、いつもと同じような生活ができるとは限りません。
常日頃から家庭用備蓄品などの用意することは大切ですね。

※荻原井泉水(おぎわら せいせんすい 1884〜1976)俳人、随筆家。数多くの句集、評論、随筆集などを書いている。また、名古屋市にある熱田高校や、中学校の校歌の作詞も手がけている。

799 真剣な時間が…

画像1 画像1
「よく学び、よく遊べ」ということですね。
 
※米長邦雄(よねなが くにお 1948〜2012)将棋棋士。タイトル獲得数「19期」は歴代5位。「永世棋聖」の称号を保持し、引退前から名乗る。囲碁八段の腕前の持ち主でもある。

798 良書は

画像1 画像1
今日は、ひまわりルームで、わんぱく団以外のゲストの先生からも「読み聞かせ」があります。お楽しみに〜!
 
※酒井正敬(さかい まさゆき 1938〜)経営コンサルタント。人事採用指導において、数々の企業を指導するなど、採用・人事指導のプロフェッショナルとして有名。面接など、入社に関する著書も多数執筆している。

797 整理整頓

画像1 画像1
教室の有り様は、みんな心の状態かもしれませんよ。
3学期の合言葉は「整える」。整理整頓をしっかりと。
 
※谷原章介(たにはら しょうすけ 1972〜)俳優、タレント。数々のテレビ、映画、舞台、CMに出演し、司会業やナレーションもこなす、マルチなタレントとして活躍している。

796 あなたにとっての

画像1 画像1
6年生のみなさんの登校日数も、今日を入れて、残り8日。
卒業後は、ぜひ、自身の夢に向かって生きてくださいね!
 
※オプラ・ウィンフリー(アメリカ 1954〜)俳優、プロデューサー。司会者を務めるテレビ番組は、史上最高と評価され、慈善家としてもかなりの額をこれまで寄付しており、「世界で最も有力な女性」と称されている。

795 そうさ

画像1 画像1
今日も、積極的に、友達の意見を聴いて、学び、向上していきましょう。
 
※チャールズ・シュルツ(アメリカ 1922〜2000)多くの人に愛されている、スヌーピーやチャーリー・ブラウンらが登場する漫画「ピーナッツ」の作者。画像の言葉は、漫画「スヌーピー」ライナスの台詞。 

794 未来は

画像1 画像1
自分の未来のために、今を大切に、しっかりと。
  
※ウィル・デュラント(アメリカ 1885〜1981)作家、歴史家、哲学者。コロンビア大学で哲学において博士号を取得。1968年にピューリッツァー賞一般ノンフィクション部門を受賞。

793 少しずつ

画像1 画像1
スモールステップを大切に。
 
※※村上春樹(むらかみ はるき 1949〜)小説家。1987年発表の「ノルウェイの森」は、上下巻1000万部を超える超ベストセラーになる。日本国外でも人気が高く、毎年、ノーベル文学賞の最有力候補に挙げられている。

792 人生は…

画像1 画像1
「一日」も同じですね。充実していれば、あっという間の一日になると思いますよ。今日も、充実した一日に!
 
※ヨーハン・クリストフ・フリードリヒ・フォン・シラー(ドイツ 1759〜1805)詩人、歴史学者、劇作家、思想家。ゲーテと並ぶドイツ古典主義の代表者。書かれた詩は「ドイツ詩の手本」として、今なおドイツの教育機関で教科書に掲載され、生徒らによって暗誦されている。

791 どんなに強い…

画像1 画像1
集中することは、やはり大切ですね。
 
※堀場雅夫(ほりば まさお 1924〜2015)実業家。株式会社堀場製作所創業者。京都大学学生時代に堀場無線研究所創業し、後の堀場製作所を設立。学生ベンチャーの草分け的存在である。

790 常に思考し

画像1 画像1
考え、行動し、また考える。その繰り返しが、人を成長させるのですね。
 
※ジョセフ・マーフィー(アメリカ 1898〜1981)著述家、宗教者。主に牧師として活動するが、自己啓発に関する著書は広く世界で読まれている。

789 信じられているから

画像1 画像1
友達のために、全力でがんばれることって素敵ですね。
「かがやきマラソン」は、自分のためですが、今日で最終日。全力でがんばってください! 

※太宰治(だざい おさむ 1909〜1948)小説家。「走れメロス」「人間失格」など、数々の名作を生み出した。芥川賞候補にあげられたこともあるが、惜しくも選出は果たされなかった。写真の言葉は「走れメロス」のワンフレーズ。

788 世の中の人間の…

画像1 画像1
逆を言えば、ものを考える人は、他人の話を聴くことになります。
今日の授業も、しっかり友達の意見を聴き、自分の考えと照らし合わせましょう。
 
※村上春樹(むらかみ はるき 1949〜)小説家。1987年発表の「ノルウェイの森」は、上下巻1000万部を超える超ベストセラーになる。日本国外でも人気が高く、毎年、ノーベル文学賞の最有力候補に挙げられている。

787 できるだけたくさんの

画像1 画像1
人を美しくする習慣を、幼いときから身につけられたら、きっと素敵な人になれることでしょう。
 
※斎藤茂太(さいとうしげた 1916〜2006)精神科医、随筆家。愛称はモタさん。多くの悩める人を勇気づけた「心の名医」として、日本精神病院協会の名誉会長などを務めながら、亡くなる90歳まで、執筆や講演活動も行った。

786 あらゆる進歩は

画像1 画像1
やらなきゃ、進歩はありません。  
最初の「一歩」が「進む」と、「進歩」になりますね。

※リチャード・イヴリン・バード(アメリカ 1888〜1957)探検家、海軍少将。1926〜1929にかけて、北極点、南極点の両極点への往復飛行をそれぞれ世界で始めて達成した。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式
3/21 5時間授業

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924