最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:272
総数:2026401
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の給食 (3/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ミルクロールパン、ポトフ、鶏肉のトマトソース、ごぼうサラダ、いちご、牛乳」(666kcal)です。

今日で、今年度の給食も最後となりました。
今年度も給食に関わる多くの大人の方々によって、おいしく給食をいただくことができました。

献立を考える人、食材を発注する人、食材を栽培する人、収穫・捕獲する人、加工する人、運送する人、調理する人、給食を配付する人、校内の配膳室で準備をする人…。

本当に多くの大人の手によって、給食が食べられるのです。
これからも感謝の気持ちを忘れず、いただきましょうね。

今日も、そして今年度も、おいしくいただきました!

今日の給食 (3/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は「ドライカレー(ご飯)、エビとトマトのクリームスープ、まめまめサラダ、牛乳」(655kcal)です。

「エビとトマトのクリーム」は古知野中学校の応募献立です。トマトの酸味を牛乳でまろやかに仕上げています。

「まめまめサラダ」は、「枝豆」「白インゲン豆」「ひよこ豆」が、入ったサラダです。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (3/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、けんちん汁、へらへら団子、野菜たっぷりアジの南蛮漬け、牛乳」(601kcal)です。

今日は、今年度最後の郷土料理の日ですが、神奈川県の郷土料理が登場です。
「けんちん汁」は、元来は精進料理であり、語源については、神奈川県鎌倉市にある建長寺の修行僧が作っていたため、「建長汁」がなまって「けんちん汁」になったといわれる説など、諸説あります。

「野菜たっぷりアジの南蛮漬け」の「アジ」は、平成13年に「小田原市の魚」に制定されています。春から初夏にかけて最も美味しく、旬の季節がやってきました。

「へらへら団子」は、小麦粉や上新粉で団子を作り、あんこをからめた郷土菓子です。江戸時代から、神奈川県横須賀市に伝わる伝統料理です。

今日もおいしくいただきました。

今日の給食 (3/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、八丁味噌の豚汁、アカシャエビとサツマイモの甘辛がらめ、江南小松菜のおひたし、牛乳」(582kcal)です。

毎月19日は「食育の日」。愛知県産の食材を用いたメニューとなります。
今月は、19日が日曜日のため、今日が「食育の日メニュー」となっています。

三河湾で多く獲れる「アカシャエビ」、岡崎の名産の「八丁味噌」、そして江南市産の「小松菜」と、愛知県をしっかり堪能できるメニューでした。

ひょっとして、卒業した6年生が、給食のことが気になって、ホームページでチェックしているかもしれませんね(笑)。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (3/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「赤飯(ゴマ塩)、湯葉のお吸い物、海老フライ、山吹和え、お祝いケーキ、牛乳」(809kcal)です。

今日は、小学校最後の給食となった6年生に向けた「卒業お祝い献立」です。
赤飯、海老フライは、めでたいときに登場するものです。そして、うれしい「お祝いケーキ」が登場です。

海老フライは、お皿からはみ出るほどの大きさで、ケーキはいままでに登場した記憶がない「ミルクレープ」のケーキでした。さすが、「お祝い献立」です。

明日は、いよいよ卒業式。6年生の幸多からんことを願っています。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (3/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ビビンバ(ご飯)、わかめスープ、キムチ和え、牛乳」(560kcal)です。

今日は、韓国料理の日。
今や、すっかり給食のメニューに定着した韓国料理。ビビンバも年に2〜3回は登場する一品になりました。定番の一品ですね。
6年生が「校長先生との会食」で、「好きな献立」に何人かが、「キムチを使った料理」と答えていたのが、すっかり韓国料理のメニューが定着したように思いました。

今日も「맛있어요!(マシッソヨ!)」(おいしくいただきました!)

今日の給食 (3/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、牛肉としらたきの甘辛煮、サワラの西京焼き、ほうれん草とカマボコのゴマ和え、牛乳」(746kcal)です。

今日は、松田聖子さんのヒット曲のタイトル(「渚のバルコニー」「小麦色のマーメイド」「天使のウィンク」)のように、「○○の○○」というラインナップ(お父さん、お母さんには、ギリギリ、ストライクゾーンに?)。

春が旬のサワラは、漢字で書くと、「魚編に春」の「鰆」となります。これまでも2〜5月になると、「照り焼き」「塩焼き」「いしり焼き」などで登場しています。「西京焼き」も2年ぶりの登場です。今日は、旬の魚を堪能できました。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (3/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は「ご飯、ひっつみ、サンマのおかか煮、茎わかめの和え物」(605kcal)です。

今日は岩手県の郷土料理です。
「ひっつみ」とは、小麦粉を水で練り、ひっつまんで(ひっつむ:「手で引きちぎる」の岩手の方言)作ります。具だくさんの鍋で、昔は米を節約するために作られました。

ちなみに、12月3日は、「ひっつみの日」。
ちょうど、「ひっつみ」のひらがなが「1、2、3」を「ひぃ、ふぅ、みぃ・・・」と数えると、「ひぃ、つぅ、みぃ・・・」となりますね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (2/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「カレーライス(麦ご飯)、キビナゴフライ、福神キャベツサラダ、牛乳」(617kcal)です。

「キビナゴ」は、暖流に面した鹿児島県でよく獲れる魚です。12月から2月の寒い時期と、産卵期の春先に多く獲れます。
様々な調理法がありますが、今日はフライで登場です。今日のフライは、ころもに青のりがまぶされており、磯の味が広がり、おいしくいただけました。

そして、人気のカレーが登場。きっと、どのクラスも「完食」の食缶ばかりでしょう。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (3/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「海鮮ラーメン(中華麺)、ネギ饅頭、三色和え、牛乳」(577kcal)です。

これまで、温かいラーメンは、「五目」「五目あんかけ」「豚骨五目」「五目塩」「豚骨」「担々麺」「ちゃんぽん」「味噌」「塩」などなどが登場しましたが、「海鮮」は初めてのような気がします。エビ、イカ、ホタテ、アサリなど、まさに「海鮮」がたっぷりです。

給食センターさんの工夫に満ちたメニューに感謝ですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (3/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、豆じゃが、鶏肉のゴマ汚し、キュウリの梅和え、牛乳(コーヒー牛乳の素)」(771kcal)です。

「豆じゃが」は、「肉じゃが」に「大豆」を入れた料理です。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、タンパク質が豊富に含まれ、コレステロールを下げる働きがあります(献立表より)。

「鶏肉のゴマ汚し」は、ケン○ッキーの「甘辛…」というネーミングをつけてもいいような、甘辛なたれと、ごまの風味がマッチした、子ども達にもウケそうな、おいしい一品でした。

そして、今年度最後の「コーヒー牛乳の素」が登場。これも、うれしい一品ですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (3/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ツナそぼろご飯、味噌汁、大根ハンバーグ、はるか、牛乳」(640kcal)です。

「大根ハンバーグ」は、江南市の大根を使った料理として、中学生が考えてくれた献立です。江南市の土地は、砂地なため、形のよい大根ができ、昔から栽培が盛んです(献立表より)。

柑橘類の「はるか」は、宮崎県産の「日向夏」からできた果物で、2月から3月頃に出回ります。毎年、この時期に献立に並ぶ柑橘系として定着しています。果肉は黄色ですが、酸味は少なく、甘くてジューシーな柑橘類です。愛媛県が国内で最も多い生産量となっています。

今日もおいしくいただきました!

今日の献立 (3/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、春の芽吹き汁、ニシンのみぞれ煮、ジャガイモのキンピラ、牛乳」(595kcal)です。

3月5日は「啓蟄(けいちつ)」です。立春から1ヶ月が経ち、さらに、春に向かって、確実に動植物が動き出す時季です。
そこで、「春の芽吹き汁」に「竹の子」「山菜」が登場し、旬の「ニシン」も登場しています。まさに、春を感じるメニューです。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (3/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、めかぶのすまし汁、メンチカツ、菜花のイワシ削り和え、牛乳」(653kcal)です。

「めかぶのすまし汁」には、春を感じさせる「梅の花」(と思われる)のかまぼこが入っていました。もう少しで、暖かな春になりますね。

ところで今日は、中学3年生が、義務教育最後の給食になるため、中学校では「卒業お祝いメニュー」に。
小学校の献立と比較すると、「ご飯→赤飯」「メンチカツ→海老フライ」となり、さらに「お祝いケーキ」が登場です。

小学校の「卒業お祝いメニュー」は、卒業式の前日の15日(水)に登場です。お楽しみに〜!

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (3/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ちらし寿司(ご飯、ちらし寿司の具)、潮(うしお)汁、スズキの塩焼き、菱餅(ひしもち)、牛乳」(643kcal)です。

明日は、中学3年生が最後の給食になるため、中学校では「卒業祝いメニュー」に。そして、明後日は金曜日となり、日曜日に二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」になることから、その時候にあわせたメニューに。
ということで、3月3日の「ひな祭りメニュー」が、今日まで繰り上がり、2日先取りして登場です。

ちらし寿司は、お節料理にも使われるような縁起のいい具材があり、彩りの鮮やかさと合わせて、ひな祭りの日に食べられるものです。

また、「潮汁(うしおじる)」には、貝の「ハマグリ」が具材に使われていますが、2枚の貝がぴったりと合い、相性の良い結婚相手と結ばれるよう、将来の幸せを祈る意味があるそうです。

そして、デザートには、菱餅(ひしもち)が登場。3年ぶりの登場です(昨年は「いが饅頭」、一昨年は「ひなあられ」)。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (2/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「カレーライス(麦ご飯)、レンコンチップス、ワカメとツナのレモンサラダ、牛乳」(679kcal)です。

中学3年生リクエスト給食の第3弾として、「カレーライス」「レンコンチップス」が登場。
昨日の記事「2017.2.27 6年間の給食で…」で、紹介したように、6年生にとっても人気のカレーライスと、「言われれば多くが納得」のレンコンチップスです。

また、好きなメニューだけでなく、サイドメニューには「ワカメ」「ツナ」を用いるなど、栄養のバランスも考えられた給食センターさんの献立作成に、「さすが」とうなずくばかりです。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (2/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、筑前煮、いかの照り漬け、もやしのおかか和え、牛乳」(565kcal)です。

今日は、「純和風」といった感じの給食ですね。
筑前煮では、繊維質をたっぷり含んだ根菜類(ゴボウ、こんにゃく、タケノコ、レンコン)をたくさん摂ることができます。
ヘルシーな一品ですね。

今日もおいしくいただきました!

3月献立表を掲載しています

画像1 画像1
右欄「配布文書」コーナーの「献立表」欄に、「3月献立表」(PDFファイル)を掲載しています。

クリックしていただけると、閲覧、印刷が可能です。  
 
また、買い物中に、あるいは晩ご飯の準備前に、「給食と重ならないメニュー」を考えるときに、スマホやタブレットで閲覧し、ばっちりチェックできます。
ぜひ、ご活用ください! 

以下からも閲覧することが可能です(以下をクリック↓)
3月献立表

今日の給食 (2/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯(ココア牛乳の素)、けんちん汁、サワラの照り焼き、ニラたっぷり納豆炒め、牛乳」(616kcal)です。

今日は、西部中学校からの応募献立である「ニラたっぷり納豆炒め」が登場。
納豆は炒めると、匂いが消えることから、苦手な人でも食べられる工夫がしてあります。

そして、寒い季節に、月に一度登場する「○○牛乳の素」。今日は「ココア」で登場。うれしい一品ですね。

今日もおいしくいただきました!

今日の給食 (2/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ミニロールパン、焼きそば、レンコン入り肉団子、大根サラダ、牛乳」(616kcal)です。

今日は、2月2日の献立に登場した「鶏肉の唐揚げ」に続く、中学3年生のリクエスト献立の一つである「焼きそば」が登場。
「ゴールデン・コンビネーション」の一つである、「ミニロールパン&焼きそば」のメニューは、忘れられない、「義務教育の味」になることでしょう。

中学3年生の皆さんは、義務教育の給食も、残すところ「あと5回」となりました。6年生は、小学校での給食は、残り「14回」ですね。

今日もおいしくいただきました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備6年

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924