最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:610
総数:2025561
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年 一年間ありがとうございました

画像1 画像1
 修了式では、校長先生から「修了」の意味と竹のように節目をもって次の学年を始められるようにしましょう、というお話がありました。その後のかがやきタイムでは、学年代表の子が、スピーチと俳句の発表をしました。

 最後の「さようなら」の後、一人一人が「一年間ありがとうございました」と感謝の気持ちを私たち担任に伝える姿に、教師として「一年間頑張ってきてよかったな」と感慨深くなりました。

 保護者の皆様、この一年間、温かいご支援ご協力をいただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。

4年 最後の授業日

画像1 画像1
 今日は、今年度最後の授業日でした。
 どの学級も、学習のまとめをしたり、お楽しみ会をしたりしました。

 この一年間一緒に過ごした仲間に、感謝の気持ちを伝えている場面を見かけ、とても心温まりました。 

 明日、学年の締めくくりがきちんとできるよう、今日は早く寝て、明日に備えましょうね。

4年 作品集づくり

画像1 画像1
 今日は、図画工作で制作してきた作品を綴りました。

 この一年間で、いろいろな作品を作ってきましたね。
 思い出の作品集として、残しておいてくださいね!

4年 一年間のまとめをしよう

画像1 画像1
 連休が明け、いよいよ今年度最終週になりました。どの活動も最後が近づいてきました。4年生での学習活動・給食もあと2日です。

 今の学級の仲間とのふれ合いを大切に、一つ一つの活動がきちんと終えられるようにしていきましょう。

4年 おもしろアイデアボックス

画像1 画像1
 4年生の図画工作での最後の作品は、「おもしろアイデアボックス」です。段ボールの特徴を生かしながら、便利に楽しく使える収納箱を、工夫して作ってきました。
 仕切りを作ったり、ペン立てを加えたりして、自分だけのオリジナルの箱が完成しました。

 1組は先日、2・3組は本日持ち帰りましたので、ぜひお子さんが一生懸命作った収納箱をご覧下さい。

 4年生の皆さん、この3連休、または春休みに身の回りの整理整頓をし、自分で作った収納箱を活用してくださいね!

4年 卒業式予行練習

画像1 画像1
 今日は、1・2時間目に卒業式予行練習がありました。

 全ての流れが、本番と同様の環境と内容で行われたので、卒業式の雰囲気がよく分かったと思います。
 いよいよ明日が卒業式です。これまでの練習で気を付けてきたことを思い出し、6年生の門出をお祝いしましょう。

4年 準備や掃除、がんばりました!

画像1 画像1
 今日は、4・5年生で明後日の卒業式に向けての準備や掃除をしました。

 4年生は、校内や校舎周辺の掃除を行いました。どの子も、約1時間半、一生懸命にゴミを集めたり、磨いたり、草を抜いたりしてすみずみまできれいに整えることができました。みんなのおかげで、学校中が「卒業式モード」になりました。
 がんばってくれた、4年生のみなさん、ありがとうございました。

 明日は、予行練習があります。心も整えて参加できるといいですね!

4年 片山先生に感謝

画像1 画像1
 今日は、卒業式練習が何時間かありました。
 特に、5時間目は、4・5年生で歌練習をしました。

 一年間、歌唱指導でお世話になった片山先生は、今年度は、今日で最後でした。口の開け方や音の強弱から練習の仕方まで、歌唱における様々なスキルを教えてくださいました。

 一年間のご指導のおかげで、4年生の子どもたちの歌唱力はとても伸びました。お世話になり、ありがとうございました。

 卒業式では、その成果が出せるよう、すばらしい歌声を響かせてくださいね。

4年 レベルアップ

画像1 画像1
 今日は、1時間目に4・5・6年合同で初めての卒業式練習を行いました。6年生と向き合うと、よりいっそう緊張感が高まりますね。

 そして3時間には、5年生と、在校生の言葉や、歌の練習をしました。
 昨日は、用紙を見て練習をしている人もいましたが、今日はみごとに「ノー原稿」で覚えていました。卒業式練習でも、「今日より明日」が実践できていますね。
 
 来週は、今週よりレベルアップして本番を迎えましょう!

4年 都道府県を紹介しよう!

画像1 画像1
 4年生の社会科では、都道府県について学習しました。
 その成果として、自分の興味のある都道府県について、本やインターネットで調べ、リーフレットにまとめています。
 それぞれの都道府県の県庁所在地や特産物、観光スポットなど、いろいろなことを調べました。地図帳も参考にすると、人口や面積などの情報も分かりました。

 この学習を通して、都道府県についての知識が増え、情報をまとめる力もつくことと思います。どんなリーフレットが完成するのか、楽しみですね!

4年 卒業式に臨む態度

画像1 画像1
 1時間目に、体育館で4・5年生合同の卒業式練習がありました。

 今日は初めてだったので、まず卒業式に参加する心構えや服装・髪型で気を付けることについて、話がありました。
 そして、「起立」「気を付け」「礼」「座り方」などの基本的な動きの練習をしました。4年生にとっては、初めての卒業式への参加になるため、緊張の連続だったことと思います。しかし、きちんと参加することができました。さすがです。

 今日学んだことを身に付けて、明日以降の練習に臨んでいきましょうね。

4年 卒業生を送る会

画像1 画像1
 3時間目に、「卒業生を送る会」がありました。
 今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めてソーラン節を踊ったり、お祝いのメッセージを伝えたりしました。

 6年生の合唱は、「さすが最高学年!」でしたね。

 明日からは、卒業式の練習が始まります。歌や言葉をしっかりと覚え、すばらしい卒業式になるよう、練習に取り組んでいきましょう。

4年 合唱練習

画像1 画像1
 今朝は、業前に体育館で、卒業生を送る会の歌練習がありました。

 その後、1時間目には音楽室で、5年生と合同で卒業式の歌練習を行いました。今日は、片山先生が先週と同様に歌唱指導をしてくださいました。

 4年生は高音パートで、とてもきれいな声が出ます。しかし、まだ音量が足らないので、そこをあと一週間の課題にして、練習していきましょう!

4年 卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
 来週火曜3時間目の「卒業生を送る会」に向けて、学年の出し物の練習をしました。6年生への感謝の気持ちを、メッセージと踊りで表現することになりました。

 体育館の壁も、5年生がとても華やかに飾り付けてくれました。4年生からのプレゼントが、6年生の心に届くものになるよう、メッセージも踊りも完璧にしておいてくださいね!

4年 最後の読み聞かせ

画像1 画像1
 今年度最後の朝の読み聞かせがありました。
 わんぱく団のみなさんが、4年生のためにたくさんの本を読んでくださいました。子どもたちは、自然と物語の世界に入り、お話を楽しんでいました。

 来週木曜日の長放課に、ひまわりルームで読み聞かせがあります。楽しみですね。

 わんぱく団の皆さん、朝早くからいろいろな本の読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。

4年 算数の授業研究

画像1 画像1
 今日は1組で、算数の授業研究がありました。

 平面上にあるものの位置の表し方を考えました。平面にあるものの位置は、2つの数の組で表すことがわかりました。
 多くの先生方に囲まれる授業になりましたが、みんなで考えたり、ペアで問題を出し合ったりして、いつものように、学びを深めることができましたね。

4年 かがやきマラソン最終日

画像1 画像1
 今日は、朝から暖かく過ごしやすい日となり、最後のかがやきマラソンが行われました。これまで2回連続で雨天中止になったため、2週間ぶりのマラソンとなりました。
 どの子も一定のペースで走る続けることに慣れ、より長い距離を懸命に走っていました。

 全3回を通して、速い子で20周走り、記録カードの北海道から岐阜県まで色をぬることができました。振り返りでは、「朝に走ると、体が温かくなって気持ちがよかった」「長い距離を走り続けることは、意外と難しかった」などの感想をもちました。

 何かを続けることの大切さを肌で感じることができましたね。

4年 5年生と合同で…

画像1 画像1
 5時間目に、5年生と合同で卒業式の歌練習を行いました。
 今日は初回でしたが、口を大きく開けることを意識して歌うことができました。

 まだまだ練習が必要な部分はいくつかありますが、今日片山先生から教えていただいたことに気を付けて練習を重ね、当日は、6年生を素晴らしい歌声で送り出しましょうね。

4年 自然の中の水

画像1 画像1
 理科では、「自然の中の水」という学習に入っています。
 先週木曜日に容器に水を入れ、ふたをしたものとそうでないものを用意し、一週間、室内に置いておきました。

 今日、2つの容器の水の量とその様子を確認すると、ふたをしていないものは、水の量が減り、ふたをしたものはふたに「水滴」がついていました。このことから、水は蒸発して空気中に出ていくことがわかりました。

 また、昨日、日なたと日かげの地面にいちごのパックをふたのようにかぶせておいたところ、日なたでは水滴が数多く付き、日かげではほとんど付いていませんでした。このことから、地面にしみ込んだ水も日光によって温まり、蒸発することがわかりました。

 普段、地面にできた水たまりもいつの間にか、なくなっていることがありますね。自然のふしぎが、一つ分かりましたね!

4年 元気にあおぞらタイム

画像1 画像1
 今日は、子どもたちが大好きなあおぞらタイム!
 比較的温かい天候のもと、「おにあそび」を楽しみました。

 「子どもは風の子」と言われるように、どの子も元気に遊んでいました。
 もうしばらく、かぜ・インフルエンザにかからないように、遊んだ後は、うがい・手洗いを忘れずにしてくださいね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924