令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

待ってますよ〜!

画像1 画像1
飼育小屋のインコやウコッケイも、明日、久しぶりに、みんなに会えるのを待っていますよ!

元気に登校してきてくださいね!

(※ウサギたちは、土に潜って、お休み中だったので、撮影できず…)

二百十日

画像1 画像1
今日、8月31日は、雑節の「二百十日」(にひゃくとおか)です。
立春から数えて210日目を指します。

この時季は稲が開花・結実する大事なときですが、台風が相次いで襲来し、農作物が被害を受けてしまうことがよくあります。よって、稲作農家にとって「厄日」「荒れ日」などと言われています。ちょうど、昨日は台風10号が上陸しました。昔から、「防災」の一つの目安として警戒を呼びかけていたようです。

そこで、農作物を風雨の被害から守るため、各地で「風鎮め」の儀式や祭が行われてるところがあり、「風祭り」もその一つです。

先人の経験に基づく暦作りは、さすがですね。

シルバー人材センターの皆様ありがとうございました

画像1 画像1
昨日の、シルバー人材センターの皆様による、草刈りは、多くの草を刈っていただき、たくさんの草の山ができていました。親子清掃で刈りきれなかったところをスッキリしていただきました。大変、助かりました。

ありがとうございました。 

シルバー人材センターの皆様ありがとうございます

画像1 画像1
残暑が厳しい中ですが、シルバー人材センターの皆様が、2学期に向けて、草刈りをしていただいています。
先日の親子清掃で、随分と刈ることができましたが、時間内でできなかったところを、こうしてフォローしていただいています。

ありがとうございます。 

「ハローお仕事」に古北っ子が掲載されています

画像1 画像1
日曜日の中日新聞には、「ジュニア中日」というコーナーがあります。
旬なニュースを紹介する「ニュースイチ押し」や、ちょっとした雑学を紹介する「なるほどランド」、児童・生徒が世の中の仕事の取材をする「ハローお仕事」など、4頁にわたって、子ども向けの記事が掲載されています。抜き取って、見開きで読むことができるので、見やすく、保存も可能です。

ちょうど、本日(8/28)付の中日新聞20頁にある「ハローお仕事」には、本校の石原綾香さんが、トヨタ自動車トヨタ会館にて水素燃料電池自動車「MIRAI」を取材する記者として参加した記事が掲載されています。
ぜひ、ご覧ください。

記者は、年度末に募集されます。興味のある人は、ぜひ、次年度分の記者に応募されてはいかがでしょうか。お勧めですよ!

(※「ハローお仕事」に関する過去の記事はこちら↓)
2016.2.22 小中学生記者のすすめ
ハローお仕事

ロンドン三郎だより No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イギリスの有名な景勝地「セブンシスターズ」です。
 イングランド南部イースト・サセックス州にある「白亜系チョーク」からなる海食崖です。緩やかな起伏の丘が削り取られて形成された白い崖を「ギリシャ神話の7人の姉妹」に見立てたことから、その名がつけられたと言われています。

 日本に置き換えると、「東尋坊」のようなところでしょうか。しかし、チョークからできているため、とても白く雰囲気は全然違います。

 日本では見られない、素晴らしい景色ですので、イギリスに来られた際は、是非お立ち寄りください。

 下の写真は、セブンシスターズの上からの景色です。

ロンドン三郎だより No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも終盤にさしかかっていますが、いかがお過ごしでしょうか。日本の新聞を見て、そちらがとても暑いのが伝わってきます。ロンドンは、とても過ごしやすく、「暑い」と感じる日は数えるほどでした。
 前回の更新から、大分間が空いてしまいましたが、これからはロンドン(イギリス)の観光名所をご紹介していきます。

 まずは、有名どころを4点。 

 1番上の写真は、みなさんも見たことがあると思います「ビッグベン」です。「ビッグベン」は、イギリスの首都ロンドンにあるウェストミンスター宮殿(英国国会議事堂)に付属する、時計台の大時鐘の愛称です。正式名は現在「エリザベスタワー」です。

 2番目の写真は「ウェストミンスター寺院」です。イングランド国教会の教会で、ほとんどの王がここで戴冠式を行っています。

 3番目は、「バッキンガム宮殿」です。近衛兵の交代儀式を見物出来る事で有名です。日本で言う「皇居」です。

 4番目は、近代的な観覧車ですが「ロンドン アイ」と言います。テムズ川沿いに建っており、乗るとロンドン市内を一望できます。

 これら4つの施設は、互いに近い場所にあるため、歩いて回ることが可能です。

 これからも、いくつか観光名所を紹介させてもらう予定ですが、この「三郎だより」を見て、少しでもイギリスのことを知っていただければと思います。

処暑

画像1 画像1
今日、8月23日は、二十四節気の「処暑(しょしょ)」です。厳しい暑さの峠を越し、朝夕は涼風が吹き始めると共に、山間部では早朝に白い露が降り始め、秋の気配を感じる頃になります。

しかし、ここのところの最高気温は、連日、35℃を超す日が続き、少々、辟易します。
まだまだ残暑が厳しく、体調管理には注意が必要なようです。

また、台風が多い時季でもあり、ちょうど先日は、日本列島周辺に3個も台風が同時に発生するということもありました。そんな災害に対する備えも必要ですね。

と言っても、日が暮れるのが少し早くなり、秋の虫の音も聞こえるようになってきました。暑さの中にも、秋の訪れは、確実に近づいているようです。

明日の天気は…!?

画像1 画像1
台風9号の影響による、明日の出校日の天気が心配されるところですが、天気予報サイト「ウェザーニュース」のピンポイント予報によると、上記の通り、「雨マーク」は、今のところ出ていません。むしろ、最高気温の方が心配されるところです(38度!?)。

もし、天候が急変し、「暴風警報」が発表されるなど、登校の可否に影響を及ぼす場合は、本ホームページ及び、緊急メールでお知らせをいたします。

今後の天気予報に、ご注意ください。

(※画像は、ウェザーニュースより、引用しました)

どうなる?今後の天気

画像1 画像1
なんということでしょう。
日本列島の周りに台風がうじゃうじゃしています。
互いが牽制し合って、動きも複雑です。

中でも「9号」が、22日(月・出校日)に、この地方に最接近しそうです。
しかし、勢力が強くなさそうなため、現在のところ、暴風域に入る確率は発表されていません。よって、22日の天気予報も「曇り」となっています。
しかし、今後の状況を注意する必要がありそうです。

なお、万が一、警報が出た場合の動きについては、現在、検討中です。
状況に動きがありましたら、ホームページ、緊急メールにてお知らせをいたします。

(※画像は、「tenki.jp台風情報」より引用しました)

みんなで音楽を動かして

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午前中に、金管クラブの練習がありました。

吹き込んだ息が楽器を通して音色に代わり、
音楽を動かしていきます。

自分の音を聞き、友達の音を聞き、
子どもたちは、楽器と向き合いながら、
努力を続けています。

練習曲は「GUTS(ガッツ)」
まさしく金管クラブにピッタリな曲です。
今後の練習も、頑張っていきましょうね。

ありがとうございます 〜樹木選定〜

画像1 画像1
今日も、連日の作業に引き続き、敷地内の樹木の剪定作業を行っていただいています。

今日は、伸びて垂れ下がった桜の枝を剪定していただいています。

愛知県の小中学校は、本日12日と、15〜17日は、「会議・出張等を行わない期間」となっており、日直の先生以外の職員は、お休みをとっています。

そんな中、作業を行っていただいて、頭が下がるばかりです。ありがとうございます。

山の日

画像1 画像1
今日は、祝日の「山の日」。今年度から施行された国民の祝日です。

「国民の祝日に関する法律」第2条では、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨とし、2014年に制定され、今年度の施行となったのです。 

その取組の流れが、サイト「日本に『山の日』をつくろう〜『山の日』制定の流れ-公益社団法人日本山岳会」に掲載されています。

「海の日」が制定されて以来、その気運が高まったようですが、こういう形で、祝日が制定されることもあるのだ、と勉強になりました。

また、8月11日という、なんだか「微妙」なタイミングの祝日ですが、Wikipedia「山の日」を見ると、この日にちに制定された理由が分かります。

残る、祝日がない月は、6月のみ。いつ、「その日」が訪れるのか、楽しみにしたいと思います。

(※参考サイトは以下をクリック)
日本に「山の日」をつくろう〜「山の日」制定の流れ-公益社団法人日本山岳会
Wikipedia「山の日」

藤の花が…!?

画像1 画像1
7月に下旬に、本校の藤を選定してもらったところ、この時期になって、狂い咲きした花がいくつもありました。

しかし、青い空に映える、花はきれいなものです。
大きな房ではないですが、藤色が美しいですね。

「食中毒警報」が発令されています

画像1 画像1
名古屋地方気象台の観測によると、昨日の気象状況は、
 最高気温 38℃
 気温30℃以上が午前9時頃から午後7時30分頃まで続く
と予想されていました。
 ちなみに、最低気温、26.0℃(4時43分)、午前9時現在31℃、湿度58%でした。
 これらの気象状況は、食中毒警報運営要領に定める警報発令の基準の
「(1)気温30℃以上が10時間以上継続したとき、またはそれは予想されるとき」
「(3)24時間以内に急激に気温が上昇して、その差が10℃以上の時、またはそれが予想されるとき」
 に該当するため、
 昨日11時00分、愛知県に食中毒警報が発令されました。

 食品の取り扱いに万全を期し、食中毒の発生を未然に防止するよう、務めてください。

* この警報は発令から48時間持続し、その後自動的に解除されます。

立秋

画像1 画像1
今日、8月7日は、二十四節気の「立秋(りっしゅう)」です。

朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つ日となります。
と言っても、暦の上では秋になりますが、一年で最も気温が高くなる時期で、日中はまだ厳しい暑さが残ります。
この日から「暑中見舞い」のあいさつは「残暑見舞い」に切り替わります。

厳しい暑さが残るこの時期には、お盆休みがあります。そんな休みに、避暑を求めて、川や海や山へ出かけるも、毎年、悲しい事故が起きているのも事実です。 

夏休み前半同様、引き続きくれぐれも水難事故・交通事故等には気をつけ、8月22日(月)の全校出校日や、9月1日の始業式に、元気な古北っ子にあえるのを楽しみにしています。

職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午後から、職員作業を行いました。
最高気温が35℃の中に迫る中、以下のような作業を分担して行いました。

・ひまわりルーム前、配膳室のペンキ塗り
・プールの片付け
・運動会用テント設置場所目印のためのペグうち

古北っ子が、9月から、さらに気持ちよく生活できるよう、そして、運動会の準備がスムーズに進むようにするためのものです。

夏休みですが、先生達は、汗だくになって、古北っ子のためにがんばっていますよ(^o^)b

ありがとうございます 〜樹木選定〜

画像1 画像1
夏休み中には、児童がいないタイミングに、と様々な作業が行われます。

貯水槽点検、窓の清掃、防火設備点検、机の天板張り替え等々…。

今日も、昨日に引き続き、樹木の剪定を行っていただいています。
暑い中、ありがとうございます。

児童が気持ちよく学校に通えるよう、多くの大人の手に支えられています。

大暑

画像1 画像1
今日、7月22日は、二十四節気の「大暑(たいしょ)」です。

梅雨明けの頃で、一年で最も暑い時季です。
7月7日の小暑から、大暑を経て、立秋前日の8月6日までが、「暑中見舞いはがき」を送る期間です。

なお、今年は、東海地方はすでに梅雨明けをしていますが、関東地方はまだなのだそうです。梅雨明け宣言をしてから、カラッとした日が続いていましたが、この地方も再び、しばらく梅雨空のようなはっきりしない曇り空が続くようです。5年生の自然教室はカラッとしてくれるといいのですが…。

とは言え、熱中症の心配も高まる時季でもあります。適切な休養と水分補給などを心がけ、熱中症にならないよう、くれぐれも注意をしてくださいね!

「食中毒警報」が発令されました

画像1 画像1
名古屋地方気象台の観測によると、本日の気象状況は、
 最高気温 34℃
 気温30℃以上が午前10時半から午後6時頃まで続く
と予想されています。
 ちなみに、最低気温、23.7℃(4時32分)、午前9時現在29℃、湿度47%です。
 これらの気象状況は、食中毒警報運営要領に定める警報発令の基準の
「(3)24時間以内に急激に気温が上昇して、その差が10℃以上の時、またはそれが予想されるとき」
 に該当するため、
 本日11時00分、愛知県に食中毒警報が発令されました。

 食品の取り扱いに万全を期し、食中毒の発生を未然に防止するよう、務めてください。

* この警報は発令から48時間持続し、その後自動的に解除されます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924