令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2016学校評価アンケート 13

画像1 画像1
本日も昨日に引き続き、「その他肯定的なご意見」について、掲載いたします。今日は、6年生の保護者からいただいた声を掲載いたします。 
 
以上で、「2016学校評価アンケート結果」の掲載を終了いたします。
引き続き、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

★ 残り少ない小学校生活、1日1日を、大切にし楽しい思い出を、沢山作って卒業式を迎えたいと思います。6年間お世話になり有り難うございました。

★ 6年間お世話になり、本当にいい学校に通えたと感謝しています。6年で大きく成長できました。ありがとうございました。

★ 先生方には、丁寧に子供達に接してもらって、ありがたく思っています。あと少しで卒業と思うと寂しく思います。

★ 我が子が古北小に通えるのもあと2ヶ月。寂しい限りです。6年間育てていただき、本当にありがとうございました。

★ 6年間あっという間だったなと感じますが、それだけの月日をこの古北で過ごさせて頂けたことが我が子の成長の第一の所以だったなと心から思います。様々な行事を経験していく中で、友達と目標に向かっていく楽しさを味わっていることが毎回伝わってきましたし、自分の得て不得手を把握しながら集団の中での自分の活かし方をしっかりと学んできたんだなと感じることもありました。それぞれの先生との出会いは我が子にとっても家族にとっても、一つ一つが大切な宝物となりました。家庭での子育てのことなど、親として行き詰まることも多々ありましたが、先生からの言葉で冷静になれたり不安が消えることも。随所において励まされ、支えられながら乗り越えてきた日々を思い返すと、学校の大切さや、先生や友達の存在のありがたさを感じさせてくれる学校だったと思います。残り2ヶ月となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします

★ お休みなのに、校長先生もスポ少の応援にもいつも駆けつけてくださり、本当に感謝しています。学校内だけでなく放課後の活動でも子供たちのことを見守ってくださることがよくわかって、本当にありがたく思っています。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

2016学校評価アンケート 12

画像1 画像1
「その他肯定的なご意見」について、今日・明日に分けて掲載いたします。
こういった声に支えられ、また頑張れるように思いました。
次年度も、良いところは継承し、そうでないところは、可能な範囲で改善を図れるよう、検討していきたいと思います。

多くの貴重なご意見をお寄せいただき、大変ありがとうございました。

★ 一年前は幼稚園遊びまくっていたかと思うと、入学以降の我が子の成長にびっくりです。授業が本当に楽しいらしく先生から教わったことを体全部を使いなから毎日話してくれます。字や計算など、うまくいかなくて家で大泣きする日もありましたが、先生の励ましや合格賞などのおかげでぐんぐん上達してきました。家では感情を全部だすので手を焼くことが多いのですが(ご迷惑をかけていることも多々あるかと思いますが…)、先生や友達と一緒に頑張れる教室の楽しい雰囲気のおかげで様々な成長をさせていただいていることに心から感謝です。今後ともよろしくお願いいたします。

★ 学校であったこと(けが、体調等)何かあったときは、担任の先生が電話で知らせてくれるので、いつも安心している。先生方の細やかな対応はすごいと思います。

★ 学校行事の後にアンケートをすることで、改善していただいているところが多く、とてもうれしく思います。先生方の子ども達に対する思いがすごく伝わり、この学校へ通わせ、本当に良かったと思います。

★ 古北小大好きです!!これからも子供たちのこと、どうぞよろしくお願い致します。

★ いつもお世話になっております。子供は学校生活をとても楽しんでいて、担任の先生をはじめ先生方にはとても感謝しています。

2016学校評価アンケート 11

画像1 画像1
昨日に引き続き、自由記述について掲載いたします。但し、ご意見を選択して掲載をさせていただきます。掲載しなかったご意見については、職員内で共有し、対応してまいりたいと思います。ご理解いただきますよう、お願いいたします。

● 信頼される学校作りのために教育環境を整備するという目標に学童も視野に入れていただきたかった。古知野北地区に通う生徒だけなぜこんなに過ごしにくくなっているのでしょうか。他の地区のように学校を使用する処置は取れないのでしょうか。
 「学童保育所」について、ご意見いただき、ありがとうございました。現在、市内では、10校の小学校がありますが、校内に保育所を確保している学校は、そのうちの7校(うち1校は、校外の分室と2室で実施)となっています。それらの学校は、授業等で使用しない、余剰のいわゆる「空き教室」がある学校で、本校は、「空き教室」がないため、校内では実施できないものです。今後、児童数が大きく減少し、校内で、授業等で使用しない教室が確保できれば、校内に設置することができるかもしれませんが、現段階では未定です。
 この「学童保育所」は、「子育て支援課」が実施する業務の一つであり、「教育委員会」と調整を図りながら、実施していくものです。現段階では、物理的に厳しい状況であり「古知野北部地区学習等供用施設」を利用していることをご理解いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

● 窓ガラスが汚く、くもの巣があちこちでみられました。掃除も大変だとおもいますが児童が届かない上の方の窓ガラスは先生達の協力がないと出来ないとおもいますのでキレイにしてほしいと思いました。
 ご指摘、ありがとうございました。1階の窓ガラスについては、安全面を考えた場合、高学年や教師による清掃は可能ですので、大掃除など、機会をとらえて、きれいにしていきたいと思います。2階以上の窓ガラスは、安全面の関係から、2年に一度、清掃業者の方にきれいにしていただいています。今年度は、8月に実施したため、次回は30年度となります。よろしくお願いいたします。

● 公民館併設のため他者が敷地内に出入り可能となっていますが北西門の開閉のルールはどのようになっていますか?
 ご質問、ありがとうございました。現在、学校に出入りできる門は、6つあります(正門、古北山門、玄関前門、公民館前門(※ご指摘の北西門)、北門、北門横車用出入り口)。このうち、児童が登校すると、正門、古北山門、北門の3つは閉めますが(玄関前門は緊急時のみ開放し、原則閉めた状態)、残す2つの公民館前門と、北門横車用出入り口は、開放したままになっています。「他者が敷地内に出入り可能」なのは、ご指摘の通りです。
 現在、公民館門は開放したままですが、これは、一般の公民館利用者の出入りが多いことと、学校への業者の車の出入りが多いことから開放したままになっています。ご理解いただければ幸いです。
 また、北門横車用出入り口は、門扉設置の要望を教育委員会にしていますが、現在の箇所に設置するには、莫大な予算が必要であることから、目処がたっていません。しかしながら、粘り強く働きかけたいと考えています。
引き続き、敷地内の交通事故防止や、不審者対応にも努め、児童の安全確保を図っていきます。よろしくお願いいたします。

2016学校評価アンケート 10

画像1 画像1
自由記述欄には、多くの貴重なご意見・ご感想をいただきました。ありがとうございました。 
本日より、自由記述について掲載いたします。但し、ご意見を選択して掲載をさせていただきます。掲載しなかったご意見については、職員内で共有し、対応してまいりたいと思います。ご理解いただきますよう、お願いいたします。

● 給食の時間を短い時間に設定していることについて。科目をこなさなければいけないことや目安を作ることは大切だということは理解しているつもりですが、一年生にとってはあまりに時間が短く、食べるのが遅い子にとって負担になっているのでないかと思います。健康教育や体づくりに力をいれるのであれば、食に大切さ対しても、もう一度学校全体で考えていただきたいと思いました。
 ご意見、ありがとうございました。現在、多くの小学校で、カリキュラムの関係上、給食の時間を「50分」で設定しています。「準備15分、会食25分、片付け10分」を目安にしたものです(中学校になると「45分」になります)。しかし、学年が上がるにつれて、準備・片付け・会食の時間が全て短くでき、食後の読書の時間を設けられるほどになってきます。
 ご指摘の通り、1年生にとって、時間が短いと感じる児童もいると思います。そこで、1学期の初めのうちは、給食前後の時間にゆとりをもって、繰り返し、対応できる練習もしています。今では、徐々に慣れ、一部メニュー(手巻き寿司などの手間がかかるメニュー)などの日を除き、時間内で会食ができています。
 決して、「食の大切さ」をないがしろにしているわけではございません。
 今年度の入学説明会でも、「給食の時間に対応できるよう、ご家庭でも、テレビを消して食事に集中できる環境を作り、必要に応じて時間を計るなどして、食べられるような練習をしておいてください」とお願いをしたところです。
 ご家庭の協力も引き続きお願いしつつ、現在の日課にもご理解いただきますよう、お願いします。

● 子供達の運動能力が落ちている。私達の時代は、縄跳びの授業がたくさんあったのに、今の子は全然縄跳びが跳べないことに、ビックリしました。
 ご意見、ありがとうございました。運動能力の低下は全国的な課題となっています。本校では、そのような課題をクリアするために、大なわ大会を実施し、体育の授業の初めにサーキットトレーニングをしたり、今年度冬季の行前に、「時間走」を取り入れたりしています。また、今の季節は、昔と同様に、中学年以下で体育の時間のウォーミングアップに縄跳びも実施しています。
 引き続き、学校では、できる範囲で、運動時間の確保に努め、運動能力・体力向上に努めていきたいと考えています。

● 献立表やその他の配布物など家庭に1枚でよい思うものも兄弟でもらってきますが、必要ないと思います。
 ご指摘ありがとうございました。原則、家庭で読んでいただくものについては、長子に配布していますが、「献立表」は、ひらがな表記がしてあり、全児童に見てもらいたいものとして、全員に配布しています。よって、献立表のように、児童本人に読んでほしいものについては、その限りではありません。
 それ以外の家庭向けの文書については、ご指摘のようなことがないよう、気をつけてまいります。

2016学校評価アンケート 9

画像1 画像1
画像2 画像2
(グラフの色分けは、A濃青:当てはまる B薄青:まあまあ当てはまる C薄赤:あまり当てはまらない D赤:当てはまらない E緑:無回答) 

■17 保護者として古北小のホームページを見ている。
 これまでで、最もいい値となりました。普段の学校の様子をつかんでいただくツールの一つとして、確実に定着しているように思います。自由記述欄には、以下のような記述もいただきました。

★いつもホームページにて学校の様子を拝見しています。今こんな事を習ってるんだなぁと伺い知ることができ、ありがたいです。
★ホームぺージで毎日子供達の状況を伝えていただきましたありがとうございます。家庭での会話にも繋がり大変感謝しております。
★学校のHPで毎日の学校での様子を見ることができ、いろいろな活動や取り組みなどを通し、いろいろ経験をして過ごしてきたことがよくわかり、子供の毎日の小さな成長がよく伝わりました。

 また、以下のようなご意見をいただきましたので、学校の見解を述べさせていただきます。

●ホームページに保護者からの意見など(クリックして)言えたり、見たりできると良い。
 ご意見、ありがとうございます。市内のホームページは全て「ブログ形式」という形を取らせていただいており、「コメントの記述」や「いいねボタン」などは設定されていません。もし、ご意見がございましたら、メールか、お手紙、連絡帳等でいただければ幸いです。
●ホームページに載っている子が同じ子が多い為、自分の子供が載っていない。不公平さを感じる。
 ご指摘、ありがとうございます。ご不満の点については、申し訳なく思います。なるべく引いた写真で、複数人が入る構図で掲載することが多いため、意図的に同じ子を掲載していることはございません。そこまで配慮できるといいのですが、写真の撮影・選定などに時間がかかることになり、現実では難しい状態にあります。「学校・学年・学級の様子をつかんでいただく」ためのツールとして、「俯瞰的」にご覧いただけると幸いです。

■18 保護者押して、KSVやボランティアの方々に会ったら、お礼の声をかけている。
 年々「当てはまる」が増加し、うれしく思います。完全な無償のボランティアで、どんな気候の日も、子ども達を見守っていただいており、学校としても、大変、感謝しているところです。自由記述欄には、以下のような記述もいただきました。

★暑い日も、寒い日もボランティアのKSVの方々には本当に感謝です。安心して子どもを帰宅させています。

 また、学校では、KSVにご協力いただける、保護者・地域の方を、随時、募集しています。「朝だけ」「帰りだけ」「曜日指定」等、ライフスタイルにあわせて、都合のつく時間帯だけでも結構です。校区全体で、広く子ども達を見守ることができれば、と思います。ご協力いただける方は、学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

2016学校評価アンケート 8

画像1 画像1
画像2 画像2
(グラフの色分けは、A濃青:当てはまる B薄青:まあまあ当てはまる C薄赤:あまり当てはまらない D赤:当てはまらない E緑:無回答)
 
■15 古北小の子どもは、地域でも挨拶ができている
 ずっと増加傾向であった、「当てはまる」が減少し、「あまり当てはまらない」が増加傾向にあります。自由記述欄には、以下のような記述もいただきました。

●挨拶は学年関係なく小さい声の子が多いので、もっと日常的に働きかけていくべきかと。
●挨拶の励行がされていない。家庭でのしつけもあるので学校だけの問題ではないですが、朝の登校時の校門前のみでの挨拶だけでは意味がないようにも感じます。又、校内で児童にあっても挨拶はない。以前兄弟が登校していたときも同じ事を感じ、子供にも聞いてみると「挨拶する人は少ないし校内では殆んどしないよ。挨拶が盛んな学校は校内校外共に挨拶が朝から下校までみんなするよ」と言っていましたし、私もそう感じました。

 児童による自己評価で、6年生は、94%が肯定的な回答をしています。しかし、これらのアンケート結果を受けての教師間の話し合いの場を設けた際、教師側の評価は、「やや挨拶の声が小さくなっている」という声が多く聞かれ、そのギャップを感じているところです。
 過去には、地域の方から「挨拶をしてもらってうれしかった」という旨のお手紙もいただいたり、「頑張ろうと思えた」と校長に話していただいたりしたことがあります(参照:「2014.7.10 うれしいお手紙をいただきました」「2016.3.7 朝礼校長講話」←ご覧になりたい方は水色文字をクリック)。
 学校でも指導をしてまいりますが、ぜひ、地域力の高い、本校区の保護者の皆様の力もお借りしたいと思います。挨拶ができる古北っ子を増やしていきましょう。

■16 古北小の子どもは、交通ルールを守り、危険な遊びをしていない
 約2割の方が、否定的な回答の値であることが心配するところです。自由記述欄には、以下のような記述もいただきました。

●放課後や休日にそば蔵方面から学校へ自転車で突っ切る子を時々見ます。運転している方はヒヤヒヤするので指導してほしい。
●この辺は、狭い道が多く危ないのに、カーブミラーやとまれの標識がない交差点が多いが、自転車乗る際ヘルメットをしていない児童や、猛スピードで止まらず走る自転車などをよく見かける。車で道を通る際、こちらが徐行や止まって左右を確認しても、追突されそうになったこともあるので、学校でも呼び掛けてほしい。また、学校でも交通安全教室など、自動車からみた自転車の映像などみせて、大きな事故に繋がる前に配慮してほしい。

 校長室からの記事「2017.2.3 自転車の交通事故に注意を」でお伝えしたところもありますが、この地域は、交通事故の多い地域でもあります。子ども達に大きな事故がないことが幸いですが、上記のような状況を聞くと、いつ起きてもおかしくありません。
 学校でも指導をしてまいりますが、ぜひ、地域力の高い、本校区の保護者の皆様の力もお借りしたいと思います。交通ルールが守れる古北っ子を増やしていきましょう。

2016学校評価アンケート 7

画像1 画像1
画像2 画像2
(グラフの色分けは、A濃青:当てはまる B薄青:まあまあ当てはまる C薄赤:あまり当てはまらない D赤:当てはまらない E緑:無回答)

■13 お子様は、家庭学習の習慣が身に付いている
 昨年より、全体的に値が改善されているのが分かります。しかしながら、やく1/4が否定的な回答の値になっています。
一昨日の「校長室から」の記事(2017.2.10 家庭学習の大切さ)に掲載したように、思ったほど、学校の学習時間は多くありません。家庭での復習を繰り返すことで、学力の定着が図れるものと思います。
 中学校に進学すると、家庭学習を行わないと、学校の授業についていくことが難しくなります。そんな中学校に向けて、小学校の間から、学年が上がるごとに、少しずつ学習時間を増やすなど、家庭学習の習慣づけができるといいと思います。
 「あまり当てはまらない」「当てはまらない」と回答された家庭は、まずは、宿題や、わずかな自主学習からきちんと取り組ませてみてはいかがでしょうか。

■14 お子様は、朝食をとってから登校している
 100%近い家庭で、肯定的な回答の値があり、「当てはまらない」という家庭が「0」であることをうれしく思います。
 午前中の授業も運動も、集中でき、思うように体が動くのは、「朝食を摂るからこそ」だと思います。引き続き、家庭のご協力・ご指導をお願いいたします。

2016学校評価アンケート 6

画像1 画像1
画像2 画像2
(グラフの色分けは、A濃青:当てはまる B薄青:まあまあ当てはまる C薄赤:あまり当てはまらない D赤:当てはまらない E緑:無回答)

■11 お子様は、楽しく学校に通っている。
 昨年度とほぼ同じような肯定的な回答の値となっていますが、この3年間で、否定的な回答の値が最も少ない結果となりました。また、以下のような記述もいただきました。

★帰宅後の子供の表情や話から、安心して通わせられる学校だと信頼しております。
★寒くても楽しく登校する毎日です。これからもよろしくお願いします。
★いつもお世話になっております。学校には、楽しく通わせて貰って、大変感謝しております。

 しかしながら、わずか5人(1.5%)ではありますが、「当てはまらない」と回答しています。今後、お一人でも減らせるよう、学校経営に努めていきたいと考えます。

■12 お子様は、早寝早起きの習慣が身についている
 「当てはまる」が、これまで年々増えていましたが、今回、減少に転じています。また、「当てはまらない」も、年々増えており、心配していましたが、同様な値で推移しています。
 特に、「当てはまらない」は、学年が上がるにつれ増えています。ゲーム、ネットサーフィン、携帯電話やスマホの使用でそうなっていることを心配します。もしそのような理由であるなら、家庭でのルール作りや再確認にご協力いただきたいと思います。

2016学校評価アンケート 5

画像1 画像1
画像2 画像2
(グラフの色分けは、A濃青:当てはまる B薄青:まあまあ当てはまる C薄赤:あまり当てはまらない D赤:当てはまらない E緑:無回答)

■9 学校からのたより(学校だより・学年だより・保健だより)の内容は適切である。
 肯定的な回答の値が98.5%となっており、ほぼ100%の値となっています。ホームページ以外の紙媒体も大切な情報伝達の手段の一つであることを再確認いたしました。引き続き、適切な情報をお伝えしていきたいと考えています。

■10 学校の教職員はお子様のことについて親切に相談に応じている。
 年々、肯定的な回答の値が増加しつつあります。本校教師の対応がこういう形で評価されつつあり、うれしく思います。教育相談担当の職員も、質問内容やその表記の仕方など、常に改善を図り、子ども達が答えやすいような工夫をし続けています。
自由記述欄には、以下のような記述もいただきました。

★担任がとても親身に相談にのってくださるので、子どもも安心して毎日学校へ楽しんで登校できています。
★先生に相談をすると、話をしっかり聞いてくれて、対応してくださり感謝しています。

 しかしながら、わずか3人(0.9%)ではありますが、「当てはまらない」と回答しており、学校の対応にご不満をおもちの方もみえます。今後、お一人でも減らせるよう、対応していきたいと考えます。

2016学校評価アンケート 4

画像1 画像1
画像2 画像2
(グラフの色分けは、A濃青:当てはまる B薄青:まあまあ当てはまる C薄赤:あまり当てはまらない D赤:当てはまらない E緑:無回答)
  
■7 学校は、お子様たちの安全確保に努め、危機管理をしっかり行っている。
 昨年度とほぼ同じような肯定的な回答の値となっています。しかし、「あまり当てはまらない」がわずかではあるものの増加しています。
「安全確保」「危機管理」には、様々な場面が該当しますが、今年度、新たに実施した点を挙げると以下のようになります。
・外部講師を招聘したアレルギー対応研修会の実施(教師)
・江南市消防署員を招聘した食物アレルギー緊急時対応訓練(教師)
・江南市消防署員を招聘した危険予知トレーニング、心肺蘇生法学習会の実施(児童)
・LINE株式会社より講師を招聘し、SNS上での「当たり前」の「違い」についての学習会(児童)
・各フロアに簡易担架の設置(学校)
・江森下二・江森中ABの通学路の見直し(学校)
・山尻二・江森上の横断歩道のペイント(学校)
などです。これらの点以外に、避難訓練、遊具点検、校内施設点検、緊急メールの配信、PTAの協力による通学路安全点検・出迎え習慣の実施等、これまでと同様に、様々な「安全確保」「危機管理」に対する児童・教師の意識向上の取組を実施してまいりました。
 今後、気になるところがあれば、その都度、お聞かせ願えれば幸いです。

■8 学校は、清掃が行き届き、環境が整えられている。
 昨年度とほぼ同じような肯定的な回答の値となっています。今年度も「ABCを大切に」を合言葉に、しゃべらないで清掃に取り組む「黙掃」を意識して清掃してきた成果かと思います。しかしながら、児童による自己評価は、昨年度より、やや肯定的な値が減少する結果が見られます。
 落ち着いた環境で過ごすことで、様々な力もつくと考えます。引き続き、指導に努めてまいります。

2016学校評価アンケート 3

画像1 画像1
画像2 画像2
(グラフの色分けは、A濃青:当てはまる B薄青:まあまあ当てはまる C薄赤:あまり当てはまらない D赤:当てはまらない E緑:無回答)

■5 集団生活のルール(規範意識)を身に付けるための努力がされている。
 昨年度とほぼ同じような肯定的な回答の値となっています。集団の規範意識が高まると、個人の様々な力も伸びると言われます。また、穏やかで落ち着いた校風にもなります。引き続き、規範意識が身に付くよう、指導をしていきたいと考えます。

■6 学校は、いじめや暴力のない学校づくりに取り組んでいる。
 昨年度とほぼ同じような肯定的な回答の値となっています。しかし、約1割の方が、「あまり当てはまらない」「当てはまらない」という否定的な回答となっています。これらの方には、学校の姿勢が伝わらなかったり、お子様がつらい思いをさせてしまったりしたことがあったかと推察します。
 学校としては、毎学期にアンケートを実施したり、児童と1対1の相談活動を行ったりし、未然に防ぐ手立てや、隠れたトラブルがないか発見する手立てを講じています。
 しかしながら、いじめが「0」でないところが正直なところです。心ない言葉を浴びせたり、叩く・蹴るなどの事案が発生したりした場合は、事案をキャッチした時点ですぐに対応し、その後に継続するようなことがないよう指導・経過観察をしています。
 これらのことは、残念なことではありますが、裏を返せば、「見逃されていない」「見つけることができている」ということであり、今後も、未然防止指導とあわせて、アンテナを高くし、事案発生の際は、素早く対応できるよう、努めてまいります。

2016学校評価アンケート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
(グラフの色分けは、A濃青:当てはまる B薄青:まあまあ当てはまる C薄赤:あまり当てはまらない D赤:当てはまらない E緑:無回答)

■3 学校は、健康教育や体力づくりに熱心に取り組んでいる。
 昨年度とほぼ同じような肯定的な回答の値となっています。昨年度から、体育の授業の開始時に「サーキットトレーニング」を導入し、今年度は「かがやきマラソン」も明日から2月の間、実施するなど、体力向上の手立てをうってまいりました。また、今年度も、養護教諭による授業も計画的に実施してまいりました。
 しかし、「体力テスト」では、昨年に引き続き、「ボール投げ」「シャトルラン」に課題があることが分かりました。次年度以降、さらに対応策を考えてまいります。

■4 学校は、基本的な生活習慣(あいさつや整理整頓など)の育成に熱心に取り組んでいる。
 昨年度とほぼ同じような肯定的な回答の値となっています。「ABCを大切に」する意識は、随分と浸透しているように思います。
 しかし、児童自身の回答や、教師の回答は「あいさつができている」「整理整頓ができている」の「当てはまる」の値が昨年度より減っていました。評価基準の「絶対値」が高くなっているのであれば問題はないのですが、そうでなく単純に「できていない」のであれば問題です。引き続き「基本的な生活習慣」がきちんと確立するよう、指導を重ねていきたいと考えます。

2016学校評価アンケート 1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、1月に実施した「学校評価アンケート」の結果及び、分析結果を掲載していきます。謙虚に受け止め、今後の学校経営の参考にしていきたいと考えています。

※保護者有効回答数340(紙媒体70、オンライン270)

(グラフの色分けは、A濃青:当てはまる B薄青:まあまあ当てはまる C薄赤:あまり当てはまらない D赤:当てはまらない E緑:無回答)

■1 学習の基礎・基本を身に付けるための「よくわかる楽しい授業」が行われている。
 肯定的な回答(「当てはまる・まあまあ当てはまる」を合わせた数値)が91.8%となっており、昨年度(92.4%)とほぼ変わらない値となっています。
 一昨年、「当てはまる」が、「研究指定校」として実践を重ねてきたその前年度より約10%下げてしまいました。年々微増ではあるものの、その値に迫りつつあります。しかし、「あまり当てはまらない」「当てはまらない」は一定数いるため、個別の支援や、より分かる授業の在り方について、さらに研究をしていきたいと考えます。

■2 学校での行事や体験活動は、お子様の心の成長に役立っている。
 肯定的な回答が97.0%と、今年度もほぼ100%の値となりました。本番のみならず、そこに至るまでの過程で、様々なものを身につけることができていると思います。特に、運動会では、今年度も練習期間は、雨の日が多くありましたが、どの学年もすばらしいパフォーマンスを発揮してくれました。そんな部分も保護者の皆様に感じ取っていただけた結果だと思います。高い評価をいただき、ありがとうございます。今後も、引き続き「心の成長」につながる行事や体験活動にしていきたいと考えます。

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
学校評価アンケート(オンライン、紙媒体)には、多くの保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。
集計の都合上、昨日(20日・金)をもって締め切らせていただきました。

近日中に、設問順にホームページにて掲載し、一覧にまとめたものを「輝き笑顔 号外」にて掲載・配布いたします。
よろしくお願いいたします。 

「かがやき学芸会」についてアンケート結果 16

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果の自由記述をお知らせします。
 
今日は、その他の肯定的なご意見についてです。
こういった声に支えられ、また頑張れるように思いました。
次年度も、良いところは継承し、そうでないところは、可能な範囲で改善を図れるよう、検討していきたいと思います。

多くの貴重なご意見をお寄せいただき、大変ありがとうございました。

以上で、「『かがやき学芸会』についてアンケート結果」の掲載を終了いたします。引き続き、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

★アンケートをとりながら更なる改善へと前進し続ける古北の先生方に大きな尊敬の思いを抱きます。全力で子ども達への指導にあたりながら私達保護者へも様々な配慮もしてくださり、先生方のあたたかさに感謝です!HPで見ましたがスリッパも一つ一つ子ども達が拭いてくれたんですね。換気やカーテンの開閉をきびきびとこなす姿にも感心しました。片付けの際の高学年の表情は大きな行事を皆で成し遂げた満足感で満ち溢れ、見ていて幸せな気持ちになりました。どの学年も演技力、歌唱力も年々レベルアップしてるように思います。子ども達の成長は先生方のご尽力のおかげであることを今回も感じずにはいられませんでした。
★アンケートの意見(例えばカメラ撮影席等)を生かし、次の行事に生かす学校側の対応は素晴らしいと思います。子供を預ける親として協力できるところはしていきたいと強く思うにようになりました。
★撮影席、出演者保護者席が良かった。
★保護者の座席をいろいろ考慮いただきありがとうございました。ゆっくり観覧することができました。
★毎年、カメラ席で場所取りをされている方がいますが、今年は、出演学年優先席が有り譲りあって観る事ができ良かったと思います。
★観覧席も学年優先席が広くなり、良かったです。先生方も毎日のご指導、大変だと思いますが、これからもよろしくお願いします。どうもお疲れさまでした。ありがとうございました。
★座席について今年度のやりかたが1番ベストのように思います。混乱なかったのではないかと察します。
★保護者席が分かれていたのは良かった。
★出演学年の優先席が見やすくてとても良かったです。今後も設けて頂けると嬉しいです。
★子供達の素晴らしい姿にも感動し良い日となりました。先生方、ありがとうございました。
★先生方、本当にお疲れ様でした!

「かがやき学芸会」についてアンケート結果 15

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果の自由記述をお知らせします。

今日は、その他の寄せられたご意見についてです。

様々な角度から、学芸会全体をご覧いただき、ありがとうございます。
可能な範囲で改善を図り、多くの方に満足いただける運営をしていきたいと思いますが、中には、変更することが難しいものもあります。そのような点は、ご理解いただけると幸いです。

●演技中に体育館の一番後ろの壁際で携帯で話しをしている方や、雑談をしてみえる保護者がみえました。
●次の劇が始まってるのに出る親たちの喋り声で煩かった。
 保護者の方のモラルに頼るところがあります。演技中は、お静かにお願いします。

●舞台にかがやき学芸会 2016年と掲げて欲しかったです。
 ご意見ありがとうございます。しかしながら、舞台演出上、掲げることをしていません。実際、多くの演劇・舞台でそのようなものを掲げることはないかと思われます。代わりに、舞台袖に「めくり」を使用する舞台はありますが、本校は演出の動線の確保等から使用していません。以上のことから、プロジェクターを用いて下手側の壁に「劇のタイトル」等を投影しています。ご理解いただけると幸いです。

●演技の合間の短い間に小学生もトイレに行くためか、順番を守れず横はいりをする子が居ました。開放するトイレを増やす等の対応は無理でしょうか?
 ご提案ありがとうございます。2学年が終わったところで確保している長めの休憩時間では、校舎のトイレを開放していますが、それ以外は、開放していません。短い時間も校舎を開放すると、児童の動きを把握することが難しくなるため行っていません。どのような形がよいか、検討していきたいと思います。

●下足入れについて。事前に配布された用紙に記入されていましたが、HPでも事前に伝えていただけるとよかったです。当日書かれてありましたが帰宅してから気が付きました。
 ご指摘ありがとうございました。文書、HP、緊急メール等を活用し、事前の周知をきちんとしていきたいと思います。

●放送の声が小さく、スピーカー接触もうまくいってないような不安定な声になることもあり聞こえ辛いことがありました。今後に向け機器の再確認して頂けると有り難く思います。
 お聞き苦しい思いをさせ、申し訳ありませんでした。一般的に使用できる寿命は過ぎているだろうという機器を現在も使っています。その日の気温や湿度等でも変わるような不安定な状態であるのが正直なところです。機器を購入するには、本校の希望のみでは叶わないところがありますので、対応策を検討していきたいと思います。

「かがやき学芸会」についてアンケート結果 14

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果の自由記述をお知らせします。

今日は、「保護者出入り口」と「迷惑駐車」についてです。
保護者出入り口については、昨年度もご意見をいただいたので、検討しましたが、下記に記したように、備品・物品の不足により、見送らせていただいたところがあり、ご迷惑をおかけいたしました。
路上駐車については、どの行事でも話題になるところです。今年度は、特に雨だったため、多くの車であふれてしまいました。

●保護者が退場する際、混雑してしまい誘導員がいないとあぶないと思いました。
●優先席は有り難かったが、出入り口が混雑しすぎて、トイレに行く児童が行きづらそうだった。
●体育館の出入り口に入りきらない人が居て、出入りしにくかった。
●雨だったから余計にだとは思いますが、出入り口の混雑はどうにかなりませんか?出入り口付近での立見は制限するとか、出口と入口は分けるとか。
●あと、なかなか難しいかと思いますが、プログラムの合間の保護者の入れ替えで出る流れと入る流れがかち合い混雑を招いて、たくさんの方が不満を言っていました。(私も小さな子供と祖母が居たのでなかなか入るのに困りました。出入り口を出る用、入る用と分ける事は出来ないのでしょうか?児童出入口と一緒にするのは出来ないと思うので、保護者の出入口を2/3を出る用に、1/3を入る用にロープ等で仕切るようにして人の流れを誘導出来ないでしょうか。ご検討下さい。
●入れ替え時、混雑するので、椅子席の方は、右から出るとか決めるといいかと思います。進行方向を決めるといいかと思います。
●毎年思いますが保護者用の出入口が一ヶ所しかないので、入る人、出る人、トイレにいく児童で体育館の後方がぐちゃぐちゃになっていました。靴の脱ぎ履きもあって人の流れが止まってしまいます。難しいかもしれませんが、入り口専用、出口専用と二ヶ所出入口を作るなどご配慮いたたけたらと思いました。
●入れ替わりがなかなかで、出入り口の混雑がすごくて、次の学年を見る人たちの邪魔になってしまった。
●親の出入り口は最低もう1箇所必要。
 多くのご意見・ご指摘・ご提案ありがとうございました。また、多くの方にご迷惑をおかけいたしました。
 今年度、出入り口を分けることを検討しましたが、カーテン(暗幕)やついたて等が不足したため、変更を見合わせました。次年度は、入り口と出口を変え、一方通行の動線としたいと思います。

●車での来校は禁止なので、下の子を連れて雨の中歩いて学校まで行ったのですが、ズラーっと車が路駐してあり、公民館の所にも停めてありどうかと思います。許可書を貰っている車なんでしょうか?車を見ても許可書が張ってある訳でもなく…。行事ごとに毎回、路上駐車の苦情があると思いますが、誰か先生方が表に立ち注意をしたらいいのではないでしょうか?私は下の子を連れて30分程歩いて来ましたが、普通に路駐して帰る車を見ると腹がたちます。コーンを置くなりもっと対処して欲しいです。
●私達は、徒歩で伺いましたがら学校周辺の路上駐車がとてもひどく、近隣の住民の方にご迷惑だったのではないかと感じました。他の学校で、校庭に駐車場を確保してあるところがありますが、古北では無理なのでしょうか?
 ご意見・ご提案ありがとうございました。運動場を駐車場にすると、轍(わだち)ができたり、運動場トラックのロープ等が切れたりすることが予測されます。特に、雨天時に駐車場にすると、本校の土質から、ぐちゃぐちゃになった運動場の整備に、かなりの労力と時間がかかることが予想されます。
 また、誘導等の人的配置をするには、本校の規模では、職員の人手が足りず、難しいところがあります。よって、運動場の駐車場としての開放は、現段階では考えていません。
 また、コーンも一部に立てていますが、広いエリアをカバーするだけのコーンを用意するには、費用的に厳しいところがあります。今年は、雨だったため、さらに増えることになってしまいました。
 地域の方にご迷惑をおかけし、学校としても大変恐縮しています。保護者の方のモラルに頼るところがあります。徒歩での来校にご協力いただけると幸いです。
 同時に、学校としても、迷惑駐車が減るような手立てを検討したいと思います。

「かがやき学芸会」についてアンケート結果 13

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果の自由記述をお知らせします。

今日は、「座席」の使い方についてです。
昨年、今年と、表示を増やしたり、座席配置を変えるなどし、改善を図ってきました。一定の評価をいただいているものの、残念ながら、一部の方の行いに対し、ご指摘をいくつかいただくこととなりました。
「輝く古北っ子」の保護者であれば、守れるものと思います。ルールの遵守にご協力いただきますよう、お願いいたします。

●体育館の場所取りしている人がまだまだいたので座れなかった。
●ビデオ席が、入れ替わると思っていたら、あまり入れ替わらなくて、ビデオがとりにくかったです。
●去年より三脚のカメラ席が増えて余裕ができていて良かったです。が、次の待ち方を明確にした方がよいと思います。後ろで三脚待ちをしていたのに前の方のお子さんの劇が終わったと同時にその方のお友達が現れてその方が脚立席を使ってしまい後ろで並んでいた方は脚立席が使えずその場から離れて行ってしまいました。
 場所取りが、まだ一部の方で行われていたようです。モラルが向上することを願うばかりです。また、カメラ席・カメラ台の入れ替わりは、前の方にお声をかけていただくなどし、スムーズに入れ替わっていただけると幸いです。

●前側のカメラ席は三脚禁止とあったので持参しなかったんですが、普通に三脚を使っている方が見られたので、よいならばそのように記載していただきたかったです。
●マットが敷いてあるビデオ席は、前情報で三脚禁止だったはずなのに、当日に膝の間なら三脚置いていいという話があったようで(又聞きなのでハッキリわかりませんが)使ってみえる方が何人かいました。急な変更は真面目に持って来なかった人から不満が出ると思います。
●ビデオ撮影する際の連絡が事前にあったにも関わらず三脚を使用禁止区画で最前列で堂々と使うなど子供たちが輝いてる分、非常に残念。
●椅子のないビデオ席のすぐ後ろの椅子席に、三脚をつけたビデオを立てて撮っている保護者がいた。子どもたちの前で堂々とルール違反をするのはいかがなものか。
●主人が都合により観に来れなかったので、せめてビデオを撮って後から見てもらおうと撮影しました。しかし三脚を使ってはいけないと知らずに三脚を使ってしまいました。自分が座って頭の位置以上の高さにならないよう、三脚も拡げずにブレないように支え程度に使って…と配慮したつもりでしたがたまたま近くの方にギロッと睨まれてしまい、どうして睨まれたのかなと思って後から紙を再度確認したら三脚自体が禁止だった事に気づいて申し訳ない気持ちになりました。きちんとルール確認せず、すみません。でもその睨んだ方も三脚を使ってたので、どうして私だけ睨まれるのかなと不思議にも思いました。
 三脚のエリアを決めるのは、大きく二つの理由があります。
・カメラの高さが頭の高さを超え、後ろから見ている人の視界の妨げになること
・三脚を広げることで、通行の邪魔になったり、マット席の場合、大きく場所を占めてしまうこと。
です。よって、マット席で「(三脚使用が)よいならばそのように記載していただきたかった」「当日に膝の間なら三脚置いていいという話」ということは誰もどこからも許可していません。これらのルールの遵守は、保護者の方のモラルに頼ることしかできません。ルールを守っている方が迷惑されないよう、全ての方にご協力いただけると幸いです。

●思いやり席の前席2つの背もたれに、「都合により座ることができません」と張り紙がありました。そこに親子連れがきてその張り紙を見たようでしたが、小さなお子さんだけそのイスに座らせました。しかしじっと座っていられなくてイスが倒れそうになりました。モラルの問題もあるかもしれませんが座れないイスなら置かないようにして欲しかったです。思いやり席は敬老席と同じ意味だと思っていましたが、若い保護者夫婦が座り年配の方が立っているということがありました。思いやり席という書き方ではなく敬老席とわかりやすく表示した方がいいのではないでしょうか?
 「座ることができない」のは、けがをしている児童が座るためのものでした。実際は、使用することにならなかったため、状況が確定した段階でその張り紙をはがす必要がありましたが、そのままとなってしまいました。申し訳ありませんでした。
「思いやり席」は、電車の「優先席」と同じように、お年寄りだけでなく、体の不自由な方も含めたものです。昨年より、運動会・学芸会で、座席の名称を変更しています。ご理解いただけると幸いです。こちらも保護者の方のモラルに頼ることで有効に利用していただけます。ご協力いただけると幸いです。

●席が少なくなってる感じが…。
 最後列の三脚ビデオエリアと、真ん中の通路の確保、手持ちビデオエリアの拡大をしていますが、その分、横長になっています。今年度は、ここ数年で児童数が最大となっているため、鑑賞された保護者・関係者が多かったため、空き座席が減ったことが推察されます。次年度の課題としたいと思いますが、物理的に、使用できる椅子の数に限りがあるため、大きく増やすことができません。慎重に検討したいと思います。

「かがやき学芸会」についてアンケート結果 12

画像1 画像1
昨日に引き続き、バザーについて、アンケート結果の自由記述をお知らせします。

●毎回、バザーに提出する品が無く、購入して提出しています…。
●不要なもの、特に我が家にはないので、強制的ではないにせよ、持って行くのはなぜかと毎回思います。
●毎年ですが 不用品がなくて出品するのが大変です
 出品するものがないにもかかわらず、ご協力いただき恐縮します。ありがとうございます。何もない場合は、協力できないのは仕方がないものと考えます。無理をされず、次年度以降に協力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

●バザー始まる前からすごい列でびっくりしました。欲しいものはあまり買えなかったけど、また次回に期待します。
 毎年、多くの方にお並びいただいています。「欲しいものが買えなかった」とのこと、申し訳なく思います。多くの方に購入いただけるよう、次年度「購入個数制限」などを検討し、承認されれば採用していきたいと思います。

●開始前に多くの方が並んでいました。並んでいる列がグチャグチャで最後尾がよくわからなかったので、はみ出て並んでいる方が最後尾だと思いその方の後ろに並ぼうとしたところ、間違っていたようで、並んでいる他の列の方に「○○人か!順番も守らんのか!」(※○○には外国名)と野次を飛ばされました。並んでいる列がわからず悪気もなかったのですが、そんな野次を言われたことにとてもショックを受けました。
また来年もあるようでしたら、ぜひ最後尾がわかるよう案内をお願いします。こんな不快な思いをした後では、正直心から劇を楽しむことができませんでした。
 並ばれている方の誘導まで配慮できず、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。雨の日を最近は経験したことがなかったため、対応ができませんでした。天気にかかわらず、最後尾の案内の表示について、検討していきたいと思います。

●雨だったため、外で待つのが長かった。
 寒く、雨の中、お並びいただきありがとうございました。また、そんな中、お並びいただき申し訳なく思います。しかしながら、開催時間を早くすることは、時間を目処にみえる方にとってフェアではないため、時間通りの開催とさせていただきました。ご理解いただけると幸いです。

●売れないものもけっこうあった(使って名前が書いてあるものなど)ので、集める時に確認して集めたほうがよいのではと思いました。
 そうした品を確認しながら出品の準備をしましたが、完全に対応できず、漏れていたことを申し訳なく思います。次年度以降も気をつけたいと思います。

●入口出口が去年までと反対だったのに、支払いの場所が変わってないのに戸惑った。
 単純なミスです。開館してから、その違いに築くも、動線ができてしまったため、変更することができず、そのままの運営となりました。ご迷惑をおかけいたしました。

●入れる袋があると嬉しいです。
 どの袋を指しているのか分かりませんが、商品を購入する際の袋であれば、用意できていなかったため、どのような方法がよいか、また、どうすると袋等が手に入るか検討したいと思います。購入後の持ち帰り用の袋は、例年通り、今年度も、大きさ別に用意させていただきました。今後も、ご利用いただければ結構です。

「かがやき学芸会」についてアンケート結果 11

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果についてお知らせします。

本日は、「バザー」についていただいた意見について、です。
 
今回のバザーの収益金は、「購入額」「うさぎ募金」とあわせて、114,791円となりました(※昨年度は138,096円)。昨年より、約23,000円の減益となりました。
以下のような、ご意見・ご感想をいただきました。

●劇が終わってからいったら、ほとんど品物がありませんでした
●9時15分頃に行きましたがほとんどいい物はなかったです。もしたくさん同じような物を買っているのであれば個数制限してもいいのかもしれません。提供しているのは児童の家庭がほとんどだと思います。何年ものぞいていますがバザーのよさを感じた事はないです
●10時前に着いたが、品物が少ないように感じた。
●品物が少ない。
●今年は品物が少なかった様に思います…。9時過ぎに行きましたがあまり残ってなくて残念でした。
●日用品もっとあると良い。
●もう少し時間を長くしてほしい。
●全ての学年の演目がみたいので、バザーに行けなくて残念です。バザー開始をあと30分早めてもらえるとうれしいです。
 ご意見、ありがとうございました。今年度は、上記のご意見にあるように、昨年度に比べて品物が少ないように思いました。値段の設定の仕方にもよりますが、収益金も昨年度から「17%減」となりました。「品物が少ない」ことは、PTAとしても残念であり、申し訳なく感じているところです。地域・保護者の皆様の有用品の寄付で成り立っているバザーです。以前にも校長室からの記事「2016.11.22 「バザー」について」(※←クリック)に記載させていただいたように、バザーの趣旨をご理解いただき、一品でも多くの有用品をお寄せいただけると、お一人でも多くの方、少しでも長い時間、ご提供できるように思います。
 また、4年生以上の高学年は余裕をもって、購入いただけます。きょうだいがみえるご家庭は、必ずしも当てはまることがないところもありますが、「6年間」というスパンで考えたとき、「徐々に購入しやすくなる」ということを踏まえておいていただけると幸いです。
 なお、ご意見に「個数制限」「開催時間の見直し」ということがありましたが、検討する余地のあるご意見かと思います。そうすることで、一人でも多くの方に還元できるのであれば、有意義なものになるからです。しかしながら、PTA役員・委員の拘束時間にもかかわってくるところですので、慎重に検討したいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924