最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:610
総数:2025542
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

820 自分を信じる

画像1 画像1
今年度頑張ってきたように、明日からの新年度も、目標に向けて、自分を信じてがんばりましょう!
 
※安藤忠雄(あんどう ただお 1941〜)建築家。1979年の日本建築学会賞を始め、これまで各国の建築賞や勲章を受賞・受章するなどし、今なお、日本のみならず、世界各国で建築物を手がける、世界的な建築家。

819 どんな世界で…

画像1 画像1
新しい学年に向けて、好きなものや夢、目標を持てるといいですね。 

※小出義雄(こいでよしお 1939〜)マラソン・中長距離選手の指導者。高橋尚子 (シドニーオリンピック女子マラソン優勝・金メダリスト)選手ら、実力選手を数多く輩出している名指導者。

818 人は常に

画像1 画像1
春休みではありますが、時間を有効に使いたいものです。
 
※ルキウス・アンナエウス・セネカ(ローマ帝国 紀元前1年頃〜65年)政治家、哲学者、詩人。ストア派哲学者としても著名で、多くの悲劇・著作を記した。セネカの書いた悲劇はイギリス・ルネサンスの時代に英語に翻訳され、エリザベス朝の演劇(シェイクスピア、ベン・ジョンソンほか)に大きな影響を与えている。

817 いつかチャンスが

画像1 画像1
チャンスは誰にでも訪れると思います。
しかし、準備(勉強)ができていないと、チャンスを生かせないことがあるかもしれませんよ。
この春休み、それぞれに応じて復習をしておくのもいいかもせれませんね。

※エイブラハム・リンカーン(アメリカ 1809〜1865)政治家。第16代アメリカ合衆国大統領。「最も偉大な大統領」の一人に挙げられる。「人民の、人民による、人民のための政治」の訳で知られる「ゲティスバーグ演説」で有名。

816 何か目標を

画像1 画像1
春休みの間は「今日は○○をしよう」、4月になったら「4月から○○するぞ」という人は、その日その日が生き生きとしそうですね。
短期・長期の目標があるといいようです。

※日野原重明(ひのはら しげあき、1911〜)医師、医学博士。今年で、105歳となる。日本で最初に人間ドックを開設するなど、早くから予防医学の重要性を説き、終末期医療の普及にも尽くすなど、長年にわたって日本の医学の発展に貢献してきた。

815 人間は…

画像1 画像1
昨日から春休み。宿題がほとんどない春休みですが、休みすぎて、4月からの生活に影響が出ないように、規則正しい生活を。
 
※ハーランド・デーヴィッド・サンダース(アメリカ 1890〜1980)「ケンタッキーフライドチキン」創業者。実業家であるとともに、多くの慈善活動も行っていたことで知られる。ちなみに「カーネル」は、名前でなく、ケンタッキー州に貢献した人に与えられる「ケンタッキー・カーネル」という名誉称号。

814 大事なのは

画像1 画像1
修了式の校長先生の言葉のように、この「フシ」のタイミングで、新しい目標を立てて、これからの新しい一年間をがんばっていきましょう。

※エル・フィッツジェラルド(アメリカ 1917〜1996)ジャズシンガー。20世紀の女性トップ・ジャズ・ボーカリストの1人であり、グラミー賞受賞は13回にも及ぶ。

813 友人は

画像1 画像1
今年度もたくさんの友人ができたと思います。
4月からも自分を高めてくれる友人ができるといいですね。
 
※斎藤茂太(さいとうしげた 1916〜2006)精神科医、随筆家。愛称はモタさん。多くの悩める人を勇気づけた「心の名医」として、日本精神病院協会の名誉会長などを務めながら、亡くなる90歳まで、執筆や講演活動も行った。

812 心を込めて

画像1 画像1
さあ、3学期も今日と明日のみ。
最後まで、係や委員会活動などの「仕事」を心を込めてがんばりましょう。  

※エルバート・ハバード(アメリカ 1856〜1915)作家、教育家。4000万部も売れた、世界的ロングセラー「ガルシアへの手紙」の著者。自己啓発ビジネス書として、今なお、読まれ続けている。

811 部室を整理して

画像1 画像1
3学期も、今日を入れて、残り3日です。 
最後までしっかり「整える」ことを大切にしましょう。

※畑喜美夫(はた きみお 1965〜)教員、サッカー指導者。U-17・U-20日本代表にも選ばれたが、腰の怪我で現役を断念。2006年には、全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会でチームを初の全国制覇に導いた。

810 清潔にする

画像1 画像1
環境を清潔にすることで、心を純粋に、清らかにするのですね。
 
※村上龍(むらかみ りゅう 1952〜)小説家、映画監督、脚本家。芥川賞受賞作家。現在は、芥川賞選考委員を務める。執筆業のみならず、映画監督や経済ドキュメンタリー番組の司会を務めたり、ローティーンの世代にはたらくことについて考える「13歳のハローワーク」を執筆するなど、その活動の幅は広い。

809 夢を…

画像1 画像1
夢がある人は、強くなれます。
そして、夢がある人は、成長のスピードが違いますね。

※ジョイス・ダイアン・ブラザーズ(アメリカ 1927〜2013)心理学者、コラムニスト。「アメリカの心理学の顔」とも言われる。 

808 よいつぼみであれ

画像1 画像1
小学生の皆さんは、まだつぼみの状態です。ぜひ、よいつぼみで成長し、よい花を咲かせ、よい実となってくださいね。
 
※後藤静香(ごとう せいこう 1884〜1971)社会教育家。社会運動団体を設立し、様々な社会活動を行った。代表作「権威」は、当時の教育者、労働者、青少年など、多くの人に読まれ、影響を与えた。

807 流れてさえ…

画像1 画像1
「続けること」が大切ですね。
「努力」もその時々ではなく、できれば続けたいものです。

*所思…思っていること 

※坂村真民(さかむら しんみん 1909〜2006))詩人。「癒しの詩人」と評される人物で、分かりやすい作品が多く、その作品は、小学生から財界人にまで多くの人に愛されている。

806 毎日、誰かの…

画像1 画像1
いよいよ今日から5年生が、古北小の顔になります。
毎日、誰かが笑顔になるような姿勢で、学校生活を過ごしてくださいね! 

※デールカーネギー(アメリカ 1888〜1955)作家、思想家。ビジネスおよびビジネスコミュニケーションのスキルの開発者。著書「人を動かす」は、世界で1500万部も売れたビジネス書。

805 未来に何かを起こすには

画像1 画像1
6年生は、いよいよ卒業の日を迎えました。
明日からの未来に何かを起こすには、勇気、努力、信念が大切ですよ!

※ピーター・ファーディナンド・ドラッカー(アメリカ 1909〜2005)オーストリア・ウィーン生まれのユダヤ系オーストリア人の経営学者。「マネジメント」の発明者であり、世界のビジネスに最も影響を与えた人物の一人。

804 明日への扉は

画像1 画像1
今日は、6年生の修了式です。明日、卒業式を迎え、いよいよ4月からは中学生です。
そんな、明日への扉は、ぜひ、自分で切り開いていってください! 

※及川光博(おいかわ みつひろ 1969〜)ミュージシャン、俳優。愛称はミッチー。ミュージシャンとしても活躍しつつ、数々のドラマ、映画、CMなどに出演。最近では「相棒」シリーズで活躍したことで有名。

803 休息する時間が

画像1 画像1
放課に思いっきり遊ぶから、授業にも継続して、集中できますね。
やはり、よく学び、よく遊べ、ですね。
 
※プーブリウス・オウィディウス・ナーソー(ローマ帝国 紀元前43〜紀元後17年(又は18年))詩人・哲学者。数々の詩を作り上げ、生きているときから、多くの支持を得ていた。後の文学にも大きな影響を与えている。

802 次に来る…

画像1 画像1
次に使う学年のためにも、しっかり掃除をして、気持ちよく教室などを引き渡したいものですね。
 
※チンギス・ハーン(モンゴル帝国 1162〜1227)モンゴル帝国の初代皇帝。中国北部・中央アジア・イラン・東ヨーロッパなどを次々に征服し、当時の世界人口の半数以上を統治する人類史上最大規模の世界帝国であるモンゴル帝国の基盤を築き上げた。

801 多すぎる休息は

画像1 画像1
休息は大切なものですね。しかし、ダラダラ休息せずに、ほどほどに、ね。
 
※カール・ヒルティ(スイス 1833〜1909)法学者、哲学者、政治家。日本では「幸福論」の著者として知られる。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924