令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 気持ちを切り替えて

画像1 画像1
 明日から2学期が始まります。
 4年生の全員が、教室に集まることを楽しみにしています。
 気持ちを切り替えてスタートできるように、今日は、持ち物をしっかり確認しながら準備をしましょう。

 そして、今日は、日誌の最後のページ(P44)で夏休みを振り返り、明日の朝、早起きができるように、今夜は早めに寝ましょうね。

4年生 遠足下見に行きました!

画像1 画像1
 8月25日(木)秋の遠足の下見に行ってきました。
 4年生の行き先は、名古屋市科学館とエコパルなごやです。

 名古屋市科学館は、科学に関する展示物がたくさんあり、実際に触ったり,動かしたりして科学についての知識が身につくところです。さらに、日本最大級のプラネタリウムでの星空の学習を計画しています。
 エコパルなごやは、環境についての学習をするためのプログラムが充実しており、見て、体験して環境に優しくなるための施設です。

 どちらの施設も4年生みんなの好奇心をくすぐることでしょう。2学期の遠足を楽しみにしてください。

 では、残りわずかとなった夏休みを元気にすごしてください。

4年生 しっかり取り組んだ作品

画像1 画像1
 今日の出校日はとても暑い日でした。子どもたちと久しぶりに会い,どの子も一回り成長した姿に見えました。

 夏休みの宿題である作品を誇らしげに提出する様子から,みんなしっかり,じっくりと課題に取り組んでいたのだろうと想像できました。どの作品も力作揃いです。お家の人のアドバイスも作品の良さに繋がったと思います。ありがとうございました。

 あと9日の夏休み。9月1日に気持ちを切り替えてスタートできるよう,日誌を終わらせておきましょう。

4年生 暑さになんか負けないぞ!

画像1 画像1
 プール開放も終盤になりましたが,4年生は40人の参加でした。来る子達はどの子もいい笑顔です。
 下校には水筒のお茶が空っぽになりそうなほど,暑い午前中ですが,暑さに負けない4年生が多くて頼もしいです。

 プール開放は、明日のみとなりました。何人くらい参加してくれるのか楽しみです。みんな、来てくださいね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924