令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【結果】江南市スポーツ少年団秋季野球大会

画像1 画像1
アンツBも、B1クラスの大会に出場。
今日の試合は、惜しくも4×7で敗れてしまいましたが、試合をするたびに、上手になっているように思います。

アンツBのみなさん、お疲れ様でした!これからの練習も頑張ってください!

【結果】江南市スポーツ少年団秋季野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「江南市スポーツ少年団秋季野球大会」の決勝戦にアンツが登場。
相手は、草井小鹿ファイターズ。先攻はファイターズ、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、浅野君−石原君。

1回表、ファイターズの攻撃は、先頭打者から二者連続でフォアボールで出塁すると、ワンアウト2・3塁から、センター前のタイムリーヒットで2点を先制します。
その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから丹羽君がレフト前ヒットで出塁し、相手のバッテリーエラーで3塁まで進み、内野ゴロの間にホームを狙うも、惜しくもタッチアウト。この回は無得点に終わります。

2回から4回までは、互いに締まった展開となり、ランナーを3塁まで進む場面はあるものの、互いに無得点に。4回を終わって、0×2とファイターズがリードします。

5回表、ファイターズの攻撃は、ヒットでランナーが出塁するも、4人で攻撃を終え、無得点に。
その裏、アンツの攻撃は、山本君、赤木君が連続フォアボールで出塁し、盗塁を決め、ノーアウト2・3塁に。すると、続く、この試合2安打と当たっている丹羽君が、3安打目となる左中間にタイムリーヒットを放ち、1点を返します。さらに、浅野君がフォアボールで出塁し、ワンアウト満塁とすると、相京君のセンター前のタイムリーヒットで、2×2の同点になります。

しかし、6回表は、ファイターズのビッグイニングに。4本のヒットと、フォアボール、アンツの判断ミスで、5点をあげ2×7と、大きくリードを広げます。
その裏、アンツは、残念ながら3人に打ち取られ無得点に。

最終回となる7回表、ファイターズの攻撃。アンツのピッチャーは、相京君にスイッチ。すると、きっちり3人に抑え無得点に。
その裏、アンツの攻撃は、一番からの好打順も、残念ながらチャンスを作れずゲームセット。
試合は、2×7で、草井小鹿ファイターズが勝ち、アンツは、惜しくも準優勝となりました。

しかし、立派な準優勝です。6回はビッグイニングになりましたが、ちょうど、昨日の日本シリーズの日本ハムの8回表の攻撃のようなものです。その回以外は、非常にしまった展開となり、どちらが勝ってもおかしくない試合でした。
準優勝の結果に胸を張っていいと思います。そして、春の大会に向けて、この冬は下へ下へと根を伸ばし、力をつけてほしいと思います。

アンツのみなさん、お疲れ様でした。これからも頑張ってください!

江南スイーツフェスティバル

画像1 画像1
今年も、以下のように「江南スイーツフェスティバス」が、開催されます。
ぜひ、スイーツ好きなご家庭は、家族の団らんのひとときとして、出かけられてはいかがでしょうか。

■日時 10月30日(日)※雨天決行
    10:00〜15:00

■場所 すいとぴあ江南芝生広場

当日は、「風船おじさん」のパフォーマンスもご覧になれます。

※関係ホームページはこちらをクリック↓
コーナンスイーツ
※関係リーフレット(PDFファイル)はこちらをクリック
江南スイーツフェスティバル

【お知らせ】 「親子ふれあい自転車散歩」について

画像1 画像1
すでに、リーフレットを配付していますが、11月12日(土)には、「すいとぴあ江南」を起点として、「第6回 こうなん木曽川 親子ふれあい自転車散歩」が行われます(※雨天順延)。

参加無料で、チェックポイント毎に様々な「おもてなし」があります。また、当日、すいとぴあ江南では、「農業まつり」も開催されています。
ぜひ、足を運ばれてはいかがでしょうか。

(※関係情報や、画像のちらしは、こちらからご覧になれます↓)
江南市 こうなん木曽川親子ふれあい自転車散歩

【結果】江南市長旗第12回江南スポーツ少年団軟式野球交流大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、蘇南グランドにて行われた、「江南市長旗第12回江南スポーツ少年団軟式野球交流大会」にアンツが出場。大会は、江南市のチームに加え、江南市周辺の一宮市、丹羽郡、各務原市、北名古屋市から合計24チームが出場し、頂点をめざすものです。

アンツの1回戦は、各務原市の各務野球スポーツ少年団と対戦。先攻は各務、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは相京君−石原君です。

1回表、各務の攻撃は、先頭打者がアンツのエラーで出塁。アウトを一つ挟んで、デッドボールのランナーを許し、ワンアウト1・3塁に。すると4番打者がスクイズを決め、各務が先制。さらにアンツのバッテリーエラーで1点を追加します。
その裏、アンツの攻撃は、3人に打ち取られ交代。1回を終えて、0×2とします。

2回表、各務の攻撃はビッグイニングに。ヒットは2本ながら、四死球とバッテリーエラーが絡み、一挙7点をあげます。
その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから石原君がストレートのフォアボールで出塁するもチャンスを作れず無得点に。2回を終えて、0×9に。

3回表、アンツのピッチャーは浅野君にスイッチ。2番からの好打順も、浅野君が3人におさえ、無得点に。
その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の松田君がショートへの内野安打で出塁すると、送球がそれ2塁へ。ワンアウトから赤木君がセンター前ヒットで出塁し、ワンアウト1・2塁に。続く丹羽君の内野ゴロの一塁送球の間に、2塁の松田君が、一気にホームを狙うと、ホームへの送球がそれホームイン。1点を返します。

4回表、各務の攻撃は、ワンアウトから守備の乱れから出塁を許すと、ホームランを打たれるなどし、この回も4点を奪われ、1×13に。
その裏、なんとか1点でも返したいアンツは、4番柳瀬君の好打順も、3人に打ち取られゲームセット。
残念ながら、大会1回戦で敗れてしまいました。

6年生チームが相手なだけに、4・5年生の混成チームのアンツには、苦しい戦いを強いられましたが、全ての経験は、これからに生きていきます。江南市秋季大会の決勝は、いい結果が残ることを期待します。がんばってください!
アンツのみなさん、お疲れ様でした!

【結果】愛知県スポーツ少年団バレーボール大会

画像1 画像1
1回戦の相手は、東三河1位の「FINS南ジュニアバレーボール」。前回の県大会でも対戦していますが、残念ながら勝つことができなかった相手なだけに、なんとか、リベンジを果たしたい、今回の試合です。

試合は、第1セット、いきなり3連続ポイントを連取され、0×3からの立ち上がりに。永井さんが落ち着いてアタックを決め、流れを切ると、3×5から、赤木さんのサービスエースやアタックが決まるなどし、6×5の逆転に成功。しかし、その後は、一進一退を繰り返し、8×11で、相手のテクニカルタイムアウトになります。
なんとか差を縮めたいウルフでしたが、ジワジワと差を広げられ、10×18と、最大8点差まで広げられてしまいます。山村さんなどが懸命に広い、セッターの野呂さんが、永井さん、赤木さんにつなげ、15×20と詰め寄るも、最後は相手サーブを返せず、15×21で第1セットを取られてしまいました。

第2セットは、相手のミスでウルフが先制。5×6まで、シーソーゲームとなるも、ウルフのミスが続き、7×11で、相手がテクニカルタイムアウト。流れを切りたいところを、野呂さんがフェイントで得点するも、その後、連続ポイントを与えてしまい、8×18に。第2セットは、10×21で取られてしまい、残念ながら敗れてしまいました。

長身の選手が何枚もいる相手は、常にアタックを狙ってくる力強いチームでした。さすが、東三河1位のチームでした。

この経験、この悔しさをこれからにいかしてほしいと思います。
ウルフの皆さん、お疲れ様でした!

【速報】愛知県スポーツ少年団バレーボール大会

画像1 画像1
今日は、岡崎市体育館にて行われている、バレーボールの県大会に、ウルフが出場しています。

開会式が行われ、この後、1回戦が行われます。
相手は、東三河1位のFINS南ジュニアバレーボールです。
前回のファミリーマートカップの県大会のときと同じ相手です。

初戦突破目指して頑張ってください!

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(10/21)付発行の「尾北ホームニュース」に、「日本拳法江南市民大会」に入賞した、古北っ子の記事が掲載されています。

■第5回日本拳法江南市民大会
 ・小学4年女子の部 優勝  早川 桜さん
 ・小学6年男子の部 準優勝 早川晴斗くん

いつも上位入賞を果たしている二人です。さすがですね。
これからの活躍も期待しています!

【結果】江南市スポーツ少年団秋季野球大会

画像1 画像1
B1クラスには、アンツBが登場し、リーグ戦を実施。試合は、惜しくも3×5で敗れてしまいました。

しかし、練習の成果も見られました。今後のBチームの成長を期待します。
Bチームの皆さん、お疲れ様でした!

【結果】江南市スポーツ少年団秋季野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
午前のブロック大会を終えたアンツは、今日も午後から会場を移動して、「江南市スポーツ少年団秋季野球大会」に参加。

準決勝の今日の相手は、古東リトルバード。先攻は古西、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、相京君−石原君。

1回表、古東の攻撃は、ワンアウトからフォアボールで出塁すると、続く打者のフィルダースチョイスで、ワンアウト2・3塁に。三振でツーアウトになるも、アンツ守備のエラーで、2点を先制します。
その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから、丹羽君がエラーで出塁し、2塁に。バッテリーエラーでワンアウト3塁にすると、浅野君の内野への当たりの間に丹羽君がホームを踏み1点を返し、1×2とします。

2回表、古東の攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁すると、送りバントと、内野への当たりでツーアウト3塁に。ここで、またもや、アンツ守備のエラーで、3点目をあげます。
その裏、アンツの攻撃は、3人に打ち取られ、無得点。2回を終えて、1×3となります。

3回表、古東の攻撃は、3番からのクリーンアップの攻撃を、アンツピッチャー相京君と守備陣が踏ん張り、3人に打ち取って交代。
その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトからフォアボールで出塁すると、赤木君の内野安打などで、2・3塁に。相手のエラーで二人がホームに帰り、3×3の同点にします。

4回表、古東の攻撃は、またもや3人で攻撃を終え、無得点。
その裏、アンツの攻撃は、ノーヒットながらツーアウト2・3塁にすると、赤木君のセンターへの2点タイムリーヒットで、逆転に成功。5×3とします。

5回表、古東の攻撃は、先頭打者から三者連続フォアボールでノーアウト満塁に。ここで、アンツのピッチャーは赤木君に変わると、続く打者をツーストライクまで追い込むも、センターオーバーの満塁ホームランを放たれ、一挙に4点を奪われる展開に。なおも1点を追加され、5×8に。
規定により、最終回となることが決まった後のない5回裏、アンツの攻撃は、先頭打者の浅野君がセンター前ヒットで出塁すると、一気に3盗まで決め、ノーアウト3塁に。続く、鶴田君のライトへのタイムリーヒットで1点を返し、なおも2塁に。すると、相京君がツーランホームランを放ち、土壇場で8×8の同点とし、試合は次の回のタイブレーク(ノーアウト満塁からのスタート)となります。

タイブレーク初回、古東の攻撃は、押し出しによるフォアボールや、エラーで、ノーヒットながら、2点をあげ、試合を有利に進めます。
その裏、アンツの攻撃は、まさかの三者連続フォアボールで3点をあげ、思いにもよらない展開で逆転に成功。

試合は、8×8の同点も、アンツがタイブレークを3x−2とし、勝利となりました。

いよいよ、次戦は決勝戦です。ここまで来たら、ぜひ、頂点をめざして頑張ってほしいですね。
アンツの皆さん、頑張りましたね。残す決勝戦、頑張ってください!

【結果】愛知県学童新人軟式野球ブロック大会

画像1 画像1
今日は、10日(月)に引き続き、「愛知県学童軟式野球新人大会江南予選大会」の2回戦を、午前中に実施。この試合に勝つと、県大会出場が決まる試合です。

相手は、一宮市を勝ち上がってきた、大志野球クラブ。優勝までの4試合を、60得点1失点という、完璧な試合をして勝ち上がってきた強豪チームです。

試合は、先攻が大志、後攻がアンツ。アンツのバッテリーは、浅野君−相京君。

なんとか接戦に持ち込みたいアンツは、1回表大志の攻撃を、浅野君のナイスピッチングで三人に打ち取り交代。
しかし、その裏、アンツも、三人に打ち取られ無得点に。
互いに締まった立ち上がりとなります。

2回表、大志の攻撃は、先頭打者がストレートのフォアボールで出塁すると、スチールを決め、ノーアウト2塁に。きっちり送ってワンアウト3塁にすると、手堅くスクイズで1点を先制します。
その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから、相京君がレフト前ヒットで出塁。二盗を狙うと、相手のエラーで、一気にホームに滑り込み、同点に。続く松田君がフォアボールで出塁し、さらに続く瀬野君がレフト前ヒットで、ツーアウト1・2塁に。すると、続く山本君が、センター前のタイムリーヒットを放ち、逆転に成功!4試合1失点のチームから、2点目を奪い、2×1とリードをします。

3回表、大志の攻撃は、ツーアウトからフォアボールのランナーが二盗・三盗を決めると、バッテリーエラーで同点のホームを踏み、さらに続く打者もフォアボールで出塁すると、続く打者のセンターオーバーのタイムリーツーベースで、3点目をあげ、逆転。2×3とします。
その裏、アンツの攻撃は、先頭の水野君がセンター前ヒットで出塁するも、チャンスを生かせず、無得点に。

4回表裏は、互いにチャンスを作れず、無得点で、2×3と大志の1点リードは変わらず。

5回表、大志の攻撃は、ワンアウトからライトオーバーのスリーベースヒットを放つと、続く打者のセンターフライでタッチアップを決め、4点目をあげ、2×4と差を広げます。
その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の山本君がレフト前ヒットで出塁。赤木君も同じくレフト前ヒットで出塁するも、得点ならず。

規定により、最終回となる6回表、大志の攻撃は、エラーによるランナーが出塁するも、アンツの落ち着いた守備で、無得点に。
その裏、アンツの攻撃は、4番からの好打順も、三者連続三振に打ち取られ、ゲームセット。

惜しくも、県大会出場を決めることができず、2×4で敗れてしまいました。

しかし、ヒット数では、相手の3本に対して、6本を放ったアンツ。一時はリードもしました。ミスがなければ、十分に勝つチャンスがありました。強い相手にも臆することなく戦えた自信をもつとともに、小さなミスが大きな悔いにつながることを反省し、これからの戦いに挑んでほしいと思います。

アンツの皆さん、ナイスゲームでした!

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(10/14)付発行の「尾北ホームニュース」に、古北っ子も何人か所属している、江南ミニバスケットボールクラブ男子の記事が掲載されています。

■江南カップ
 優勝 江南ミニバスケットボールクラブ男子

「江南ミニ」は、数々のカップ戦で好成績を収めています。

古北っ子のメンバーの高田虎輝君、奥村悠太君、早川尽君、早川醒君、おめでとうございます!
これからも、がんばってください!

【結果】江南市スポーツ少年団秋季野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
午前のブロック大会を終えたアンツは、午後から会場を移動して、「江南市スポーツ少年団秋季野球大会」に参加。

1回戦の相手は、古西モンスターズ。先攻は古西、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、相京君−石原君。

1回表、古西の攻撃は、立ち上がりのアンツピッチャー相京君のピッチングが冴え、三人に打ち取り交代。
その裏、アンツの攻撃は、赤木君が相手エラーで出塁すると、盗塁を決め2塁に。続く丹羽君のランナーを進めるバッティングで、ワンアウト3塁にすると、相手のバッテリーエラーで先制します。

2回表裏と3回表は、お互い、3人で攻撃を終了し、3回裏のアンツの攻撃に。
先頭打者の瀬野君がフォアボールで出塁すると、続く山本君がライト前ヒットで出塁し、ノーアウト2・3塁に。続く、赤木君のショートへの当たりは、フィルダースチョイスとエラーを誘い、2点を追加。続く丹羽君がレフト前へヒットを放ち、さらに1点を追加。その丹羽君も、鶴田君の内野ゴロの間にホームを踏み、この回計4点を追加し、5×0とします。

4回表、古西の攻撃は、アンツピッチャー相京君のピッチングが冴え、この回も3人に打ち取り、4回まで12人に抑えるパーフェクトピッチングとし、この回も無得点に。
すると、その裏、アンツはビッグイニングとなり、ワンアウトから、瀬野君、山本君がフォアボールで出塁すると、赤木君のタイムリーツーベースで2点を追加。なおも丹羽君が内野安打で出塁するとその間に赤木君がホームを踏み、さらに1点を追加。続く、浅野君、鶴田君がフォアボールで出塁し、満塁とすると、柳瀬君の当たりはフィルダースチョイスを誘い、1点を追加。続く相京君のショートへの当たりは、まともやフィルダースチョイスとなり、2点を追加。さらに、代打・藤森君のタイムリーヒットやバッテリーエラーなどで、2点を追加し、この回、計8点をあげ、13×0とします。

規定により、この回が最終回となる4回表、古西の攻撃。この回まで、完全に抑えられていましたが、先頭打者が内野安打で出塁すると、デッドボールのランナーも置き、ワンアウト2・3塁から、バッテリーエラーで2点を返します。しかし、古西の攻撃はここまで。

試合は、13×2で、アンツが勝ち、ベスト4となりました。ダブルヘッターのタフな日程にもかかわらず、自分たちの野球を貫き、見事、2戦とも勝利です。

雨が続き、調整が難しい今秋ですが、続く試合もぜひ頑張ってください!

【結果】愛知県学童新人軟式野球ブロック大会

画像1 画像1
今日は、「愛知県学童軟式野球新人大会江南予選大会」で優勝を決めたアンツが、県大会出場をかけたブロック大会1回戦を行いました。

相手は、丹羽郡を勝ち抜いてきた扶桑ゲームボーイズ。先攻は扶桑、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、浅野君−相京君。

1回表、扶桑の攻撃は、フォアボールでランナーが一人出塁するも、得点にはつなげられず。
その裏、アンツの攻撃は、先頭の赤木君が相手のエラーで出塁すると、続く、水野君、浅野君がフォアボールで出塁し、ノーアウト満塁に。すると、バッテリーエラーで2点をあげ、柳瀬君の内野ゴロの間に、さらに1点をあげ、この回、3点を先制。

2回表、扶桑の攻撃は、ノーアウトで二人が内野安打で出塁し、ノーアウト2・3塁に。アンツピッチャー浅野君が、一人を三振にとるも、センター前のタイムリー安打を放ち、1点を返します。
その裏、アンツの攻撃はビッグイニングに。ノーヒットながら、二人のピッチャーから、フォアボールとバッテリーエラーで一気に7点をあげ、10×1に。

3回表、扶桑の攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁すると、ツーアウトから、タイムリーツーベースで1点を返し、さらに、そのランナーもアンツのバッテリーエラーで2点を返し、10×3に。
しかし、その裏のアンツの攻撃は、先頭打者の赤木君が、この試合初ヒットとなる、レフト前へのヒットを放つと、続く水野君がフィルダースチョイスで出塁し、ノーアウト2・3塁に。ここで浅野君がセンターへの2点タイムリーヒットを放ち、12点目。さらに、フォアボールや相手バッテリーエラーで、追加点をあげ、この回、5点を追加し、15×2とします。

試合規定により、4回が最終回に。扶桑の攻撃は、アンツピッチャー浅野君が、3連続内野ゴロに打ち取りゲームセット。
見事、1回戦を勝つことができました。

次の対戦相手は、一宮市を勝ち上がってきた、大志少年野球クラブ。勝てば、県大会が決まります。相手は、実力のあるチームですが、ベストを尽くして、県大会を勝ち取ってください!頑張れ、アンツ!

江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会

画像1 画像1
今日は、アンツが、雨で流れに流れていた、「江南市秋季軟式野球大会」と、県大会をかけた「ブロック大会」に出場しました。

午前に、ブロック大会があったため、秋季大会の開会式には、急遽、2・3年生が代理で出場。堂々と大役をこなしてくれました。

【速報】江南市スポーツ少年団バドミントン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
永井さん・赤木さんペアは、準決勝で、オリンピックの「マツトモ」ペアを彷彿させるような、シーソーゲームの白熱した展開を見せてくれましたが、1×2のセットポイントで、惜しくも敗れてしまいました。

しかし、「敢闘賞」の賞状をいただいて、最後はニッコリと。

選手のみなさん、お疲れ様でした。「応援、ありがとうございました!」。

【速報】江南市スポーツ少年団バドミントン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の部に、7人(4組)が出場し、4年生の部に、9人(5組)が出場しました。

6年生の部が「32組」、4年生の部が「29組」が出場しており、4試合を勝ち上がらないと決勝戦に進めない、厳しい大会です。

しかし、どの選手も、懸命にシャトルを追いかけ、6年生の部では、永井さん・赤木さんペアが準決勝(ベスト4)に進出し、4年生の部では、山村さん・味岡さんペアが準々決勝(ベスト8)に進出するなど、健闘しました。

選手のみなさん、お疲れ様でした!

【速報】江南市スポーツ少年団バドミントン大会

画像1 画像1
ウルフの皆さんが、参加しているバドミントン大会開会式が始まりました。
選手の皆さん、ベストを尽くして、頑張れ〜!

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(10/7)付発行の「尾北ホームニュース」に、「愛知県学童軟式野球新人大会江南予選大会」で優勝を決めた、古北アンツが掲載されています。 

■愛知県学童軟式野球新人大会江南予選大会 
 優勝  古北アンツ

1回戦で劇的な逆転勝利をしてからは、圧倒的な力で勝ち進み、見事、優勝。9日から行われる、県大会出場をかけたブロック大会(一宮、岩倉、犬山、江南、丹羽郡の代表5チームによるトーナメント戦)に出場します。

ぜひ、県大会出場を勝ち取れるよう、頑張れ、アンツ!

「かわら版・秋」 配布文書からご覧になれます

画像1 画像1 画像2 画像2
江南市教育委員会生涯学習課が発行している「かわら版・秋」を、右の配布文書欄「生涯学習課より」コーナーに掲載しました。  

クリックしていただくと、PDFファイルとしてご覧になれます。

特に、今号は、10〜11月に行われる予定の3つの行事について案内され、7〜8月に行われた生涯学習課主催の行事についてその様子が掲載されています。
ぜひ、ご覧ください。 

以下からも閲覧することが可能です(下をクリック↓)
かわら版・秋
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924