令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年 古北っ子集会がありました

画像1 画像1
業前に、図書委員会による「古北っ子集会」がありました。
そこで、多読賞の発表がありました。
2年生も、たくさんの子が、表彰されました。

その後、「すてきな三人組」という本の
読み聞かせがあり、集中して聞くことができました。

まだまだ「読書の秋」が続きます。
素敵な本にたくさん出会い、
たくさん読めるとよいですね。

2年生 お手紙を読んで

画像1 画像1
現在、2年生の国語では「お手紙」を読んでいます。

かえるくんと、がまくんの気持ちを
みんなで考えます。

かえるくんと、がまくんの
心の変化や、相手を思う気持ちを、
読み取ることができました。 

2年 やる気十分!

画像1 画像1
心を合わせて、
かがやき学芸会の練習を行っています。
まだまだ練習ははじまったばかりですが、
2年生は、やる気十分!
きっと、これからもっと良くなっていくと思います。

明日も大きな声で
元気よく練習をしていきましょうね。

2年 秋の日を 素敵に伝える 俳句かな

画像1 画像1
2年生の廊下には、秋をテーマにした俳句が掲示されています。学校公開日では、すでに多くの保護者の皆様にはご覧いただいたかと思います。
以下に、より秋を感じさせるいくつかの秀句を紹介いたします。秋の食べ物、生き物、景色…。どれも、情景を思い浮かべると、ホッコリします。2年生のすばらしい感性に感心です。

 ・さんまがね おどっているよ 秋の日は
 ・こすもすが ゆらゆらゆらり かぜにのる
 ・ハロウィンだ みんなでかそう たのしい日
 ・一休み 花にとまった 赤とんぼ
 ・おもしろい 星がたみたい ききょうがね
 ・あきのよる まつたけ食べて しあわせだ
 ・どんぐりが コロコロころがる おいかける
 ・聞こえるよ 秋の虫たち がっしょうだ
 ・風のいき おちばドングリ ふきとばす
 ・ひよどりが かきの木めがけ とんでいく
 ・あきの風 もみじおとして とんでゆく
 ・リズムよく キリキリなくよ コオロギが
 ・いいにおい 湯気がホカホカ くりごはん
 ・きれいだな ゆう日みたいな 赤とんぼ
 ・すず虫の きりえなこえで ゆめの中
 ・空見てよ ぼくたちいわし およいでる
 ・おまつりで おみこしわっしょい ひとくろう
 ・おちばがね ひらひらおどる きれいだな
 ・星みたい 空に流れる いわし雲

2年 ありがとうございました

画像1 画像1
本日は、お忙しいところ、
学校公開日に足を運んでくださり、
ありがとうございました。

おうちの人が見に来てくださって、
2年生の教室はいつも以上に笑顔いっぱいでした。
いつも通り、授業をしっかり受けることができました。
また、しっかり自分の意見を発表することができました。

2年 心が動いたその場面を描こう

画像1 画像1
読書感想画の製作が始まっています。

これまで読んだ本の中でも、
心にのこった場面や、
心がゆれた瞬間を
一枚の絵に表現します。

一枚の白い画用紙が、
どのように染まっていくのかが、
これから楽しみですね。

2年 鑑賞会を行いました!

画像1 画像1
2組では、図画工作の作品「まどをひらいて」の鑑賞会を行いました。
友だちの作品の良い所を見つけるために、
横から見たり・・・
上から見たり・・・
まどをそっと開けてみたり・・・
 
「ウォータースライダーが、おもしろそうだよ!」
「マイケルジャクソンがいるよ!」

じっくりみることで、おもしろい発見がありましたね。

2年生 遠足の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待った遠足でした。

わくわくしながら乗ったバスにも、
ドキドキしながら見学した博物館にも、
お弁当を食べた百年公園にも、
みんなの笑顔がキラキラ輝いていました。

今日学習したことや、思い出を、
おうちの人に伝えられるとよいですね。

保護者の皆様、
早朝よりお弁当の準備をしてくださり、ありがとうございました。

秋の遠足【2年】12

画像1 画像1
予定時間にバスは出発しました。
まだまだ元気がありあまっているようで…(笑)。

秋の遠足【2年】11

画像1 画像1 画像2 画像2
遊びを終えて、全員集合です。
この後、バスに乗り、帰路につきます。

秋の遠足【2年】10

画像1 画像1 画像2 画像2
食後のフリータイムです。
友達と遊具で思い思いに遊んでいます。

秋の遠足【2年】9

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな、おいしそうにいただいています。

天気も良くて、外でみんなと食べられるお弁当の味は、格別ですね。

秋の遠足【2年】8

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当タイムです。
お弁当箱のフタを開けると、笑顔が広がります。

秋の遠足【2年】7

画像1 画像1 画像2 画像2
博物館に入場し、化石についてお話を聴いています。
大きな化石に歓声があがります。

秋の遠足【2年】6

画像1 画像1 画像2 画像2
岐阜百年公園に到着です。まずは、博物館に移動です。

秋の遠足【2年】5

画像1 画像1 画像2 画像2
1号車(1組と2組が半分)の車内。
ウキウキ感が漂っていますね。

秋の遠足【2年】4

画像1 画像1
「いってきまーす!」
バスの中から笑顔で手を振り出発。

秋の遠足【2年】3

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗車です。
「おはようございます!」「お願いします!」
運転手さんに、しっかりあいさつができています。いいね!

秋の遠足【2年】2

画像1 画像1 画像2 画像2
「いってきまーす!」「いってらっしゃーい!」

校外学習の出発時には必ず見られる、古北のホットなシーン。

秋の遠足【2年】1

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょっと肌寒さはありますが、元気に登校できた2年生。
出発前の「ABCを大切にして楽しい遠足にしましょう」という、先生の話をしっかり聴いています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924