令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年 前期多読賞の表彰

画像1 画像1
 今朝は体育館で、図書委員会による「古北っ子集会」がありました。
 図書委員会の委員さんたちが、前期多読賞の発表と、読み聞かせをしてくれました。

 4年生は、38名が前期多読賞に輝きました。特に2組は、21名が30冊以上の本を読み、読書に親しむことができました。全校の代表として、145冊の本を読んだ4年生の児童が表彰を受けました。

 今後も、図書館の本をたくさん読んで、後期は、より多くの4年生が多読賞に輝くことを期待しています。

4年 英語活動でオリジナルTシャツ作り

画像1 画像1
 今日は、2組3組で、英語活動がありました。

 最初に、形を表す英語の発音練習をしました。そして、店員とお客さんになって「What would you like?」「A circle,please.」というやり取りを覚え、お店屋さんゲームがスタート!

 学級を半分に分け、前半・後半で店員と客の役割を交代して、楽しみました。最後には、自分だけのオリジナルTシャツをデザインすることができました。

4年 久々のあおぞらタイム

画像1 画像1
 今日の給食後は、久々のあおぞらタイムでした。
 3学級とも、けいどろやおにごっこなどの「おに遊び」を楽しんでいました。

 朝は少し寒かったのですが、日中は暖かく、少し走れば、すぐに汗が。
これからの季節も、汗をかいた後は、ハンカチでしっかりと汗をふき、手洗い・うがいをして、風邪を引かないように気を付けましょう。

4年 学芸会練習開始!

画像1 画像1
 25日から、体育館での学芸会練習が始まりました。
 この日は、台本を片手に同じ場面の出演者同士で読み合わせをしたり、舞台のどちらから登場し、どの位置に立って、どちらへ降りるのかを確認したりしました。

 これから毎日、練習が続きますので、自分の役割のイメージを膨らませ、演技に磨きをかけましょう!
(※写真は、25日の様子です)

4年 秋の遠足(エコパルなごや 体験学習2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 もう1つは、ワークショップで「ペットホルダー」を作りました。
 これは、ペットボトルの底の部分を切り落としたものに、ペンで模様を描きます。その後、電子レンジで数分間温めて、変形させます。そして、あらかじめ底に開けた穴にストラップを通してできあがりです。どの子も、一生懸命模様をつけていました。本日、家に持ち帰りましたので、ぜひご覧ください。

 他にも、ダンボールを重ねて作った「ダンボールハウス」に入ったり、環境に関連したクイズに答えたり、様々な環境学習が体験できました。
 
 今日は、朝早くから、お弁当の用意をして下さり、ありがとうございました。また、学校への到着時刻が遅れ、大変ご迷惑をおかけしました。

 4年生の皆さん、お疲れ様でした。今日学んだことを今後の生活に、ぜひ生かしていきましょう!

4年 秋の遠足(エコパルなごや 体験学習1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 エコパルなごやでは、2つの体験学習をしました。

 1つは、バーチャルスタジオでタッチパネルを使って、エコにつながる生活についてのクイズに答えました。マスコットキャラクターのコパと対話しながら、エコライフについて考え、地球温暖化を食い止めるために、どんなことに気を付けて生活することができるか、一人一人が答えることができました。

4年 秋の遠足(お弁当)

画像1 画像1
 科学館の見学・プラネタリウム観覧の後は、すぐ近くの「名古屋市環境学習センター エコパルなごや」に向かいました。

 到着後、2つのグループに分かれて、お弁当を食べました。みんなで、おいしく楽しくいただきました。

4年 秋の遠足(名古屋市科学館)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、絶好の遠足日和となりました。リアルタイムでお伝えできなかった遠足の内容をご紹介します。
 バスでまず向かったのは、名古屋市科学館。 
 6階まで上がり、全体で集合時間等の確認をした後、班ごとに4〜6階の見学をしました。科学の不思議を、実際に体験できたり、クイズに答えたりして学ぶことができました。

秋の遠足【4年】

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼をいただき、午後からは、エコパルなごやで勉強中です。

秋の遠足【4年】9

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、プラネタリウムが始まります。

フカフカの椅子に、気持ちよすぎて夢の世界に飛ばないように…ね(笑)。

秋の遠足【4年】8

画像1 画像1 画像2 画像2
「へぇー!」「おもしろーい!」「見て見て〜」
とあちこちから、驚きと興奮気味な声が聞こえてきます(笑)。

秋の遠足【4年】7

画像1 画像1 画像2 画像2
科学館内の様々な体験器具に、興味深々です。

秋の遠足【4年】6

画像1 画像1 画像2 画像2
建物に入場です。

秋の遠足【4年】5

画像1 画像1 画像2 画像2
科学館に到着です。みんな元気です。

秋の遠足【4年】4

画像1 画像1 画像2 画像2
車内はこんな感じです。
テンション高めなため、おかげで写真がブレています(笑)。

秋の遠足【4年】3

画像1 画像1
4年生は、新しいモデルのバスですが、最新のバスは、車窓のスモーク濃すぎです(汗)。
写真を撮ってもご覧の通り…(泣)。

でもお互い、心と心で通じ合っていますよ(笑)。

車内からのレポートを待ちましょう。

秋の遠足【4年】2

画像1 画像1
バスに乗車です。

秋の遠足【4年】1

画像1 画像1
6年生に続いて、4年生が15分後に集合です。
「いってきまーす!」の声に、かがやきさんのお友達が、全力で「いってらっしゃーい!」と応えてくれました。

4年 美しいハーモニーを目指して

画像1 画像1
 4時間目に、音楽室で学年音楽練習をしました。
 今日は、片山先生がおみえになり、学芸会の合唱曲「翼をください」をみっちりと教えていただきました。

 特に、高音を発声する時は、おなかを押して、大きな口を開けることを意識的に練習し、パートに分かれて声を出しました。最後には、2つのパートで合唱して、今日の成果を確かめ合いました。どの子も、教えていただいたことを意識して、とてもきれいな歌声を響かせていました。

 これからより美しいハーモニーを目指して、繰り返し練習していきましょう!

4年 学芸会の配役を決めました!

画像1 画像1
 昨日、アンケート希望をもとに、学級ごとに役柄を発表しました。今日は2時間目に、ひまわりルームで学芸会の配役を決めました。具体的には、同じ役になった者同士が集まり、どの場面の、どの台詞を担当するのかを話し合い、決めました。

 決定後は、お互いに自分の台詞を言い合ったり、聞き合ったりしました。
 土日の間に、自分の台詞を覚え、さらには前後の役の台詞、同じ役の子の台詞を覚えられるといいですね!
 みんなで、素晴らしい学芸会を作り上げましょうね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924