令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼では、児童館の書画コンクールや多読賞の表彰がありました。
特に、多読賞では、8人の6年生が表彰されました。

また、図書委員会から読み聞かせがありました。
誰もが、スクリーンに映し出される絵本のイラストに夢中でした。
全校の前で、絵本の読み聞かせをした図書委員さんは、とても緊張したと思いますが、立派にその務めを果たしていました。

明日から3日間、赤い羽根共同募金活動がはじまります。
協力よろしくお願いします。

6年生 充実した1日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月28日(金)
今日は司書さんによるブックトークと、総合的な学習の時間に行っている「はたらく人に話を聞く授業」で保育士さんの話を聞く時間がありました。

ブックトークでは、国語の授業で学んだ「宮沢賢治の世界」について、宮沢賢治が描いたたくさんの物語の紹介をしていただきました。
本を読んでいただくだけではなく、動画や実物、迷路なども紹介され、続きが読みたくなるような工夫がされていました。
司書さんが「昼放課から貸し出しができますよ」と言われると、みんなお目当ての本を借りるために、すぐ教室を飛び出して行きました。
図書館でも本を読んできたようで、5時間目のはじめには、みんなで本の話を楽しそうにしていました。

保育士さんの話では、
・保育士と幼稚園教諭では免許が違うこと
・1日の流れ
・保育士の仕事で大変なこと
・やりがいやうれしいこと
…など、実際に働いている人ならではのお話を詳しくしていただきました。
園児が製作するおもちゃをみんなで作って、年長と年少で、準備するものが違うことも体験できました。

充実した一週間の最終日でした!

6年 あおぞらの下

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(木)
今日は1ヵ月ぶりのあおぞらタイムでした。
とてもよい天気で、みんな元気よく走り回っていました。
これから寒くなりますが、これからも外で元気よく遊べるといいですね^^

6年生 遠足に行ってきました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 昭和村と美濃和紙の里会館に行ってきました。今年,昭和村では機織りなど昔の使っていた道具の体験も行いました。かいこを触ったり,昔の学校を見たりなど,貴重な体験ができました。

 美濃和紙の里会館では,全員が上手に卒業証書を漉(す)くことができました。できあがりが楽しみです。

 本日はおいしいお弁当を用意してくださりありがとうございました。子どもたちはとても嬉しそうにお弁当をいただいていました。

秋の遠足【6年】24

画像1 画像1 画像2 画像2
DVDを鑑賞中です。
オープニングをみんなで大合唱。まだまだ元気です(笑)。

秋の遠足【6年】23

画像1 画像1 画像2 画像2
帰路につきました。2号車の様子です。
まだ、エネルギーが残っているようで…(笑)。

秋の遠足【6年】22

画像1 画像1 画像2 画像2
紙漉をしていないクラスは、別の研修室で、しおりづくりをしました。

秋の遠足【6年】21

画像1 画像1 画像2 画像2
3組の一部の様子です。

秋の遠足【6年】20

画像1 画像1 画像2 画像2
2組の一部の様子です。

秋の遠足【6年】19

画像1 画像1 画像2 画像2
紙漉の順番が回ってくるまで、ビデオを見たり、説明を聞いたりして、作り方の学習をしています。

秋の遠足【6年】18

画像1 画像1 画像2 画像2
紙漉の体験中です。

秋の遠足【6年】17

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらも、みんな笑顔で、お弁当をいただいています。

秋の遠足【6年】16

画像1 画像1 画像2 画像2
爽やかな青空のもとで、友達といただくお弁当は、とてもおいしいですね!

秋の遠足【6年】15

画像1 画像1 画像2 画像2
季節はハロウィンにつき、こんな素敵なお弁当も。
お忙しい中、ありがとうございます。

秋の遠足【6年】14

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を作ってくださったお家の人に感謝をしながら、おいしくいただいています!

秋の遠足【6年】13

画像1 画像1 画像2 画像2
美濃和紙の里会館に着きました。
芝生広場でお弁当をいただきます。

秋の遠足【6年】12

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通りの時間に昭和村を出発しました。
美濃和紙の里会館に到着後、昼食をとり、紙漉の作業に入る予定です。

秋の遠足【6年】11

画像1 画像1 画像2 画像2
すれ違う人に爽やかにあいさつができる古北っ子に、笑顔であいさつを返していただけています。

さすが、校外でも、「ABC」は、バッチリですね。いいね!

秋の遠足【6年】10

画像1 画像1 画像2 画像2
村内を散策中です。
天気も良く、気持ちよく歩けます。

秋の遠足【6年】9

画像1 画像1 画像2 画像2
織物です。
説明を一生懸命聴きながら作業しています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924