令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の表彰伝達 (10/31)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰伝達をしました。

■第47回江南市立児童館書画展覧会
 ・図画の部
  中日新聞社賞 中島駿くん、野呂那緒生くん、菱川咲羽さん
  入選     日比優依奈さん、中島もも子さん
 ・習字の部
  入選     松岡優奈さん

■江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会
 Aクラス 準優勝 古北アンツ

おめでとうございます。
今週もたくさんの表彰ができ、うれしく思います。
ちょうど、夏の応募作品の結果が、続々と届く頃です。
これからも多くの古北っ子が表彰できることを願っています。

10月31日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 早いもので10月も最終日を迎えました。今朝もよく晴れていますが、最低気温は一桁と、秋の深まりを感じさせます。この先も、ともすれば肌寒さを覚える日が続きそうです。

 本日は、図書委員会による古北っ子集会を行います。読書の秋をアピールし、本意親しむ子どもたちがさらに増やしてほしいと思います。また、午前10時からはPTA常任・学級委員会を行います。役員・委員の皆様方にはお忙しい中お時間をいただきありがとうございます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月31日は「ハロウィーン」です。古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のような形になりました。アメリカでは、仮装した子供たちが「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」と唱え、近くの家を回ります。

10月28日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日はこの後雨天となりそうです。昼前後には6ミリと、まとまった雨が降りそうです。気温はあまり上がりそうにありません。この時期は寒暖の差が激しいですね。風邪などひかないようご注意ください。

 気がつけば10月も今日を入れてあと4日。2016年も残り二か月です。今は各学年ともかがやき学芸会に向けての準備に余念がありません。11月19日(土)には最高の演技ができればと思います。家に帰っても、台本読みにがんばる子どもたちも多いかと思います。そんな時には是非励ましの言葉をかけていただけたらと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月28日は「速記記念日」です。1882(明治15)年、田鎖綱紀が東京で日本初の速記法の講習会を開催したことを記念して、日本速記協会が制定しました。

元気な姿いっぱいのあおぞらタイム

画像1 画像1
 子どもたちが楽しみにしているあおぞらタイム。今日もいいお天気の下で楽しむことができました。運動場を所狭しと駆け回る姿は躍動感いっぱいでした。

10月27日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は夕方雨となりましたが、今朝はよく晴れています。明日は再び雨との予報です。今日は貴重な晴れとなりそうですね。

 本日は青空タイムです。きれいな秋空の下、元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られそうです。学芸会の練習も本格化してきました。衣装等でご家庭に協力していただくこともあるかと思います。お手数をおかけします。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月27日は「テディベアズ・デー」です。アメリカ合衆国第26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日です。1902(明治35)年の秋、大統領は熊狩りに出掛けましたが、獲物がありませんでした。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめ最後の一発を大統領に勧めましたが、彼は「スポーツマン精神にもとる」と断りました。このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売しました。

10月26日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は雨模様の天気でしたが、朝の「和楽べ遊び」は降り出す前に行うことができました。その雨も夜のうちに上がり、今日はいいお天気になりそうです。

 今日は4,6年生が遠足に出かけます。 6年生は日本昭和村、美濃和紙の里会館を訪れ、美濃和紙の里会館では卒業証書を作製する「紙すき」に取り組みます。4年生は名古屋市科学館、エコパルなごやを訪問します。秋空の下、充実した一日を過ごしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月26日は「柿の日」です。正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」と詠んだのが、1895年のこの日から出掛けた奈良旅行とされています。それにちなみ、全国果樹研究連合会が制定しました。

和楽べ遊び

画像1 画像1
今日の業前は、全校児童が運動場に出て、「和楽べ遊び」(わらべあそび)の時間を過ごしました。

各通学班ごとに、昔ながらの遊びをそれぞれに実施。
大きく、楽しそうな歓声が、あちらこちらから聞こえてきました。

次回(3学期)が楽しみですね!

10月25日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 現在我が国の上空には、夏・秋・冬の空気が混在しているようです。昨日の最低気温で見ると、札幌が4度、名古屋が13度、那覇は何と26度です。日本の自然の多様さを感じます。

 昨日は愛知県教育委員会や江南市からのお客様をお招きしての学校訪問でした。すでにいくつかのページで紹介したとおり、古北っ子の学びに向かうよい姿を見ていただくことができました。二学期後半もさらに充実した学校生活を送ってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月25日は「世界パスタデー」です。1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催されました。パスタメーカーなどがパスタの販売促進キャンペーンを行っています。

「輝け笑顔」10月号配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「輝け笑顔」10月号を長子の児童に配布をしました。

今月は、以下について掲載しています。      

 ・運動会について 
 ・6年生陸上運動記録会について
 ・秋の遠足について
 ・グランドゴルフ指導のお礼
 ・11月の予定 

ぜひ、ご家庭でご覧ください。

なお、右「配布文書欄」にある「『輝け笑顔』10月号」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。ご家庭で、カラー版をプリントアウトしていただけますよ!

10月24日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 少し前までは「暑い」という言葉が飛び交う日もありましたが、さすがに気候も落ち着いてきたようです。この先は、一雨ごとに秋が深まっていきそうです。

 今はどの学年もかがやき学芸会に向けての準備を本格化させています。役決め、台本読みなど、時間をやりくりしながら、いいステージを創り上げようとがんばっています。11月19日にご期待ください。
 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月24日は「国連デー」です。1945(昭和20)年のこの日、第二次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的として国際連合が発足しました。当時の加盟国は51カ国。日本は1956(昭和31)年に加盟が認められました。

10月21日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 10月下旬となっても気温の高い状態が続いていましたが、今日はこの時期らしい涼しさを感じられるかもしれません。天気予報からも傘マークはなくなり、週末もより快適な気候となりそうです。

 昨日は学校公開を行い、多くの保護者の皆様に来校していただきました。学校でのお子様たちの姿をご覧になり、いかがお感じになったことでしょうか。次に来校していただく機会はかがやき学芸会になります。いっそう成長したお子様たちの姿を披露するために、全職員が力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月21日は「あかりの日」です。日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定しました。1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させました。あかりのありがたみを認識する日とされています。

10月20日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 よく晴れた朝です。気温も昨日並みと、やや夏を思わせるような天気となりそうです。

 本日は学校公開日です。2時間目(9時40分開始)から給食(12時25分から1時15分)まで、ご都合のよい時間帯でご来校ください。お子様方の学校での様子をじっくりとご覧いただければと思います。

 また、長放課(10時25分から50分まで)には、わんぱく団のひみつ基地の皆さんによる読み聞かせをしていただきます。子どもたちも楽しみにしています。毎回ありがとうございます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月20日は「新聞広告の日」です。1958(昭和33)年、日本新聞協会が制定しました。新聞広告の、生活情報源としての役割の大きさをアピールすることが目的です。

【お知らせ】 明日は「学校公開日」です

画像1 画像1
明日は、以下の通り、学校公開を行います。
ご都合のつく時間にご参観ください。

■日程
 2時間目  9:40〜10:25 (各教室)
 長放課  10:25〜10:50 (図書館にて「読み聞かせ」)
 3時間目 10:50〜11:35 (各教室)
 4時間目 11:40〜12:25 (各教室)
 給食   12:25〜13:15 (各教室)

※4時間目は、5・6年生が体育館にて、e-ネットキャラバンによる「情報モラル」についての講演を聴きます。(※水色文字をクリックしていただくと、関連サイトが開きます)

■お願い
 ・保護者の方は、スリッパを持参し、脱履場よりお入りください。
 ・車での来校はご遠慮ください。徒歩・自転車の来校にご協力ください。(※運動会では、周辺住民の皆様に随分とご迷惑をおかけしました。ご協力をお願いいたします)

10月19日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日の最高気温は29度。真夏とはいいませんが、一月前に戻ってしまった観がありました。本日は26度くらいと、夏日には違いありませんが、多少は快適な一日となりそうです。

 好天の下、子どもたちは元気に学校生活を送っています。特に、どの学年も、学芸会の台本を手にする姿が見られるようになりました。オーディションを行う、あるいはすでに練習に入った学年もあるかと思います。次の行事に向け、集団が着実に動き出しています。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月19日は「海外旅行の日」です。「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合わせからきています。海外旅行の楽しみ方などについて考える日とされています。

2学期に入って2回目のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回は9月でしたから、1か月以上間が空いたことになります。久しぶりという感じがしました。

 天気にも恵まれ、屋内外のクラブ活動を目いっぱい楽しむことができました。グラウンドゴルフと金管は講師の方をお招きし、専門的な技術をご指導いただきました。これからのレベルアップが大いに期待できますね。お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。

10月18日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日はよく晴れてます。気温もかなり上がりそうで、最高気温は28度と、少し季節が戻ったような暑さが予想されています。しばらく意識の中から消えていた熱中症にも注意が必要ですね。

 今日から出迎え週間が始まります。地域の皆様に、子どもたちの下校を見守っていただきます。お忙しい中、誠にありがとうございます。子どもたちが、自分たちの安全が地域の力で支えられていることを実感してくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月18日は「冷凍食品の日」です。日本冷凍食品協会が制定したもので、便利な冷凍食品をもっと食べてもらおうとPRするのが目的です。日付は、冷凍の「とう(10)」と、冷凍食品の世界共通管理温度がマイナス18度であることからきています。

今日の表彰伝達 (10/17)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰伝達をしました。

■第30回日本拳法愛知県民大会
 江南市民大会 小4女子の部

  優勝  早川 桜さん

おめでとうございます!
11月には、愛知・三重・岐阜・静岡・長野の5県の上位入賞者による、中部総合大会に出場します。昨年も優勝しているだけに、今年度の結果も期待できそうです。頑張ってください!

10月17日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 しばらく晴天が続きましたが、今朝は雨となっています。せめて下校時には上がってくれるといいのですが。

 今週は「もみじ読書週間」です。まさに読書の秋、様々な本にふれ、読書の楽しさを感じてほしいと思います。時には生き方、考え方に影響を与えるような大切な本との出会いもあるかも知れません。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月17日は「貯蓄の日」です。1952(昭和27)年、貯蓄増強中央委員会が提唱し制定しました。貯蓄に対する関心を高め、貯蓄の増進を図ることを目的としています。日付は、天皇が五穀豊穣を感謝する儀式である「神嘗祭(かんなめさい)」の日にちなんだものです。

10月14日(金)

画像1 画像1
 おはようございます

 朝夕と日中の気温差がずいぶん大きくなってきました。こんな時期はともすれば体調を崩しがちです。昨日も気分が悪くなって早退する児童がいました。お気をつけください。

 本日は演劇鑑賞を行います。演目は「大どろぼうホッツェンプロッツ」。ドイツの作家オトフリート・プロイスラーによる児童文学作品のシリーズが原作です。どんなステージが展開されるか、子どもたちも楽しみにしていると思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月14日は「鉄道の日」です。1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、日本初の鉄道が新橋・横浜間で開業しました。これを記念して、1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定されました。JR発足後の1994(平成6)年に「鉄道の日」と改称されました。

10月13日(木)

画像1 画像1
 おはようございます

 昨日は好天の下、1、3、5年生が遠足に出かけました。それぞれ順調に活動に取り組み、ほぼ予定通りに終了することができました。当たり前と言えばそれまでですが、しっかりとした準備があればこその成果だと思います。

 今日は2年生が遠足に出発します。行き先は百年公園・岐阜県博物館です。秋の一日、いい学びの時間を過ごしてくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月13日は「サツマイモの日」です。埼玉県川越市のサツマイモ愛好家のグループ、「川越いも友の会」が制定しました。日付は、10月がサツマイモの旬で、「九里(『くり』=『栗』)より(=『四里』)うまい十三里(9+4=13)」というサツマイモの異名「十三里」からきています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924