令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4月10日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 週末の雨で、桜の花もどうなるかと思いましたが、まだきれいに咲いており、なぜか、ホッとしました。
 桜の木の下で学級写真も撮影できるかもしれませんね。

 今日は、6年生の身体測定があります。今後、各学年の測定が順に行われていきます。
 体操服等の忘れ物がないようにご協力ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

着任式 4

画像1 画像1
市原里奈(いちはら りな)先生

岩倉市立岩倉東小学校より来ました。
とっても元気なあいさつができたので、みんな朝ごはんを食べているな、と思いました。
古知野北小学校の半分くらいの児童数の学校から替わってきたので、たくさんのみなさんを前に少し緊張しています。
給食や食に関するお話しをすることが多いと思います。みなさんの教室で、給食を一緒にいただくこともあります。よろしくお願いします。

着任式 3

画像1 画像1
武田香代子(たけだ かよこ)先生

岩倉市立岩倉東小学校より来ました。みんながきちんとこちらを見てくれていて、少し緊張しています。みんなと一緒に、勉強をがんばっていきましょう。よろしくお願いします。

着任式 2

画像1 画像1
犬山市立城東小学校より来ました。
みなさんと出会って、3つ、素晴らしいところをみつけました。
1つ目は、元気なあいさつです。2つ目は、話しているときにこうして注目してくれていることです。3つ目は、6年生の入学式の準備や掃除の姿です。
みんさんと一緒に、勉強に遊びに取り組んでいきましょう。よろしくお願いします。

着任式 1

画像1 画像1
山田理恵子(やまだ りえこ)先生

大府市立東山小学校より来ました。
大府市ってどこにあるか知っていますか?南の方にある知多半島というところにあります。
古知野北小学校は、どんなところかなぁ、と思っていましたが、飛行機が学校の上を飛んでいき驚きました。
しかし、みんなの元気のいいあいさつや、入学式の日の歌声は、そんな音もかき消すほどで、すばらしいなと思いました。よろしくお願いします。

4月7日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 あいにくの雨の日の始業式となりました。
 特に、今日は、昨日の小学校の入学式に引き続いて、中学校の入学式の日となっています。

 今日は、学級発表・担任発表・学級開きとなります。
 誰と一緒になるのか、どんな担任の先生なのか、「ドキドキ…」としていることでしょう。
 今日午後には、担任を本ホームページで紹介いたします。

 本日もよろしくお願いいたします。

本日の入学式について

画像1 画像1
以上のように、本日(6日・木)、入学式を行います。
よろしくお願いいたします。 

■1年生保護者の皆様へお願い
 ・時間にゆとりをもってお越しください。
 ・お車での来校はご遠慮ください。
 ・上履きを持参してください。
 ・携帯電話は,音が出ない配慮をお願いします。

4月6日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 入学式の朝を迎えました。澄み切った青空だとよかったのですが、花曇りの朝となっています。夕方からは、雨の予想もされていますが、1年生が下校するまでは、なんとか雨にならずに、天気もがんばってもらえるとうれしいところです。

 校庭の桜はほぼ満開となり、きれいな花をびっしりと枝一面に咲かせている木もありました。新入生の入学を祝福しているようですね。

 今日は、68名の新入生を迎えます。新入生も、2〜6年生も、今日の出会いの日を心待ちにしていたことと思います。今日は、温かい入学式になることと思います。

 本日も、よろしくお願いいたします。

4月5日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 花曇りの朝となりました。しかし、今日も日中は気温が上がり、20度近くとなるなど、暖かな日になりそうです。
 そして、敷地内の桜の木は、昨日の暖かさで、随分と花が開きました。

 今日は、新6年生が登校し、入学式の準備をします。
 明日、1年生やそのご家族を気持ちよく迎えるためにも、きっと、新6年生らしく、ABCを大切にしながら、テキパキ動いてくれるものと思います。

 本日も、よろしくお願いいたします。

4月4日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も、さわやかな朝を迎えました。日中の最高気温は20度を超えるようで、暖かな春の陽気に包まれた一日になりそうです。桜の開花も一気に進みそうですね。

 今日は、昨日の午後に行われた職員会議が引き続き行われます。年間の様々な事項について共通理解を図ったところで、各学年・学級の準備に移っていきます。

 今日も、古北っ子の新学期のスタートがスムーズに進むように、その準備を確実に進めていきます。

 本日もよろしくお願いいたします。

4月3日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 さわやかな朝を迎えました。敷地内の桜も、昨日の暖かさで、随分と開花が進んだように思います。写真のように、木によっては、枝に開花した花をたくさんつけているものもありました。

 今日から、新しい先生方を迎え、新体制での業務がスタートします。
 新年度及び1学期のスタートが滞りなく切ることができるよう、準備を進めてまいります。

 本日もよろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/10 身体測定・視力・聴力検査6年
4/11 通学班集会
4/12 学級写真
身体測定・視力・聴力検査5年
給食開始2〜6年
委員会
4/13 避難訓練(3限)
給食開始1年
離任式
4/14 身体測定・視力検査3年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924