最新更新日:2024/05/17 | |
本日:9
昨日:486 総数:2033248 |
5年 学校のみんなのためにどの委員会の子もそれぞれ自分達の活動をがんばっています。 今日は、給食委員会の活動を紹介します。 給食を食べた後、素早く配膳室に移動して、コンテナから食缶や食器を下ろしたり、次の日の献立をボードに記入したりと、学校のみんなのために活動しています。 次々と運ばれてくる大食缶や牛乳びん…。重いのですが、せっせと動く姿を見ると、とても頼もしいです! 5年 あおぞらタイム遊ぶ姿も真剣そのものですね。勉強に遊びに充実した毎日ですね。 夏が近づき,暑い日も増えてきました。しっかりとぼうしをかぶって水分補給をしながら運動をしていきましょう。 保護者の皆様,毎日の水筒の準備をありがとうございます。暑い日が続いていますので,引き続き,ご準備をよろしくお願いいたします。 5年 自然教室に向けて初めて手にする子が多く,子ども達にとって,トーチ棒は思ったより重かったようです。 しかし,そう言いつつもさすが飲み込みが早いですね。楽しそうに,トーチ棒を回して練習をしていました。 今日から一週間に渡って練習が行われ,その後にオーディションがあります。参加したみなさん,頑張っていきましょう^^ 5年 発芽の条件は・・・?今回は、「発芽に温度は関係するのか」実験を行いました。 一つは冷蔵庫、もう一つは、20度くらいの暗い所に置きました。 観察をしながら、実験をしながら、学習していくのが理科の楽しいところですね。 次回の理科で、インゲン豆はどうなっているのでしょう? 楽しみですね^^ また、自然教室に向けて、トーチ棒を作るため、タオルを集めたいと思います。 もしご家庭でいらなくなったタオルがありましたら、学校に持たせていただけると大変助かります。ご協力をよろしくお願いいたします。 5年 自己紹介ゲーム今日は、前回練習したあいさつや自己紹介の表現を使ってサイン集めゲームを行いました。 これから先、きっと何度も何度も使う、英語の表現です。 たくさん練習して、スラスラ言えるようになりましたね^^ また、6限は自然教室に向けて、オリエンテーションをしました。 日程や係分担について説明がありました。 5年生全員の力で楽しく充実した自然教室にしていきましょう! 5年 説明文を読もうさすがの5年生は,国語辞典の使い方もお手のもので,素早く言葉を調べることができました。 知識が増えるということはとてもうれしいことですね。これからもこつこつと学び,どんどん新しい知識を増やしていきましょう! 5年 「さすが5年生」と言われる姿高学年として早めに入場して静かに待つことができると,自然と後の学年も続いていきますね。これが「姿で示す」ということです。 4月の当初はできなかった,退場までの待ち時間も静かに待てるようになってきました。 夏休みにある自然教室では,たくさんの活動があり,自分たちで時間や予定を確認して動いていきます。自然教室に向かって,普段の生活で先を読んで動く力を付けていきましょう。 一日一日の意識ある過ごし方が,成長への一歩です。 これからも「さすが5年生」と言われるような姿で,学校生活を送りましょう。 5年 一針に心をこめて…今日は「ボタンつけ」にチャレンジしました。 じょうぶに縫い付けるため、2本どりで縫いました。 2つ穴、4つ穴、足つきの3種類のボタンを縫い付けました。 早く終わった人は、友達に 「玉どめはね、針をここに置いて、糸を…」 と教えている姿もありました。 全員ができるようになるためには、助け合いが大切ですね。 これからは、服のボタンが取れてしまったときは、自分で縫い付けることができますね! 家族の人の仕事を少しでも助けられるようになると、きっと大喜びだと思いますよ! 5年 世界の言葉で今日は… 世界の言葉で「こんにちは!」を学習しました。 「Hello!」はアメリカだけでなく、たくさんの国で使われていることを知りましたね。 「ズトラーストヴィチェ!」はどこの国のあいさつか覚えていますか? その後の「世界の言葉でジャンケンポン!」のアクティビティーも大盛り上がりでした! 来週はどんな活動をするのでしょう?楽しみですね!! 5年 今日も頑張る5年生さすが5年生。iPadの使い方に慣れており、手早く操作することができました。 来週は、2組、3組も順番が回ってきます。楽しみにしていてください。 総合的な学習の時間には、個人の課題追究を真剣に行っていました。 米を数えて重さを量ったり、本で調べてまとめたり、パソコンで調べたり、それぞれの課題に合った方法を考え、追究しました。 1つの課題を解決し、新たな課題を見出したときに、興味関心が広がったり、内容が深まったりしていることに学習の深まりを感じました。 5年生のみなさん、よく頑張っています! 5年 植物の発芽発芽に必要な条件を聞くと,「日光」「水」「空気」「温度」「土」などいろいろな意見が出ましたね。 中には,「愛情」という発言も…。 発芽の条件に,科学的には関係はしませんが,目をかけて世話をするということはとても大切ですね。総合で観察をしている種籾も毎日の成長を楽しみにしている子ども達の姿がほほえましいです。 さて,なんと言っても理科の面白いところは,やはり実験ですね。さまざまな条件で,発芽に必要な条件を探していきましょう。 5年 朝礼では…朝礼の校長先生からのお話では,5年生の黙掃や整頓のことをたくさん紹介してもらいました。うれしいですね。そして,もっとよくするためのお話を聞けましたね。 整理整頓のこつは「端をそろえる」でした。 これからも低・中学年のお手本になる姿を意識して取り組んでいきましょう。 5年 時間がないときでも一生懸命に腕に力を入れて床を一生懸命磨く姿, 隅々まで箒で掃く姿, 黒板の汚れをきれいに消す姿…。 「言われたから」「きまりだから」というわけではなく,掃除の大切さ・きれいにする楽しさに一人ひとりが気付き始めています。 5年 「総合的な学習の時間」頑張ってます☆水に浸したり,土に埋めた種籾が発芽し,子ども達が気付いたことを伝え合っている姿を見かけます。さすが5年生は,グループで声をかけて種籾が乾かないように水を付け足していました。 また,自分で,「米について」の課題を設定して,文献やインターネットで調べたり,米作りのために田の周りの草を抜いたりと,楽しみながら学習しています。 これからの生長が楽しみですね☆ 5年 心を込めて…「心を込めて、名前を書こう」というめあてで、 自分の名前を書く練習をしました。 習字の作品に毎回書く名前が、ビシッと決まっていると、とてもかっこいい作品になります。 そして、「心を込めて」と言えば…。 廊下掃除の人達が、掃除の時間いっぱいに「心を込めて」廊下の汚れを磨いていました。 みんなが毎日通る廊下は、汚くなりやすい場所の一つですが、毎日こうしてきれいにしていこうという姿が素晴らしいですね。 5年生のみなさん、ありがとう^^ 5年 楽しかった!外国語活動!1 グレッグ先生の自己紹介 2 質問タイム 3 英語の歌 4 自己紹介ゲーム をしました。 どのクラスも笑い声いっぱい、笑顔いっぱいの1時間でした。 次はどんな活動をするのでしょう?次回も楽しみですね^^ 5年 授業もがんばっています!1立方メートルは、どれくらいの大きさなのか、目に見えるように実際に作ってみました。その中に何人ぐらい入れるかを予想しましたが、予想よりたくさんの人数の人が入ることができました。 図工の時間には、「銀河鉄道の夜」の話を聴き、心に残った場面を絵に表しています。一生懸命に絵を描く姿が印象的です。 5年 わらべ遊び活動の時間の前に,学級委員が中心となって,きちんと整列している姿はとてもすばらしかったです。自分たちで考えて動くことができていますね。 わらべ遊びでは,低学年の児童を気遣いながら,自分たちも楽しく遊ぶ姿がありました。高学年の5年生らしい姿でした。 5年 授業参観ありがとうございました5年となって初めての事業参観,1組の総合的な学習の時間,2組の国語,3組の家庭科とそれぞれのクラスでめあてに向かって頑張っている子ども達の様子を見ていただけたかと思います。 担任としても,普段の子ども達とは違う,張り切っていたり,緊張していたりする,新たな一面も見ることができました。 ゴールデンウィーク明けからは,自然学習に向けて動き始めていきます。担任一同子ども達と共に頑張っていきます。今後もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 5年 気合いを入れて一人一人の一年間の目標を、北舎3階に掲示しました。時間がありましたら、月曜日の授業参観でご覧いただけると幸いです。 下の写真は、ノートいっぱいにぎっしりと書かれた文字は、新出漢字の練習です。 一画一画丁寧に書かれたノートがたくさん提出されており、やる気を感じます。 5年生では一年間で185文字を学習します。 画数が多い字もありますが、マスターできるようにがんばりましょう!! |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|