最新更新日:2024/05/03
本日:count up1
昨日:221
総数:2028620
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

889 きこりは山に…

画像1 画像1
意訳:
人それぞれふさわしい仕事があるのだから、自分の仕事を楽しんでやることが大事だ。

係活動、当番活動、委員会活動…。ぜひ、楽しみながら、仕事に取り組んでください。
 
※中根東里(なかね とうり 1694〜1765)儒学者。13歳で僧となると、中国語を学び、朱子学を学び、陽明学を学ぶようになる。やがて、私塾を開き、20年余りにわたって陽明学を分かりやすく講じた。

888 鉛筆の先から

画像1 画像1
…というほど、一生懸命に書いて、勉強に集中しましょう。
 
※有田和正(ありた かずまさ 1935〜2014)教育者。福岡県の公立校、福岡教育大学附属小倉小学校、筑波大学附属小学校を経て、愛知教育大学教授を務める。日本を代表する教師の一人であり、有田先生を目標にする教師は多い。

887 うまくやるより

画像1 画像1
上手なことも大切なことですが、「全力でやる」ことは、それ以上に大切なようにも思います。

※籏禮泰永(はたれい やすなが 1962〜)実業家。独自に開発した「ソルシャワー工法」で日本商工会議所会頭賞を受賞。多額の負債から、見事に再起を果たし、現在では多くの企業の顧問も務める。

886 雨ニモマケズ

画像1 画像1
暑い日が増えてきました。「夏ノ暑サニモマケズ」今週も頑張っていきましょう!
 
※宮澤賢治(みやざわ けんじ 1896〜1933)詩人、童話作家。多くの人が知る通り、「銀河鉄道の夜」「注文の多い料理店」「よだかの星」など名作が多数あり、小学校の国語の教科書にも、いくつかの作品が用いられている。

885 人生で…

画像1 画像1
そう思いながら、人生のプラスに変えていきましょう。
 
※高田明(たかた あきら 1948〜)実業家。株式会社ジャパネットたかたの創業者で、2015年1月16日まで初代代表取締役社長を務めていた。肥筑方言訛りの甲高い語り口で商品を紹介するテレビ・ラジオショッピング番組で有名。

884 針ほどの

画像1 画像1
小さなしあわせなどを大きく喜ぶ人には、小さな出来事も大きな喜びとなり、やがて喜びが喜びを呼び、「喜べること」があふれていくのですね。
 
※鈴木清一(すずき せいいち 1911〜1980)実業家。愛知県出身。1963年ダスキン創業すると、以降、「ミスタードーナツ」を展開するなど、画期的なフランチャイズ展開企業として業務を拡大し、一大企業に成長させた。

883 自分を信じよう

画像1 画像1
授業では「分かる」「できる」楽しさを存分に味わってください。
 
※メアリー・マクラウド・ベシューン(アメリカ 1875〜1955)黒人女性教育者。黒人女性のための教育機関を設立。穏健派の活動家として民主党ルーズベルト大統領の顧問まで勤め、黒人の社会進出を進めた。

882 六月を

画像1 画像1
句意:
こんな湿っぽい六月なのに、ああなんと思いがけないほどきれいな風が吹いてくることだろうよ
 
梅雨入りまで、あとわずかでしょうか。いよいよ今日から6月になりました。

※正岡子規(まさおか しき 1867〜1902)俳人、歌人、国語学研究家。日本の近代文学に多大な影響を及ぼした、明治時代を代表する文学者の一人。ホトトギスの漢字表記の「子規」を自分の俳号としている。

881 人間はときどき

画像1 画像1
いい意味で、時には、何も考えずに、全力で遊ぶのはいいことですね。
 
※五島慶太(ごとうけいた 1882〜1959) 東急電鉄創業者。大正時代にして、すでに鉄道沿線に娯楽施設やデパートを作り、学校を誘致するなどし、鉄道事業では優れた経営を発揮した。

880 行く気持ちは…

画像1 画像1
がんばるぞ!という気持ちと共に、力が入りすぎないよう、冷静にコントロールする気持ちのバランスが大切なんですね。
 
※イチロー(1973〜)愛知県出身のプロ野球選手。現在は、マイアミ・マーリンズに所属。日本のプロ野球、アメリカのメジャーリーグで数々の記録を持ち、日米通算4257安打は、メジャー記録のピート・ローズ選手がもつ4256安打を上回り、ギネス記録となっている(2017/05/29現在、4317安打)。メジャーリーグのみでは通算3040本安打(2017/05/29現在・歴代25位)。

879 本をよく読むことで

画像1 画像1
自分を成長させる読書。コツコツしていきたいですね。
 
※ソクラテス(古代ギリシア 紀元前469頃〜紀元前399)哲学者。ソクラテス自身は著述を行っておらず、その思想は、弟子のプラトン、クセノポン、アリストテレスなどの著作を通じて知られる。

878 朝起きるときに

画像1 画像1
今日も、ワクワクする夢を見ながら過ごしたいですね。
 
※ビリー・ワイルダー(アメリカ 1906〜2002)映画監督、脚本家、プロデューサー。60本もの作品に携わった。アカデミー賞を始め、数々の映画賞も受賞している実力派の監督でもある。

877 笑って…

画像1 画像1
前を向いて歩いていけば、確実に進むことができます。
今日も笑顔で、前へ。 

※玄侑宗久(げんゆう そうきゅう 1956〜)小説家、僧侶。2001年、芥川賞受賞を始め、数々の賞を受賞する。福島県在住であることから、東日本大震災復興構想会議委員も務める。

876 人間三人の…

画像1 画像1
成長するにつれて、「三人の友」の大切さが分かると思いますよ。

※野村克也(のむら かつや 1935〜)元プロ野球選手・監督、野球解説者。捕手として世界初の三冠王、出場試合数歴代最多、監督としても出場試合数歴代3位を誇るなど、数々の記録をもつ名選手であり、名将。 

875 成功する人…

画像1 画像1
1年生のひらがなを書くときの集中ぶりはなかなかのものです。
古北っ子は、集中するから伸びるのですよ。
 
※ピーター・ファーディナンド・ドラッカー(アメリカ 1909〜2005)オーストリア・ウィーン生まれのユダヤ系オーストリア人の経営学者。「マネジメント」の発明者であり、世界のビジネスに最も影響を与えた人物の一人。

874 意欲から

画像1 画像1
意欲的な古北っ子は、きっと、行動につながっていると思いますよ。
 
※関本忠弘(せきもと ただひろ、1926〜2007)実業家、技術者。「日本電気株式会社(NEC)」の社長と会長を務めた。囲碁を趣味とし、1981年に「棋戦NECカップ囲碁トーナメント戦」を設立している。

(※システムエラーで、朝にアップができなかったため、いつもより遅い時間のアップとなりました)

873 人間には

画像1 画像1
そんな力をしっかり発揮できるような学校生活を送れるといいですね。

※デールカーネギー(アメリカ 1888〜1955)作家、思想家。ビジネスおよびビジネスコミュニケーションのスキルの開発者。著書「人を動かす」は、世界で1500万部も売れたビジネス書。 

872 それが最後…

画像1 画像1
それくらいの思いで、集中して取り組むと、今までと違う結果が残りそうですね。
 
※ピエロ・フェルッチ(イタリア 1946〜)心理学者、哲学者。「サイコシンセシス」(心理療法の一つ)の世界的第一人者でもある。

871 僕は、夜に夢を…

画像1 画像1
未来への大きな夢、見続けたいものです。
 
※スティーヴン・アラン・スピルバーグ(アメリカ 1946〜)映画監督、映画プロデューサー。1970年代に公開された「ジョーズ」でその時点での世界歴代興行収入1位を記録すると、「未知との遭遇」「インディ・ジョーンズ」「E.T.」「ジュラシック・パーク」「シンドラーのリスト」など、数々のヒット作品を世に送り出す。アカデミー賞も多数受賞している。

870 本当に大事なのは

画像1 画像1
資格、道具…持っているだけではなく、それを生かす「実行力」や「実践」ができるといいですね。
 
※ハーバート・ジョージ・ウェルズ(イギリス 1866〜1946)小説家、歴史家。「SFの父」と称される。代表作は「タイム・マシン」「宇宙戦争」「透明人間」などがある。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 教育相談・健康相談
6/9 あいさつの日
プール開き
教育相談・健康相談
6/13 修学旅行(1日目)6年
給食試食会
4・5年5時間授業 14:50一斉下校
6/14 修学旅行(2日目)6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924