令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

PTA社会研修を実施しました。

画像1 画像1
今日は天気にも恵まれた中、PTA社会研修が実施され、洋菓子メーカー「モンテール」の工場見学と、参加会員でランチをしました。

スイーツ好きな参加者の工場見学の眼差しは、普段なかなかみることができないシーンに「キラキラ」しつつ「ギラギラ」していました(笑)。

見学後の直販所では、お値打ちにお買い物ができるため、用意したクーラーバッグはすぐに「パンパン」に。参加された会員宅で、学校から帰ってきた古北っ子の笑顔あふれるリアクションが目に浮かぶようです。

そして、お昼は、いわゆる「インスタ映え」すると言っても過言ではないような、とても丁寧に作られたお膳が登場。もちろん、一品一品はとてもおいしく、おかげで随分と会話も弾みました。

会員相互で親睦を深めながら、楽しいひとときを送ることができました。
研修部の皆様、参加していただいた会員の皆様、ありがとうございました。

ファミリー学級「家庭教育講演会」のご案内

画像1 画像1
以下のように、明日、家庭教育講演会を開催します。

「講演&カルチャーに触れる」第3弾となり、今年度は、「講演&落語」です(第1弾はピアノ、第2弾はマジック)。

お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。
 
■時間:10:00〜11:05

■場所:古知野北小体育館

■講師:落語家 三遊亭窓輝 氏 

■演題:「落語の中の教育論」

講演会では、子育ての心の大切さについて、笑いを交えながら語っていただきます。ためになるお話しを拝聴できること「間違いなし」です。

※画像は、落語協会HPより引用しています

給食試食会を行いました

画像1 画像1
 本日11時40分より,1年生保護者の皆様(希望者)13名に参加していただき,学校給食試食会を開催しました。
  
 講師として,本校職員の市原栄養教諭によるが呼応給食の目標や内容,学校給食における栄養バランスについての話がありました。その後,本日の給食を試食していただきましたが,献立がカレーライスに緒冷凍ミカンということもあり,評判は上々でした。

 試食後には,1年生の給食の様子を参観していただきました。立派に自分たちで配膳し,楽しく会食する姿をご覧いただけたのではないでしょうか。

 お忙しい中お時間をいただき,ありがとうございました。

親と子の作文コンクール募集中

画像1 画像1
愛知県教育振興会では、「第52回 親と子の作文コンクール」を以下のように募集してします。

■PTAの部
 テーマ「10年後のわが子へ」
 字 数 1,600字
 入 賞 最優秀 賞状・副賞3万円
     その他の賞多数

■児童・生徒の部
 テーマ「10年後のぼく・わたし」
 字 数 小学生…1,000字
     中学生…1,600字
 入 賞 最優秀
      賞状・図書カード1万円
     その他の賞多数

■締切 7月20日(木)

右配布文書欄「お知らせ」に募集要項がPDFファイルにてご覧になれます。興味関心のある方は、ぜひ、ご覧いただき、応募されてはいかがでしょうか。

(以下をクリックされてもご覧になれます↓)
親と子の作文コンクール

救急法の講習会を実施しました

画像1 画像1
今日は、児童の下校後、江南消防署より、2名の隊員を講師にお招きし、教員とPTA会員の皆様で、「胸骨圧迫」と「AED」の仕方についての講習会を実施しました。

このようなシチュエーションは、なかなかないですが、「0」とは言い切れません。「万が一のために備える」ものです。

ちなみに、AEDは、「本校」「古北保育園」「公民館」の3箇所にあります。「万が一」の際は、ご利用ください。

本日は、隊員の皆様、保護者の皆様、お忙しいところ、ご来校いただき、ありがとうございました。

【お知らせ】PTA社会見学について

画像1 画像1
23日(火)に、平成29年度の「PTA社会見学」の案内文書を配布いたしました。今回は、一昨年度に好評を得た、洋菓子メーカー「モンテール」の工場見学です。
一昨年度は、早々に、定員に達したため、お断りをさせていただいた方もみえる、人気企画です。
 
申込用紙が集まりつつありますが、まだゆとりがございます。お友達のお母様方とお誘い合わせの上、申込をいただければ、と思います。奮って、ご応募・ご参加ください。

■日時 6月22日(木) 9:30〜14:30
■内容 工場見学:(株)モンテール工場見学(試食有)
    ランチ: 和のおもてなしと極うどん たくあん
    お買い物:モンテール、湯の華産直市場

※写真の解説
 左上:モンテール工場見学ちらし 見学後は試食もあります
 右上:直売所で購入した商品(50%OFFなどのお値打ちな商品の数々!)
 左下:ランチのコースメニュー。これは豪華&美味
 右下:日本料理店が作るおうどんは、上品な一品

第2回PTA常任・学級委員会

画像1 画像1
本日午前10時より、本年度2回目となる「第2回PTA常任・学級委員会」を行いました。
主な協議内容は以下の通りです。

 1 各専門部会の活動について
 2 ファミリー学級・家庭教育講演会・引き渡し訓練・通学路点検
   (6/18)について
 3 救急法講習会(5/29)について
 4 学校保健委員会について(6/30)
 5 その他(運動会通学班リレー練習について、バザー準備について)

足もとの悪い中、また、お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。

全体会の後は、写真のように、各部会に分かれて、早速、具体的な活動に入っていました。

引き続き、役員・常任・学級委員の皆様にはもとより、会員皆様には、大変お世話になります。今後もよろしくお願いいたします。

【お知らせ】PTA社会見学について

画像1 画像1
昨日、平成29年度の「PTA社会見学」の案内文書を配布いたしました。
今回は、一昨年度に好評を得た、洋菓子メーカー「モンテール」の工場見学です。
一昨年度は、早々に、定員に達したため、お断りをさせていただいた方もみえる、人気企画です。
 
既に、本日、申込用紙が集まりつつありますが、まだゆとりがございます。お友達のお母様方とお誘い合わせの上、申込をいただければ、と思います。奮って、ご応募・ご参加ください。

■日時 6月22日(木) 9:30〜14:30
■内容 工場見学:(株)モンテール工場見学(試食有)
    ランチ: 和のおもてなしと極うどん たくあん
    お買い物:モンテール、湯の華産直市場

※写真は、(株)モンテールHPから引用。
 工場見学については、こちらをクリック↓
よくあるご質問:美濃加茂工場見学のご案内|株式会社モンテール

出迎え習慣「2日目」

画像1 画像1
 出迎え週間2日目の今日も,多くの保護者・地域の皆様に通学路に出ていただきありがとうございました。
 子ども達も,安心した様子で下校し,ときよりうれしそうに挨拶したり,手を振ったりする姿が印象的でした。

 多くの保護者や地域の皆様に支えられての古知野北小学校であることを改めて実感しました。
 明日、明後日と残り2日間ございます。今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

第1回PTA地区委員会を行いました

画像1 画像1
12日(金)には、19時より、本年度第1回のPTA地区委員会を開催しました。
お忙しい時間帯にもかかわらず、寺田会長さんをはじめ約70名の委員の皆様が学校に足を運んでいただきました。

 主な協議内容は次の通りです。
 ・PTA地区委員の役割について
 ・今後の活動日程と活動内容
 ・児童の出迎えについて
  1学期は5月16日(火)〜19日(金)に行います。
 ・ファミリー学級「家庭教育講演会」( 6/18・日)について
  多くの方の参加をお待ちしております。

全体会終了後も多くの委員の皆様が地区ごとに熱心な話をしておいででした。ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

PTA新聞広報誌づくり講習会

画像1 画像1
今日は、本校のPTA広報委員のメンバーさん全員で、中日新聞社で行われた「PTA新聞広報紙づくり講習会」に参加していただきました。

広報紙作成のポイントやコツなど、実際に中日新聞の作成に携わってる方からいろんなお話を聴きことができたようです。

分かりやすい文章の書き方、内容が伝わる写真の撮り方、インパクトのある見出しの付け方など、「なるほど〜」と思う内容ばかりだったとか。

提示された記事に参加者全員で見出しを考えてみたり、間違い探し感覚で記事の校正にチャレンジしたりと、様々な研修をされたようです。

本校のPTA新聞「ほほえみ」の7月号を楽しみにしたいと思います。

広報委員の皆様、本日はありがとうございました。

第1回 PTA役員・常任・学級委員会

画像1 画像1
 昨日、授業参観、PTA総会、学年懇談会に引き続いて、「第1回 PTA役員・常任・学級委員会」が開催されました。

 PTA総会で承認された、役員・常任・学級委員会の皆様で、今年度の組織決めを行い、早速、四つの部局に分かれて、今後の活動の打合せを行っていただきました。

 会員の皆様のご協力で成り立つものです。本年度のPTA活動に、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

PTA新旧役員・常任委員会

画像1 画像1
本日は、午前中に、「PTA新旧役員・常任委員会」が開催されました。

まず、本日は、役員・常任委員さんによる新しい組織を作り、確定したところで、新旧の担当者で引き継ぎをしました。お互いにお忙しいところかと思いますが、お昼まで時間をかけて、しっかり引き継ぎをしていただきました。

今後、学級委員さんが確定すると、さらに、組織が確定してきます。

役員・委員の皆様には、格別お世話になります。
本年度も、PTA活動に、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

平成29年度小中学生総合保障制度のご案内

画像1 画像1
愛知県小中学校PTA連絡協議会では、PTA会員の皆様の相互扶助を目的とした福祉制度の一環として「小中学生の総合保障制度」をご案内いたしております。

始業式の日に、全児童に、関係文書を配布いたしました。 

特に、最近では、自転車事故による「加害者」になることがあります。
◆例)帰宅途中、出会い頭に自転車同士で衝突。
  相手が転倒し頭蓋骨骨折をし、後遺症が残った。 
  〔保険金合計〕17,563,000円(!!)
 
また、特約補償がつくプランでは、身の回り品の破損についても補償されます。
◆例)体育の授業中、バレーボールがメガネに当たり、破損した。
  〔保険金合計〕20,672円(※自己負担額1,000円を差し引く)

上記画像のように、賠償金額の高額化もあります。ご家庭で、任意の保障制度に加入をしていないご家庭は、この機会に加入を検討されることをお勧めします。
まだ、申し込みを希望していたものの未提出というご家庭は、12日〈水〉までに、お子様を通じて、担任まで提出ください。よろしくお願いいたします。 

(※現金は入れないでください、金融機関を通しての支払いとなります)
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 ドンキーズ音楽集会
クラブ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924