令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【結果】江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
B1クラス(4年生以下)は、4チームのブロックで2戦を戦うリーグ戦。

アンツCは、門弟山ホップ(写真上段)、布袋ブラックファイヤーズJr.A(写真下段)と戦うも、惜しくもどちらも敗れてしまいました。

しかしながら、木野君が2ゴールをあげるなど、最後まで諦めずにシュートを狙い、懸命に戦うことができました。

アンツCのみなさん、頑張りましたね。お疲れ様でした!

【結果】江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会

画像1 画像1
A2クラス(5年生以下)のカテゴリーに出場するアンツBの1回戦は、古西モンスターズと対戦。
しかし、「モンスターズ」のチーム名の通り、終始、古西ペースでゲームが進み、残念ながら、大差をつけられ敗れてしまいました。

続いて、1回戦の敗者同士の試合に回り、宮田ファイターズと対戦。すると、1回戦の悔しさを晴らすかのように、早勢君のハットトリック(すごい!)と、浅野君、丹羽君のゴールで、5得点をあげると、ゴールキーパー海沼君の堅守もあり、5−0とし、勝利を収めました。

アンツBのみなさん、お疲れ様でした。勝利で終えられ、今後につなげられたように思います。これからも頑張ってください!

【結果】江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会

画像1 画像1
A1クラス(6年生以下)1回戦は、布袋ブラックファイヤーズと。
前半、山本君のゴールで先制をすると、赤木君、再度山本君と、ゴールを決め、3−0で勝ち、準決勝に駒を進めました。

すると、続く準決勝は古南パワーズと対戦。
前半に先制点を許し、後半開始早々にも追加点を許し、0−2に。しかし、その後、赤木君が1点を返すも、そこまで。惜しくも1−2で敗れてしまいました。

18日(日)に、3位決定戦を行います。勝利で大会を終えられるといいですね。
頑張れ、アンツ!

【結果】江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会

画像1 画像1
今日は、草井芝生広場にて、江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会が行われ、アンツ、アンツB、アンツCがそれぞれのクラスに出場しました。

写真は、開会式の様子ですが、アンツのキャプテン、赤木君が堂々の選手宣誓です。
「日頃指導してくれる指導者、いつも応援してくれる母集団に感謝して」というフレーズは、なかなかいいですね。大切にしたい心です。

試合は、1回戦が布袋ブラックファイヤーズ戦です。
結果は、また後ほどお知らせいたします。

自主防災訓練に多くの古北っ子も参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前10時から、約1時間かけて行われた古北小校区自主防災訓練。
小学校区の7地区から、住民の皆さんが集まって行われる訓練は、震度6弱の地震が発生したという想定のもと、「消火器取扱」「簡易消火栓取扱」「応急手当」「移動炊飯器取扱」「救助器具取扱」「噴霧器取扱」の6つの訓練を実施します。

特に、「消火器取扱」に古北っ子の多くが参加していました。元気に「火事だー!」と叫ぶと、消化器をもって駆けていき、消火作業を行います。ちょっぴり緊張した子もいたようですが、みなさん、頑張っていました。

また、江南短大と北中生が連携した「簡易防災グッズ」の制作体験や、あいち防災リーダー会こうなんによる「牛乳パックで作るホイッスル制作」「非常持出品ゲーム」などのコーナーもにぎわっていました。

「備えあれば憂いなし」ですね。地域の皆様、古北っ子のみなさん、お疲れ様でした。

今日は古北校区自主防災訓練の日

画像1 画像1
本日10時から行われる「古北校区自主防災訓練」のために、早朝より、準備が着々と行われています。多くの古北っ子の参加も待っていますよ!

【結果】全日本バレーボール小学生愛知県大会尾張支部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ウルフが、弥富総合体育館で行われた、全日本バレーボール小学生愛知県大会尾張支部大会に出場し、大治南スポーツ少年団と対戦しました。

4・5年生によるメンバー構成のウルフは、惜しくも試合は、セットカウント0―2で敗れてしまいましたが、レシーブ力も徐々に力がつき、今後が楽しみな内容でした。

また、大脇さんや橘川さんのアタック、長尾さんのサービスエースなど、こちらの攻撃で得点する場面もありました。

6年生チームに挑むのはなかなか大変なところがありますが、一戦一戦を経験に変え、これから確実に力に変えていくのを期待したいと思います。

ウルフのみなさん、お疲れ様でした。これからも頑張れ!

【結果】中日少年(学童部)野球大会江南予選

画像1 画像1
4回表、クイッカーズの攻撃は、ワンアウトからレフトオーバーのツーベースを打たれると、次の打者の間に、セカンドへの牽制球がそれ、ランナーは3塁へ。すると、打ち取った内野への当たりは、ホーム、ファーストがオールセーフになり逆転のホームを踏みます。
その裏、アンツの攻撃は、鶴田君のいい当たりがあるも、惜しくも3人に打ち取られ無得点に。
4回を終えて、1×2と、アンツがリードを許します。

5回表、クイッカーズの攻撃。アンツのピッチャーは、浅野君にスイッチし、相京君はキャッチャーに。
すると、ツーアウトから、フォアボールのランナーが、三盗まで決めると、バッテリーエラーで1点を追加。さらにフォアボールのランナーが出塁すると、右中間へタイムリーヒットを放たれ、さらに1点を追加し、この回2点をあげます。
その裏、アンツの攻撃は、3人に打ち取られ無得点に。
5回を終えて、1×4となります。

6回表、クイッカーズの攻撃は、ワンアウトからフォアボールのランナーが二人出塁すると、アンツピッチャーは松田君にスイッチ。続く打者の送りバントはオールセーフになり満塁となると、ツーランスクイズを決められ、2点を追加します。
その裏、アンツの攻撃は、フォアボールのランナーが出塁し、ツーアウト1・2塁にするも、得点につなげられず無得点に。
6回を終えて、1×6とさらに差が広がります。

最終回となる7回表、クイッカーズの攻撃は、3番からのクリーンアップ。しかし、アンツピッチャー松田君が落ち着いて3人に打ち取り
その裏の攻撃に望みをつなげます。
その裏、アンツの攻撃は、先頭打者は瀬野君から。しかし、残念ながら、3人に打ち取られゲームセット。

試合は、1×6で敗れてしまい、準優勝となりました。
惜しくも上位大会進出はかないませんでしたが、堂々の準優勝です。

アンツの皆さん、お疲れ様でした!

【結果】中日少年(学童部)野球大会江南予選

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、草井グランドにて行われている、中日少年野球大会江南予選の決勝戦にアンツが登場。

決勝戦の相手は江南クイッカーズ。
先攻は、クイッカーズ。後攻はアンツ。
アンツのバッテリーは、相京君−石原君。

初回、クイッカーズの攻撃は、アンツピッチャーの相京君が3人に抑え、無得点に。
その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから、松田君がセカンド後方に落ちる当たりを放つと相手守備が交錯し、その間に2塁へ。続く水野君のセンター前の当たりは、センターが一塁へ送球するも、フィルダースチョイスとなり、しかも送球がそれると、その間に松田君がホームイン。1点を先制します。なおも、柳瀬君がサード後方に落ちるヒットで出塁し、さらに相京君がフォアボールで出塁し、ワンアウト満塁にするも、惜しくも追加点はならず。
初回を終えて、1×0とリードです。

2回表、クイッカーズの攻撃は、この回も3人に打ち取られ、無得点。
その裏、先頭打者の瀬野君がフォアボールで出塁するも、チャンスを作れず無得点。

3回表、クイッカーズの攻撃は、先頭打者がセンター前ヒットで出塁すると、バッテリーエラーで2塁へ。すると、アンツピッチャー相京君が矢のような牽制球で、セカンドランナーをアウトに。
しかし、ツーアウトからエラーによるランナーを許すと、すかさず盗塁を決められ2塁に。続く打者の外野への当たりはワンヒット・ワンエラーとなり同点のホームを踏みます。
その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから柳瀬君がフォアボールで出塁し、盗塁を決め2塁へ。しかし、チャンスを生かせず無得点。
3回を終えて、1×1の同点です。頑張れ!アンツ!

【結果】中日少年(学童部)野球大会江南予選

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、アンツが、2週間前に行われた「中日少年(学童部)野球大会江南予選」の2回戦に続き、準決勝で藤里ブルーソックスと対戦しました。

先攻は、藤里ブルーソックス。後攻はアンツ。
アンツのバッテリーは、相京君−石原君。

1回表、藤里の攻撃は、先頭打者がセンター前ヒットで出塁すると、続く打者が2連続でフォアボールを選び、満塁に。ショートライナーでアウトを一つ挟んだ後、押し出しのフォアボールで先制し、バッテリーエラーも続くと、この回、ワンヒットで2点をあげます。
その裏、アンツは、わずか6球で抑えられ交代。
初回を終えて0×2と、アンツは、立ち上がりを攻め込まれます。

すると、2回表、藤里の攻撃は、逆にアンツピッチャー相京君が、気迫のピッチングで8球で抑え交代。
しかし、その裏、アンツの攻撃は、またもや3人で抑えられ交代。

3回は、互いにランナーを出すも得点ならず。
4回表、藤里の攻撃は、ツーアウトから、フォアボールのランナーと、アンツの守備の乱れから出塁したランナーで、1・3塁とすると、ダブルスチールを決め、3点目をあげます。
しかし、その裏、抑えられていたアンツの攻撃に火がつきます。ワンアウトから、水野君がセンター前ヒットで出塁すると、続く柳瀬君も出塁し、2・3塁に。すると、守備の乱れなどから、2得点を返し、なおも満塁とすると、二つのフォアボールで、押し出しとなり2点を追加し、逆転。4回を終えて、4×3とアンツがリードします。

5回表、藤里の攻撃から、アンツピッチャーは浅野君にスイッチ。ツーアウト2・3塁とするも、無得点。
その裏、アンツも3人に抑えられ無得点。

6回表、藤里の攻撃は、アンツピッチャー浅野君に3人に抑えられ交代。
その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の石原君がフォアボールで出塁すると、続く浅野君もフォアボールで出塁。続く瀬野君のサードゴロの間に石原君がセカンドのフォースアウトになるも、瀬野君がスチールを決め、ワンアウト2・3塁に。すると、続く山本君が、3塁線をきれいに抜けるタイムリースリーベースで2得点を追加すると、規定(時間)によりゲームセット。

試合は、見事な逆転劇で、アンツが勝利を収め、決勝進出を決めました。
決勝戦は、来週、強豪の江南クイッカーズと対戦します。上位大会出場に向け、決勝戦も頑張ってください!

ウルフのみなさん、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ウルフのみなさんと、そのお母さん、お父さん方が、古北小の体育館周辺の草取りを行ってくれました。

おかげで、とてもきれいになりました。
こうしたことにも全力で取り組むウルフのみなさんなら、きっと、バレーボールやバドミントンの技術も向上するように思います。

ウルフのみなさん、保護者の皆様、ありがとうございました!!

緊急防災要員の方がみえました

画像1 画像1
今日は、午前中に市の「緊急防災要員」の方がおみえになり、緊急時に避難所として施設を開放する場合の説明をしていただき、施設の点検、防災倉庫の点検などをしていかれました。

学校が避難所となるのは、進度5弱以上の地震又は、東海地震注意情報以上が発表されたとき市災害対策本部長(市長)が指令をしたとき、になります。

災害が発生しないことを願うばかりですが、上記のようないざという時には、市と連携をとって、学校施設を開放し、使用していただくことになります。ご承知おきください。

明日は、こどもフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、すいとぴあ江南で、「こどもフェスティバル」が行われます。

様々な催しが行われます。
スタンプラリーでは、先着500名に景品がいただけるようです。

 ◆日時 5月26日(日) 9:30〜16:00

 ◆場所 すいとぴあ江南

ぜひ、ご家族で出かけられてはいかがでしょうか。

(校区外につき、子どもだけで出かけることがないように、お願いします)

※関係HPはこちら↓
2017こどもフェスティバルポスター
2017こどもフェスティバルちらし

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(5/26)付発行の「尾北ホームニュース」に、「江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会」で優勝した古北アンツと、「愛知ミニバスケットフェスティバルトーナメント戦」で準優勝した、古北っ子の所属しているチームの記事が掲載されています。 

■江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会
 優勝 古北アンツ

■愛知ミニバスケットフェスティバルトーナメント戦
 準優勝 江南ミニバスケットボールクラブ女子
 (水野咲さん、岡田梨伽さん)

おめでとうございます!
これからも、活躍を応援していますよ!

【結果】中日少年(学童部)野球大会江南予選

画像1 画像1
今日は、草井グランドにて、「中日少年(学童部)野球大会江南予選」の2回戦(アンツは2回戦よりスタート)を実施し、アンツが、布袋ブラックファイヤーズと対戦しました。

先攻は、布袋ブラックファイヤーズ。後攻はアンツ。
アンツのバッテリーは、赤木君−石原君。

1回表、布袋の攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁すると、ワンアウトから、左中間を抜けるタイムリーツーベースを放ち、先制点をあげます。
その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから丹羽君がライト前ヒットで出塁すると、スチールを決め2塁へ。続く後藤君の当たりは、ショートへの内野安打となり、盗塁とあわせてワンアウト2・3塁に。続く、相京君のライトゴロの間に丹羽君がホームを踏み同点になると、2塁にいた後藤君も一気にホームへ…しかし、これは惜しくもタッチアウトとなり、逆転はならず。
立ち上がりは、1回を終えて、1×1の同点でスタートします。

2回表、布袋は3人に打ち取られると、その裏、アンツは、先頭の柳瀬君がホームランを放ち、逆転に成功。その後ツーアウトランナーなしから、瀬野君の一二塁間の当たりは内野安打となり出塁すると、一気に3盗まで決めてツーアウト3塁に。続く山本君の三遊間への当たりは内野安打となり、その間に瀬野君がホームを踏み3点目をあげ、2回を終えて、3×1に。

3回表、布袋の攻撃は、アンツピッチャー赤木君が、落ち着いて外野へ打たせないピッチングで、3人に抑えると、その裏のアンツは打者一巡のビッグイニングに。先頭の丹羽君がレフトへのヒットで出塁すると、その後は、フォアボールや相手守備のミスなどで、5連続出塁となり、その間に4得点。さらに、瀬野君のライトへのタイムリーヒットや、赤木君のタイムリー内野安打で、2点を追加し、計6点をあげ、9×1とします。

4回も、布袋の攻撃は、3人に打ち取られると、その裏、アンツは、先頭の後藤君のレフトへのヒット、アウトを一つ挟んで、柳瀬君の左中間へのタイムリーヒット、続く浅野君のセンターへのタイムリーヒットで、さらに2点を追加し、11×1に。

5回表、布袋の攻撃は、アンツのリリーフ山本君から、先頭打者がフォアボールで出塁するも、走塁ミスもあり、3人に抑えられ、規定によりゲームセット。

大会初戦を伸び伸びしたいいプレーで勝つことができました。
準決勝は、6月3日です。上位大会目指して、次の試合もナイスゲームを期待しています。
頑張れ、アンツ!

水難事故にご注意を!

画像1 画像1
暑くなってきました。「水温(ぬる)む季節」になると、心配されるのが、水難事故です。

3年前は、近隣の地域で、相次いで、尊い命がなくなるという事案が発生しました。
 
以下のHPは、「近年の木曽三川での水難事故の発生箇所、件数、原因などを整理したところ、水難事故はある程度決まった場所で発生していることがわかります」のリード文で、「水難事故多発場所」についてや、「安全利用のマナー」「水難自己啓発チラシ」などを掲載しているものです。

今一度、大人がこれらの情報をしっかりと知っておき、同様な事故がおきないよう、子ども達に対して、日頃から注意を喚起することを心がけたいものです。 

古北っ子の皆さんも、危険なところには近寄らないように、約束してくださいね。

(※以下のURLをクリック↓)
水難事故について(木曽川上流河川事務所HP)
水難事故マップ(木曽三川)【PDFファイル】

「アフリカへ毛布をおくる運動」協力について

画像1 画像1 画像2 画像2
皆様のご協力により、多くの毛布を集めることができています。

15日午前現在、「8枚」の毛布が集まりました。  

明日、16日(火)に、市が回収にみえるので、もし、まだ提出する予定の毛布がご家庭にございましたら、明日16日の「業前」までに持参いただけると幸いです。

多くの皆様のご協力に、感謝いたします。ありがとうございます。

【お知らせ】 「樹木の消毒」始まりました

画像1 画像1
本日(14日・日)16時より、樹木の消毒が始まりました。

運動場で活動していたスポ少の子たちは活動やめ、遊んでいた児童にも、放送をかけて、帰宅を促しました。

作業時間中は、来校をご遠慮いただき、明日(15日・月)も、古北っ子は、木や葉に触れないよう、気をつけてほしいと思います。

よろしくお願いいたします。

【お知らせ】 本日「樹木の消毒」を行います

画像1 画像1
本日(14日・日)16時より、本校敷地内の樹木の消毒を行います。

作業時間中は、来校をご遠慮いただき、明日(15日・月)も、古北っ子は、木や葉に触れないよう、気をつけてほしいと思います。

よろしくお願いいたします。

「樹木の消毒」を明日に延期します

画像1 画像1
本日(13日・土)16時より、予定していた本校敷地内の樹木の消毒は、天候が不安定なため、明日(15日・日)に延期します。

明日の作業時間中は、来校をご遠慮いただき、次の日(15日・月)も、木や葉に触れないよう、気をつけてください。

よろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 ドンキーズ音楽集会
クラブ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924