令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 今日の勉強は

画像1 画像1
今日は図工の学習で、はこを使って動物やお城などを作りました。
箱どうしをつなげるのが難しかったようですが、思い思いの作品を作ることができました。

また、1年2組では朝の時間にiPadを使いました。
授業でもよく使うカメラの機能を使って、いろいろな写真を撮影してみました。

明日は延期になっていた、公園探険に行く予定です。
みんな元気に登校してくれることを楽しみにしています^^

1年生 iPadドリルをしました!

画像1 画像1
 今日は,1年1組がiPadドリルを行いました。
 まずは、iPadに慣れることが大切だったので,トランプやお絵描きのアプリに挑戦しました。順番をきちんと守りながら取り組めたことはもちろん,グループの友達が手助けをしている場面も見られてとても和やかな雰囲気でした。

 1年2組は,後日行いますので,楽しみにしていてください。

1年生 公園探検を延期します

画像1 画像1
本日、実施予定だった1年生の公園探検(山尻公園)を明日に延期します。

明日は、適切な量のお茶と、汗ふきタオルの持参に協力ください。

よろしくお願いいたします。

1年生 はじめての外国語活動

画像1 画像1
 今日は、はじめての外国語活動がありました。
 グレッグ先生と一緒に、楽しく自己紹介をすることができましたね^^

 最後には自己紹介をいろいろな人とするゲームを行いました。
 みんな積極的に声をかけている姿から、楽しむことができているように感じました。

 次にグレッグ先生と勉強するのは2学期になりますが、今から楽しみにしている子も多いようです♪

1年生 のびのび粘土で作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生はファミリー学級で,「のびのびねんどで作ろう!マグネット・キーホルダー」を行いました。おうちの方に手伝っていただいたので,すてきな作品を作ることができました。

 魚や動物,かわいいキャラクターなど,自分のつくりたい形になるように,なんども形を整えている子が多かったですね。乾いたら,ぜひ使ってくださいね。

 1時間目の終わった後,友達同士作品を褒め合っていました。自信作ができたようで,とても満足した表情でした。

 本日は,お忙しい中,ご参加いただきまして,ありがとうございました。

1年生 何を読もうかな?

画像1 画像1
 1年生は,1週間に1回程度,学級で図書館に通うようにしています。
 まだ「ひらがな」しか学習していませんが,「かたかな」や「漢字」がたくさん書いてある本を読んでいる子もいます。
 
 人気があるのは,「一日シリーズ」と「かいけつゾロリ」です。
 おすすめの本を司書の先生に聞いている子もいます。

 たくさん読んでお気に入りの1冊を探してくださいね。

1年生 算数と図工

画像1 画像1
算数の授業では、「はこを使って」の学習をしています。
今日は、立体で型をとって絵を描きました。
友達の描いた絵に興味をもって、話を聴いている姿がありました。

図工の授業では、「ころころころりん」を作っています。
いろいろな飾りを作って、ころりんに貼り付けています^^
完成が楽しみです♪

1年生 初めての図形の学習

画像1 画像1
 算数は,「いろいろなかたち」の学習をしています。小学校に入学して初めての図形の学習です。

 実際に積み木やボールを手で触りながら,どんな特徴があるか話し合っています。「転がる形と転がらない形です」と,意見を出し合っています。友達の意見をよく聞いて,いろいろな形の特徴を発見しています。

 おうちの方に用意していただいた箱が大活躍しています。来週の図画工作の時間に組み立てて,ロボットや動物を作る予定です。

 たくさん用意していただきまして,ありがとうございました。

1年生 検定をしました

画像1 画像1
 今日は水の中で目をあけることができるか検定をしました。

 検定に合格した子は、明日からゴーグルを持ってきてもいいことになっています。
 まだ合格できていない子は、合格できるように練習していきましょうね。

 ところで、毎年ゴーグルの落とし物が必ずあります。
 名前を書いていただき、帽子の上にゴーグルをつけることができるように練習していただけると幸いです^^
 よろしくお願いいたします。

1年生 きもちいい〜

画像1 画像1
 1年生は,初めて小学校のプールに入りました。今日のめあては「水に慣れること」と,「プールに入るときの約束を覚えること」でした。

 しっかり準備運動をして,シャワーで汗を流して,プールの水にゆっくり入りました。
 そして,プールの中を歩いたり,流れるプールをしたりして,楽しく,そして安全に気を付けて水に親しみました。

 次回のプールは,今日と同じ内容を行い,水中じゃんけんをします。次回も約束を守って,安全に水に親しめるようにしたいですね。

1年生 給食の準備ばっちり

画像1 画像1
入学してから2ヵ月、給食の準備も自分たちでできるようになってきました。当番は、どのぐらいの量をつけたらよいか考えながら、みんなが同じぐらいの量になるように配膳しています。
「くばりの係」は、こぼさないように慎重に配ることができます。

待っている子たちも、机の上にそれぞれのお皿を正しい場所に置くことができます。
たくさんのことができるようになりました^^

1年生 たくさん学んでいますよ!

画像1 画像1
 ひらがな50音の学習が終わり,多くの教科で学習が進んでいます。
 先日,学級活動の授業で「お風呂の入り方」を学習しました。「おうちでもお風呂の入り方を練習したよ」と,うれしい報告を聞きました。ご協力いただきまして,ありがとうございました。

 図画工作の授業でも,今までよりもレベルアップした題材に挑戦しています。組み立てたり,はさみで切ったり,指先をたくさん動かす題材に取り組んでいます。
 みんな集中して,楽しく制作することができています。

1年生 ひもひもねんど

画像1 画像1
2組では、粘土を使う授業をしました。
昨日は、長いへびを作る練習をしたので、今日はそれを生かして、ひもを使った「何か」を作ってみました。

ヘッドフォンや道路、ジェットコースター、ホットドックのケチャップ、腕輪、ソフトクリームなど、いろいろなものに変身しました。子どもたちの想像力は「すごいなぁ」と感心していました^^ 

1年生 もうすぐプール!

画像1 画像1
今日は1時間目にプールの見学をしました。
トイレなどの設備を見たり、プールサイドに座ってみたりしながら金曜日のプール開きに向けてイメージを膨らませました。
来週のプールの時間が楽しみですね♪

また、5時間目は各クラス自習でした。
静かにプリントを進めることができていました^^
さすが1年生です!

1年 今週もがんばりました!

画像1 画像1
 金曜日は,プリントをまとめたり,学習のまとめをしたりと,忙しい曜日です。2組は,担任が出張のため不在でしたが,6年生や多くの先生の力を借りて,しっかりと1週間のまとめをしました。

 プール開きが近づいてきたので,プールを見学しました。どこにシャワーやトイレがあるのか確認しました。
 来週は,教室で着替えの練習をします。体調も整えておいてくださいね。

1年生 今日も楽しく聞きました!

画像1 画像1
 2回目の読み聞かせを行いました。朝のさわやかな風が教室を通り抜ける中,みんな本に集中して,楽しい時間を過ごすことができました。

「先生,読んでもらった本を図書館に探しにいくね」と,話してくれる子がいました。読書への関心も高くなりました。

 来週の木曜日(8日)の長放課は,図書館で読み聞かせがあります。ぜひ、図書館へ出かけてくださいね。

1年 下校の前に

画像1 画像1
今日の写真は下校の前に運動場に集まっている様子です。
早く出てきた子から、静かに前を向いて待っていることができました。
下校時間はまだまだ暑いですが、静かに待つことができるとスムーズに下校することができます。今日のように待てるといいですね♪

体育の授業や業前の体力づくりが始まり、お茶を飲む機会が増えています。
今日も「もうお茶がないよ」と言いながら帰って行く子もたくさんいました。
学校のウォータークーラーの水も飲むことができますが、たくさんの児童が集まっていることがあるので、なるべく水筒のお茶を飲むようにしたいと思います。家庭でお茶の量を相談していただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカ講習会が開かれました。講師の水谷先生のすばらしい演奏を聴いて,みんなびっくりしていました。「大人の吹き方」ができるように,呼吸や指の構え方を練習しました。

 これから音楽の授業で少しずつ練習していきます。今日教えていただいたことを忘れず,「大人の吹き方」が完璧にできるように練習していきましょうね♪♬♩

1年生 今週もがんばるぞ!

画像1 画像1
 暑くなりましたが,体育も算数も,一生懸命取り組むことができました。みんな1時間1時間を大切に,学習を進めています。すばらしいですね。

 体育は,かけっこの学習が終わり,ボール運動が始まりました。まだボール慣れるために,鞠つきをしたり,ボールをキャッチしたりする運動をしているところです。しばらくすると,遠くまで片手で投げる運動をします。
 苦手な人は,休み時間に練習してくださいね。

1年生 学年音楽

画像1 画像1
今日は5時間目に1、2組合同で学年音楽がありました。
音楽室での授業は初めてでしたが、みんないい姿勢で歌うことができました。
歌の他に、「リズムあそび」もしました。
みんな楽しく、授業を受けることができていました。

本日、ベルマークの封筒を配布しました。
ベルマークについている番号ごと6種類に分けて、小さな封筒やビニール袋に入れてから、本日配布した封筒に入れて持たせていただきたいと思います。
少しずつでも構いませんので、ぜひ、ご協力お願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 ドンキーズ音楽集会
クラブ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924