令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年 採ったど〜!

画像1 画像1
2年生の畑では野菜が順調に育っています。

今日はオクラ4本、キュウリ1本を収穫することができました。
収穫するときは、はさみで根本からパチッと切りました。

ピーマンやナスの収穫がまだです。収穫の日が楽しみですね☆

2年生 ダンス・ダンス・ダンス♪

画像1 画像1
 今日は朝から強い雨が降り続き,プールの時間はお休みでした。
 そこで,2時間目の体育の時間は,学年体育を行いました。

 始めに準備運動に準備運動をし,その後ダンスの練習をしました。
 これまでの踊り方をふり返り,新しい動きを覚えました。
 立ち上がったり座ったり,隊形移動も練習しました。

 途中で難しい部分がありましたが,曲の最後まで一通り通して踊ることができましたね。よくがんばりました。
 
 明日以降も,休み時間などを中心に,教室で毎日練習していきましょうね。

2年生 実ができてきた!

画像1 画像1
 2年生の畑では、たくさんの夏野菜が実り始めました。
 収穫できた野菜は順番にクラスに渡しています。欲しい野菜でじゃんけんをして、持ち帰っていますので、家に持ち帰った際は、美味しくいただいてほしいと思います。
 
 今日は、2組でじゃんけんで勝った子でオクラの収穫を体験しました。「意外と固かったぁ」と感想を教えてくれました。

 これからもいろいろな野菜が収穫できそうです。楽しみですね!

(※今は実った野菜が少ないため、そのような形をとっています。今後、順に、児童全員に行き渡るようにしています)

2年 きらきら万華鏡

画像1 画像1
 本日はお忙しい中、ファミリー学級や引き渡し訓練にご参加くださりありがとうございました。
 子どもたちは、おうちの方と一緒に工作をすることができて、とっても楽しそうでした。

 ファミリー学級の後は、お友達の万華鏡と交換して鑑賞会をしました。
 どの子の万華鏡もとってもきれいでした☆

 保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生 楽しみだな♪

画像1 画像1
 掃除の時間,2年生の畑の草取りをしています。みんなで育てている夏野菜のために,一生懸命草を引いています。新鮮な野菜が次々と実っていくのが楽しみです。

 ファミリー 学級が日曜日に行われます。2年生は,万華鏡を作ります。自分の好きなイラストを描くので,世界に1つだけの万華鏡になりますね。素敵な模様が見えるので,完成するのが今から楽しみですね。

 保護者の皆様,当日は朝からお子様と一緒に工作をしていただきます。楽しい時間になればと思います(*^_^*) よろしくお願いいたします。

2年生 ダンス・ダンス・ダンス♪

画像1 画像1
今日は、運動会のダンスの練習をしました。
準備運動として、古北っ子ダンスを踊り、いよいよ2回目の練習。

今日は、曲の1番最初から、サビの部分まで練習しました。
写真は、一番最初の構えのポーズです。
2年生としてかっこよく可愛く楽しく踊れるように練習しています。
暑くなってきていますが、一つ一つの動きを確認しながら、一生懸命覚えることができました。

学年のみんなの心を一つに、きらきらの笑顔で踊れるように頑張っていきましょうね。

次回の練習は来週の予定です。楽しみにしていてくださいね。

2年 バタ足バタバタ

画像1 画像1
今日で3回目のプールとなりました。
今日はおはじき拾い、バタ足練習をしました。
おはじき拾いは、2組さんが優勝しました。
バタ足練習では、プールの端からはしまでバタ足で泳ぎました。

明日はプールはお休みですが、運動会のダンス練習をします。
明日もがんばりましょうね!

2年生 古北っ子ダンス&水泳!

画像1 画像1
 今日は、今年度初めての古北っ子ダンスの練習がありました。みんなで楽しく踊ることができました。次の練習も楽しみですね。

 今日の水泳は、2回目です。
 今日のプールは、水慣れ→流れるプール→おはじき拾い→ワニさん歩き→自由時間でした。
 おはじき拾いでは、クラスごとに対決をして1組が勝ちました。どの子も水に潜って一生懸命探すことができましたね。
 今週はいい天気が続きそうです。もっと、気持ちよく泳ぐことができそうですね。

 しかし、中には、まだ水を冷たく感じる子もおり、プールから出ると、調子を崩している子もいます。しっかり休んで、明日も元気に頑張りましょうね♪

2年生 プールのあとも,がんばっています

画像1 画像1
 道徳の時間に学習した,「整理整頓」を実践しています。お道具箱を机の上に置き,自分から進んで整理整頓をしています。さすが古北っ子ですね!
 
 下の写真は,音楽の時間の様子です。プールで泳いだ後,急いで着替えをし,音楽室へ向かいました。
 始めに,元気よく「今月の歌」を歌いました。歌集を見なくても歌えるようになってきた子がいますね。
 次に,音符の学習をしました。全音符・二分音符・四分音符など,プリントに書き込みました。
 来週は,けんばんハーモニカで吹いて練習していきましょう。

2年生 プール開きだ!!

画像1 画像1
今日は、待ちに待ったプール開きでした!!!

プールサイドで準備運動をしてから、シャワーを浴びて、水慣れをしてプールに入ります。
水慣れの後は、みんなでプールの中を走って、「流れるプール」を作りました。顔をつけたり、少し泳いでみたりすることに挑戦している子もいましたね。
最後は少し自由時間をとりました。

これからもプールの時間がたくさんあります。約束を守って安全に楽しくプールに入りましょう。
自分なりの目標をもって取り組めるといいですね!

2年 プールには入れませんでしたが・・・

画像1 画像1
業前には2組がiPad使って、神経衰弱をしました。
とっても盛り上がっていたようです。
来週は3組が挑戦します^^

プール開きの今日は…
お天気には恵まれましたが、2年生が予定していた2時間目は、プールの水温がまだ規定の温度まであがりませんでした。
そのため、残念ながらプールに入ることができませんでした。

そして、その時間は学年で運動会のダンスの練習をしました。
記念すべき第一回目!
今日はサビの部分の振り付けを練習しました。

休み時間になると集まって踊っている子たちもいました。
上手に踊れていました♪

2年生 雨の日の過ごし方

画像1 画像1
 1組の写真は,国語の授業と図書館での学習の様子です。雨の日の図書館は混雑していましたが,好きな本が借りられましたね。
 教科書にのっている「おすすめの本」を見つけて読んでいる子もいました。

 2組は,午後から「トマトの観察」をしました。「花が咲いたよ」「実が大きくなってきたよ」と,題名を工夫したり,観察するときに大切にすることを考えながら記録しました。

 3組の休み時間は,読書をしたり,絵本のイラストを自由帳に描いたりしている子が多くいました。レインボールームは今日も大人気でしたね。
 切り絵が上手になってきた子が完成品を見せてくれました。

 どのクラスも,雨の日の校内で,仲良く落ち着いて過ごすことができました。

2年生 雨でも元気に!

画像1 画像1
 今日は、久しぶりに雨が降りました。少し肌寒い日になりました。風邪気味な子もいるようなので気をつけてくださいね。

 1組では、朝の学習の時間にiPadの活用学習をしました。グループごとに神経衰弱のゲームをして、操作に慣れる学習をしました。
 2組は9日(金)、3組は14日(水)の予定です。楽しみにしていてください。

 2組では雨だったので、古北っ子ダンスを教室で踊りました。1年ぶりでしたが、みんなノリノリで踊ることができました。
 来週の朝に練習があります。楽しく踊れるようにこれからも練習していきましょう。

 3組ではカッターの学習をしました。どの子も真剣に丁寧に練習用紙に取り組みました。いろいろな形を作って、すてきな窓ができました。

2年 新しい野菜が仲間入り!

画像1 画像1
今日は2年生の畑に、新しい仲間が加わりました。
それは、「サツマイモ」です。

サツマイモの苗は、ミニトマトやナス、ピーマンなどと違って、寝かせて植えましたね。
寝かせて土をかけるのは、少し難しかったですが、上手に植えることができました。
これから、大切に育てていきましょうね。

2年 今週も元気に

画像1 画像1
今日は、「学校訪問」という、お客様がたくさんおみえになって、授業の様子を見ていただく日でした。

1・3組は国語の時間に、2組は算数の時間に授業を見ていただきました。

しかし、きちんと授業を受けることができている2年生を見て、お客様達からは「落ち着いていますね」と、おほめの言葉をいただきました。

日頃から、きちんと授業を受けることができていると、こういうときも、いつもと同じように、きちんとできますね。

今週も、いいスタートが切れました。今週も元気にがんばっていきましょう!

2年生 今週も元気にがんばりました

画像1 画像1
 今日は気持ちのよい風が吹いて,過ごしやすい日でしたね。
 
 算数は,筆算の学習をしています。位をそろえて書くことや,一の位から計算するなど筆算の約束を覚えました。
 
 昼放課には,飼育小屋に行って,ウコッケイと遊びました。ウコッケイの「うっちゃん」「こっちゃん」「けいちゃん」かわいいですね。
 
 生活科で育ててきている夏野菜たちは,日に日に大きくなってきています。さらに詳しく観察していきましょうね。

 季節の変わり目で,体調をくずしている子もいます。土日に体をゆっくり休めて,月曜日には,元気に学校に来てくださいね。待っています。

2年生 カッパ現る!!

画像1 画像1
 今日は、今年度2回目のわんぱく団さんの読み聞かせでした。

 すると、なんと!1組では、「カッパ」に扮して本を読んでいただきました。とっても楽しいお話でした。
 2組では、本が無い「ストーリーテリング」でしたが、集中して話を聴き、内容のイメージを膨らませました。長くて楽しいお話をスラスラと話してくださり、とても感心しました。
 3組は、手話のお話を聞きました。まねっこしながら、黄色や赤色などの手話を覚えることができました。

 毎回、いろいろなお話を聞くことができ、とても楽しい時間です。
 次回の読み聞かせが楽しみですね♪

2年 「赤ちゃん」誕生!

画像1 画像1
4月に植えた夏野菜が順調に育っています。

キュウリは黄色い花が咲いて、「赤ちゃんキュウリ」ができていました。とってもかわいいですね。

ミニトマトも黄色い花が咲きました。
「赤ちゃんミニトマト」ができてきた子もいます。

写真は、二回目のミニトマトの観察をしているところです。
ものさしの読み方を学習したので、大きさをセンチやミリを使って、表すことができるようになりました。高さが30cmをこえているのですが、30cmものさしを上手に使って、自分のミニトマトの高さを測ることができていました。40〜50cmくらいに成長している子が多かったですね。

これから、「赤ちゃん達」が大きくなっていくのが楽しみですね^^

2年生 暑くなってきましたね

画像1 画像1
 今日の学習の様子です。
 算数の「長さ」の学習では,30cmものさしがうまく使えるようになってきました。手や指を使ってその長さを表したりしました。その後,10cmの量感を身に付ける練習をしました。教室にある物の長さを予想して,確かめたり見つけたりしました。長い紙テープをピッタリ10cmの長さにカットできた子が数人いました。すごいですね。
 
 左下に写っている両手は,手にできた「豆」が4つともはじけたことを知らせに来てくれた時のものです。黄色い「うんてい」があと3つでゴールできるそうです。がんばっていますね。

 明日も勉強に運動にがんばりましょうね☆彡

2年生 平均台&カッターの練習

画像1 画像1
 1・3組では、体育で平均台の学習をしました。
 バランスをとって平均台から落ちないように進むのは難しかったですね。

 2組では、図工でカッターを使いました。はじめて使った子も多く、ドキドキしながらも、安全に気をつけて、集中しながら練習しました。後半では少しずつ慣れてきて直線を切るのが上手になってきました。
 図工の教材は、「まどをひらいて」です。どんな窓を作りたいか考えておくといいですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 ドンキーズ音楽集会
クラブ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924