令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 外国語活動がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学習は、「月」の言い方の復習と、
その言葉を利用した、リスニングクイズを行いました。

When is your birthday?

という質問に対しての答えを
教科書から一生懸命探して、
答えることができました。

今日も楽しく、英語に触れることができました。

修学旅行ふり返りシリーズ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺周辺を散策したら、夕ご飯。夕ご飯は、順正ときわ屋で、豆腐料理に舌鼓を打ちました。
 
その後は再度歩いてホテルへ。友達と修学旅行の夜を満喫するも、疲れた体は、すぐに夢の中へ…。
おいしい朝食をいただいて、奈良へ出発です。

6年生 いつでもABC

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の時間に校内を歩くと、
6年生のABCをいくつか見つけることができます。

まず、すみずみまで、丁寧に掃除ができています。

体育の後も、
体育館シューズの乱れを丁寧に直す姿がありました。

A:あたりまえのことを、B:ばかにしないで、C:ちゃんとやる。

言葉で言うのは簡単ですが、
それを当たり前に守り続けることはなかなか難しいものです。
それを守れる6年生、さすがだと思います。

修学旅行ふり返りシリーズ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺は平成の大工事のため、ご覧のように大舞台から景色を臨むことはできませんでした。
そのせいか(?)、音羽の滝は、大変空いていて、みんなが水に触れることができました。

その後の班別行動は、さらに近隣の寺社を回ったり、お土産を買ったりと、何度も坂道を上ったり下りたり…。疲れましたが、楽しいひとときでしたね!

修学旅行ふり返りシリーズ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーライスをいただいた後は、感謝のメッセージを。たくさんのメッセージがありました。
その後は、ホテルから歩いて清水寺へ。
到着した清水寺の仁王門で学級毎に記念撮影をし、本堂へ。
しかし、今年は残念ながら、工事中の中でのガイドとなりました。 

修学旅行ふり返りシリーズ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金閣寺を後にしてバスへ。途中、二条城の前を通り、三十三間堂へ到着。
その後は、ホテルに荷物を置いて、ランチのカレーライスをいただきました!

6年 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、篆刻にチャレンジしました。
どの子も、素敵な作品ができました。

なんと言っても、
世界でただ一つの「一点物」です。

保護者の皆様、
本日は、お忙しいところ、
ファミリー学級にご参加いただき
ありがとうございました。

修学旅行ふり返りシリーズ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式から、バスに乗車し、金閣寺までの様子です。
ピカピカの金閣寺は、とてもまぶしかったですね!

6年生 修学旅行を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行から帰ってくると、
黒板には素敵なメッセージがありました。
5年生の古北っ子が、6年生のために
描いてくれたものでした。

修学旅行は終わりましたが、
今度は、学んできたことを活かせるような学習がはじまります。
がんばりましょうね。 

修学旅行【2日目】47

画像1 画像1
保護者の皆様、お忙しいところ、お出迎えいただきまして、ありがとうございました。到着が遅れ、ご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

こうして、無事に2日間の修学旅行を実施できたのも、ご家族の皆様のおかげです。ありがとうございました。重ねて、お礼を申し上げます。

2日間共、さわやかな行動をたくさん見ることができた6年生です。これからも、きっと、本校の最上級生として、気持ちよく行動してくれることと思います。気持ちよく、旅行を閉じることができました。

今日は、子どもたちから、たくさんお土産話を聴いていただけると幸いです。

以上で、修学旅行の実況中継を終わります。
2日間、多くのアクセスをいただき、ありがとうございました。

修学旅行【2日目】46

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より遅くなりましたが、無事、学校に到着し、到着式を行っています。
係のみなさん、最後までお疲れさまです。そして、ありがとうね。

修学旅行【2日目】45

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは、江南市に入り、古知野西小学校付近を通過しました。あと、15分後程度の到着になりそうです。
よろしくお願いいたします。

修学旅行【2日目】44

画像1 画像1
16:55に、一宮東インターチェンジを降りました。
予想される到着時間は、17:25頃となりそうです。
若干の遅れとなり、ご迷惑・ご心配をおかけいたしましたが、お出迎えのご準備をよろしくお願いいたします。

この後のリアルタイムの情報は、引き続き、学校ホームページをご覧くださいませ。

修学旅行【2日目】43

画像1 画像1 画像2 画像2
渋滞以降、かなりスムーズな流れで進み、さきほど、愛知県に入りました。
このペースなら、到着時間が遅れても、わずかな時間で済みそうです。
一宮東インターチェンジを降りてから、一般道が混んで居ないことを願いたいところです。

修学旅行【2日目】42

画像1 画像1 画像2 画像2
三車線化の工事でした。
現在工事区間を抜けて、NEXCO中日本が予想していた時間よりも早く、渋滞は解消されています。
間もなく、四日市ジャンクションです。

修学旅行【2日目】41

画像1 画像1 画像2 画像2
鈴鹿インターチェンジ付近です。
渋滞になっていますが、40km以上のスピードで流れています。またお伝えします。

修学旅行【2日目】40

画像1 画像1 画像2 画像2
亀山サービスエリアに付きましたが、途中、事故渋滞もあり、引き続き15分遅れの到着・出発となっています。

なお、この後も工場渋滞(7km・15分)もあるとのこと。
学校到着も、予定より遅れるかもしれません。よろしくお願いいたします。

修学旅行【2日目】39

画像1 画像1 画像2 画像2
2号車は「ベイマックス」です。
みんな夢の世界ではなく、映画の世界に浸っています。

修学旅行【2日目】38

画像1 画像1 画像2 画像2
バスでは、映画鑑賞タイムが始まりました。
1号車は、「イースターラビットのキャンディ工場」です。

バスは、東名阪自動車道を進んでいます。

修学旅行【2日目】37

画像1 画像1
バスに乗車です。
予定より15分遅れての出発となりました。
また、亀山パーキングエリアに着いたとき、一宮東インターを降りたときにお伝えします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 ドンキーズ音楽集会
クラブ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924