令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6月22日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 すずしい朝を迎えました。昨日は、二週間ぶりのまとまった雨が降りました。雨量も多く、登下校が心配されましたが、下校時にはやみ、ありがたかったです。5年生が植えたイネも、確実に大きくなっていることに気づかされます。

 本日は、PTA社会研修があります。多数のご応募ありがとうございました。会員の交流の場となる、楽しいひとときになることでしょう。

 学校では、業前の時間に「わんぱく団」のみなさんによる読み聞かせが、4年生とかがやきさんの学級で行われます。

 また、5・6年生でグレッグ先生との外国語活動もあります。
 どちらも楽しみですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

6月21日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 2週間ぶりの雨の朝となりました。動植物や、農作物にとって、恵みの雨となったと思います。
 また、晴れの日が続き、やや埃っぽくなっていたので、ちょうどよかったようにも…。
 しかし、降るとなったら、「思いっきり降る」というのが、なんだか極端なような気がしますね。

 本日は、一年生が、山尻公園へ出かける予定でしたが、明日以降に延期をさせていただきます。
 また、今日は、月に一度の「あおぞらタイム」でしたが、そちらも延期になります。
 どちらも、次に実施できる日を楽しみにしていてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

6月20日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日もさわやかな朝となりました。しかし、明日以降は、2週間ぶりに雨の天気となりそうです。動植物にとって、恵の雨になりそうですね。

 昨日は、どんな過ごし方をしたでしょうか。
 今日は、火曜日ですが、月曜日日課の特別時間割で、一斉下校となります。

 そして、1年生は、グレッグ先生との初めての英語の授業があります。楽しみですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

6月19日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 さわやかな朝を迎えました。雨が少ない今年の梅雨ですが、「かがやき」さんたちが育てている野菜は、スクスクと大きくなっています。毎日の小まめな水やりが活きていますね。
 本日は、昨日の「ファミリー学級」の代休日となっており、静かな午前中となっています。

 昨日は、ファミリー学級や家庭教育講演会にご参加いただき、ありがとうございました。どの学年もすばらしい作品が仕上がり、子どもたちも喜んでいることと思います。

 それでは、古北っ子の皆さん、今日は一日、体を休めて、また明日から頑張りましょうね。

6月18日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 久しぶりの曇り空の朝を迎えました。暑すぎず、雨にも降られず、保護者の皆様に学校にお越しいただくには、ちょうどよい天気のように思います。

 上記の通り、今日は、「ファミリー学級」の日です。「家庭教育講演会」「引き渡し訓練」もあります。古北っ子はもちろんのこと、保護者の皆様にも充実した時間を過ごしていただきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

【お知らせ】 本日の「ファミリー学級」について

画像1 画像1
本日は、上記のように、「ファミリー学級」の日となっています。

「体験活動」「教育後援会」ともに、楽しめること、まちがいなし!

ぜひ、ご来校ください!!

6月16日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日もさわやかな朝を迎えました。梅雨入りしたものの、雨が降らない日が続いています。アジサイはきれいな彩りを添えていますが、雨が恋しいのではないでしょうか。来週の半ばまで、雨はお預けのようです。

 しかし、順調にプールに入ることができ、泳力は高められそうなのは、うれしいことでしょうか。

 さて、明日の土曜日の休日を挟み、明後日18日(日)は、「ファミリー学級」です。親子で「ものづくり」をし、その後、落語家の三遊亭窓輝さんによる家庭教育講演会があります。
 ぜひ、ご来校ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

6月15日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も雲がほとんどない、さわやかな朝となりました。梅雨入りを宣言してから、一週間、雨が降っていません。
 トマトは、少ない水でもしっかり成長していきますが、他の植物はどうでしょうか。古北っ子のみなさん、水やりをお願いしますね。

 昨日まで、6年生が修学旅行で京都・奈良方面に出かけました。充実した2日間だったようです。今日は、3時間目からの授業に間に合うような登校となります。疲れは、とれているかな…!?通学班の臨時班長さん・副班長さん、今朝までよろしくお願いしますね。

 今朝は、業前に「わんぱく団」のみなさんによる読み聞かせが3年生で行われます。

 また、夕方からは、教育後援会が開催されます。今年度も、本校の学校経営に地域の皆様のお力をお貸しいただければ幸いです。

 本日もよろしくお願いいたします。

6月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。

 今日もさわやかな朝を迎えています。6年生のみなさんは,よい目覚めでしたか。東大寺見学及び周辺見学・散策,法隆寺見学でもよく学び,すてきな思い出を作ってきてください。
 
 6年生の代わりに班長・副班長をしているみなさん,今日もよろしくお願いしますね。

 今日もいい天気で過ごせそうです。絶好のプール日和です。少しずつ泳力を上げていきましょうね。
 
 本日もよろしくお願いいたします。

6月12日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日もさわやかな朝を迎えています。

 今日は、6年生が修学旅行で、京都方面へ出発します。出発前の6年生は、きっとワクワクしていることでしょう。
 たくさんの、素敵で楽しい思い出を作ってきてください。

 ということで、今日は6年生がいませんが、業前に「古北っ子ダンス」を行います。5年生以下で、がんばって動きを思い出し、身につけてほしいと思います。

 そして、希望された1年生の保護者の方々で、給食試食会と給食参観を行います。今日のメニューは、懐かしの「カレーライス」です。和やかな会になりそうです。

 今日もいい天気で過ごせそうです。昨日で、全ての学年がプールに入りましたが、今日、入る学年も気持ちよく入れそうですね!

 本日もよろしくお願いいたします。

今日の表彰伝達 (5/29)

画像1 画像1
今日は、以下の賞状を伝達しました。

■第61回中日少年(学童部)野球大会江南予選
 準優勝 古北アンツ

決勝戦は、惜しくも逆転負けを喫してしまいましたが、すばらしい戦いぶりでした。
アンツのみなさん、おめでとうございます。

6月12日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も、梅雨の晴れ間となり、心地よいさわやかな朝を迎えています。

 先週の金曜日は、とても天気が良く、5年生の田植えや、3・6年生のプール開きが無事に行われました。
 今日は、残りの学年のプール開きとなります。元気な歓声が聞こえてきそうです。

 さて、今日は、生活委員会による古北っ子集会があります。梅雨のこの時季の過ごし方について話をしてくれます。

 なお、明日からは、6年生が修学旅行です。通学班は、5年生以下の集団になります。臨時の班長さん、安全第一で、登下校をしてくださいね。

 本日もよろしくお願いいたします。

6月9日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は、梅雨の合間のさわやかな朝を迎えています。

 毎月10日は、江南市の「あいさつの日」ですが、明日の10日は、土曜日のため、本日が「あいさつの日」となります。さわやかな空のもと、さわやかな、小中生のあいさつが響くことを期待しています。

 さて、今日は、いよいよプール開きです。今日と、来週月曜日で、全ての学年がプールに入ります。去年より今年、泳力が高まるよう、お互いに頑張りましょう。

 また、5年生は、敷地内の田んぼに「田植え」をします。秋にたわわに実る稲穂を想像すると楽しみですね。

 そして、教育相談3日目になります。小さなことでもいいので、担任に相談をし、解決の方向に向かうことを願っています。
 
 本日もよろしくお願いいたします。

6月8日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日、この地方も梅雨入り宣言が出されました。今日も、あいにくの空模様になっています。この後、午後からは回復していくようですが、週末も雨の予報もあるようで、梅雨らしい天気が続きそうですね。

 今日は、「わんぱく団」の読み聞かせが長放課に図書館であります。
 今日は、どんな本を読んでいただけるのか、楽しみです。

 また、5・6年生は、外国語活動でグレッグ先生がみえます。
 なお、グレッグ先生との給食は、5年3組で一緒にいただきます。

 じめじめした天気に負けないよう、がんばっていきましょう。

 本日もよろしくお願いいたします。

6月7日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨がパラパラと降る朝を迎えました。この後、天気は、さらに下り坂の予報が出されています。
 ちょうど昨日は、九州地方で梅雨入り宣言が出されました。アジサイは日一日と、花を大きくしつつあります。この地方も、間もなく梅雨入りしそうですね。

 今日から、昨日行った「心のアンケート」をもとに、教育相談を実施します。この機会に悩み事などを話し、解決の方法を先生と考え、気持ちよく学校に通えるようになるといいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

ラジオ体操

画像1 画像1
先週から始まった、原則火曜日に行う、運動会で実施する「ラジオ体操」「古北っ子ダンス」の練習。今日は、その2日目です。

青空の下、みんなさわやかに、そして元気に体操を行っていました。

次回(6/6)は、6年生が修学旅行で不在ですが、1〜5年生で「古北っ子体操」の練習をします。
2〜5年生のみなさん、思い出して、復習をしておいてくれるといいですね。

6月6日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日もさわやかな朝となりました。各学年やかがやきさんが育てる夏野菜もスクスク育っています。

 今日は、業前に、2回目となる、運動会に向けた「ラジオ体操」の練習を行います。「全力」で頑張りましょうね。
 また、明日からの教育相談期間に向けて、「心のアンケート」を実施します。これを機会に、気になることがある場合は、解決に向けて、寄り添っていきます。
 そして、委員会活動があります。毎日、5年生以上の誰かががんばって委員会活動をしてくれているおかげで、落ち着いた学校生活を送ることができている部分もあります。委員のみなさん、今日も、よろしくお願いしますね。

 本日もよろしくお願いいたします。

6月5日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雲一つない、さわやかな朝を迎えました。降水確率は0%となっており、一日中、太陽が顔を覗かせる、暑い一日になりそうです。

 今日は、「学校訪問」。多くのお客様が、文字通り「学校を訪問」し、先生方の仕事ぶりや、古北っ子の頑張り具合を見ていただく日です。
 その関係で、下校時間も、「14:05」と、いつもより早くなっています。

 今日は、しっかり、古北っ子の頑張る姿、先生方の頑張る姿を見ていただきましょう。

 本日もよろしくお願いいたします。

6月2日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 夜中に降っていた激しい雨もあがり、雲が流れ、徐々に晴れつつある朝となりました。
 敷地内にある、夏の花であるキョウチクトウも、徐々に花を咲かせつつあります。

 今日は、来週9日(金)のプール開きに向けて、6年生がプール清掃をしてくれます。こう暑い日が続くと、プールが待ち遠しくなってきますね。来週が楽しみですね。

 今日、一日がんばると土・日の休日になります。暑さなどから、疲れが残りつつある季節です。週末は、疲れを癒やして、また来週からがんばりましょう。

 本日もよろしくお願いいたします。

6月1日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 6月になりました。雨上がりの紫陽花が花をほころばせつつあります。
 未明までの雨があがり、曇り空の朝を迎えています。しかし、この後の天気は、「曇り → 晴れ → 曇り → 一時雨」と変わりやすい天気に加え、湿度・温度が高く、今日も暑い一日になりそうです。今日も、水分補給をしっかりする必要がありそうです。

 今日は、「わんぱく団のひみつ基地」のみなさんによる読み聞かせが1年生で行われます。
 また、グレッグ先生との外国語活動が、5・6年生で行われます。
 今日も暑さに負けず、がんばりましょう!

 本日もよろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 ドンキーズ音楽集会
クラブ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924