令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の読み聞かせ  (6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝の読書タイムに、3年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。
 
■4年生
 ・手であそぼう まねっこ まちのひと
 ・なつみは なんにでも なれる
 ・かもとりごんべえ
 ・虹の鳥と子どもたち
 ・おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

■かがやき
 ・キリンですけど
 ・くもりのちはれ せんたくかあちゃん

さわやかな風が吹く中、今日も心がほっこりする、楽しいお話しをたくさん読み聞かせていただきました。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

今日の読み聞かせ  (6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、3年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。
 
■3年生
 ・シバ犬のチャイ
 ・まほうのれいぞうこ
 ・どじにんじゃ
 ・みんなにゴリラ
 ・ちょうになったぞう
 ・だってだってのおばあさん
 ・おまんじゅうのすきなおうさま
 ・きんのすきなおうさま

心地よい朝のひとときに、心の栄養になる楽しいお話しをたくさん読み聞かせていただきました。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

今日の読み聞かせ 〜図書館〜 (6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長放課、今年度初の、図書館での読み聞かせがありました。
今日は、あいにくの天気で「運動場が使えない」ということもあり、図書館は大盛況。
多くの古北っ子でにぎわいました。

読んでいただいた本は、以下の3冊です。

 ・ハグくまさん
 ・おじぞうさまとこぶた
 ・にょっ!

ちょっと人数が多く、全員が聞きづらい状況ではありましたが、多くの古北っ子が集中して物語の世界に浸っていました。

「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました!

8日(木)は「わんぱく団」の読み聞かせがあります♪

画像1 画像1
8日(木)の長放課(10:25〜10:45)は、「図書館」にて、「わんぱく団のひみつ基地」の皆さんによる、読み聞かせがあります。

お友達と一緒に、ぜひ、ひまわりルームに来てくださいね!

また、この日は、「『わんぱく団』で活動をしてみようかな…」と考えて見えるお母様方の見学日となっています。ぜひ、お誘い合わせの上、見学にいらいてくださいませ。

今日の読み聞かせ (6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝の読書タイムに、1・2年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・もうママったら
 ・どうぶつサーカスはじまるよ
 ・まほうのれいぞうこ
 ・いちねんせい
 ・きんのたまごにいちゃん
 ・おいしいおかゆ(グリム童話・ストーリーテリング)

■2年生
 ・カッパもやぱりキュウリでしょ?
 ・おこめができた!
 ・ええたまいっちゃう!
 ・まねっこあかあおきいろ
 ・おとん
 ・こすずめのぼうけん(エインワース作・ストーリーテリング)
 ・ねことねずみ(イギリスの昔話・ストーリーテリング)

今日も色々なお話しを聞くことができ、心の栄養がたくさん貯まりました。

わんぱく団のみなさん、どうもありがとうございました。 

今日の読み聞かせ (5/25)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、かがやきさんと4年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■かがやき
 ・ほしのはなし
 ・このすしなあに
 ・ぼくのでんしゃでんしゃ!

■4年生
 ・きょうはなんのひ?
 ・あいたいな
 ・ぼく、ドジオ。
 ・ガンジーさん
 ・しょうぼうしのトトフ

今日も、笑いあり、しっとりする場面ありと、朝の楽しいひとときを過ごすことができました。

なんでも、ちょうど今日は、わんぱく団のメンバーの一部のみなさんで、名古屋の「子どもの本専門店」へ、絵本探しの研鑽に出かけられているとのこと。
こうした、目に見えないご努力と共に、古北っ子は支えていただいているのですね。頭が下がる思いです。

わんぱく団のみなさん、どうもありがとうございました。 

【お知らせ】読み聞かせボランティアさん募集

画像1 画像1
本校で読み聞かせをしている「わんぱく団のひみつ基地」のメンバーを今年度も募集いたします。
 
週に1回(木曜日)、朝の時間に、10分ほど絵本を読んだり、お話しを聞かせたりしています。

「絵本が好きな方」「子どもと触れ合いたい方」「我が子の様子がちょっと見たい方」…など、気になる方は、ぜひ、活動を見学いただければ、と思います。

右「配布文書」欄内の「お知らせ」にも、案内文書を掲載しています。ぜひ、クリックしてご覧ください。

古北小読み聞かせボランティアさん募集(わんぱく団のひみつ基地)

「藤棚」での読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、朝の読み聞かせに引き続き、長放課に藤棚下での読み聞かせがありました。
天気も良く、藤棚の下は日陰で快適な「読み聞かせ会場」です。

2時間目の授業が終わり、読み聞かせの案内の放送が流れると、校舎からダッシュで藤棚に向かう古北っ子が…。会場は、超満員でした。

今日は、以下の3冊の大型絵本を読んでいただきました。

 ・サンドイッチ
 ・にじいろのさかな
 ・へんしんオバケ

どちらも、笑顔があふれる、楽しいひとときとなりました。

また、読み聞かせ後には、参加者に「『わんぱく団』オリジナルブックマーク(しおり)」のうれしいプレゼントが!
あっという間に配りきってしまい、完配しました。

「わんぱく団のひみつきち」のみなさん、どうもありがとうございました!
また、季節のイベントを楽しみにしています!

今日の読み聞かせ (5/18)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、3年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■3年生
 ・まんじゅうこわい
 ・おなかすいたね、ペネロペ
 ・ころころラッコ こラッコだっこ
 ・こんとあき
 ・たこやきのたこさぶろう
 ・おいしそうなしろくま
 ・手話えほん こんにちは
 ・ママのスマホになりたい
 ・じごくのラーメンや

3年生にとって、今年度初めての読み聞かせでしたが、笑いあり、聴き入るシーンありと、絵本の世界に入って、楽しいひとときを過ごすことができました。

わんぱく団のみなさん、どうもありがとうございました。 

明日は「わんぱく団」の読み聞かせがあります♪

画像1 画像1
画像2 画像2
写真のように「祝新学年スペシャル」と題して、「わんぱく団のひみつきち」の皆さんが、以下のように、読み聞かせイベントを開催してくれます。
 
 ■日時 5月18日(木)長放課

 ■場所 校庭の藤棚(ブランコ横)
     ※雨のときは、「ひまわりルーム」になります。

昨年も、多くの古北っ子が集まってくれました。
今年は、どんなお話が聴けるかな?お楽しみに〜!

※ 写真は、昨年の様子です

今日の読み聞かせ (5/11)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1・2年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・はらぺこヘビくん
 ・いま、なんさい?
 ・がまんのケーキ
 ・ねことねずみ(イギリスの昔話)(ストーリーテリング)
 ・三びきのやぎのがらがらどん(ノルウェーの昔話)(ストーリーテリング)

■2年生
 ・うえきばちです
 ・わすれもの大王
 ・きょうりゅうもうちゅうじんもパンツがだいすき
 ・てのりにんじゃ
 ・かあちゃんえほんよんで
 ・若返りの水(日本の昔話)(ストーリーテリング)

今年度の第1回となる、「わんぱく団」のみなさんによる読み聞かせ。
1・2年生の教室では、笑いあり、真剣な眼差しあり、と、絵本やストーリーテリングの世界にしっかりと引き込まれていました。

「わんぱく団」の皆さん、どうもありがとうございました。
本年度もよろしくお願いいたします!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 ドンキーズ音楽集会
クラブ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924