令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

903 わたしは…

画像1 画像1
どんな発見や、出来事、行動も、全て、その先のプラスにつながると思うと、フットワークが軽くなりますね。

※トーマス・アルバ・エジソン(アメリカ 1847〜1931)発明家、起業家。蓄音器、白熱電球、活動写真など、生涯におよそ1,300もの発明を行った人物であり、また人々の生活を一変させるような重要な発明をいくつも行った。 

902 悩む暇が…

画像1 画像1
とにかく、解いてみる、行動してみる、チャレンジしてみる…。
そんなことが大切ですね。 

※秋元康(あきもと やすし 1958〜)作詞家、放送作家、プロデューサー。美空ひばりの遺作となった「川の流れのように」の作詞を担当したり、女性アイドルグループ「AKB48」を立ち上げたりしたことで有名。マルチな才能を多方面で発揮している。

901 自分のことより

画像1 画像1
「心豊かな人」、めざしたいものです。

※雪山隆弘(ゆきやま たかひろ 1940〜1990)富山善巧寺前住職。日常的な言葉を用いて、ユーモアたっぷりに説く法話は、「わかりやすい」「おもしろい」と、富山では有名な住職。そんな説法を分かりやすく記した「本願かるた」「煩悩かるた」などを作っている。

900 誰もが…

画像1 画像1
世の中がよくなるよう、自分のことをちゃんとやりましょうね。
 
※ルイス・キャロル(イギリス 1832〜1898)数学者、論理学者、写真家、作家、詩人。本名はチャールズ・ラトウィッジ・ドジソン。作家として活動する時に「ルイス・キャロル」のペンネームを用いた。「不思議の国のアリス」の作者として有名。

899 人生最大の…

画像1 画像1
楽しくて、笑顔あふれる、家族でありたいですね。
今日のファミリー学級では、各家庭のそんな一端が見られそうです。 
 
※野口英世(のぐち ひでよ 1876〜1928)細菌学者。ノーベル生理学・医学賞の候補に3度も名前が挙がるほど実力がある研究家。多くの研究結果を後世に残す。

898 失敗の中にも

画像1 画像1
そのとき、そのときの状況を注意深くふり返ることも大切ですね。 
 
※松下幸之助(1894〜1989)パナソニックを一代で築き上げた経営者。異名は経営の神様。「アタッチメントプラグ」「二灯用差込みプラグ」をきっかけに、大企業に至る。

897 大きな目標を

画像1 画像1
そうすることで、新たな目標が見つかるかもしれませんね。
 
※ジェームズ・アレン(イギリス 1864〜1912)作家。2冊目の著書「『原因』と『結果』の法則」は自己啓発書の原点であり、デール・カーネギーなど、多くの自己啓発家に大きな影響を与えた。同書は1902年に書かれた書物でありながら、現在も世界中で売れ続けている。聖書に次ぐロングセラーの一つであり、日本でも50万部を超えるベストセラーとなっている。

896 人間は

画像1 画像1
…ということで、今日も、食事はしっかりと!
 
※ヴァージニア・ウルフ(イギリス 1882〜1941)小説家、評論家。ロンドン文学界の重要な女性作家の一人。その作品は、現代において映画化されたり、様々な文学作品に影響を与えたりするなど、今なお、多くの人に愛されている。

895 旅は…

画像1 画像1
日本のことわざにも「可愛い子には旅をさせよ」という意味の似たものがあります。
6年生には、今日も、一日、修学旅行を通して、様々なことを学んでほしいと思います。
 
※フランス…西ヨーロッパに位置する、1100年を超える歴史をもつ国家。首都はパリ。公用語はフランス語。人口は約6,300万人で、世界第21位(2016年)。様々な文化の発祥の地でもある。

894 幸せとは

画像1 画像1
「幸せとは、ゴール(目的地)でない」と、旅を例えに説いていますが、「実際の旅」も、道中を大いに楽しみ、幸せを得たいものです。
今日から、6年生は修学旅行。しっかり楽しんできてください!
 
※ロイ・M・グッドマン(アメリカ 1930)政治家、実業家。上記のフレーズは、秀逸なメッセージとして、世界各地で見聞きすることができる。

893 心は常に…

画像1 画像1
楽しみながらも、鍛えていきましょう!
 
※貝原益軒(かいばら えきけん 1630〜1714)江戸時代の本草学者、儒学者。養生(健康・健康法)についての指南書である「養生訓」は、多くの人々に愛読され、今なお、その中の一節は、様々な場面で見聞きすることができる。

892 夏空と

画像1 画像1
梅雨入りしましたが、幸い、いい天気が続きそうです。
空を見上げて、自分の夢を思い描くのもいいですね。
 
※山形和行(やまがた かずゆき 1948〜)全日空(ANA)の元操縦士・機長。ユニークな機内アナウンスをする「山形機長」として知られる。2013年、全日空退社後は、全国各地で講演活動を行なっている。

891 正直でいよう

画像1 画像1
「正直でいよう」「責任を持とう」…。
どちらも大切にしたいことですね。

※ハーブ・ブルックス(アメリカ 1937〜2003)アイスホッケー選手、コーチ。冬季レークプラシッドオリンピックのアイスホッケーにおいて、五輪4連覇を果たしていたソ連に対し、ハーブ・ブルックスヘッドコーチに率いられたアメリカが、4-3で破った試合は「表情の奇跡」と呼ばれ、その後、スウェーデンを破ると、金メダルとなった。

890 水の下に…

画像1 画像1
水の上に浮かぶような感覚で、何事にもチャレンジできると、うまくいくかもしれませんね。
今日は、プール開きです。該当学年のみなさん、楽しみながら泳力を高めてください。

※室伏広治(むろふし こうじ 1974〜)ハンマー投選手、スポーツ科学者。2004年アテネオリンピックでは金メダルを獲得。2016年6月に引退。日本陸上競技選手権大会で20連覇を達成している。

889 きこりは山に…

画像1 画像1
意訳:
人それぞれふさわしい仕事があるのだから、自分の仕事を楽しんでやることが大事だ。

係活動、当番活動、委員会活動…。ぜひ、楽しみながら、仕事に取り組んでください。
 
※中根東里(なかね とうり 1694〜1765)儒学者。13歳で僧となると、中国語を学び、朱子学を学び、陽明学を学ぶようになる。やがて、私塾を開き、20年余りにわたって陽明学を分かりやすく講じた。

888 鉛筆の先から

画像1 画像1
…というほど、一生懸命に書いて、勉強に集中しましょう。
 
※有田和正(ありた かずまさ 1935〜2014)教育者。福岡県の公立校、福岡教育大学附属小倉小学校、筑波大学附属小学校を経て、愛知教育大学教授を務める。日本を代表する教師の一人であり、有田先生を目標にする教師は多い。

887 うまくやるより

画像1 画像1
上手なことも大切なことですが、「全力でやる」ことは、それ以上に大切なようにも思います。

※籏禮泰永(はたれい やすなが 1962〜)実業家。独自に開発した「ソルシャワー工法」で日本商工会議所会頭賞を受賞。多額の負債から、見事に再起を果たし、現在では多くの企業の顧問も務める。

886 雨ニモマケズ

画像1 画像1
暑い日が増えてきました。「夏ノ暑サニモマケズ」今週も頑張っていきましょう!
 
※宮澤賢治(みやざわ けんじ 1896〜1933)詩人、童話作家。多くの人が知る通り、「銀河鉄道の夜」「注文の多い料理店」「よだかの星」など名作が多数あり、小学校の国語の教科書にも、いくつかの作品が用いられている。

885 人生で…

画像1 画像1
そう思いながら、人生のプラスに変えていきましょう。
 
※高田明(たかた あきら 1948〜)実業家。株式会社ジャパネットたかたの創業者で、2015年1月16日まで初代代表取締役社長を務めていた。肥筑方言訛りの甲高い語り口で商品を紹介するテレビ・ラジオショッピング番組で有名。

884 針ほどの

画像1 画像1
小さなしあわせなどを大きく喜ぶ人には、小さな出来事も大きな喜びとなり、やがて喜びが喜びを呼び、「喜べること」があふれていくのですね。
 
※鈴木清一(すずき せいいち 1911〜1980)実業家。愛知県出身。1963年ダスキン創業すると、以降、「ミスタードーナツ」を展開するなど、画期的なフランチャイズ展開企業として業務を拡大し、一大企業に成長させた。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 ドンキーズ音楽集会
クラブ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924