最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:325
総数:2025877
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

うーん、残念…

画像1 画像1
地域の力や質が高い、本校区ですが、残念なことに、今朝は、古北山周辺に、ご覧のようなゴミが散乱していました。

ロケット花火は昨夜ではないかもしれませんが、タバコは、まだ臭いがきつく、昨夜から今朝にかけてのものと思われます。

飲み物が缶とPETボトルがあったこと、タバコの銘柄が複数であったことから、複数の人物が古北山周辺にいたようです。

不審な人物を見かけたり、深夜に不審な声が聞こえたりするようなことがあれば、後日、連絡をいただければ幸いです。

和田町盆踊り大会

画像1 画像1
今晩、明晩と、和田地区の盆踊り大会が行われます。

早速、今晩、お邪魔させていただくと、会場は、多くの人で賑わい、たくさんの古北っ子がいました。また、和田地区を越えて、多くの児童が足を運んでいました。

「和田の丸八太鼓」の演者として古北っ子がや、元古北っ子が力強くも軽やかな太鼓を叩いていました。音楽に合わせた見事なバチさばきでした。

盛況な会場に、コミュニティの絆の大切さを見たように思いました。
明日は、お楽しみ抽選が行われるということで、さらに、多くの人で賑わいそうですね。

今晩は、お招きいただき、ありがとうございました。

【速報】愛知県学童軟式野球大会江南予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、先週末に引き続き、愛知県学童軟式野球大会江南予選が行われ、アンツが準決勝を戦っています。

対戦相手は宮田ファイターズ。ファイターズが先攻、アンツが後攻。アンツのバッテリーは、浅野君−石原君です。

1回表、ファイターズの攻撃は、アンツピッチャー浅野君の前に3人に打ち取られ交代。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の水野君が、初球を叩くと、三塁線を抜けるレフトオーバーのホームランで先制。続く瀬野君が、セカンドベース寄りのショート横を抜けるセンター前ヒットで出塁すると、アウトを一つ挟んで浅野君が右中間を抜けるホームランで2点を追加。続く石原君は、相手のミスに助けられ出塁すると、ツーアウト3塁に。すると、続く早勢君がレフトへのタイムリーヒットでさらに1点を追加。初回に計4点をあげます。

2回表、ファイターズの攻撃は、ワンアウトからフォアボールのランナーが、出塁すると、盗塁とバッテリーエラーでノーヒットながら1点を返します。

その裏、アンツの攻撃は、フォアボールで出塁した瀬野君が、ツーアウト3塁から、相京君のライトの頭を越えるタイムリースリーベースでホームを踏んで1点を追加。5×1とします。

3回表、ファイターズの攻撃は、ツーアウトから、エラーとフォアボールで2人のランナーが出るも無得点。

その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから中島君がレフト前ヒットで出塁し、三盗まで決めるも得点ならず。

4回表、ファイターズの攻撃は、アンツピッチャーが、浅野君から杉浦君にスイッチ。セカンドも奥田君と交代。すると、3人とも初球を狙った当たりは、どれもアンツのバックがきっちり守り、わずか3球でスリーアウトに。

その裏、アンツの攻撃は、フォアボールのランナーを2人置くと、浅野君の二遊間を抜ける鋭い当たりは、相手守備のミスも誘い、一気に3塁に達し、2点を追加します。さらに、続く杉浦君が3塁線を破るレフト前ヒットで1点を追加。杉浦君、投打でいい働きをします。この回は3点を追加し、8×1とします。

5回表、アンツのバックは、福井君にライトが交代。ファイターズの攻撃は、アンツのバックがきっちり守り、ランナーを出せず。最後の打者の当たりをショート瀬野君が軽快にさばくとスリーアウトとなり、規定によりゲームセットとなりました。

準決勝も、危なげなくアンツが勝利し、決勝進出を決めました。
19日の決勝の相手は、古西モンスターズとです。
この調子で、頑張れ、アンツ!

【結果】江南市小学生バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去る5日(土)、「江南市小学生バレーボール大会」が市民体育会館にて実施され、ウルフが、5年生以下のメンバーのカテゴリであるBクラスに出場しました。

初戦は、古西フレンズと。第1セット立ち上がりは、相手のミスと長尾さんのサービスポイントで2×0とするもウルフのミスが重なり、連続ポイントを奪われ、2×3と逆転を許します。その後も、3×5、4×8、と差を縮められずにいると、山村さんの連続サービスポイントで8×9と詰め寄り、10×11となったところでテクニカルタイムアウト。すると、そこから美濃さんのサービスポイントで逆転に成功し、12×11に。そこからはリズムに乗ると、橘川さんのアタックや、長尾さんのアタックなどがきまり、16×13と差を広げ、最後は、那須さんの連続サービスエースで一気に21×13として、第1セットをとります。

第2セットは、「第1セットの流れで…」と行きたいところでしたが、序盤はリードこそ許さないものの、追いつかれては突き放し…を繰り返しながら、11×9でウルフのテクニカルタイムアウト。すると、そこから、徐々に差を広げ始め、石原(愛)さんのサービスポイントや、橘川さんのアタックなどで、20×17のゲームポイントに。最後は、相手のミスで21×17とし、第2セットもとると、セットカウント2−0で勝利することができました。

続く試合は、布袋北ジュニアと。第1セットは、那須さんのアタックで先制すると、立ち上がりよく、大脇さんのサービスポイントなどで、6×1と差をつけます。なおも、橘川さんや長尾さんのアタックなどが決まり、11×3として、テクニカルタイムアウト。その後も、長尾さんのアタックや、山村さんのサービスポイント、那須さんのアタックなどがきまり、21×9と危なげなく、第1セットをとります。

第2セットは、ウルフのミスで先制こそ許すも、序盤は、とったりとられたりと、7×7までシーソーゲームの展開に。すると、そこから長尾さんの連続アタックや、山村さんのサービスポイントで11×7として、ウルフのテクニカルポイントに。そこからは、山村さんがサーブをし続け、サービスポイントで7点奪うなどし、連続ポイントで21×7として、ゲームセット。2セット連取すると、Bクラスのカテゴリ優勝を決めました。

5年生から3年生までのメンバーが力をあわせて、粘り強く頑張り、流れをつかむと一気に加点するなど、なかなか勝負強い一面も見られました。これからも、このうれしい結果を自信に変えて、さらに力を伸ばしてほしいと思います。
メンバーのみなさん、お疲れ様でした。これからも「頑張れ、ウルフ!」。

【速報】愛知県学童軟式野球大会江南予選

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日に引き続き、愛知県学童軟式野球大会江南予選2回戦にアンツが出場しています。
相手は草井小鹿ファイターズ。先攻はファイターズ、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、相京君−石原君。

1回表、ファイターズの攻撃は、ツーアウトランナー無しから、右中間を抜けるホームランで先制。

その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから、水野君、浅野君、相京君が連続フォアボールで出塁すると、満塁の場面で石原君がレフトオーバーのタイムリースリーベースを放ち逆転に成功。続く海沼君の内野への当たりはミスを誘い、3塁の石原君もホームに帰り、4×1とします。

2回表、ファイターズの攻撃は、アンツピッチャー相京君が3人に打ち取り交代。3つのアウトとも、ショート瀬野君が軽快にさばきます。

その裏、中島君がショートへの強襲ヒットで出塁すると、ツーアウト3塁から、バッテリーエラーで1点を追加。瀬野君がフォアボール、水野君がサードの内野安打で出塁すると、浅野君が、センター前のタイムリーヒットで2点を追加。
2回を終えて7×1とします。

3回表、ファイターズの攻撃は、ツーアウトからレフトオーバーのツーベースと、フォアボールで1・2塁に。さらにバッテリーエラーで2・3塁とするも、ライトへの鋭い当たりは、アンツライトの中島君が落ち着いてさばいてライトゴロにし無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから中島君がフォアボールで出塁すると、ボークで2塁に。続く奥田君の右中間に落ちるタイムリーヒットで1点を追加。8×1とします。

4回表、ファイターズの攻撃は、セカンド、ファースト、センターへの3つのフライで交代。

その裏、アンツの攻撃は、先頭の水野君が左中間を抜ける鋭い打球はホームランとなり、1点を追加。続く浅野君がフォアボールで出塁。続く相京君の内野への当たりは相手のミスを誘い、1・3塁に。さらに石原君のサードへの当たりも3塁ランナー浅野君がうまく誘い、オールセーフの満塁に。ここで海沼君がレフト前に落ちるタイムリーヒットでさらに1点を追加し、10×1とします。

5回表、ファイターズの攻撃は、フォアボールで出塁したランナーが、盗塁と二つの内野への当たりの間にホームを踏み、1点を返しますが、最後をピッチャーゴロに打ち取ると、試合は、規定によりゲームセット。10×2で勝利となりました。
 
これで、ベスト4となりました。クイッカーズ、ファイターズと、強敵を倒しての準決勝進出です。この調子で、次戦も頑張ってほしいと思います!いいぞ、アンツ!

江森町納涼盆踊り大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今晩は、江森グランドにて、江森町納涼盆踊り大会が行われていました。
昼間は、北中生がやぐらを作ったり提灯や万国旗を並べたりしたのに続き、夜は、古北っ子が太鼓を叩いて、盆踊りの運営に一役買っていました。

9曲×4ローテを、4〜6年生の約25人が分担をして叩くのですが、誰もが、リズミカルで、力強いバチさばきに感心をしました。多くの古北っ子が2〜4曲のレパートリーを持っていて、感心しました。

また、子供会主催の屋台の手伝いをする古北っ子もいて、地域が一体となった運営に、コミュニティの温かさを感じるところでした。

引き続き、明日も行われます。古北っ子の皆さん、明日も地域を盛り上げてください!

【結果】愛知県学童軟式野球大会江南予選

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、蘇南グランドにて、愛知県学童軟式野球大会江南予選1回戦が行われ、アンツが出場しています。

相手は江南クイッカーズ。先攻はクイッカーズ、後攻はアンツ。
アンツのバッテリーは、松田君−相京君。

試合は、1回から3回まで、クイッカーズがアンツ・ピッチャー松田君に3人で打ち取られる間に、アンツは、1回裏、アンツ水野君の右中間のツーランホームランと、浅野君のスリーベースヒットから内野ゴロの間に1点を上げ、3点を先制。
そして、3回裏には、相京君の内野に落ちるラッキーなヒットをきっかけに、浅野君、石原君、海沼君、中島君のヒットなどで、5点をあげ、中盤まで、8×0と、大きくリードします。

4回表、クイッカーズの攻撃は、2本のヒットで、ツーアウト1・3塁とするも、相京君がキャッチャーフライをがっちりキャッチし無得点。

その裏、アンツの攻撃は、相京君のフォアボールをきっかけに、この試合3打数3安打となる浅野君のタイムリーヒット、丹羽君のタイムリーヒットなどで、さらに2点をあげ、10×0とします。

5回表、クイッカーズの攻撃は、アンツの守備の乱れからランナーを許すも、2塁への盗塁は、アンツ・キャッチャー相京君の鋭い送球でタッチアウト。クイッカーズのチャンスをつぶします。その後、セカンドゴロに打ち取ると、規定によりゲームセット。

いつも手強いクイッカーズに、見事、勝つことができました。
打って、守って、投げて、と、バランスのいい瀬野キャプテン率いる新チームです。
明日の2回戦も頑張ってください!

頑張れ、古北っ子! 〜愛知駅伝に向けて〜

画像1 画像1
今日は、12月2日(土)に行われる「愛知県市町村対抗駅伝競走大会」に向けての、小学生の練習日でした。

今日の練習には、古北っ子が3名参加(エントリーは4名)。

宮田中、古知野中の中学生を中心に、お手伝いしてくれるお兄さん・お姉さん達と一緒に、アップ、タイムトライアル、インターバル走などをこなしていました。

暑い中での練習でしたが、みんな、ベストを尽くして取り組む姿がとてもさわやかでした。取り組めば、取り組んだ分だけ力がつく長距離走です。これまでの自分を超えられるよう、がんばってください!応援しています☆彡

これはおすすめ!

画像1 画像1 画像2 画像2
「劇団四季」によるファミリーミュージカル「ガンバの大冒険」が、江南市民文化会館で行われます。しかも、なんと「入場無料」

「往復葉書による申込制」ですが、これは、おすすめです!

が、しかし…。開催日は「9月24日(日)」と、なんと運動会の日です。
時間は17:00からですので、観覧は可能ですが、ちょっとお疲れの中かもしれません(元気な古北っ子なら、大丈夫?)。

興味があるご家族は、ぜひ、応募してみてはいかがでしょうか。

(※詳細は、関係ページの確認を↓)
【第32回市民のつどい】劇団四季ファミリーミュージカル「ガンバの大冒険」|江南ライオンズクラブ

明日・明後日は「第7回 図書館まつり」

画像1 画像1
明日・明後日は、「第7回 図書館まつり」です。
上図のように、さまざまなイベントがあります。ぜひ、出かけられてはいかがでしょうか。

第7回 図書館まつり

画像1 画像1
来週末は、「第7回 図書館まつり」です。
上図のように、さまざまなイベントがあります。ぜひ、出かけられてはいかがでしょうか。

ご連絡ありがとうございます

画像1 画像1
今朝、次のようなメールがありました。

 今朝、通勤途中で見かけたのですが、排水溝の金網の蓋が踏んだとたんに突然外れてしまい、上を歩いていた女の子が排水溝に落ちてしまっていました。
 怪我はなかったようで、すぐに歩き出して行きましたが、通学路途中で子ども達が歩く所なので、修理、改善出来ればと思い連絡しました。

とのこと。指定の場所(般若町東山)に行くと、確かに外れたままになっていました。

記録をとり、応急的に復旧をすると、区長さん宅へ報告しにいきました。
すると、すぐにその後、区長さんが現場に出かけられたとのこと。対策をとるよう関係機関に働きかけていただけるとのことで、そのフットワークの軽さに頭が下がる思いでした。

原因は、先日の大雨(五条川が氾濫した14日)で、関係道路が冠水し、砂や泥がグレチーング(金属製の蓋)とコンクリートの間に貯まり、グレーチングがずれ落ちてしまったのだろう、とのこと。

頻繁に起こることはないと思いますが、その他の地区についても、くれぐれも気をつけていただきたいと思います。

もし、そういった危険な箇所がありましたら、学校に連絡をお寄せください。

今日は、地域より連絡をいただけ、すぐに対応することができました。ありがとうございました。

下校時間に水が引くといいのですが…

画像1 画像1
画像2 画像2
11時過ぎに、全通学路を回ってきました。
すると、いくつかの箇所が冠水していました。

上四枚左上:勝佐町地光堂般若用水
上四枚右上:勝佐町本郷・北上
上四枚左下:山尻町川端
上四枚右下:山尻町朝日八幡社前

下四枚左上:和田町川東和田交番南(通学路ではないです)
下四枚右上:般若町南山セブンイレブン前
下四枚下: 学校運動場(完全に「鏡池」に…)

下校時には水が引いているといいのですが…。
この後の天気や冠水の状況を見て、連絡をすることがあるかもしれません。
よろしくお願いいたします。

アンツのみなさん、ありがとうございました!

画像1 画像1
今日は、アンツとコーチのみなさんと、そのお母さん方が、古北小の運動場と和田グランドの草取りを行ってくれました。

おかげで、とてもきれいになりました。
こうしたことにも全力で取り組むアンツのみなさんなら、きっと、野球などの技術も向上するように思います。

アンツのみなさん、保護者の皆様、ありがとうございました!!

江森町熊野社夏祭り納涼カラオケ演芸大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜は、江森町にある熊野社で行われた「夏祭り納涼カラオケ演芸大会」に、職員数人でお邪魔してきました。今年で、35回目という、歴史のある地域行事です。

今年は、12組の古北っ子が、懐メロ、振り付き、アニメや映画主題歌など、様々な形でパフォーマンスを披露してくれました。

6年生が、「子どもの部」に司会進行を務めるなど、地域貢献もバッチリ。

温かい雰囲気の漂う、地域行事にお邪魔できました。ありがとうございました。

企画展 これも エッ! はがき 戦前の変わり絵はがき展

画像1 画像1
現在、江南歴史民俗資料館では企画展「これも エッ! はがき 戦前の変わり絵はがき展」が7月31日(月)まで開催されています。

明治から戦前にかけての珍しい「絵はがき」が、300点ほど展示されています。
今でこそ、デジタル技術が普及し、様々な表現が可能になっていますが、アナログしかなかった時代に、見る者を楽しませる様々な工夫があったことに驚かされます。

白黒が一般的だった時代に工夫を凝らしてカラーで表現したハガキ、
紙に代わる特殊な素材を用いたハガキ、
布・糸・実物など、様々な素材を貼り付けたハガキ、
エンボス(浮きだし)加工をした立体的なハガキ、
レコードになっているハガキ、
左右の写真を重ねてみる立体写真のハガキ、
複数枚並べて一つの絵にするハガキ、

…などなど、ここでは全て紹介できないほど、様々な工夫を施したハガキがあります。
近くにお出かけの際は、ぜひ、立ち寄られてはいかがでしょうか。
その工夫に感心すること間違いなし!ですよ。

(※関係サイトはこちら↓)
江南市 歴史民俗資料館 企画展 これも エッ! はがき 戦前の変わり絵はがき展

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 7月6日(木)午後7時5分頃

■場所 般若町地内

■事案内容
 男がインターホンを押した後、家の庭に入ってうろついた

■不審者の特徴
 170cm位、細身、30歳〜40歳位、黒色キャップ帽、白色マスク、黒色Tシャツ、黒色ズボン、黒色サンダル、黒色手提げ鞄

 校区内になります。
 地域の方々におかれましては、不審な人物や車等に、十分気をつけていただきたいと思います。

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」VOL.2を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、コミュニティ・スクールだより「かがやけ!えがお」VOL.2を長子の児童に配布をしました。

これは、平成30年度から、本校が「コミュニティ・スクール」になるのに伴い、準備段階となる今年度から「学校運営協議会推進委員会」を設置したもので、現在の状況や、今後の動向をお伝えするものです。

第2号の今号は、以下について掲載しています。 

 ・平成29年度推進委員会活動予定
 ・平成29年度推進委員の紹介
 ・部局の活動内容
 ・平成30年度第1・2回推進委員会について

ぜひ、ご家庭でご覧ください。

なお、右「配布文書欄」にある「コミュニティ・スクールだより『かがやけ!こきた』」欄の「VOL.2」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます(一部画像加工しています)

地域の皆様には、学校だより「輝け笑顔」と共に月末に配付予定です。恐れ入りますが、それまで、お待ちいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

【結果】江南市スポーツ少年夏季バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1回戦の敗者同士の戦いとなるオープン戦の相手は、藤里エンジェル。

第1セットは、序盤、お互いのミスで点が重なり、8×11で、藤里のテクニカルタイムアウト。
その後、味岡さんのサービスエースなどで、12×14と詰め寄ります。
しかし、再び差をつけられ、那須さんのアタックで13×17とするも、その後は、お互いに点を取り合い、17×21で第1セットをとられてしまいます。

第2セットは、序盤、橘川さんのサービスエースや那須さんのアタックなどで、6×3とリード。その後も長尾さんのアタックなどで、11×8とし、ウルフのテクニカルタイムアウト。
その後も、相手のミスなどで、17×12とリードを広げるも、連続ミスで、17×18と逆転を許します。しかし、相手のミスに助けられ、20×19と、再度逆転に成功し、セットポイントとします。
なんとか1点を奪いたいところでしたが、相手にアタックを決められ、20×20のデュースに。長尾さんのアタックで21×20とするも、相手の攻めに対応できず、連続3失点を喫し、21×23で第2セットを奪われゲームセット。2試合目も、接戦にしながら、惜しくも敗れてしまいました。

しかし、5年生以下のチーム構成で、1回戦、オープン戦ともに、よく戦い、善戦しました。これからが楽しみです。

悔しさがあれば、さらに伸びます。5年生以下でも決して通用しないわけではないと思います。ぜひ、今日の悔しさを忘れず、これからも練習に頑張ってほしいと思います。

ウルフのみなさん、お疲れ様でした!

【結果】江南市スポーツ少年夏季バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
ウルフのメンバーは、5年生以下しかいませんが、本日行われたAⅠクラスに出場です。1回戦の相手は、古西フレンズ。

試合は、第1セット、長尾さんのアタックや、橘川さんのサービスエースなど、4年生の活躍で、序盤をリードし、11×4とウルフがリードしてテクニカルタイムアウト。
その後も、山村さんのサービスエースや、長尾さんのアタックなどでポイント重ね、20×11のセットカウントとすると、相手がミスをし、21×11で、第1セットをとります。

しかし、第2セットは、ミスが重なり、一気に寄り切られ、3×21ととられてしまいます。

勝負のかかった第3セット。序盤は、4×4のシーソーゲームで展開するも、ミスが重なり、連続失点をし、4×11で古西のテクニカルタイムアウト。
しかし、そこからジワジワ盛り返し、相手のミスが重なり、11×13まで詰め寄ります。
ウルフのミスで11×14と、相手のゲームポイントとなるも、そこから相手のミスが重なり13×14に。しかし、最後はウルフのミスで、13×15となり、ゲームセット。

残念ながら、惜しくも、1回戦で敗れてしまいました。
しかし、最後まで、勝負の行方が分からない、ナイスゲームでした。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 全校出校日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924