最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:251
総数:2026129
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 自分の目で確かめてね!

画像1 画像1
 昨日,東山動物園に遠足の下見に出掛けました。
 暑さに負けず,動物たちは,元気に過ごしていました。動物の生態がより分かるように,動物園の配置も昨年と随分変わっていました。

 昨日は暑い日でしたが、遠足の日は秋の気候のよいときです。きっと、楽しく見学できることと思います。楽しみですね。

 遠足当日は,どんな動物がいるか,自分の目でよく見て,観察してくださいね。

(※写真の動物の名前は分かるかな?)

1年生 1学期大成功!

画像1 画像1
 1学期の終業式を行いました。背筋をぴんと伸ばして,色々な人のお話や発表など、40分近くの話を聞きました。汗を拭きながら一生懸命話を聞く姿がとてもすばらしかったです。

 入学してから71日間元気よく過ごすことができました。
 4月は,ランドセルから用具を出して,机にしまうことだけでも大変でしたが,何回も繰り返し練習していくと,上手にできるようになりました。ひらがなも計算も毎日こつこつ練習しましたね。先生や友達の話を聞いて,何事にも一生懸命取り組むことができました。たいへんよくできました。

 保護者の皆様,地域の皆様,いつも温かく見守っていただきまして,ありがとうございました。できないことがあると,おうちでアドバイスをいただくということをよく聞きました。本当にありがとうございました。

 42日間の長い休みが始まりました。病気やけががなく,元気にお過ごしください。

1年生 アイスクリームだ〜!!

画像1 画像1
今日は給食にアイスクリームが登場しました。
「溶ける前に食べたい!」という思いで、素早く給食準備をし、集中して(?)ごはんを食べました。

そして最後に、デザートの「アイスクリーム」♪

「うう〜んおいしい〜」^^ みんな大満足でした!

1年生 うんとこしょ!どっこいしょ!

画像1 画像1
 今日は,汗を拭きながら国語の学習を進めました。
 「おおきなかぶ」の学習が進み,もうすぐかぶが抜けそうな場面まで進みました。ワークシートに登場人物の心情を書いていますが,心温まるコメントがたくさん書いてあります。

 明日もまとめの学習をがんばりましょうね。

1年生 ころころゆらりん

画像1 画像1
 少し前の写真ですが、1学期最後の図画工作は「ころころゆらりん」を作りました。
 おおよそ完成しましたが、時間が経つと接着が上手くできていないと外れたり、取れたりする部分もあると思うので、2学期のはじめに仕上げをしたいと思います。

 工作中の「職人」のような表情…。
 「こだわりの一品」を作っている様子が伝わってきます^^

1年生 計算名人を目指して!

画像1 画像1
 1年生の1学期は,10までのたしざんとひきざんの学習を行います。
 毎日おうちの方に協力していただいて,計算カードで計算の練習をしています。その成果が徐々に出てきています。
 計算のスピードが速くなり,正確に計算できるようになってきました。ご協力ありがとうございます。

 1学期中に合格できるといいですね。がんばりましょう^^

1年生 最後のプール

画像1 画像1
今日のプールは、今年度最後でした。
いつも先生の言うことをよく聞いて、安全にプールに入ることができていたので、今日はごほうびで自由に泳いでよいことにしました。
「先生、見て見て〜」と得意げに泳いでみせる子や、友達と一緒に楽しく泳ぐ子など、それぞれの楽しみ方をしていました。気持ちよかったですね^^

夏休みには、プール開放があります。
たくさん参加できるといいですね♪

また、顔つけなど、まだ水に慣れていない子は、夏休み中に少しでもおうちで練習していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

1年生 レッツダンス!

画像1 画像1
 今日は,久しぶりに古北っ子ダンスの練習をしました。踊り方も覚えて,音楽に合わせて元気よく踊ることができました。

 明日は,6年生が1年生に古北っ子ダンスを教えに教室に来てくれます。自信のないところや難しい動きのところを教えてもらいましょうね。

1年生 夏の観察

画像1 画像1
今日はみんなプールに入るつもりで学校に来ましたが、残念ながら雨が降ってしまい、入れないということを知らされると、残念そうな顔をしていました。
中には、「検定で合格するんだ!」と意気込んでいる子もいたくらいでしたから…。
明日以降を楽しみにしていてくださいね。

ところで、朝の雨が降る前の時間に、校庭で夏の生き物や植物を観察しました。
ひまわりやあじさい等の花を描いている子や、木の上の方にセミの抜け殻を見つける子、バッタをつかまえる子など、いろいろなものを見つけました。

また、1時間だけレクリエーションもしました。
楽しく過ごせましたね^^

1年生 聞いているので質問ができるのです!

画像1 画像1
 1組も2組もスピーチの練習をしています。グループや学級全体に伝えたいことがきちんと伝わるように練習をしています。話す内容は,まだまだ少ないですが,恥ずかしがる子も少なく,先生達は感心しています。

 きちんと聞いているので,質問をすることもできています。聞き手が一生懸命聞いているので,話す子もどんどん上手に話すことができるようになっていきます。いい傾向ですね。

1年生 アサガオの観察

画像1 画像1
今日から行われる保護者会で、アサガオの鉢を持ち帰っていただくということで、今日は、最後のあさがおの花の観察をしました。

大きい写真は、上手に絵が描けている子のカードをみんながのぞきこんでいるところです。それぞれ、花の形や色、てざわりなどにこだわってカードを仕上げていました。

本日は足元の悪い中、保護者会にご参加いただきありがとうございました。
アサガオの鉢は、来週の木曜日までに持ち帰っていただきたいと思います。
週末のお休みの日など、お時間の都合がつくときで結構ですので、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

1年生 もうすぐ計算検定が始まります!

画像1 画像1
 算数は,たしざんの学習が終わり,来週からひきざんの学習が始まります。計算カードの宿題も始まりました。カードを並べ替えて,計算の練習ができるように準備をしたり,20玉そろばんの使い方を練習したりしました。

 来週から計算検定も始まります。目標タイムは2分です。たくさん練習して,計算名人を目指してくださいね。

1年生 きれいな虹ができあがりました!

画像1 画像1
 今日は,初めて絵の具セットを使い,絵の具で虹の模様を塗りました。
 色を混ぜて,黄緑や紫を作りました。はみ出さないように塗ることが難しかったようです。本物の虹のようにきれいな色に塗ることができました。

 小学校では,パレットは簡単に拭き取って,持ち帰る約束になっています。おうちでパレットを水でしっかり洗ってくださいね。
 今日の日に向けて,準備をしていただきまして,ありがとうございました。

 絵の具に挑戦した後は,つるつると涼しくなる冷やし中華を食べました。夏らしいメニューでした。

1年生 あじさい読書週間

画像1 画像1
今週は「あじさい読書週間」ということで、図書委員の5・6年生が紙芝居の読み聞かせをしにきてくれました^^

みんな紙芝居をじっとして見ながら、静かに聴くことができていました。
読み聞かせが終わったあとには、「ここの部分がおもしろかった」と話す声も聞こえてきました。内容もよく理解できたようです。

明日も、明後日も朝の時間に読み聞かせをしてもらえます。
楽しみにしていてくださいね♪

1年生 「おむすび」をにぎりました!

画像1 画像1
 今日は,初めてドンキーズさんの演奏を聴きました。とても楽しい演奏に,1年生は少しびっくりした様子でした。
 お礼に、全校で「スマイル」を歌いましたが,とても上手に歌うことができました。

 給食では、「おむすび」が出ました。大きなのりと梅干しとごはんで,大きなおむすびを作りました。ちゃんと自分で作りました。
 自分で作ったおむすびは,とてもおいしかったようです。初めて梅干しを食べた子もいましたが,「ぼく食べてみる」と言って挑戦する姿はとてもかっこよかったですよ。

1年生 公園探険にいってきたよ!

画像1 画像1
今日は生活科の授業で、山尻遊園地・斉藤公園へ探険に行ってきました。
歩きながらきれいなお花や道路標識を見たり、公園にいたカエルを追いかけたり、遊具で遊んだりしました。

楽しい時間を過ごすことができたようです。

とってもいいお天気だったので、みんな「クタクタ」になってしまいました。今夜は、お風呂で、しっかり汗を流して、早めに寝てくださいね^^

そして、月曜日には、元気に登校してくださいね!

公園探検出発しました

画像1 画像1
快晴の中、1年生は、9時前に公園探検に出発しました。

運動で校舎に向かって「いってきまーす!」と元気よくあいさつすると、かがやきさんのお兄さん、お姉さんたちが「いってらっしゃーい!」と応えてくれました。

気をつけて行ってくださいね!

(※ 9時過ぎに、無事に到着しました)

1年生 今日の勉強は

画像1 画像1
今日は図工の学習で、はこを使って動物やお城などを作りました。
箱どうしをつなげるのが難しかったようですが、思い思いの作品を作ることができました。

また、1年2組では朝の時間にiPadを使いました。
授業でもよく使うカメラの機能を使って、いろいろな写真を撮影してみました。

明日は延期になっていた、公園探険に行く予定です。
みんな元気に登校してくれることを楽しみにしています^^

1年生 iPadドリルをしました!

画像1 画像1
 今日は,1年1組がiPadドリルを行いました。
 まずは、iPadに慣れることが大切だったので,トランプやお絵描きのアプリに挑戦しました。順番をきちんと守りながら取り組めたことはもちろん,グループの友達が手助けをしている場面も見られてとても和やかな雰囲気でした。

 1年2組は,後日行いますので,楽しみにしていてください。

1年生 公園探検を延期します

画像1 画像1
本日、実施予定だった1年生の公園探検(山尻公園)を明日に延期します。

明日は、適切な量のお茶と、汗ふきタオルの持参に協力ください。

よろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 全校出校日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924