最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:325
総数:2025876
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年 秋の遠足下見

画像1 画像1
 3年生の先生3人で,終業式の午後に,秋の遠足の下見へ行きました。場所は、岐阜県にある「世界淡水魚水族館 アクア・トトぎふ」です。
 
 館内はとても静かで,多くの生き物が展示されていました。アシカショーのステージでは,拍手の嵐でしたよ。当日も盛り上げてくれそうです。

 10月になって,3年生のみなさんと一緒に学習するのが楽しみです。みなさん,健康に気を付けて,充実した夏休みを過ごしてくださいね。

3年生 チャレンジした1学期

今日も、子どもたちの大きな挨拶から始まりました。
心なしか、夏休みの期待もあって、挨拶の声が一段と大きくなったようにも感じます。

この1学期、3年生でチャレンジしたことが本当にたくさんありました。
「社会」や「理科」の教科、習字の「毛筆」、音楽の「リコーダー」など、多くのことに積極的に取り組むことができました。
保護者の皆様に、そんな毎日を支えていただいたおかげで、子どもたちの多くの笑顔が見られたように思います。ありがとうございました。

長い夏休みが始まります。
ぜひ、よい日々をお過ごしください。
画像1 画像1

3年 学期末の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお楽しみ会をしました。有志がクイズや演奏・手品などの出し物を披露して,とても楽しい時間でしたね。

 そのあとは,全員で2つのゲームをしました。笑顔いっぱいでしたね。

 下の写真は,10回目の水泳の際に学年みんなで撮影しました。この写真と同じように今日もお日様の光を浴びてプールの水面がきらきらと輝いているのが3階の窓から見えました。
 夏休みのプール開放にもぜひ来て,水と親しんでくださいね。

3年生 2学期の準備と1学期の締めくくり

画像1 画像1
いよいよ1学期も残すところあと3日となりました。

2学期に向けた準備として、運動会で披露する「古北っ子ダンス」を元気よくを踊りました。だんだん腕の上げ方が、様になってきています。
運動会では、ラジオ体操も行います。水泳の時間にも準備運動として体を動かしましたが、夏休みもぜひ練習をして、手足をしっかり伸ばして体操を行えるようになるといいですね。

1学期の大掃除第1弾として、机の脚のボールをきれいにしたり、いつもは掃除をしないところをきれいにしたり、床をみがいたりしました。使う前より美しくを意識することで、自分たちも気持ちよく過ごすことができます。

あと、2日。よい締めくくりをして、2学期につなげていきたいと思います。

3年生 創造と実験

図工「立ち上がる絵のせかい」では、2枚の画用紙を使って絵を立体で表現します。
理科「ゴムと風でものをうごかそう」では、ゴムや風を受けて動く車がどのように動くか実験を繰り返し、結果を導き出します。

学ぶ中で、自分の得意な事がでてくることと思います。もうすぐ始まる夏休みでは、そんな得意なことに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

絵や工作が得意!
実験や観察が得意!
本をたくさん読むことが得意!
リコーダーが得意!
運動が得意!

みなさんの「得意」なことは何ですか?
また、挑戦したことの話が聞けるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

3年生 暑さに負けず

画像1 画像1
不安定な天気が続く中、元気いっぱいに動き、玉のような汗を流している3年生。

体育のポートボールでは、仲間とパスをつないだり声を掛け合ったりして、チームワークが徐々に良くなり、音楽のリコーダーでは、音が徐々にそろってきました。

空には夏らしい雲が見られるようになってきました。もうすぐ夏休み。3年生で新しく学んだことも、この夏休みにさらにパワーアップできるといいですね。

3年生 算数 「短い時間」

画像1 画像1
 算数では短い時間の単位「秒」を学習します。短い時間をはかるには,ストップウオッチが便利であることを学習しました。

 今日は,いつも掃除している3階のわたりを歩いて渡るのに,どれくらいかかるか予想してからはかってみました。何事も「予想してから取り組む」「どれくらいか検討をつけてみる」ことは大切ですね。

 今日も湿度の高い中,本当によくがんばって学習できました。みなさんのがんばりはすばらしいですよ。 

3年生 コツコツと積み重ねる力

画像1 画像1
今日は、久しぶりに運動会の「古北っ子ダンス」の練習が行われました。
まだまだ完璧とはいえない3年生も、体育委員さんのお手本を見ながら踊りを思い出し、一生懸命手足を伸ばして踊っていました。

3年生から始まった習字の学習も、「横画」「縦画」「はらい」の筆の運びを学びました。コツコツ練習を積み重ねることで、だんだんできることが増えてくることをそばで見ていると、とてもうれしくなります。

夏休みも元気に体を動かし、課題や作品募集の習字にもこれまでの学習の成果を発揮してくれることを期待しています。

3年 理科「風やゴムの力で…」

画像1 画像1
 今日は,送風機を使って理科の実験を行いました。風の強さをかえたり,風受けの大きさをかえたりして実験しました。

 また,ゴムの本数を変えての実験も行いましたね。
 
 予想通りだったり,予想がくつがえされたり,本当に実験ってわくわくしますね。しっかりまとめをして,自分のものとしていきましょうね。

3年生 それぞれの力

今日は本当に天気に恵まれ、3年生88人全員で最後のプールを行うことができました。検定に緊張していた子もいましたが、これまでの練習の成果を出し切るかのような泳ぎを見せ、自分の力を確かめることができました。
何より全員の笑顔で締めくくることができて、よかったなあと感じています。
それもこれも、水泳の用意や健康管理等、保護者の皆様のご協力があってこそです。本当にありがとうございました。

図工の「クミクミックス」はそれぞれの発想力を巡らせ、いろんな形ができあがりました。夏休みもいろいろ取り組んでみると、素敵な作品ができるかもしれませんね。
がんばってください!!
画像1 画像1

3年生 夏を感じる時

画像1 画像1
7月に入り、夏らしい雲が見られるようになってきました。
セミの声も聞こえだし、五感で夏を感じられる今日この頃です。

成長を見守ってきたチョウが飛びたち、
9月の運動会に向けて、「運動会の歌」を歌いました。

水泳は、3年生の目標であるバタ足や面かぶりクロールの検定を行いましたが、多くの子のがんばりと、それを支える声援がプール中に響いていました。

給食のハンバーグのソースにはいちじくが使われており、味覚でも夏を感じます。

みなさんは、どんな夏を感じていますか?
暑さに負けず、「夏見つけ」をしてみましょうね。

3年 図工「クミクミックス」

画像1 画像1
 段ボールに切り込みを入れ,組み合わせていきます。段ボールカッターの使い方に気を付けて活動できました。

 友達が切るときは,自分が支え,そして交替して…協力することはとても大切ですね。

3年生 ヒマワリの花咲き誇る

画像1 画像1
3年生の理科の学習で育てているヒマワリがきれいに花を咲かせています。
職員室前の風景が一気に「夏」に変わってきました。

今週は、湿度が高く天気が心配されますが、ぐんぐん高さも高くなり、見事に花を咲かせたヒマワリのように、3年生も成長していきましょう。

保護者会でお持ち帰りいただいておりますが、天候等により当日持ち帰れない場合は、終業式までに、各自お持ち帰りいただければと思います。
保護者会後は、職員室前の芝生に置きたいと思っておりますので、ご都合のよろしいときにお持ちください。

よろしくお願いいたします。

3年 暑い一日…でもがんばりましたね

画像1 画像1
 朝の教室の気温は29度。汗びっしょりになって登校してきた子どもたちでしたが,暑さに負けないようにきびきび行動しましたね。

 上の写真はミニヒマワリの花を観察してスケッチしているところです。正面からと横からとを見ました。
「真ん中はうずまきみたいになっていて,じっとみていると吸い込まれそう」「先生,間引きして持ち帰ったものは,地面に植えたから,もっともっと大きくなっているよ」
 との声がきかれました。

 下の写真は,英語活動の様子です。前回学習した昆虫の名前を使ってゲームをしました。楽しく仲良くできましたね。

3年生 高学年をお手本に

今週は、あじさい読書週間でした。
3年生は、水〜金曜日の朝の時間に、高学年による紙芝居の読み聞かせがありました。
その姿に触発され、クラスでもグループごとに紙芝居を読むことになりました。
今日は、プールが中止になってしまった時間を使って、紙芝居の発表を行いました。
 
それぞれのグループで声の強弱を変えたり、役割を分担したりと工夫することができました。それも、高学年のお手本があってこそですね。

ぜひこの力を、今後の学習でも生かしていきましょう。
画像1 画像1

3年生 リコーダーの特訓だ!

今日の音楽は、リコーダーをたくさん練習しました。
姿勢や持ち方、指の押さえ方、息の入れ方など気をつけることがたくさんあります。一つ一つ確認しながら練習すると、徐々に音がそろってきました。

毎日練習していると、指もスムーズに動くようになってきます。
いい音を目指して、頑張っていきましょう!
画像1 画像1

3年 みんなで楽しく遊びました

画像1 画像1
 グループ毎に分かれて楽しくゲームをしました。

 「ちがうがかち」といいます。先生の出したお題に対してなるべく他のグループが思いつかないような答えを考えます。同じ答えがなければ1点がもらえます。

 「2画のひらがなと言えば?」というお題には,「い」という答えが続出!みごと「り」と答えて,点がもらえたグループからは歓声があがっていましたね。

 友達どうし助け合ったり,ピンチを救われてお礼を言ったり,楽しすぎてリアクションが大きすぎたり…とても楽しい時間でしたね。

3年生 音楽の力

今日は、朝から素敵な声が響きました。
ドンキーズさんによる音楽集会では、今、よく聞く音楽や楽しくなるようなリズムに思わず手拍子がおきました。お礼の歌の「スマイル」も、全校で元気よく歌う姿に、「音楽の良さ」という力を感じました。これからも、朝の練習を楽しんでいきましょう。

今日は、水泳も無事に入ることができ、習字の学習も頑張りました。3年生としての学習にもだんだん慣れてきて、準備も早くなってきました。
給食のおにぎりも、きれいにのりが巻けています。
しっかり食べて、ゆっくり休み、明日も元気に登校してください! 
画像1 画像1

3年 一週間の始まり

画像1 画像1
 朝礼では,明日の音楽集会で歌う歌「スマイル」を練習しました。大石先生のアドバイスをよく聞いて,姿勢や歌詞の表現の仕方に気を付けて練習できました。

 ミニヒマワリが風に揺れています。ツマグロヒョウモンも訪れていました。ミニヒマワリの花に頬を寄せた子が「とってもいいにおい!」と言っていましたよ。

3年生 天候に恵まれ

画像1 画像1
今日は気温がとても高くなったので、プールの水がちょうどよい冷たさで「気持ちいいっ!」という声がたくさん聞こえてきました。

今までの練習の成果を確認するために、バタ足やクロールの検定を行ったところ、多くの子が合格することができました。
まだ、4回の授業があります。惜しくも、今回残念だった子も、次の検定で合格するように、これから練習していきましょう。

そして、昼の放課は「あおぞらタイム」!
一生懸命動いたので、汗をたくさんかいてしまいました。水分と休憩をしっかり取った後、午後の授業を頑張る姿は、「さすが中学年!」と感じました。

今週も多くのがんばりが見られました。
休日も生活リズムを整え、来週も元気に頑張りましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 全校出校日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924