令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

自然教室振り返りシリーズ 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海の活動を終えると、施設に戻り、少し早めのお風呂に。
そして、気持ちよく汗を流した後は、みんなで夕食です。

ビュッフェ方式ですが、意外と謙虚な盛りつけに少々驚きでしたが、お腹はいっぱいになったのかな…?

そして、片付けを済ませると、いよいよキャンプファイヤーです。
さてさて、どんなキャンプファイヤーに…?

自然教室振り返りシリーズ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、施設の前で学年全員による記念撮影。
 
そして、部屋に荷物を置いて、着替えると、早速、海へ!

はじめて海に入る古北っ子も多く、楽しいひとときとなりました!

自然教室振り返りシリーズ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別行動で、色々な魚や水辺の生きものを見学して、お弁当タイム。

前半組は、スタジアムでゆったりとお弁当をいただけましたが、後半組は芝生でいただいていると、急な雨でスタジアムへ大移動。ちょうど、アシカショーの2回目が始まる前とあって、スタンドは詰めないと座れない状況でした。しかし、2回目のショーも少しだけ見ることができてラッキーでしたね!

そして、ビーチランドを後にして、美浜少年自然の家へバスは進みます。
途中、海沿いを走ると、みんなの目が輝いていたのが印象的でした。

そして、バスが到着です! 

自然教室振り返りシリーズ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ショーの後の、バックヤードツアーでは、水槽を上から見たり、小さな水槽をたくさん見たり、ウミガメを触ったり、大きな冷凍庫に入ったり…と、貴重な体験をたくさんすることができました。
 
さらに、ツアー前後の自由時間では、「ふれあいおさかな館」では、サメやヒトデなどを触る人がたくさんいました。

なかなか触ることができないだけあって、バックヤードツアーも、自由時間も「ふれあいタイム」は、人気があったようです^^

自然教室振り返りシリーズ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南知多ビーチランドに到着すると、一旦はやんでいた雨がまた降り始め…。
しかし、すぐにアシカ・イルカショーのスタジアムに移動すると、今度は、最前列で進んで濡れに行く古北っ子の多さに驚き。

楽しいショーを見ることができました! 

自然教室振り返りシリーズ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、5年生の「自然教室振り返りシリーズ」を掲載していきます。
楽しかったあの日が思い返されますね。

まずは、出発式からバスに乗車し、南知多ビーチランドに向かうところです。

この日は、天気が心配されましたが、高速道路を降りると雨が…。どうなる、この後の自然教室!?

しかし、そんな心配はよそに、バスレクは、係の運営がとてもスムーズで、みんなで楽しく盛り上がることができました。よい、スタートを切ることができました。

自然教室【2日目】44

画像1 画像1
5年生の自然教室は、無事、終えることができました。

今頃、土産話に花が咲いているころかもしれません。
お父さんがお仕事から帰ってきたら、もう一度、お話ししなくては、ですね。

2日間に渡り、多くのアクセスをいただき、ありがとうございました。

以上で、2日間の実況中継を終わります。

写真が、まとまり次第、「ふり返りシリーズ」をアップしていきますので、またお楽しみに〜!

自然教室【2日目】43

画像1 画像1 画像2 画像2
疲れてると思いますが、最後までしっかり、話を聴くことができています。さすがです。

この後、挨拶をして、解散となりました。
お忙しいところ、お出迎えいただき、ありがとうございました。

自然教室【2日目】42

画像1 画像1 画像2 画像2
到着式が始まりました。

自然教室【2日目】41

画像1 画像1 画像2 画像2
点呼、健康観察をし、到着式を行います。

自然教室【2日目】40

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは、先ほど小牧北インターチェンジを降りました。

渋滞もなく、このまま進むと、15時20分頃には学校に到着しそうです。
予定通り、16時には到着式を終えて解散できそうですので、時間に間に合うよう、お迎えをお願いいたします。

自然教室【2日目】39

画像1 画像1 画像2 画像2
大府パーキングエリアに着きました。
体調不良者もなく、順調に帰路についています。

自然教室【2日目】38

画像1 画像1 画像2 画像2
2号車では、トム&ジェリーのDVDを見ています。
こちらも、絵のタッチから昭和の香りが漂ってきます(笑)。

自然教室【2日目】37

画像1 画像1 画像2 画像2
13時40分にバスが施設を出発しました。
1号車では、早速、「一休さん」のDVDを見ています。

うーん、昭和の香りが、プンプンしてきます(笑)。

自然教室【2日目】36

画像1 画像1 画像2 画像2
荷物を積んで、いよいよ出発
美浜少年自然の家ともお別れです。

自然教室【2日目】35

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ施設とお別れです。
「さようなら(;_;)/~~~」

自然教室【2日目】34

画像1 画像1 画像2 画像2
片付けが終わりました。
荷物を取りに移動し、その後、バスに乗車となります。

自然教室【2日目】33

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除大臣たちが、全体で出た生ゴミなどを最終処理してくれています。
ありがとうね。これできれいに片づきましたよ。

自然教室【2日目】32

画像1 画像1 画像2 画像2
物品返却に厳しいチェックを受けています。
多くの班が差し戻されています。
ここは、試練ですが、頑張ってください!(^^)

自然教室【2日目】31

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしくいただいた後は、みんなで協力して片付けです。
少し時間が短くなってしまいましたが、全力で動いています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 全校出校日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924