最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:325
総数:2025881
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

8月16日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨は降ってませんが、灰色の重そうな雲が立ちこめ、今にもまた降ってきそうな空です。運動場は昨日から、未明にかけての雨で、水たまりがたくさんできています。

 さて、お盆が明けました。今年度、初めて、お盆の期間に「閉校」の措置を執りましたが、特に、緊急の連絡等もなくよかったです。

 明日は、PTA常任・学級委員会が行われます。お忙しいところかと思いますが、関係の皆様、よろしくお願いいたします。

 本日もよろしくお願いいたします。 

8月15日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨のお盆の朝を迎えました。今日は、蝉の鳴き声も少なく、静かな学校となっています。

 Uターンラッシュあるいは帰国ラッシュのニュースが盛んに報道されていました。お盆休みも終わり、日常が戻ってきそうです。

 8月も折り返し点となり、休みの残り日数が気になり出す頃ですね。やりたいこと、やらなければならないこと、いろいろと残っているかと思います。時間を有効に使って、残された休みを充実したものにしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

8月14日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 お盆の静かな朝を迎えています。学校周辺を走る車はほとんどなく、聞こえてくるのは、セミの鳴き声(とウコッケイの鳴き声?)ばかりです。

 お盆は家族で過ごしている家庭が多いのではないでしょうか。
 そして、昨年のリオ五輪の盛り上がりのように、早朝より、世界陸上をご覧になっている方もみえるかもしれませんね。

 お盆に合わせて、学校は、明日まで閉校となります。

 本日もよろしくお願いいたします。

8月10日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も、今夏らしい、雲がかかった朝を迎えています。今日も、気温が高く暑い一日になりそうです。熱中症にお気をつけください。

 さて、今日で夏休みも21日目となり、半分が過ぎようとしています。残り半分も、楽しく、充実した夏休みにしてほしいと思います。

 今年度から、明日から15日(火)まで、年末年始のように「閉校」となります。何か緊急な場合は、江南市教育委員会(54-1111)まで、連絡いただきますよう、お願いいたします(本日は、日直の職員が詰めています)。

 本日もよろしくお願いいたします。

8月9日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 一週間ぶりの、青空が見える朝を迎えました。多くの雨と被害をもたらした台風5号も温帯低気圧になり、これからは夏らしい天気に…と思いきや、しばらくは「曇り時々晴れ」の天気が続くとの予想が出ています。ちなみに今日は、予想最高気温が35℃となっており、熱中症に注意が必要なようです。

 今日は、江南市民文化会館にて「児童・生徒サミット」が開催されます。よりよい江南市にするために、児童・生徒はどうあるべきか、15小中学校の代表児童・生徒により、活発な意見交換がされることでしょう。

 なお、「会議・行事を行わない日」という期間に明日から入ります。先生方の対外的な会議や研修は、本日で一区切りとなり、お盆明けの17日(木)から再び始まることになります。ようやく、先生方の夏休みが明日から訪れそうです。

 本日もよろしくお願いいたします。

8月8日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風5号はこの地方を過ぎ去っていきましたが、その影響で、敷地内には、小枝や葉っぱがたくさん落ちていました。まだ、北陸地方から東北方面に向かっています。被害が最小限に収まることを願うばかりです。

 今日は、金管クラブの練習があります。お盆前の前半最後の練習会です。風は、だいぶ収まっていますが、気をつけて登校してほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

【お知らせ】江南市に暴風警報が発表されました

画像1 画像1
台風5号の接近に伴い、13時56分、名古屋地方気象台より、江南市に暴風警報が発表されました。

古北っ子は、児童だけによる外出は控え、家庭で過ごすようにしてください。
各家庭では、今後の台風の動きに十分お気をつけください。

(※画像は、気象庁のHPより引用しています)

8月7日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雲が多く、今にも雨が降りそうな空です。台風5号の接近により、この後は、雨が降り始めると、徐々に強くなりそうです。この地方には、今晩深夜が最接近する予想が出ており、今後の台風情報に気をつけていただきたいと思います。

 今日は、学校での古北っ子に関する活動は特にありません。それぞれの家庭で、元気に過ごしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。
 

8月4日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も、日射しはありますが、雲の多い空となっています。週間天気予報を見ても「太陽マークのみ」という日がなかなかなく、今日も、晴れたり、曇ったりといった天気になりそうです。カラッとして、すっきりした夏の天気が待ち遠しいところです。

 今日は、今夏のプールが最終日となります。連日200〜300人の古北っ子で賑わっています。今日も、たくさんの古北っ子が来てくれることでしょう。

 また、今日は、本校の学校運営協議会推進委員のみなさんが、コミュニティ・スクールの全国大会が岐阜で行われるため、そちらの会に参加をして、勉強をしてきます。
 次年度からのコミュニティ・スクールに生かすことができれば、と思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

今日のプール (8/3)

画像1 画像1
今日は、曇ったり、晴れたりといった天気でしたが、今日も「210人」の、多くの古北っ子でにぎわっていました。

来てくれた中学生のボランティアのお兄さんに遊んでもらったり、果敢に競泳にチャレンジするなどした古北っ子もいました。

いよいよ、明日は最終日です。明日も、たくさんの古北っ子が来てくれるのを待っていますよ!

8月3日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝は、またまた曇り空ですが、いつもの蒸し暑さはあまり感じず、未明の雨のおかげもあってか、涼しささえ感じる朝となりました。保健室前のコキアも大きくなりつつあります。秋に赤く彩るときが楽しみです。

 今日は、残り2回となった、プール開放があります。天気は曇っていますが、実施できそうです。
 また、2回目となる、金管クラブの練習会があります。今日もたくさんの元気な古北っ子に会えそうです。

 本日もよろしくお願いいたします。 

8月2日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は、久しぶりの晴れた朝を迎えています。日中も晴れ、最高気温は35℃に迫りそうで、暑い一日になりそうです。

 今日は、午前中、先生方が健康診断の日になっています。よって、せっかくのプール日和ですが、プールはお休みです。
 健康な先生達であれば、健康な古北っ子を育むことができます。しっかり、健診を受けてきますね。

 迷走台風5号の動きが気になるところです。この台風が原因で、大気が不安定になり、大雨をもたらしているところもあるようです。国内に、大きな被害が出ないことを願うところです。

 本日もよろしくお願いいたします。

8月1日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も雲が多い、朝となりました。今日は一日、こんな天気のようで、気温こそ35℃を越えないようですが、今日も蒸し暑い日になりそうです。

 今日は、出校日です。12日ぶりに古北っ子に会えます。元気よく通ってくれることでしょう。
 また、図書館も開放しています。

 本日も、よろしくお願いいたします。

今日のプール (7/31)

画像1 画像1
今日は、絶好のプール日和になりました。

今日は多いかな…!?と思っていたら、実は、そうでもなく、先週金曜日の「280人」に対して、今日は「240人」でした。しかし、古北っ子の半数が参加をしています。

明日、明後日と中断し、8月3日(木)、4日(金)と実施をしたら、今夏のプールは終わりとなります。

検定を受けるのも、残り、2回です。ぜひ、多くの古北っ子の参加を待っていますよ!

7月31日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も、日射しはあるものの、雲がやや多い朝を迎えています。しかし、この後は、晴れると気温がグングン上昇し、35℃に迫るようで、とても暑い一日になりそうです。
 今日は、久しぶりにプールがにぎわうかもしれませんね。

 ということで、7月も最終日になりました。夏休みも11日目を迎えていますが、どんな日々を送っているでしょうか。

 明日は、出校日です。元気な古北っ子に会えるのを楽しみにしています!

 本日もよろしくお願いいたします。

7月28日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝もスッキリしない空の朝を迎えています。蒸し暑い日が続き、不快指数もたまる日が続いています。夏らしいカラッとした天気が恋しくなってきますね。

 今日は、プール開放と、図書館開放があります。プール開放は、毎朝、できるのかできないのか、やきもきさせられますが、今朝は大丈夫そうですね。

 さて、夏休みも1週間が過ぎましたが、古北っ子のみなさんは、どんな日々を過ごしているでしょうか。
 残りは、5/6です。充実した夏休みにしてくださいね!

 本日もよろしくお願いいたします。

今日のプール (7/27)

画像1 画像1
今日は、「実施します」のメールを配信した直後に、再度、雨が降るなどし、天気が心配されましたが、200人弱の古北っ子が元気に参加しました。

昨日まで自然教室だった5年生も20人ほど参加し、その元気っぷりに驚きました。

今日も、北部中学校から、古北っ子の先輩が来てくれました。平泳ぎを自分の得意種目とするそうで、泳ぎ方を見せるなどし、小学生にアドバイスをしてくれました。ありがとうございました。

明日も、実施できるといいですね。たくさんの古北っ子をお待ちしていますよ!

本日のプール開放について

画像1 画像1
本日のプール開放は、
曇り空ですが、実施します。
よろしくお願いいたします。

7月27日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 梅雨明けから、なかなかスッキリした朝を迎えることができていませんが、今朝も、そんな空になっています。時折、雨もパラッと降り、昨夜降ってできた水たまりに、雨の波紋が広がっていました。この後のプールの実施が心配されるところです(中止の場合は、後ほど連絡いたします)。

 昨日までは、5年生が「自然教室」で「美浜少年自然の家」を訪れ、仲間と絆を深め、楽しみながら、様々な経験を重ねることができました。きっと、5年生の家では、土産話に花が咲いたことでしょう。

 本日は、プール開放と、4年2組の大漁旗制作があります。

 本日も、よろしくお願いいたします。

7月26日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝は、美浜町からあいさつです。セミの大合唱が聞こえる、朝を迎えています。
 天気予報は一日中、「雲マーク」になっています。5年生の自然教室のプログラムが無事に進むことを願うところです。

 今日は、プール開放の日です。昨日、中止になったので、実施できるといいですね。5年生がいない分、大プールは、いつもよりゆとりがあると思いますよ。

 本日もよろしくお願いいたします
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 全校出校日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924