最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:251
総数:2026129
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

おや、藤の花が…

画像1 画像1
何気なく、藤棚を見上げると、なんと、多くの花が咲いているではないですか。

毎年、剪定をした後の夏に、こうした現象がありますが、今回の狂い咲きは、花の数もかなりあります。
その証拠に、写真にはありませんが、棚の下には、ずいぶん多くの散った花びらもあり、驚くところです。

これで、天気がよければ、青い空と、紫色の花の色が映えるのですがね。
しかし、こうして花を愛でることができ、少し、得をした気分です。

元気ですよ!

画像1 画像1
古北っ子のみなさん、元気ですか?
夏休みも折り返しを過ぎました。今日を入れて、残り20日です。

飼育小屋のウコッケイもウサギも、暑さに負けず、元気です!
(写真には写ってませんが、シュガー(ウサギ)と、インコたちも元気ですよ!)

古北っ子の皆さんも、元気に過ごしてくださいね! 

ありがとうございます

画像1 画像1
昨日より、校内の剪定作業をしていただいています。夏休みいっぱいかけて様々な木々をきれいにしていただきます。

暑い中、頭が下がります。熱中症に気をつけて、作業をしていただきたいと思います。
ありがとうございます。

山の日

画像1 画像1
今日は、昨年から施行された祝日「山の日」です。祝日法では、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としています。

2013年より制定を検討された「山の日」ですが、「8月11日」という日にちにするには、「6月上旬」「海の日の翌日」「お盆前」「日曜日」…と、いくつかの段階を経て、決定したそうです。

最終段階では、一般的なお盆休み(13日〜15日)と連続の休日となる、「8月12日」となりましたが、この日は、1985年に、520人もの人がなくなるという日本航空123便の墜落事故があった日であり、その日を避けて、前日の「11日」にした経緯があります。

今日から、帰省や旅行など、遠出をされる人も多いのではないでしょうか。よい、休日をお過ごしください。

ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、シルバーさんが、遊具のさび落とし・塗装の作業をしてくれています。
 
昨日ほどの強い日射しはありませんが、蒸し暑く、屋外の作業は大変だと思います。

熱中症に気をつけていただいて、作業をしていただきたいと思います。
ありがとうございます。

ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、炎天下の中、シルバー人材センターから派遣された方が、遊具の塗装のための、サビ落としの作業をしてくれているところです。

今日は、他にも、火災報知器関係の点検をしていただいたり、体育館の雨漏りの点検をしていただいたり、と、多くの業者さんが出入りして、学校のメンテナンスをしていただいてます。児童のいない、長期休業中は、こうした点検や修繕、機器の入れ替えなどが頻繁に行われています。

ありがとうございます。暑い中ですので、熱中症には、十分に気をつけていただきたいと思います。

今日もがんばりました 〜金管クラブ〜

画像1 画像1
台風が心配されましたが、無事、練習を実施することができました。
毎日行っているわけではないので、貴重な練習時間を確保でき、ヨカッタです。

今日も、図書館と音楽室に分かれ(空調が効いているため)、それぞれにパート練習を行った後、全体で合わせる練習をしました。

「継続こそ力なり」です。コツコツ続けることで、スモールステップでも、確実に力がついてきています。
次回は、お盆明けになりますが、楽器を持ち帰っている子もおり、その間の練習でさらに伸びることを期待していますよ!

金管クラブのメンバーのみなさん、夏休み前半の練習、お疲れ様でした!

金管クラブの練習を実施します

画像1 画像1
本日、未明に暴風警報も解除され、この地方に台風の影響もほとんどなくなったことから、予定通り、金管クラブの練習を実施します。

時折、風が強く吹く時がありますので、家庭の人に送ってもらわずに自分で登校する場合は、くれぐれも気をつけてください。

立秋

画像1 画像1
今日、8月7日は、二十四節気の「立秋(りっしゅう)」です。

朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つ日となります。
と言っても、暦の上では秋になりますが、一年で最も気温が高くなる時期で、夜はまだまだ蒸し暑く、日中も厳しい暑さが残ります。

この日から「暑中見舞い」のあいさつは「残暑見舞い」に切り替わります。

厳しい暑さが残るこの時期には、お盆休みがあります。そんな休みに、避暑を求めて、川や海や山へ出かけるも、毎年、悲しい事故が起きているのも事実です。 

夏休み前半同様、引き続きくれぐれも水難事故・交通事故等には気をつけ、8月21日(月)の全校出校日や、9月1日の始業式に、元気な古北っ子にあえるのを楽しみにしています。

台風5号にご注意ください

画像1 画像1
台風5号がこの地方に接近しています。

既に、尾張全域に「大雨警報」が発表され、名古屋市など、伊勢湾、三河湾、太平洋沿岸の市町村には、「暴風警報」も発表されています。

勢力を大きく落とさずに、この地方に今晩深夜に最接近するとも言われています。古北っ子の皆さんは、不必要な外出は控え、家で台風が過ぎていくのを待ってほしいと思います。

(※図は、気象庁HPより、引用しました)

江南市広島平和派遣団到着式

画像1 画像1
今夕、江南市小学生平和教育研修派遣事業広島平和派遣団の一行が、18:10に江南駅に着くと、その後、江南市役所に到着し、ホールで到着式を行いました。

「ただいま帰りました!」の挨拶に続き、団長の挨拶、児童代表の挨拶と続きました。

天気の心配もすることなく、原爆と平和についての学びを深め、10人の友情も深められた、充実した二日間になったようです。

倉知さん、お疲れ様でした!

江南市広島平和派遣団出発式

画像1 画像1
今朝は、江南市小学生平和教育研修派遣事業広島平和派遣団の出発式が、江南市役所玄関前にて行われました。

教育長、団長の挨拶に続き、式の最後は、本校の倉知さんがしっかりした挨拶で締めくくると、江南駅(8:33発の電車に乗車)に出発しました。

天気が少し心配ですが、充実した二日間になることを願っています。それでは、元気に「行ってらっしゃい!」

今日もがんばりました 〜金管クラブ〜

画像1 画像1
今日は、夏休み2回目となる金管クラブの練習日。

始めは、音楽室と、図書館に分かれて、学期毎にパート練習をし、その後、音楽室であわせてみました。

少しずつですが、確実に力がつきつつあります。その調子でがんばっていきましょう。

保護者の皆様には、送迎等、ありがとうございます。次回は、8日(火)となります。引き続き、よろしくお願いいたします。

金管クラブ夏休み練習

画像1 画像1
今日は,夏休みの1回目となる,金管クラブの練習がありました。
暑い中,送り迎えをしていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

今日は市民まつりで演奏する「オクラホマミキサー」の練習をしました。
携帯電話会社のCMで流れている曲です。

まず,パートごとに練習をしました。
特に,トロンボーンは,1学期に引き続き,外部講師の先生に吹き方を教えてもらいました。
他のパートも,先生に教えてもらったり,仲間で教え合ったりしながら練習をしました。

まだまだ練習が必要ですが,2時間半みんなよくがんばっていました。
本番に向けて,さらに練習を重ねていきましょうね^^

次回は,8月3日(木)です。

ありがとうございます

画像1 画像1
先日、テニスボールをたくさん届けていただきました。これは、「2017.5.26 机・椅子の脚のテニスボール」でお伝えしたように、机・椅子の脚につけるものです。

今年度初めの教室移動や机・椅子の設置で、取り替えたボールがいくつかあったため、随分と減ったところでした。よって、たくさんのボールをいただき、随分と助かります。

地域に支えていただいている古北小。人の力だけでなく、こうしたハード面でも支えていただけ、コミュニティ・スクールとなる30年度以降も、様々な形で、地域に支えていただけそうです。地域に感謝です。

2017.7.28 新PC設置されました

画像1 画像1
昨日、コンピュータルームに、新しいパーソナルコンピュータ(以下PC)が届きました。

これは、「2in1」という型の「ノートパソコン」にもなり、「タブレットパソコン」にもなるものです(過去参照記事:2017.6.16 2in1タブレットPC←水色文字をクリック)

写真最下段左の写真のように、これまで使用していたキーボードとディスプレイが新しいPCにつなげてあります。これは、これまでのキーボードはキーが大きく、初心者に操作がしやすいためと、ディスプレイも画面が大きく、見やすいためです。
写真は状態を分かりやすくするために、2in1のPCの画面が開いていますが、電源が入っていれば、閉じてあっても手前の画面に画像は映ります。ちょうど、中段右の写真の状態で使用することになります。

そして、必要に応じて、ディスプレイ部分を外して「タブレットPC」として、活用するのです。

昨日の段階では、まだ電源が入らなかったので、実際に操作はできませんでしたが、セッティングが完了したときが楽しみです。
また、どんな状態か、使えるようになった時に、レポートしたいと思います。

大切に使いましょうね

画像1 画像1
児童・生徒がいない夏休み中には、様々な修繕や改修が行われます。

児童が使用する、机の天板の交換もその一つです。

昨日、傷んでいた天板をこんなにも(実は、まだ1階にもあるのですが)交換していただきました。蒸し暑く、汗がしたたり落ちる中での作業だったようです。

古北っ子が代々、使用できるよう、大切に使用しましょうね。

講演会のご案内

画像1 画像1
「江南市いじめ・不登校対策研究会啓発広報部会」では、上図のような講演会を企画しています。

18日(火)に配布したところですが、いいお話を聴くことができます。ぜひ、参加されてはいかがでしょうか。

人数の把握をしたいと思いますので、希望される方は、8月1日(火)の出校日までに申込書を提出ください。プールの日に、お子様に持たせていただいても、出校日の日に持たせていただいても結構です。

よろしくお願いいたします。

(※関係サイトはこちら↓)
メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン

大暑

画像1 画像1
今日、7月23日は、二十四節気の「大暑(たいしょ)」です。梅雨明けの頃で、一年で最も暑い時季です。

7月7日の小暑から、大暑を経て、立秋前日の8月6日までが、「暑中見舞いはがき」を送る期間です。

なお、梅雨明けを残した地域は、北陸と東北地方となりました。平年値は7月24日〜28日となっており、この地方が梅雨明けとなると、全国が梅雨明けとなります。沖縄の梅雨明けが6月22日でしたから、1ヶ月ほどかけて、梅雨前線がなくなることになります。

これからは、これまで以上に気温が高くなります。学校のプールが賑わうことかと思いますが、熱中症が心配になってきます。各家庭でもお気を付けいただきたいと思います。

小学生平和教育研修派遣事業 広島平和派遣団結団式

画像1 画像1
今日は、「江南市小学生平和教育研修派遣事業 広島平和派遣団」の結団式が行われました。

市内の小学生10人が、8月5・6日に広島市へ出かけ、6日朝に開催される、平和記念公園で行われる「平和記念式典」に参加します。

本校からは倉知希さんが代表で参加します。

充実した2日間になることを願っています。倉知さんの報告を楽しみにしたいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 全校出校日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924