最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:325
総数:2025877
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

ファミリー学級アンケート結果 9

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果の自由記述をお知らせします。
 
今日は、その他の肯定的なご意見についてです。
こういった声に支えられ、また頑張れるように思いました。
次年度も、有意義なひとときにするために、可能な範囲で改善を図れるよう、検討していきたいと思います。

多くの貴重なご意見をお寄せいただき、大変ありがとうございました。

以上で、「『ファミリー学級』についてアンケート結果」の掲載を終了いたします。引き続き、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

★楽しかったです。

★お世話になっております。子どもと一緒に楽しんで参加させて頂きました。ありがとうございました。

★楽しいひと時でした。

★毎年のファミリー参観、先生方の工夫に驚きです。毎年親子で楽しんでます。ありがとうございます。

★子供達と一緒に作品作りができ、子供達との素敵な思い出ができて、とても楽しかったです(^∇^) 貴重なお時間を本当にありがとうございました(o^^o)

ファミリー学級アンケート結果 8

画像1 画像1
引き続き、アンケート結果を掲載いたします。
今日も、昨日に続き、項目に属さない「その他」についてです。

【その他】
●いつもありがとうございます。折角なのでファミリー学級の時間をもう少し長いと親子で楽しく取り組めるかと思いますが…
●1限目だけだと時間が足りないので2限目まであったら嬉しいです。
●昨年に引き続き、時間が少なく思いましたが、楽しかったです。
→ ご意見ありがとうございます。内容にもよりますが、中には、慌ただしかった学年もあったようです。講演会、引き渡し訓練の時間帯も含めて、次年度に向けて検討してまいりたいと思います。

●相変わらず、路上駐車の多さにがっかりしました。保護者のマナーだとは思いますが、何とかしたいものです。
→ ご意見ありがとうございます。今回は、周辺住民の方より、学校への連絡はありませんでしたが、保護者の皆様には、周辺住民の当事者意識に立っていただけると幸いです。北部中学校では、パトカーが出動するような事態もあったようです。節度のある行動を心がけていただければ、と思います。ご協力、よろしくお願いいたします。

ファミリー学級アンケート結果 7

画像1 画像1
引き続き、アンケート結果を掲載いたします。
今日は、項目に属さない「その他」についてです。

【その他】
●ファミリー学級修了後、引き渡し訓練にして欲しい。
→ 「家庭教育講演会」は、「生涯学習」の一つとして位置づけられており、「大人が学ぶ」ために企画されているものです。休日に開催することで、平日では時間のとれない保護者の方にお話しを聞いていただく貴重な場となっています。ご理解いただきたいと思いますし、魅力的な講師を招聘しています。ぜひ、参加されることをお勧めします。

●当初、開始時間は30分だったと思うのですが、50分に変更になっていたみたいで、知らずに20分間待ちぼうけしてしまいました。よく確認しなかったのも悪いですが、変更になった事をもっと大々的に注記してもらいたかったです。
→ ファミリー学級案内文書には、「朝の会」が「8時30分開始」と記載されていましたが、「8時30分より体験活動」という案内文書は、他に見つけることができませんでした。もし、そのような案内があったとしたら、申し訳なく思います。今後も、案内に不備がないよう努めてまいります。

●ファミリー学級では、子どもたちと楽しい時間をありがとうございました。親子で参加でき、一緒に取り組むというスタンスはとても素晴らしいと思います。ただ、上の子からそうですが、先生のお話がほとんどなくひたすら親子で作業をするというのが毎年飽きてきました。家でも一緒にできそうな作業をただ学校の教室でやるだけ。終わってやっと先生の話が聞けると思いきや、はい終わりです、移動をお願いします、だけ。親としては、普段の子どもたちの様子やまた先生が普段どんな話をされるのか、子どもたちとどんな風にコミュニケーションをとって授業をしているのか、クラスの雰囲気はどんな感じなのか、先生の話し方は?授業の仕方は?とにかく、知りたいのです。現状のファミリー学級では全く分かりません。時間が限られた中ではありますが、お話を聞けると嬉しいです。子どもたちの反応をもっと見たいです。来年に期待しています!
→ ご意見、ありがとうございました。時間が限られた中で、作品を完成させることを優先するために、担任からの話は少なくなってしまいます。どのような方法がよいか、研究してまいります。
 また、平日開催ではありますが、年に3回授業参観を行っているので、そんな中で、担任の授業風景をご覧いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ファミリー学級アンケート結果 6

画像1 画像1
引き続き、アンケート結果を掲載いたします。
今日は、今年度、9年ぶりに「日曜日」に開催しましたが、その「日曜開催」についてです。
 
【日曜開催】
★日曜日にやっていただけるのは 良かったです。
★昨年度までは父親が仕事で行けなかったんですが今回は日曜日で休みだったので今年は父親に任せることができ子供も喜んでいました。
★今回は日曜だったので、父親も参加できて良かったです。
★今年から日曜日にファミリー学級がやっていただけたので、入学式以来初めて父親が子供の様子をみることができ、子供も小学校の行事に参加してくれた父親と一緒に楽しんで作業することができました。貴重な体験をありがとうございました。
→ 「初めて参加できた」「父親が参加できた」という声を聞き、今回、日曜日に設定してよかったと思いました。来年度は、再度「土曜開催」となりますが、再来年度は「日曜日」となります。よろしくお願いいたします。

●今回の日曜日開催には、土曜日はお仕事でお休みが取れないとか習い事があるなどなど、理由があるかと思いますが。勝手言いますが、土曜日開催の方が良かったです。日曜日の開催なら代休を次の金曜日にして頂けると予定が立てやすいのでは?と思いました。
●日曜日開催のファミリー学級は、色々な事情により日曜日でも仕方ないと思います。振替日も次の日の月曜日でも良かったですが、なるべく連休日が長く設定して頂けると、より良かった。旅行の計画をするにも、日数が少ない為、計画が立てにくかった。土曜日開催で次の月曜日が振替日だと2.5日の連休だったが、今回は1.5日と中途半端になった感じです。例えば、振替日を次の月曜日ではなく次の金曜日か次の次の月曜日だと3連休にも出来ると思います。検討お願いします。
→ 今回の目的は、土曜日にお仕事を休むことができなかった家庭に来ていただくためのものです。しかし、中には、逆に日曜日に休みにくい方もみえるでしょう。よって、この措置も、今後「隔年」とし、来年は「土曜日」に、再来年は再度「日曜日」に、という形になります。ご理解いただきたいと思います。
 また、休日開催した翌日は、児童の体調を考慮し、休日といたします。昨年度、運動会の代休日を翌金曜日にしましたが、土曜日に開催し、日曜日に休日となったからこそできた措置です。また、今年度、「かがやき学芸会」の代休日を翌金曜日にしていますが、これも、同様に、土曜日に開催し、日曜日に休日となっています。
 また、2学期の休日開催行事の代休日を「金曜日」にした理由も、市内の学校及び江南市近隣の学校の行事開催日が同一日となると、子どもたちの代休日(月曜日)に、保護者が職場を休みづらい、という問題の解消が第一の理由です。
 個人的な理由は理由で理解できますが、これらの設定は、一人でも多くの保護者の方に、学校行事に参加していただき、その休日を有効利用してもらうための措置です。ご理解いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。


以上の行事休日開催については、過去の記事「2017.6.18 休日の行事について」(←クリック)にその理由を掲載しているので、ご覧いただけると幸いです。

ファミリー学級アンケート結果 5

引き続き、アンケート結果を掲載いたします。
今日は、「引き渡し訓練」についてです。

【引き渡し訓練】
★講演後の引き渡し訓練で、始まるまで体育館で待ってからの移動がとてもスムーズで、前年の意見が生かされており、とても良かったと思います。
★今年は体育館からの移動も考慮されて大変ありがたかったです。
★3回目の参加となりましたが、前年の問題点が翌年にはほぼ改善されており小学校・先生方の改善力の高さに驚いております。
→ 昨年度、体育館から「かがやきロード」へ移動し、待機するという形をとったため、暑く、また傾斜がかかっていることから平衡感覚に負担をおかけいたしました。そのため、今回はタイミングを見て、移動し、スムーズに教室へ流れる形をとりました。

●引き渡し訓練は、脱履の外で待っていたのですが、放送が全くきこえませんでした。校舎外放送になっていたのでしょうか?
→  ご指摘ありがとうございます。スピーカーが設置されていないため、聞こえなかったのだと推察します。費用のことがあるので、すぐの設置は難しいかと思いますが、有事の際を考慮し、なるべく早い設置を検討したいと思います。

●緊急引き取り時、車での迎えが今日より圧倒的に増えると思います。基本は徒歩でとお願いしても、緊急がどんな緊急にもよりますが、保育園との兼ね合いもあり、混雑と混乱が起きることは予測できます。その時の対応が必要だと思うと感じました。保育園との決め事か必要かもしれませんね。交通整備に回る人員もいないと思うので。
●引き渡し訓練ついて、迎えは教室ですが、実際に大きな地震が来たらずっと校舎内で待つのでしょうか?運動場へ避難してから迎えが来るまでまた教室に戻るのでしょうか?
もし運動場へ避難するなら運動場での引き渡し訓練はしなくでいいのかな?と思いました。
●引き渡し訓練の時、なぜ職員が職員室に集められるのでしょうか?実際災害などが起きたとき、2次災害等危険がある中、児童のみ残すには危険かと思います。
→  ご指摘ありがとうございます。チェック方法の確認に留まっているのが現状です。災害は、主に地震と大雨の2つが考えられます。特に、大雨の場合は、車が大量にあふれることも考えられることから、保育園との連携もあわせて、実際を想定した訓練について研究し、今後について検討を図りたいと思います。

ファミリー学級アンケート結果 4

画像1 画像1
引き続き、アンケート結果を掲載いたします。
各学年(今回は5・6年)の取組の様子についてです。

【5年】
★5年生の脱出ゲームは、楽しかったです。普段の(授業ではない)子供同士の関わり方も見れて良かったです。

★とても楽しかったです。大人でも難しいクイズでとても盛り上がりました。最後にBOSSの言葉が欲しかったです。

●5年生は脱出ゲームで、チーム協力してとか、いろいろなヒントをもとにというのは楽しかったですが、先生との関わりが少なく残念に思いました。そのバランスもとれていたらもっとよかったかと思います。
→ ご意見、ありがとうございました。「先生との関わり」については、他にも他学年よりご指摘がございました。現在の「ファミリー学級」というものを継続するのであれば、どこまで介入するとよいか、どういった形がよいかを研究していきたいと思います。

●脱出ゲーム終わりが適当すぎる!同じ事を上の子でもあったけど何故か今の下の子の方はバラついていると思います。同じ事を導入するならしっかりとやってほしいです。
→ ご意見、ありがとうございました。今回で3回目となるので、昨年・一昨年のどちらのことを指しているかは分かりませんが、これまでの2回と大きく違うのは、終了したグループの記念写真を撮りませんでした。これは、写真がNGの方がみえるため、そのような措置をとったものです。
 また、多くのグループが時間内にゆとりをもって終わりましたが、ギリギリになったグループもあり、早く終わったグループには、手持ち無沙汰なところがあったかもしれません。また、残り時間の兼ね合いもあり、まとめについても、コンパクトなものになり、総合的に「適当」という印象を与えてしまったかと推察いたします。今後、同じ企画をするのであれば、どういった形がよいか研究していきたいと思います。


【6年】
●6年生は篆刻を作ったのですが、うちの子供は教室移動で、他の教室でやる事を知りませんでした。移動する子は前日までに連絡がほしいです。遅れて教室に来た時に自分の子供を探しました。
●今日の参観は図工室でと手紙に書いてあったのに図工室を覗くと誰もいなかった。
 その後教室へ行くと先生の説明が始まっていて、説明後半分に分かれて図工室へ移動となっていました。最初から誰もいない図工室で待っている保護者の方もみえ、尚且つ教室での作業なのに図工室で自分の子がいないぞと探してみえる保護者の方もいたのであらかじめどういう流れでどちらでやるのか説明があると良かったと思います。
→ ご意見、ありがとうございました。他学年でも教室以外の特別教室等で実施をしましたが、事前に連絡を出していたところがあり、6年生については、そういった配慮が足りず、混乱を招いたところがございました。申し訳ありませんでした。今後に生かしていきたいと思います。

●6年生の篆刻のデザイン用紙は、前もって用意出来なかったのですか?修学旅行が終わった翌日では、デザインを考える余裕はありません。
●6年生の篆刻ですが、修学旅行前にプリント配布は出来なかったのですか?帰って来てからでは、遅いと思いますが。
→ ご意見、ありがとうございました。ゆとりをもって、ご準備いただくのが本来だと思います。慌ただしい思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。今後に生かしていきたいと思います。

ファミリー学級アンケート結果 3

画像1 画像1
引き続き、アンケート結果を掲載いたします。
各学年の取組の様子についてです。

【1年】
★親子で作品作りできたことは、子どもも嬉しくて充実感を味わえたことでしょうし、親も学校での様子を知ることができて満足いたしました

【2年】
★いつもありがとうございます。万華鏡、大喜びでした!家に帰ってからも中に入れる物を変えては模様の変化を楽しんでいました。久しぶりに私もじっくりと万華鏡の模様を見ました。簡単な仕組みなのにあれほどの模様が楽しめる素晴らしい伝統玩具だなと改めて感じさせられました。

●教室の扇風機で万華鏡の部品や紙が飛んで作りにくかった
→ ご指摘ありがとうございます。空調は扇風機に頼らざる得ないため、ご不便をおかけしました。作品にもよりますが、飛ぶおそれがある小さな部品などを用いる作品については、飛ばないような工夫を考えていきたいと思いますが、よりよいアイデアがありましたら、またお聞かせいただければ、とも思います。

【3年】
★かみねんどの写真たて作りは楽しかったです。

★写真選びから、子供は楽しそうにしていました。
実際やってみて、周りの保護者の反応は結構難しくて親が大変という意見もありましたが、子供はつくるのが好きなので楽しんでやっていました。

★今年も楽しい企画をありがとうごさいました。
紙粘土が扱い辛く、己の不器用さを思い出しました(笑)
とても楽しかったです。

●一緒に工作をするのに、しゃがんでいるとどうしても足や腰が痛くなるのでちょっとした小さい折りたたみの椅子を持参できたらいいなと思いました。
→ 邪魔にならないコンパクトなものであれば、体調にあわせて持参いただいて結構かと思います。大きさなどに不安があれば、またお尋ねください。

【4年】
★はちまきの色ぬりということで、教室とひまわりルームに分かれての活動は、親も座ることができて、落ち着いて行えました。ありがとうございました。

★4年生は、ハチマキを作りました。完成したハチマキは、運動会で使用する予定という事で作成にも力が入りました。時間内に終わらなかったらと不安でしたが、事前に下書きも終わっていてスムーズに作業することが出来ました。
とても、楽しく作成できました。ありがとうございました。

概ね、満足いただけたようでよかったです。
ご協力ありがとうございました。

ファミリー学級アンケート結果 2

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果を掲載いたします。

■講演会は「講演&カルチャーに触れる」第3弾として、一昨年度の「講演&ピアノ」、昨年度の「講演&マジック」に引き続き「講演&落語」といたしました。そのような設定をどう思われますか。
:講演&カルチャーがよい  :どちらでもよい 
:わからない        :講演のみがよい

★落語は親も含めて中々触れる機会がないのでとても良い時間でした。
今後もいろんな方のいろんな角度から話が聞けたら良いと思いました。

昨日、掲載したように、「初めて生で観ることができた」「いい機会だった」という感想をたくさん頂戴し、よかったと思いました。

多くの人が、現在のスタイルである「カルチャー&講演」を希望されていることが分かったので、PTA役員さんとともに、可能な範囲で、そのような形で講師の依頼をしていきたいと思います。

また、ここ数年、これだけ参加者が増え、会の後の反応もいいのですが、講演の時間になると、お帰りになる方がみえます。
講演を「食わず嫌い」にせず、ぜひ、参加されてはいかがでしょうか。参加してみないと、良さは伝わらないと思いますよ^^

ファミリー学級アンケート結果 1

画像1 画像1
画像2 画像2
ファミリー学級のアンケートに、多くの保護者の皆様にお答えいただき、ありがとうございました。アンケートサイトにアクセスできない期間が生じたたため、例年より少ない回答数となり、有効回答数は118件でした。
ここで、その結果についてお知らせします。

■1 講演会(講師:三遊亭窓輝氏、演題:落語の中の教育論)はいかがでしたか
 :よかった  :まあまあよかった 
 :あまりよくなかった  水色:参加しなかった

★落語を楽しみにしていました。もう一席聞きたかったです。

★講演会も普段接することのない落語について聞くことができて、良かったです

★落語は、生で初めてみまして、とても良かったです。楽しい時間でした。

★講演会の落語はなかなか聞く機会がないのでとても楽しみにしてました。子供はちょっと難しいかな?とも思いましたが、良い経験だったとも思います。

★落語の話は、自分が中学生の時に生の落語を初めて学校行事で見て、お腹をかかえ涙が出るほど笑った思い出があったので、笑いの量で言えば物足りなさを感じましたが、事前に「思い描く」という視点を細かく説明して頂いたので、そういう気持ちで今回は味わうことができました。高学年でも少々難しかったかなと思いましたが、終盤でも子供たちの笑い声が聞こえたので、最後までしっかりと聞くことができている古北っ子はすごいと思いました。講演を聞いてない我が子達に、家で私が「ぞろぞろ」を語ってみました。「思い描く」ことのできる頭になっていってくれるといいなと思います。

★落語も生で観る機会が無く、貴重な経験をさせていただきました。5.6年生も良い経験が出来たのではないでしょうか。全学年の参加は難しいでしょうが、今後も親子揃って貴重な経験を共有出来ればと思いました。ありがとうございました。

★高学年だけでも、生の落語を聞かせる事ができて良かったです。反応が良いので、一緒に聞いてても楽しかった。

★今回は子供たちも、落語をきける機会が良かったと思います。四年生の我が子も、聞きたかった〜と言っていました。

★落語を直接聞くのが初めての経験でした。思い描きながら聞くことに、すごく共感しました。

●父兄の方で、スマホゲームをされている方がみえて、とても恥ずかしかったです。とても失礼だと思います。講演の最初に、スマホの電源を切るようにアナウンスされるとよいのかなと思いました。
来年の講演も楽しみにしています。
→ それは、三遊亭窓輝師匠に申し訳なかったですね。本校には、そんな保護者はいないと思っていましたが…。節度ある参観をお願いできれば、と思います。

●子供たちにはタイトルが分かっていた方が分かりやすかったのではないでしょうか?もっと子供達の反応が欲しかったです!!
●もっと他の演目が良かった。感情移入しやすい近代ものがよかったかも
→ もちろん、ご存じの方も多い「寿限無」「まんじゅうこわい」「ときそば」などの子供向けのものもありますが、恐らく、国語の教科書に掲載されている「ぞろぞろ」をあえて話されたのかな、とも思います。これを機会に、様々な落語に触れていただきたいというのが、恐らく師匠の願いかと思います。興味をもった古北っ子には、お父様・お母様と一緒に、大須演芸場に出かけたり、近隣で行われる寄席に立ち寄られたりしてはいかがでしょうか。

子ども達はもちろんですが、大人の方も、初めての方が多かったようで、特に、参加された方は、「本物」に触れていただけ、また楽しんでいただけたようでよかったと思いました。
ご参加、ありがとうございました。

「ファミリー学級」についてアンケートの協力依頼について

画像1 画像1
18日(日)に、「ファミリー学級」のオンラインアンケートを依頼させていただき、本来ならば、20日(火)をもって、締切とするところでしたが、19日(月)より昨日(25日(日))まで、「アンケートサイト」が何らかの原因(504 Gateway Timeout)で、アクセスできない状況にありました。
本日、アンケートサイトが復旧したため、回答期間を延長いたします。

回答期間は、明日(27日(火))までとさせていただきますので、まだ、未回答の方は、ご協力いただければ幸いです。
 
18日(日)に送信した「アンケート依頼」のメールに記載されているURLか、24日(土)に送信した「メールマガジン」に記載されているURLにアクセスしていただき、回答ください。

集計結果は、後日、学校HP等でお知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

アクセスできるようになりましたらお知らせいたします

画像1 画像1
18日(日)より、「ファミリー学級」のオンラインアンケートを依頼させていただき、本来ならば、20日(火)をもって、締切とするところですが、19日(月)より現在まで、「アンケートサイト」が何らかの原因(504 Gateway Timeout)で、アクセスできない状況にあるため、回答期間を延長します。

…とは言いましても、現段階で、まだ回答できる状態にはなっていません。
 
学校側の問題ではなく、サイト側の一時的な問題であると思いますので、未回答の方で、回答いただけると方は、後日、アクセスしていただきたいと思います。

回答できる状態になりましたら、再度、お知らせいたします。

ご迷惑をおかけいたしております。よろしくお願いいたします。

時間をあけて再度アクセスください

画像1 画像1
昨日より、ファミリー学級のオンラインアンケートを依頼させていただいているところですが、現在、「アンケートサイト」が何らかの原因(504 Gateway Timeout)で、アクセスできない状況にあります。

学校側の問題ではなく、サイト側の一時的な問題であると思いますので、未回答の方で、回答いただけると方は、少し時間をあけて、再度、アクセスしていただきたいと思います。

ご迷惑をおかけいたしております。よろしくお願いいたします。

「ファミリー学級」後のアンケートの協力依頼について

画像1 画像1
明日の「ファミリー学級」の実施後に、オンラインによるアンケートの実施をいたします。
 
12:30に、「アンケート依頼」のメールを送信しますので、記載されているURLにアクセスしていただき、回答ください。

回答者が特定されるものではありませんので、ご安心いただき、回答ください。

アンケートは、選択回答制のものが3問と、自由記述(回答は自由。400字以内)の欄となっています。短時間で回答できる、簡単なアンケートですので、ぜひ、回答にご協力ください。

なお、アンケートは、インターネット環境にあるパソコン、タブレット、スマートフォンから回答いただけますが、スマートフォン以外の携帯電話上では、回答いただくことができません。
スマートフォン以外の携帯電話をおもちの方で、回答に協力いただける方は、大変、恐れ入りますが、インターネット環境にある、タブレットやパソコンにて、記載されているURLを入力し、回答いただけると幸いです。お手間をとらせますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

全保護者・家庭に回答いただき、結果としてお示しするのが本意ではありますが、集計の迅速化等の理由により、紙ベースではなく、オンラインで実施させていただくことをご了承ください。

また、回答期間を「6月18日(日)〜20日(火)」の3日間といたします。よろしくお願いいたします。

集計結果は、後日、学校HP等でお知らせいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 全校出校日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924