令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年 「赤ちゃん」誕生!

画像1 画像1
4月に植えた夏野菜が順調に育っています。

キュウリは黄色い花が咲いて、「赤ちゃんキュウリ」ができていました。とってもかわいいですね。

ミニトマトも黄色い花が咲きました。
「赤ちゃんミニトマト」ができてきた子もいます。

写真は、二回目のミニトマトの観察をしているところです。
ものさしの読み方を学習したので、大きさをセンチやミリを使って、表すことができるようになりました。高さが30cmをこえているのですが、30cmものさしを上手に使って、自分のミニトマトの高さを測ることができていました。40〜50cmくらいに成長している子が多かったですね。

これから、「赤ちゃん達」が大きくなっていくのが楽しみですね^^

2年生 暑くなってきましたね

画像1 画像1
 今日の学習の様子です。
 算数の「長さ」の学習では,30cmものさしがうまく使えるようになってきました。手や指を使ってその長さを表したりしました。その後,10cmの量感を身に付ける練習をしました。教室にある物の長さを予想して,確かめたり見つけたりしました。長い紙テープをピッタリ10cmの長さにカットできた子が数人いました。すごいですね。
 
 左下に写っている両手は,手にできた「豆」が4つともはじけたことを知らせに来てくれた時のものです。黄色い「うんてい」があと3つでゴールできるそうです。がんばっていますね。

 明日も勉強に運動にがんばりましょうね☆彡

2年生 平均台&カッターの練習

画像1 画像1
 1・3組では、体育で平均台の学習をしました。
 バランスをとって平均台から落ちないように進むのは難しかったですね。

 2組では、図工でカッターを使いました。はじめて使った子も多く、ドキドキしながらも、安全に気をつけて、集中しながら練習しました。後半では少しずつ慣れてきて直線を切るのが上手になってきました。
 図工の教材は、「まどをひらいて」です。どんな窓を作りたいか考えておくといいですね。

2年 作ってみました

画像1 画像1
今週の初めに「町探検」に行きました。
地図に見てきたことをまとめています。早くできた班から、町探検で見てきたものを粘土で表してみました。一番左は日吉神社、右の二つは水門です。上手にできていました!

音楽では、「かえるのうた」を歌っています。今日はみんなかえるになって、ジャンプしながら歌いました。

右下の写真は、たんぽぽのわたげの写真です。
今日は「しめりけの多い日や雨降りの日」だったので、わた毛のらっかさんはすぼんでいましたね。しっかり観察できる2年生に感心です。


2年生 雨の日でしたが・・・

画像1 画像1
 今日は,朝から雨の日でしたが,学習も運動もがんばりました。

 最上段の写真は、図書館で読書の時間の様子です。みんな集中して読んでいます。大好きな本をたくさん見つけて,友達に紹介したいですね。
 
 体育館体育では,平均台を始めたクラスがあります。バランスをとりながら,歩いたり走ったりしました。途中でポーズをとることができる子もいますね。マットや平均台を運び準備や片づけも協力しながらできました。

2年生 算数と生活もがんばっています

画像1 画像1
 算数では,「長さ」の学習が進んでいます。今日は,直線の書き方や長さのたし算ひき算の学習をしました。30センチメートルの「ものさし」を上手に使いこなす子が増えてきました。明日も,身の回りの「長さ」を探して,楽しく学習していきましょうね。

 生活科では,月曜日に出掛けた「町たんけん」の地図作りが始まっています。自分で撮ったお気に入りの写真を選び,地図に貼り付けたり,写真にない町の情報を付箋に書いて貼り付けたりしています。
 みんなやおうちの人に知らせたいことを,感想を付け加えて伝えています。グループで仲良く活動していました。
 完成するのが楽しみですね。

2年生 大好きな「あおぞらタイム」

画像1 画像1
 今日は月に一度の「あおぞらタイム」の日でした。
 2年生は,それぞれのクラスに分かれて運動場で遊びました。「けいどろ」や「ドッチビー」をして楽しく過ごすことができました。気温が高くなっていましたが,暑さなんかなんのその!30分間があっという間に過ぎていきました。
 汗だくになっていた子は,汗を拭いたり,顔を洗ってさっぱりした顔で教室に戻ってきました。
 
 明日も暑くなりそうです,水分補給をこまめにして熱中症対策を続けていきます。
 
 保護者のみなさま,昨日の「町たんけん」につづき今日も,たくさんのお茶を用意してくださってありがとうございました。

2年生 町探検に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2時間目に町探検に出かけました。交通安全と熱中症に気をつけて元気に出発しました。

 地図には、通る道と見るポイントとなる番号がかいてあります。子供たちは歩きながら、自分たちが住んでいる周りに何があるのか興味津々でした。畑や田んぼ、建物、お友達の家など、たくさん発見することができました。

 このあとは、探検に行って見つけたことを、グループごとに地図にまとめていきます。グループで協力してオリジナルの地図を完成させます。

 今日は、いっぱい歩きましたね。ゆっくり休んでまた明日からも頑張りましょう!!

2年生 「はい チーズッ!」

画像1 画像1
「はい チーズッ!」

月曜日の町探検に向けて、カメラの使い方を勉強しました。
ズームの仕方、撮影した写真の再生の仕方なども練習しました。
班によっては、戦隊ヒーローの集合写真のように、
ポーズを決めている班も☆

これで、町探検の写真撮影はもうバッチリですね!

2年生 たんぽぽが教室に入ってきた!

画像1 画像1
 国語では「たんぽぽのちえ」を学習しています。
 たんぽぽは、みんがが知っている花ですが、詳しく読んでいくと初めて知ることもたくさんあります。

 今日は、授業の後に1組の教室に綿毛が入ってきました。学習している内容を実感できる瞬間でした。
 他のクラスでも、黒っぽくなった花をもってきてくれた子もいます。学習していることを目で見て確認できました。興味をもって学習しているから気づくことができますね。

 道徳では、身の回りの整理整頓について考えました。自分の道具箱の中を整頓しました。「スッキリした!」という声があちこちから聞こえてきました。これからも自分で気づき整頓していけるといいですね。
 
 生活科で、来週の月曜日にまちたんけんに行きます。
 自分たちの家の周りにある建物や場所、生き物についてグループの友達に紹介しました。広い校区なので、知らないことをいろいろ知ることができました。

2年 緑の募金

画像1 画像1
今日から「緑の募金」が始まりました。
たくさんの子が、協力してくれました。
ありがとうございます!

募金はあさってまでです。

ご協力いただけるご家庭は、よろしくお願いします。

2年生 今日も楽しい日でしたね♪

画像1 画像1
 音楽の時間の様子です。音楽室で「今月の歌」を歌ったり,身振り手振りをつけて「小さなはたけ」を歌ったりしました。
 今日から歌った「青空へのぼろう」は,ポケット歌集を見ながら歌っていますが,歌詞を覚えたら,運動場へ出て本当の青空の下で歌ってみたいですね♪
 今日も仲間と楽しい時間を過ごすことができました。
 
 掃除の時間は,「もくもく(黙々)掃除」ができるようになってきました。とても静かに清掃しています。続けていきましょうね。

2年生 大きくなぁれ!

画像1 画像1
 自分で育てるミニトマトは愛着がわきます。朝や夕方に、水やりをしている姿が見られます。名前をつけて可愛がっている子もいます。すくすくと大きく育っていってほしいですね。

 体育では、肋木にぶら下がって10秒ぶら下がることにチャレンジしました。高いところでぶら下がるのはドキドキしますが、できたときの喜びもありますね。

 音楽では、やまびこの歌を歌いました。グループに分かれて、まねっこする振り付けを考えました。発表が楽しみですね。

 2年生のみんなも、ミニトマトに負けないように、ぐんぐん成長していきましょう!!
 みんな「大きくなぁれ!」

2年 1、2、3〜!

画像1 画像1
今朝は「わんぱく団」さんによる読み聞かせがありました。
2年生になって、初めての読み聞かせでした。
楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
本年度も一年間よろしくお願いします。

3時間目には、体力テストを行いました。今日は「立ち幅跳び」です。
 「1,2,3〜!」
と,力いっぱい跳ぶことができていました^^

2年生 トマトの苗を植えました

画像1 画像1
 生活科,「なつのやさいをそだてよう」の学習が始まっています。昨日はオクラ・ピーマン・なす・キュウリの苗でしたね。
 今日はトマトの苗を自分の植木鉢に植えました。子どもたちはカップに入った苗を丁寧に鉢に移し換えていました。
 明日から,じっくり観察していきましょうね。

 図工の時間は,図工室で学習しています。絵の具を混ぜ合わせ,自分の気に入った色を作り出している子が増えてきました。仕上がりが楽しみですね。

2年 苗を植えたよ

画像1 画像1
野菜の苗を植えました。
植えたのは、キュウリ、ピーマン、オクラ、ナスの5種類です。
ナスの苗は茎が、もうすでに「ナスの色」をしていましたね。

今日の夕方ごろ、ミニトマトの苗が届きました。
明日お天気が良ければ、植えたいと思います。

楽しみにしていてくださいね♪

2年 ABCを大切に

画像1 画像1
 今日は、朝礼で、校長先生から、1学期の目標について改めてお話をいただきました。そして、「ABCを大切に」するための具体的な方法を教えていただきました。

 子供たちは早速実践!!掃除にもくもくととり組む姿や、ぞうきんの端をそろえて片付けをする姿など、意識して行動することができました。

 久しぶりの学校生活でしたが、友達と元気に生活することができました☆彡

2年生 国語も算数も楽しいな♪

画像1 画像1
 今日の授業中の様子です。算数では,計算の仕方を自信を持って説明することができる子が増えてきました。友達の発表に耳を傾け,自分の考えと同じかどうか確かめていきます。 
 
 国語の授業では,「今週のニュース」を友達に分かりやすく紹介しています。今日は,グループの中で伝え合いましたが,来週はみんなに知らせます。
 連休中の,ニュースになりそうなことを,ノートに簡単に書いておくと,うまく知らせられるかもしれませんね。
 
 三日間の家庭訪問が無事終わりました。保護者の皆様におかれましては,お忙しい中,ご協力いただき,ありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 全校出校日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924