最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:499
総数:2032765
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 「フレー!フレー!こ・き・た!」

画像1 画像1
画像2 画像2
来週火曜日の陸上運動記録会に向けて、陸上選手壮行会がありました。

5年生の議員や応援団が大活躍でした!
毎放課しっかりと練習してきたおかげで、会が盛り上がりました。

「フレー!フレー!こ・き・た!」
のエールは体育館中に響き渡り、陸上選手へ届いたことでしょう。

頼もしい5年生。これからの活躍も楽しみです^^ 

5年 切りかえスイッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わり、3日たちました。
業前の時間は毎朝、運動会の練習があり、慌ただしい朝の時間でしたが、今週は、落ち着いて過ごせるようになりました。

そんな中、今朝は読書タイムでした。

「・・・・・・。」

シーンとした読書タイム、さすが5年生!「切り替えスイッチON」が早い!

図工の伝言板作りも終盤です。
板の色塗りが終わった人からニス塗りをしています。
完成が楽しみですね^^

5年3組 お弁当(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は「アオギリ」の木の下でお弁当をいただきました。

お弁当箱のふたを開けた瞬間、
「あ!唐揚げ入ってる!」
「おれも一緒のある!」
と、うれしそうな表情を浮かべていました。

保護者の皆様、ありがとうございました。

5年2組 お弁当(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
2組は藤棚の木陰で涼みながらお弁当を食べました。
特別な昼ご飯タイムになりましたね^^

保護者の皆様、ありがとうございました。

5年1組 お弁当(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の予備日だった今日のお昼ご飯は
みんな大好き、お弁当です!!

5年1組は古北山の日陰で楽しくお弁当をいただきました。
みんなピクニック気分でとってもうれしそう!

保護者の皆様、朝早くから作ってくださりありがとうございました。

5年生 運動会頑張りましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きんちょうしてきた」「優勝したいな」「今日こそ勝ちたい」など,それぞれの思いを話しながら,朝から元気に登校した5年生!一人ひとりに様々な思いをもって今日の日に臨んでいました。

 本当に誰もが主役で特別な一日ですね。子どもたちからは,期待と不安が伝わってきました。今まで精一杯練習を頑張って取り組んできたからこそ,今日にかける特別な思いを感じました。

 また,高学年らしく,朝から,さっと行動し,それぞれ係の準備をしている姿はさすがでした。自分の競技だけでなく,運動会全体を盛り上げようとする気持ちが伝わってきました。

 競技では,勝ちたいという思いがぶつかり合い,見ていて胸が熱くなりました。
 騎馬戦では,観客から歓声が上がり,まさに会場と一体化した白熱したものとなりました。
 徒競走では,一人ひとりが全力でしたね。転んだ後,すぐに全局で走り出す姿は見ていて美しいです。

 最後の片付けも素早くする姿は,本当に頼もしいですね。本当に成長した姿を見ることができた運動会でした。この先が楽しみですね。5年生一丸となって学芸会も全力で取り組んでいきましょう。

 5年生の皆さん,今日,明日とゆっくり休んで,火曜日にまた会いましょう。待ってますよ。

 保護者の皆様,本日は朝早くからお弁当などの準備や運動会に来ていただきありがとうございました。今後とも,ご理解とご協力をお願いいたします。

5年 日曜日、本番!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は運動会前最後の練習をしました。

本番に向けて大将戦の作戦を練りました。
司会も自分たちで進めています。
最初のころと比べると、相手の動きもよく考えた、おもしろい作戦がたくさん出てくるようになりました。

日曜日、勝つのはどちらでしょうか…
ドキドキしますね!
土曜日はゆっくり休んで、日曜日は元気に登校してきてくださいね!

5年 好きな形は?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外国語活動は、形と色の名前を使って活動しました。

最後は、「What shape do you like?」の表現を使って、
友達とカード交換ゲームをしましたね。
集めた形カードで、最後にオリジナルTシャツを作りました。
ルールを一度聞いただけで、全員がゲームに取り組めたところは、さすが!
よく話を聞いている5年生ですね。

さて!
今日の騎馬戦練習では、赤白どちらも作戦が生きていた大将戦でした!
毎日毎日、本当によくがんばっている5年生です。
いよいよ明日が運動会前最後の練習です。
悔いが残らない運動会になるように、最後の練習もがんばりましょう!

5年生 作戦タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の騎馬戦は、大将戦が勝敗を大きく左右します。
そこで、今朝の業前の時間は、赤・白に分かれて、大将戦をどう戦い抜くか、それぞれに作戦を立てました。
 
守りと攻めのバランスや、攻め込むタイミングなど、意見を出し合いながら、形にしていきます。

本番では、どのような結果になるのか…!?
乞うご期待!

(※作戦が書かれた黒板には、画像処理がしてあります^^)

5年生 電動糸のこを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業では、伝言ボードを作っています。
 作りたいものを板に描いたら,上手に電動糸のこを使って板を切っていきました。
 切るときには友達とお互いに注意をしながら安全にも気をつけましたね。

 仕上げの色塗りは丁寧に行い、完成をめざしてがんばりましょう。

5年 3連休明けでも元気な5年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休明けの今日も朝から元気な5年生。運動会練習のために,さっと体操服に着替えて運動場に行く姿はさすがですね。

 今朝は,大玉や騎馬戦の練習だけでなく,開会式・閉会式にも真剣に取り組みました。今年は,今までと違い,演技や競技だけでなく運動会準備や運営でも活躍する機会がたくさんあります。今日の委員会の運動会準備の時間にも,自分の役割に責任をもって取り組んでいる姿がたくさん見られました。

 本番まで団結して取り組み,運動会を盛り上げていきましょう☆彡

5年 オリジナル伝言板作り

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、オリジナル伝言板作りをしています。
電動糸のこを使って、自分が考えたオリジナルの形を切っていきます。

慎重に、ゆっくりと…
みんな真剣です。

カーブをつけたり、角をつけたり、難しそうですが、思った通りに切れると気持ちいですね!

切った後は色を塗って、世界に一つだけのオリジナルボードに仕上げていきましょう!

5年 今日より明日!高めあおう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限は運動会練習の下見がありました。
校長先生や教頭先生などに、本番通りの騎馬戦や徒競走の練習を見ていただきました。

徒競走では
「100mは長いけど、ゴールまで全力で走りきれるといいね!」
「仲間への応援の声が出ていて良かったよ。友達の名前を呼んであげるともっといいね」
騎馬戦では
「騎馬をつくるときの『せーの』の声がそろっていて良かったよ」
「一騎打ちで勝ったときは仲間とハイタッチをしたり、『やったー!』と声を出して、もっと喜んでいいんだよ」

などとアドバイスをいただきました。

練習を重ねるたびにレベルアップしている5年生です。

今日いただいたアドバイスをもとに、あと5日の練習、がんばりましょう!!

5年 運動会練習のあとも

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は今日、3時間目に運動会練習を行いました。
時間前に全員が集合し、練習を開始することができました。
大変暑い中、徒競走の練習、その後、騎馬戦の練習とがんばりました。

4時間目。暑さと練習で疲れているはずの5年生でしたが、1組は社会科のテストを、2組は社会科の授業を、3組は算数科の授業を、一生懸命がんばっていました。

5年生のみなさん、練習の疲れが出る時期だと思います。睡眠時間をしっかりと取り、からだを休め、明日に備えてくださいね。

5年 騎馬戦練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨でなかなか練習ができない中でも,運動会の練習に真剣に取り組んでいます。

 今日は,開閉会式の練習が業前にあり,学年では,徒競走の練習と騎馬戦の練習がありました。
 騎馬戦練習では,チームで話し合い作戦を考えたり,練習をしたりして,勝利のために気持ちが高まってきました。

 赤も白も会場を沸かす,熱い競技にしていきましょう!

5年 ミシンを使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では,ミシンの使い方を学習しました。
 上糸や下糸の準備の仕方やミシンの縫い方など初めて知ることも多かったですね。

 ミシンを使って楽しい小物を作ったり,衣類が破れてしまったときに手縫いで直したり,そんなことができたらかっこいいですね。

 どんどんミシンを練習していきましょう^^

5年 せーの!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から運動会の練習が始まりました。
5年生は騎馬戦をします。

今日は初めて運動場で裸足になって練習しました(体育館の写真は昨日です)。
戦う姿はもちろんですが、仲間を応援する姿もかっこよくありたいですね!

次回は大将戦を練習しましょう!

5年 アサガオをよく見てみると…

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、「花のつくり」を学習しています。
アサガオの花を開いて、「おしべ」や「めしべ」を観察しました。

おしべの先には小さな「つぶつぶ」がたくさんついていることが分かりました。
この小さな「つぶつぶ」の正体は?
そして、どんな役割をしているのでしょうか?
 
次回学習していきましょう!

5年 アサガオの花のつくりを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間には,アサガオの花のつくりの学習をしました。
 めしべの下にはふくらみがあることや、めしべやおしべには花粉がついていることにも気づきましたね。

 よ〜く見たり,じっくり見てみると,まわりには,たくさんの不思議が!
 学んだことを生かして見てみると…今まで何気なく見ていた植物も楽しく見えてきますよ☆

5年生 運動会練習&給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からラジオ体操があり,朝の準備をさっとして早めに運動場に並ぶことができました。さすが5年生です!

 運動や勉強を頑張った後の今日の給食は,カレーライスと冷凍ミカンでした。
 久しぶりの給食はおいしかったようで。食缶はほぼ空でした。

 明日も運動会の練習があります。暑さに気をつけて水分補給をしっかりしながら取り組んでいきましょう。

 保護者の皆様,いつも水筒の準備をありがとうございます。明日もよろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/30 北部中学校体育大会
10/3 陸上記録会(門弟山小)
委員会
10/4 陸上記録会予備日
10/6 口座振替日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924