最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:251
総数:2026129
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

出迎え週間 4日目

画像1 画像1
 出迎え週間も4日目を迎えました。2学期出迎え週間最終日の今日も,多くの保護者・地域の皆様に通学路に出ていただきありがとうございました。

 低学年下校では,冷たい雨が降り出してしまいましたが,温かい出迎えをありがとうございました。
 
 来年2月にも3学期の出迎え週間があります。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

出迎え週間 3日目

画像1 画像1
 今日で,出迎え週間も3日目を迎えました。今日も,多くの保護者・地域の皆様に通学路に出ていただきありがとうございました。

 出迎えをしてくださった保護者様を見つけた児童の笑顔がはじける瞬間や,通学班の班長さんが,横断歩道で止まっていただけた車の運転手さんに,帽子を取ってお礼をする姿など,すてきな児童の姿が見られました。
 
 残り1日ございます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

第2回給食試食会

画像1 画像1
今年度、初の試みとして、「第2回」となる「給食試食会」を開催しました。

例年、1年生の保護者を対象に、6月に「給食試食会」を実施していますが、その日の都合が悪かったりする方もみえるため、今回、その枠を広げ、全学年の保護者を対象に実施したものです。

おかげをもちまして、14名の保護者の方にご参加いただき、市原栄養教諭の「江南市の給食について」「今日の献立について」の解説後、皆さんで給食を召し上がっていただきました。

特に、今日は、「19日」ということで、「食育の日」の日にちなんだ、江南市・愛知県の地元食材をふんだんに使ったメニューでした。多くの皆さんに、好評をいただけたようです。ご参加いただいた、保護者の皆様、ありがとうございました。

今回、残念ながら都合が付かなかったという方もみえるかもしれません。またの機会にご参加いただければ、と思います。よろしくお願いいたします。

出迎え週間 1日目

画像1 画像1
 出迎え週間,初日でした。今日は,多くの保護者・地域の皆様に通学路に出ていただきありがとうございました。

 多くの保護者や地域の皆様に支えられての古知野北小学校であることを改めて実感しました。

 残り3日間ございます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

ありがとうございました

画像1 画像1
本日午後は、PTA役員・委員の皆様に、運動会の準備(主に児童用テントの組み立て)にご協力いただき、誠にありがとうございました。

雨が降ることが予想されたため、全ての作業を終えることができませんでしたが、随分と助かりました。

当日は、いい天気で迎えられそうです。日曜日は、引き続き、係のお仕事でお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

第5回PTA常任・学級委員会(兼通学班リレーリハーサル)が開催されました

画像1 画像1
今日は、一斉下校後、PTA役員・常任・学級委員さんに参加いただき、第5回常任・学級委員会が開催されました。

今会は、運動会で行われる通学班リレーがPTA主催であることから、そのリハーサルを行ったものです。

役員・委員さんのご協力のもと、2回に渡って行いました。当日は、よりスムーズな進行ができそうです。

さて、当日のリレーは、どうなるでしょうか。どの通学班の代表選手のみなさんも、全力で頑張ってほしいと思います。

お忙しい中、役員・委員さんの皆様、ご協力ありがとうございました。当日は、よろしくお願いいたします。

また、代表選手の多くの保護者の皆様にも、帰宅のお出迎えをいただき、ありがとうございました。

第2回PTA地区委員会を行いました

画像1 画像1
昨日、19時より、本年度第1回のPTA地区委員会を開催しました。
お忙しい時間帯にもかかわらず、寺田会長さんをはじめ約70名の委員の皆様が学校に足を運んでいただきました。

主な協議内容は次の通りです。
 ・運動会「通学班リレー」について
 ・児童の出迎え週間について
 ・PTAバザーについて
 ・通学路点検お礼
 ・運動会「綱引き」について

全体会終了後も多くの委員の皆様が地区ごとに熱心な話をしておいででした。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

「親子清掃」ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝より、多くの保護者の皆様にもご協力いただき、親子清掃に取り組んでいただきました。ありがとうございました。

今年は、雨が多く、また、不安定な天気が多かったため、夏休み中に、運動場で遊ぶ古北っ子が多くありませんでした。すると、運動場にも多くの草が生えることになりビックリ。
しかし、保護者の皆様のおかげで、ずいぶんときれいになりました。

暑い中、本当にありがとうございました。重ねて、お礼を申し上げます。

【お知らせ】 本日の親子清掃について

画像1 画像1
本日の親子清掃は、予定通り、実施いたします。

暑くなりそうです。タオルやお茶も持参されるとよいかと思います。

よろしくお願いいたします。

【お知らせ】 明日の親子清掃について

画像1 画像1
明日の親子清掃は、上記のように実施します。
ご協力をよろしくお願いいたします。  

第4回常任・学級委員会が開催されました

画像1 画像1
本日、10時より、第4回常任・学級委員会が開催されました。

専門部からは、以下の提案がなされました
・研修部…
 実技講習会は、11月7日(火)に開催予定
・生活部…
 通学路安全点検のお礼と、夏休みプール監督補助のお礼
・広報部…
 ほほえみ65号発刊に向けて
・厚生部…
 今後のベルマール回収について、8/24親子清掃について

また、全体として、
・PTA主催通学班リレー(運動会)について
・運動会準備・来賓接待について
・第2回出迎え週間(10/17〜10/20)について
・給食試食会(10/19)について
・PTAバザー(11/18)について

の提案・協議なされました。

2学期は、多くの活動が実施されます。会員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

PTA広報「ほほえみ」第64号を配付しました

画像1 画像1
昨日までに、長子のお子様に、PTA広報部が作成した、PTA広報「ほほえみ」第64号を配付しました。
昨年度3月配付の第63号以来となります。以下について掲載しています。

 ・表紙:こきたに夏きた!!
 ・古北っ子の1学期(1〜4年遠足)
 ・6年生修学旅行
 ・クラブ活動の紹介
 ・校長・PTA会長あいさつ
 ・2017古知野北小学校先生紹介
 ・見守り人形(仮称)について
 ・編集後記

カラーの鮮やかな写真の数々が、これまでの足跡を振り返らせます。
ぜひ、ご覧ください。

第3回常任・学級委員会が開催されました

画像1 画像1
昨日は、10時より、第3回常任・学級委員会が開催されました。

専門部からは、以下の提案がなされました
・研修部…
 6/22研修視察のお礼と、11月開催予定の実技講習会の概要
・生活部…
 通学路安全点検のお礼と、夏休みプール監督補助の依頼について
・広報部…
 ほほえみ64号発刊について
・厚生部…
 6/30第1回学校保健委員会、8/24親子清掃、7月ベルマール回収について

また、全体として、
・PTA主催通学班リレー(運動会)について
・PTAバザー(11/18)について
・30年度以降PTA役員について
・新規企画給食試食会(2〜6年生保護者対象)(10/19)について

の提案・協議なされました。

今後、多くの活動が実施されます。会員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

PTA社会研修を実施しました。

画像1 画像1
今日は天気にも恵まれた中、PTA社会研修が実施され、洋菓子メーカー「モンテール」の工場見学と、参加会員でランチをしました。

スイーツ好きな参加者の工場見学の眼差しは、普段なかなかみることができないシーンに「キラキラ」しつつ「ギラギラ」していました(笑)。

見学後の直販所では、お値打ちにお買い物ができるため、用意したクーラーバッグはすぐに「パンパン」に。参加された会員宅で、学校から帰ってきた古北っ子の笑顔あふれるリアクションが目に浮かぶようです。

そして、お昼は、いわゆる「インスタ映え」すると言っても過言ではないような、とても丁寧に作られたお膳が登場。もちろん、一品一品はとてもおいしく、おかげで随分と会話も弾みました。

会員相互で親睦を深めながら、楽しいひとときを送ることができました。
研修部の皆様、参加していただいた会員の皆様、ありがとうございました。

ファミリー学級「家庭教育講演会」のご案内

画像1 画像1
以下のように、明日、家庭教育講演会を開催します。

「講演&カルチャーに触れる」第3弾となり、今年度は、「講演&落語」です(第1弾はピアノ、第2弾はマジック)。

お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。
 
■時間:10:00〜11:05

■場所:古知野北小体育館

■講師:落語家 三遊亭窓輝 氏 

■演題:「落語の中の教育論」

講演会では、子育ての心の大切さについて、笑いを交えながら語っていただきます。ためになるお話しを拝聴できること「間違いなし」です。

※画像は、落語協会HPより引用しています

給食試食会を行いました

画像1 画像1
 本日11時40分より,1年生保護者の皆様(希望者)13名に参加していただき,学校給食試食会を開催しました。
  
 講師として,本校職員の市原栄養教諭によるが呼応給食の目標や内容,学校給食における栄養バランスについての話がありました。その後,本日の給食を試食していただきましたが,献立がカレーライスに緒冷凍ミカンということもあり,評判は上々でした。

 試食後には,1年生の給食の様子を参観していただきました。立派に自分たちで配膳し,楽しく会食する姿をご覧いただけたのではないでしょうか。

 お忙しい中お時間をいただき,ありがとうございました。

親と子の作文コンクール募集中

画像1 画像1
愛知県教育振興会では、「第52回 親と子の作文コンクール」を以下のように募集してします。

■PTAの部
 テーマ「10年後のわが子へ」
 字 数 1,600字
 入 賞 最優秀 賞状・副賞3万円
     その他の賞多数

■児童・生徒の部
 テーマ「10年後のぼく・わたし」
 字 数 小学生…1,000字
     中学生…1,600字
 入 賞 最優秀
      賞状・図書カード1万円
     その他の賞多数

■締切 7月20日(木)

右配布文書欄「お知らせ」に募集要項がPDFファイルにてご覧になれます。興味関心のある方は、ぜひ、ご覧いただき、応募されてはいかがでしょうか。

(以下をクリックされてもご覧になれます↓)
親と子の作文コンクール

救急法の講習会を実施しました

画像1 画像1
今日は、児童の下校後、江南消防署より、2名の隊員を講師にお招きし、教員とPTA会員の皆様で、「胸骨圧迫」と「AED」の仕方についての講習会を実施しました。

このようなシチュエーションは、なかなかないですが、「0」とは言い切れません。「万が一のために備える」ものです。

ちなみに、AEDは、「本校」「古北保育園」「公民館」の3箇所にあります。「万が一」の際は、ご利用ください。

本日は、隊員の皆様、保護者の皆様、お忙しいところ、ご来校いただき、ありがとうございました。

【お知らせ】PTA社会見学について

画像1 画像1
23日(火)に、平成29年度の「PTA社会見学」の案内文書を配布いたしました。今回は、一昨年度に好評を得た、洋菓子メーカー「モンテール」の工場見学です。
一昨年度は、早々に、定員に達したため、お断りをさせていただいた方もみえる、人気企画です。
 
申込用紙が集まりつつありますが、まだゆとりがございます。お友達のお母様方とお誘い合わせの上、申込をいただければ、と思います。奮って、ご応募・ご参加ください。

■日時 6月22日(木) 9:30〜14:30
■内容 工場見学:(株)モンテール工場見学(試食有)
    ランチ: 和のおもてなしと極うどん たくあん
    お買い物:モンテール、湯の華産直市場

※写真の解説
 左上:モンテール工場見学ちらし 見学後は試食もあります
 右上:直売所で購入した商品(50%OFFなどのお値打ちな商品の数々!)
 左下:ランチのコースメニュー。これは豪華&美味
 右下:日本料理店が作るおうどんは、上品な一品

第2回PTA常任・学級委員会

画像1 画像1
本日午前10時より、本年度2回目となる「第2回PTA常任・学級委員会」を行いました。
主な協議内容は以下の通りです。

 1 各専門部会の活動について
 2 ファミリー学級・家庭教育講演会・引き渡し訓練・通学路点検
   (6/18)について
 3 救急法講習会(5/29)について
 4 学校保健委員会について(6/30)
 5 その他(運動会通学班リレー練習について、バザー準備について)

足もとの悪い中、また、お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。

全体会の後は、写真のように、各部会に分かれて、早速、具体的な活動に入っていました。

引き続き、役員・常任・学級委員の皆様にはもとより、会員皆様には、大変お世話になります。今後もよろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 委員会
10/26 歯科指導1年
あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924