最新更新日:2024/04/28
本日:count up69
昨日:325
総数:2025934
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今年の江南市民花火大会は中止となりました

画像1 画像1
本学校区からは、家の窓からも眺めることができる「江南市民花火大会」ですが、今年は、本日が実施予定でした。
しかしながら、今年の花火大会は、台風の接近に伴い、残念ながら、中止となりました。

本日、朝の時点では「小雨決行予定」ということで、実施の方向で準備を進めていたようですが、昼過ぎに、正式に決定しました。

残念ですが、来年の花火を楽しみにしましょう。

(※詳細はこちらをクリック↓)
江南市民花火大会-ホーム|Facebook

(※写真は、江南市ホームページ「江南市民花火大会」より引用しました)

公民館フェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
明日10月21日(土)〜22日(日)は、古知野北公民館で「公民館フフェスタ」が開催されます。

市内の3つの公民館が、3年ごとに開催するもので、今年度は、古知野北公民館が会場となっています。

明日に向けて、会場の準備がほぼ整ったところで、会場を拝見すると、それはそれは素敵な作品の数々が並び、どれも感嘆せずにはいられません。
児童の習字も展示してありました。

期間中は、これらの展示物の他に、ステージによる発表もあります。

地元開催ですので、ぜひ、足を運ばれてはいかがでしょうか。

(※時間は以下の通りです)
■10月21日(土) 9:00〜16:00
■10月22日(日) 9:00〜15:00

山尻八幡社大祭

画像1 画像1
今日は、あいにくの天気となりましたが、山尻地区の八幡社大祭が実施されていました。

山尻地区の八幡社大祭と言えば、馬簾を背に着飾った献馬が、厄男の人たちの「ワッショイ!ワッショイ!」という、元気な掛け声とともに、地区を回ります。

馬は大きく立派で、たてがみやしっぽが白く、神馬にふさわしい馬でした。

午後は、地区の西エリアを回るとのこと。雨が降らず、無事に実施されることを願っています。

自習できる場所がない人にお知らせ!

画像1 画像1
市内には、上記の施設で、無料で勉強できる学習室などがあります。小学生も利用は可能です。「小学生のうちは利用しないかも…」という人も、中学校や高校に進学したら、利用する機会が増えるかもしれません。ぜひ利用してください。

(※関連HPはこちらをクリック↓)
江南市 市内公共施設の学習室などが利用できます

【結果】江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会

画像1 画像1
遅くなりましたが、9/30と、10/9(月)に行われたBⅠリーグの結果です。
変則リーグ戦で、1チーム2戦ずつ行うBⅠリーグ。

9月30日の対古南ハンターズには、4×3で勝利。
しかし、このゲームは、アンツピッチャー浅野君がノーヒットで投げきるも、アンツもノーヒットに抑えられるという展開に。
そんな中、フォアボールや相手のミスなどから、少ないチャンスをものにし、2×0とリードするも、2×3に。そして最終回4×3と逆転し、接戦に決着をつけることができました。

10月2日の対門弟山ホップには、19×4で勝利。
この試合も、木野君がノーヒットピッチングながらフォアボールと、アンツの守備のミスから、4失点を喫します。
しかし、それ以上に、フォアボールのランナーを貯めての長打などで加点し、大きく差を付けての勝利となりました。
四番浅野君のタイムリーツーベースや、タイムリースリーベース、小川(煌)君のホームランなどが、特に光りました。

大会は、見事、2戦2勝とし、敢闘賞をいただきました。
アンツAに続き、今後の活躍が期待されますね。これからも、その調子で、がんばれアンツB!

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 10月10日(火)午前7時25分頃

■場所 江南市赤童子町地内

■事案内容
 男が、登校途中の女子生徒に正面から自転車で近づき、下半身を見せた。

■不審者の特徴
 50〜60歳代、短髪の白髪交じりの黒髪、茶色のTシャツ、ベージュの長ズボン

 地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、日頃から、防犯ブザーを携帯し、なるべく複数で行動するように心がけるなど、十分気をつけるよう、ご指導をよろしくお願いします。

和田町民大運動会 その2

画像1 画像1
10月8日(日)に開催された「和田町民大運動会」の写真第2弾です。

 幼児から小学生や,そのお母さんお父さん,おじいさんやおばあさん,老人会等,多くの方が参加されていました。
 
 地域のつながりがあり、素敵な運動会だなと感じました。

 和田町の区会の皆様、お招きいただき、ありがとうございました。

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 10月7日(土)午前8時00分頃

■場所 江南市古知野町福寿地内

■事案内容
 女が、複数の生徒に近づき、声をかけ、長時間にわたって後を付けてきた。

■不審者の特徴
 女性、50代、金髪のショートヘアー、上下衣ピンク

 地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、日頃から、防犯ブザーを携帯し、なるべく複数で行動するように心がけるなど、十分気をつけるよう、ご指導をよろしくお願いします。

【結果】江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中のブロック大会で県大会出場を決め、この一戦も勝利をし、優勝をつかみ取りたいアンツ。市大会の決勝戦は、古西モンスターズと対戦。

先攻はアンツ、後攻はモンスターズ。アンツのバッテリーは、浅野君−石原君。

1回表、アンツは、先頭打者の水野君がフォアボールで出塁すると、続く瀬野君がセンター前ヒットで出塁し、いずれもスチールを決め、ノーアウト2・3塁に。すると、続く浅野君のピッチャー強襲の内野安打は、相手守備のミスを誘い、2点を奪います。

その裏、モンスターズの攻撃は、先頭打者にレフト前ヒットを放たれると、盗塁と続く打者の内野ゴロの間で、ワンアウト3塁へ。ここで、アンツバッテリーにミスがあり、1点を返します。なおも、連続フォアボールで、ツアーアウト2・3塁にすると、サードへの内野安打の間に一気に二人がホームに帰り、逆転。1回を終えて、2×3とし、モンスターズがリードを奪います。

2回は互いにチャンスを作れず無得点。

3回表、アンツは、先頭の水野君がセンター前ヒットで出塁すると、続く瀬野君のサードへの当たりは、ミスを誘い、2塁ランナーが一気にホームイン。続く、浅野君の内野への当たりもミスを誘い、ノーアウト2・3塁に。アウトを一つ挟んで、相京君の当たりは、またもミスを誘い、1点を奪うも、果敢にホームを狙った浅野君はタッチアウト。相京君は二盗を決め、海沼君のピッチャーへの当たりは、自らも生き残り、ワンアウト2・3塁に。ここでバッテリーエラーで1点を追加。この回、ノーヒットながら、3点を奪います。

その裏、モンスターズの攻撃は、3人に打ち取られ無得点に。3回を終えて、5×3とアンツがリードをします。

4回表、アンツの攻撃は、ワンアウトから、水野君のセンターへの当たりはミスを誘い出塁。二盗を決め、続く瀬野君の内野への当たりの間に3塁へ。続く浅野君がライト横を破るタイムリースリーベースで1点を追加します。

その裏、モンスターズの攻撃は、ノーヒットながら、ランナーを二人三塁まで進めるも、共に、ホームでタッチアウトとなり、無得点に。

5回も表裏も、互いにノーヒットながらランナーを3塁まで進めるも無得点に。5回から、アンツピッチャーは松田君にスイッチです。

6回表、アンツの攻撃は、先頭の中島君が相手のミスで出塁すると、アウトを一つ挟んで水野君がフォアボールで出塁し1・3塁に。ここで、水野君の二盗の間に中島君がダブルスチールを決め、1点を追加します。

その裏、モンスターズの攻撃は、先頭の4番打者に左中間を抜けるホームランを打たれ、1点を返すと、フォアボールとミスでノーアウト2・3塁に。ここで、連続ヒットを許し、ノーアウトのまま一気に3点を追加すると同点に。その後はアンツ守備陣がピンチをしのぎ7×7で最終回へ進みます。

7回表、アンツの攻撃は、ワンアウトからフォアボールで石原君が出塁し、3塁まで進むも無得点に。

その裏、モンスターズの攻撃は、替わったアンツピッチャー杉浦君から、連続フォアボールで1・3塁とすると、続く打者のピッチャーへの当たりの間にホームを踏み、サヨナラゲームとなり、ゲームセット。

惜しくも、7×8で、惜しくも敗れてしまいました。相手のミスに救われ点を奪うも、逆にミスで点数を与える結果となり、悔いの残る試合となりました。

しかし、準優勝です。タフな日程でしたが、よく頑張りました。ブロック大会で勝ち上がった県大会では、ぜひ頑張ってほしいと思います。アンツの皆さん、お疲れ様でした!

【結果】江南市スポーツ少年団秋季バドミントン大会

画像1 画像1
今日は、江南市民体育会館にて、バドミントン大会が行われ、ウルフのメンバーが多数出場しました。
どのペアも、懸命にシャトルを追いかけ、頑張りました。

そんな中、4年生チームの山村・味岡ペアが、3戦を勝って、敢闘賞を受賞。
今後につながる結果を得ることができました。

ウルフの皆さん、お疲れ様でした!

【結果】愛知県学童新人軟式野球ブロック大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、アンツが、一宮市にある五城グランドにて行われた、愛知県学童新人軟式野球ブロック大会県大会出場決定戦に出場。五条川ヤンキースと戦いました。

試合は、先攻が五条川、後攻がアンツ。アンツのバッテリーは、相京君−石原君。

1回表、五条川の攻撃は、先頭打者が、粘ってフォアボールを選ぶと、二盗と内野ゴロの間に進塁し、ワンアウト3塁に。続く打者の内野への当たりは、フィルダースチョイスとなり先制。バッターランナーは2塁進塁を狙うもタッチアウトに。ツーアウトランナーなしとなります。そこから、三者連続フォアボールで、ツーアウト満塁に。アンツのピンチとなりますが、続く打者をピッチャーゴロに打ち取り、1点に抑えます。

その裏、アンツの攻撃は、2番瀬野君がフォアボールで出塁するもチャンスを作れず無得点に。

すると、2〜4回までは、白熱した投手戦となり、互いに無得点に。

5回表、五条川の攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁するも、牽制に誘われたランナーが一二塁間に挟まれてタッチアウト。するとツーアウトから、ライトへのヒット、内野安打、フォアボールでまたもや満塁に。しかし、続く打者をセンターフライに打ち取り、無得点に。

その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから中島君がレフト前ヒットで出塁し、盗塁を決め、チャンスを作るも、得点ならず。依然、0×1と、リードを与え、苦しい展開が続きます。

6回表、アンツピッチャーは、相京君から、松田君にスイッチ。すると、二つの三振と内野ゴロと、3人に打ち取り交代。

その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の浅野君がピッチャーへの強襲ヒットで出塁すると、二盗と、バッテリーエラーで3塁へ。続く瀬野君が粘って、レフトオーバーのタイムリーツーベースを放ち、土壇場で同点に。その後は、クリーンアップの打順もチャンスを作れず、1×1となった試合は、タイブレークに入ります。

7回表、五条川の攻撃は、タイブレークのワンアウト満塁から開始。すると、ピッチャーへの強い当たりを松田君が落ち着いてバックホームをしタッチアウト。ツーアウト満塁になるも、続く打者をショートゴロに打ち取ると、瀬野君から相京君へ落ち着いて送球し、スリーアウトとし、無得点に切り抜けます。

その裏、アンツの攻撃は、同じくワンアウト満塁からスタート。すると、打者海沼君の4球目はバッテリーエラーとなり、三塁ランナー水野君が、サヨナラ勝ちとなるホームを踏んでゲームセット。試合は、2×1で逆転勝ちし、県大会出場を決めました。

3度の満塁のピンチを無得点に抑えたのが、流れを呼び込んだのでしょう。県大会での活躍を期待します。…と、その前に、この後、午後は、江南市スポーツ少年団秋季大会の決勝戦です。そちらも優勝目指して、頑張ってほしいところですが、試合はいかに…!?

和田町民大運動会

画像1 画像1
今日は、和田町民グランドにて、和田町民大運動会が行われました。
和田町民の古北っ子がたくさん参加し、会を大いに盛り上げていました。

校長先生、教頭先生も参加させていただき、楽しいひとときを過ごしました。

和田町民の古北っ子の皆さん、楽しかったですね。

和田町の区会の皆様、お招きいただき、ありがとうございました。

江南市民まつり ♪金管クラブ演奏会♪ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな青空のもと、さわやかに演奏ができました。

代表の山田さんの「これまでは、北部中学校と合同だったので、失敗しても、中学生がカバーしてくれましたが、今回は、単独なので、失敗は許されないと思って、とってもとっても練習してきました。その成果が発揮できてよかったです」という言葉通り、初の単独演奏を立派に演奏し、温かい拍手をたくさんいただきました。

江南市民まつり ♪金管クラブ演奏会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 大盛況だった一昨日の校内発表会を経て、今日は市民まつり演奏会本番。 
 学校では、本番前に金管クラブの出演メンバーで、入念な音出しチェック。

 昨年度までは、北部中学校と古知野北小学校の合同演奏会でしたが、今年度は、古知野北小学校「単独」での演奏ができる運びとなりました。

 そして、本番!!
 朝から強い日射しとなりましたが、その日射しにも負けずに元気よく「オクラホマミキサー」を演奏しました。

 金管クラブの皆さん、今日は、おつかれさまでした。次回は来年1月の江南市小中学校器楽クラブ交流会ですね。がんばってください♪

 金管クラブの保護者の皆様、お忙しい中、お子様の送迎と、ご参観をいただきありがとうございました。

江南市民まつり 野外ステージ 10日(日)の部

画像1 画像1
上記のように、古知野北小学校金管クラブが出演します。
ぜひ、ご参観ください。

★場所     すいとぴあ江南

★本校発表時間 9:50〜10:00

★曲目     オクラホマミキサー

(※詳細は、以下をクリック↓)
江南市民まつりちらし(PDFファイル)

「揚がった〜!」 〜夜の親子連だこあげ大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、すいとぴあ江南の北側にある芝生広場で、「夜の親子連だこあげ大会」が実施され、3年生の何人かの古北っ子が参加しました。 

 ここで揚げられた凧は、3年生児童全員が、夏休み明けに「凧に絵を描く会」に参加させていただき描いたものです。
 毎年、古知野北小学校では、3年生が参加し、好きなことやものの絵を描き、世界で1つだけの自分だけのたこを作ります。

 「夜の…」と言うのは、一部の凧にLEDがついており、暗くなってくると、その光も見られるというもの。夕日が沈んでくると、一部にその光を見ることができました。

 今日は、風がなかったため、みんなで何度も走って凧をあげました。楽しいひとときとなりました。

 保護者の皆様、本日は会場までお出かけいただき、ありがとうございました。

【速報】江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、蘇南グランドにて、江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会の準決勝が行われており、アンツが、門弟山ステップと対戦しています。

先攻は門弟山、後攻はアンツ。
アンツのバッテリーは、浅野君−石原君。

試合は、1回の表裏、互いにランナーを出すも無得点に。

2回表、門弟山の攻撃は、三人に打ち取られ交代。
その裏、アンツは、先頭打者の浅野君がセンター前ヒットで出塁すると、アウトを一つ挟んで、連続フォアボールや内野安打で、一挙4点をあげ、2回を終えて4×0に。

3回表、門弟山の攻撃は、アンツキャッチャーの石原君がファールボールを好捕するなどして、3人に打ち取られ交代。
その裏、アンツの攻撃は、先頭の石原君がフォアボールで出塁すると、続く浅野君がセンターを抜けるツーベースを放ち、ノーアウト2・3塁に。続く海沼君の鋭い打球は、惜しくもショートライナーとなり、ゲッツーに。あと少しでトリプルプレーが成立しそうなほど、抜けると思った打球でした。そし、続く松田君がレフト前ヒットを放ち、ツーアウトながら再度2・3塁にするも、残念ながらこの回は無得点に。

4回表、門弟山の攻撃は、アンツセンター松田君のナイスプレーはセンターゴロとし、ワンアウトに。しかし、そこから、フォアボールと、ライトオーバーのツーベースヒットで2・3塁にすると、スクイズで1点を返します。
その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから、相京君が相手エラーが出塁するも、得点ならず。
4回を終えて、4×1となります。

5回表、門弟山の攻撃は、ワンアウトからフォアボールのランナーを出すも、無得点に。
その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の水野君が相手のエラーで出塁すると、アウトを一つ挟んで浅野君が三遊間を抜くヒットで出塁。盗塁を決め、2・3塁とすると、続く海沼君が綺麗にツーランスクイズを決め、オールセーフに。さらに続く松田君は、バントエンドランを決め、海沼君が一気に3塁に。続く中島君がフォアボールで出塁し、ツーアウト2・3塁から、バッテリーエラーでさらに1点を追加し、5回を終えて7×1とします。

6回表、門弟山の攻撃は、アンツピッチャーが松田君にスイッチ。ワンアウトからライトには早勢君が出場しましたが、ファーストへのベースカバーもバッチリです。すると、松田君は、ナイスピッチングで3人に打ち取り交代。
その裏、アンツの攻撃は、先頭打者の代打福井君が、サードへ鋭い打球を放つと、相手のミスを誘い出塁。しかし、ここで試合はゲームセットに。

アンツが7×1で勝ち、決勝戦にコマを進めました。
決勝戦は、明後日ですが、愛知県学童新人軟式野球ブロック大会も行われます。
ダブルヘッダーとなりますが、どちらも勝って、県大会出場を決めてほしいと思います。
がんばれ、アンツ!

夜の親子連だこあげ大会

画像1 画像1
本日、16:30より、すいとぴあ江南北側の芝生広場にて、「夜の親子連だこあげ大会」が行われます。

この日に向けて、3年生が、一人一枚、連だこを作りました。

学校として、集合して移動して参加、ということはしません。

ご家庭毎に参加いただくことになります。

参加されるご家庭は、時間にゆとりをもって、草井グランドへお出かけください。

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 10月4日(水)午後5時10分頃

■場所 大口中学校周辺

■事案内容
 男が下半身を見せて自転車に乗っていた。

■不審者の特徴
 年齢不明、中背小太り、黒いジャージ、灰色か黒の自転車

 地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、日頃から、防犯ブザーを携帯し、なるべく複数で行動するように心がけるなど、十分気をつけるよう、ご指導をよろしくお願いします

【結果】江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、さわやかな秋空のもと、蘇南グランドにて、江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会が行われ、アンツが出場しました。2回戦から登場のアンツは、布袋ブラックファイヤーズと対戦。

先攻はアンツ、後攻は布袋。アンツのバッテリーは、相京君−石原君。

試合は、1回表、アンツの攻撃は、ワンアウトから瀬野君がフォアボールで出塁すると、盗塁を決めるなどし、ツーアウト3塁に。ここで、4番石原君が、センター前へのタイムリーヒットでまず1点を先制します。

その裏、布袋の攻撃は、先頭打者にいきなりレフトオーバーのツーベスヒットで出塁。すると、アンツのミスが重なり、1点を返し、1回を終えて、1×1のスタートとなります。

2回表、アンツの攻撃は、先頭の丹羽君が相手のミスで出塁。アウトを一つ挟んで、奥田君はフォアボールで出塁し、盗塁を決めるとワンアウト2・3塁に。ここで、浅野君がライト前ヒットで出塁すると丹羽君がホームを踏んで1点を追加。続いて、果敢にホームを狙った奥田君は惜しくもタッチアウトとなり、1点のみの追加に。

その裏、アンツピッチャー相京君が、3人で布袋打線を抑えて、無得点に。2回を終えて、2×1とアンツがリードします。

3回表、アンツの攻撃は、先頭打者の水野君がフォアボールで出塁すると、続く、石原君が、右中間を抜けるホームランで2点を追加します。

その裏、布袋の攻撃は、ワンアウトからセンター前ヒットでランナーが出塁するも無得点に。3回を終えて、4×1とアンツがリードを広げます。

4回表、アンツの攻撃は、ワンアウトから代打松田君がバントヒットを決めて出塁。続く浅野君がフォアボールで出塁し、ツーアウト2・3塁とすると、水野君が右中間へのヒットで二人がホームを踏んで2点を追加。なおも、ランナーを2塁に置いたところで、石原君が3打数3安打となる左中間へのタイムリーヒットでもう1点を追加。7×1とします。

その裏、布袋の攻撃は、アンツピッチャー相京君が3人に打ち取り無得点に。

5回表、先頭打者の代打早勢君が内野安打で出塁すると、ワンアウト3塁から、バッテリーエラーで1点を追加。なおも、中島君、松田君が連続フォアボールで出塁し、2・3塁とすると、浅野君が右中間を抜けるタイムリーツーベースで2点を追加。さらに、続く瀬野君もセンター前ヒットで、浅野君が2塁から一気にホームに帰り、この回3点をあげると、10×1とし、試合を決めます。

その裏、布袋の攻撃は、アンツピッチャーが杉浦君にスイッチすると、三者三振としたところで、規定により、ゲームセットに。

試合は、10×1でアンツが勝ちました。アンツの打線もなかなかのものでしたが、この日は、ピッチャーの相京君−杉浦君のリリーフで、15のアウトのうち、9つを三振で奪うという、ナイスピッチングも光りました。

次回は、決勝進出をかけて10月7日に準決勝を戦います。次戦もがんばれ、アンツ!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 委員会
10/26 歯科指導1年
あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924