最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:251
総数:2026127
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 充実した秋を過ごしています!

画像1 画像1
 1年生は,読書の秋も芸術の秋も充実しているようです。
 今日は,8時30分から40分まで6年生が1年生のために本の読み聞かせをしてくれました。とてもやさしい声で語り掛けるように,読んでくれました。

 3・4時間目は,劇を鑑賞しました。友達同士心を通わせる場面では,真剣な眼差しで,劇を鑑賞していました。ところどころ劇の演出にも参加してくれました。

 もみじ読書週間は今日で終わりですが,読書の秋も芸術の秋もまだまだ続きます。これからも充実した秋にしていきましょうね。

1年生 友達とアイデアを出し合って

画像1 画像1
 今日は,学校公開日でした。少し緊張した様子でしたが,1学期の時よりも成長した姿を見せようと,どの子もがんばりました。

 図画工作の「おってたてたら」の学習では,机をグループの形にして,みんなでペンを使ったり,アイデアを出し合ったりして,活動しました。友達が困っていると,「こうするんだよ」と,助けている場面も見られました。頼もしい姿が見られてうれしくなりました。

 本日は,天候が悪い中,参観いただきました。本当にありがとうございました。

1年生 元気に「さようなら!」

画像1 画像1
学芸会の練習が始まり、大きな声ではっきり話すことに力を入れています。
体育館練習では、うしろの壁に貼ってある鳥まで声をがとどくように意識しています。まだ始まったばかりですが、もう台本なしでしっかり覚えてきた子もいました^^すごいです!

写真は元気よくあいさつをして帰る「さようなら」の様子です。

★保護者の方へ★
 学芸会の衣装について、本日プリントを配布しました。
 お子様と相談して、ご準備いただきますよう、お願いいたします。

1年生 いただきま〜す!

画像1 画像1
 今日は,給食で鮭のおにぎりを食べました。自分でのりを包んで,もぐもぐ食べました。少し大きめのおにぎりになりましたが,自分の作ったおにぎりは,特別な味だったようです。

 生活科の時間に,秋のおもちゃで遊ぶ活動が始まりました。動物園で拾ったどんぐりで,どんぐりごまを作りました。
 小学校には,どんぐりに穴を空ける工具が6つあるので,友達と教え合いながら,楽しく作りました。
 出来上がると,みんなで対決していました。「すごい回っている!」と,教室に歓声が上がりました。

1年生 外国語活動

画像1 画像1
今日は、外国語活動がありました。
みんなグレッグ先生が大好きで、とても楽しそうに授業を受けていました。

自己紹介を練習してから、フルーツの名前を勉強しました。
発音がとてもきれいにできていて、ほめてもらいました。
最後には、フルーツバスケットもしました♪

楽しい一時間でしたね^^

1年生 真剣です!

画像1 画像1
 図画工作の時間に,絵の具で色を塗りました。虹や海の生き物など,絵の具の色を混ぜて,きれいに塗ることができました。

 遠足の絵日記も書きました。動物の特徴を捉えるために,タブレットPCを使って画像を見ました。実際に見た動物の様子を思い出しながら,絵日記を上手に書くことができました。

 真剣になりすぎて,画用紙やタブレットに集中する時間が長くなってしまうことがあるので,時々遠くを見て,目をリラックスさせることも大切ですね。

1年生 楽しかった遠足

画像1 画像1
今日はとてもよい天気の中、東山動植物園へ、遠足に行ってきました。
よい天気すぎて、暑いぐらいでした。

たくさんの動物を見て、おうちの方が作ってくださったお弁当をうれしそうに食べて、友達とおやつを見せ合って、どんぐりを拾って・・・と、とても楽しい遠足になったようです。

たくさん歩いて疲れていると思うので、今夜は早く眠って明日も元気に登校してほしいと思います^^
これまでの遠足の準備と併せて、今日は早朝より、お弁当の準備もしていただき、ありがとうございました。

【1年】秋の遠足7

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、先ほど、予定通りの時間にバスに乗り、東山動植物園を出発しました。

バス内では、1組はちびまる子ちゃん、2組はズートピアを観ています。

みんな疲れてると思うのですが、元気に映画を見ています。

【1年】秋の遠足6

画像1 画像1 画像2 画像2
やはり、気温はグングン上がっているようですが、ここまで体調不良を訴える子もなく、みんな元気です(^_^)ノ

【1年】秋の遠足5

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで楽しくお弁当をいただいています。
おいしいお弁当に、誰もが、笑みがこぼれます。

【1年】秋の遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より早く、東山動物園に到着しました。
よって、まだ、学校数も少ないです。

みんな元気です。
今のうちに、たくさん見学できるといいのですが(^-^)

【1年】秋の遠足3

画像1 画像1
「行ってらっしゃーい!」の見送りに、バス内から笑顔と共に手を振って応えてくれます。気をつけてね〜^^

【1年】秋の遠足2

画像1 画像1
全校の先陣を切って、元気に「行ってきまーす!」。
5・6年生が、「行ってらっしゃーい!」と元気に応えます。
古北小の定番のシーンです。

【1年】秋の遠足1

画像1 画像1
さわやかな天気となりました。元気に集合し、出発前の注意事項を聴きます。 

1年生 虫虫大作戦!

画像1 画像1
 算数は,3つの数の計算の学習を進めています。計算が長くなったので,ノートに問題を書くときも,問題を解くときも時間がかかります。練習を続けていきましょうね。

 生活科の学習で,昆虫の観察を行いました。「先生,口のあたりが赤くなっています」と,昆虫を見て気がついたことをたくさん教えてくれます。来週も昆虫の観察の学習を行うので,えさや世話の仕方も学んでいきましょうね。

1年生 3年生のお話をききました

画像1 画像1
昨日の3時間目には、3年生が学校のたのしさを教えてくれました。
画用紙に絵を描いたり、実際にリコーダーを吹いてくれたりして、とてもわかりやすい発表でした^^
 
1年生の子たちも、「コンパスの授業が楽しみです」「リコーダーが楽しみです」と、手をあげて感想を言っていました。

これからの勉強も楽しみになりましたね☆

1年生 緊張に負けずがんばりました!

画像1 画像1
 今日は,1年1組で図画工作の研究授業を行いました。
 たくさんの先生が教室に来てくださったので,いつもと少し違う雰囲気に緊張したようです。

 「いっしょにおさんぽ」という題材で,鑑賞活動を行いました。
 自分の作った作品をプロジェクターで映して,説明する活動を行いました。
 粘土の作品を紹介する活動だったので,ICT機器を使うと,作品が壊れたり,ずれたりすることなく,みんなで見ることができました。

 授業の最後には,友達の作品を参考にして,より楽しい作品になりました。

1年生 虫を見つけよう

画像1 画像1
今日は、5時間目に虫さがしにいきました。
班の子と協力してたくさんの虫をつかまえることができました^^

途中、「ヘビみたいなのがいる!!」
という声があがり、急いでかけつけると・・・正体はトカゲでした。
ほっと一安心でした^^;

このままでは育てられないので、どんな「おうち」を作ってあげると虫が喜ぶか、班で相談してみる予定です♪

1年生 フレー フレー 6年生!

画像1 画像1
 今日は,陸上運動記録会に出場する6年生を応援する会が開かれました。

 選手紹介の時間に,自分の通学班の班長さんやペアのお兄さん,お姉さんの名前が呼ばれると,「にこっ」と笑って,自分のことのように喜んでいる姿が,とてもかわいらしかったです。

 1年生にとって,6年生は頼もしいヒーローのような存在ですね☆

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
今朝は、「わんぱく団」さんの読み聞かせがありました。

本を読んでもらっている間、物語の内容にわくわくしたり、夢中になったりして、とても楽しそうに聴いていました。

「わんぱく団」のみなさん、今日は、ありがとうございました。
次回の読み聞かせも楽しみにしています^^
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 委員会
10/26 歯科指導1年
あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924